ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 左翼

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/13(水) 23:37:56.75 ID:CAP_USER
    志位委員長「前日王に戦争責任…現日王在位期間、戦争と無関係」
    極右産経「『天皇』誹謗は日本国民に対する中傷」

    no title

    ▲米国訪問中のムン・ヒサン国会議長が11日(現地時間)、ワシントンDCウォーターゲートホテルで開かれた同胞招待懇談会で激励の辞をしている。

    (東京=聯合ニュース) 日本共産党のシイ・カズオ(志位和夫)委員長は文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が慰安婦被害者に対する「日王の謝罪」を促した発言と関連し、日本政府には謝罪する責任があるが現在の明仁日王は謝罪する権限がない、という見解を明らかにした。

    共同通信によれば志位委員長は前日の記者会見で「憲法上」天皇(日王)は政治的権限を持っていない。そうすること(謝罪)が不可能なのは当然だ」と話した。

    彼はそれと同時に「日本政府、特に総理自身が肉声で謝罪しなければならない」と強調した。

    引き続き「昭和(1926~1989) 『天皇』が(戦争犯罪の)最高責任者だが、現在の『天皇』は問題ない。在位期間中、戦争と関連していない」として太平洋戦争期間に在任したヒロヒト(裕仁)日王に戦争責任があるという立場を明らかにした。

    志位委員長の発言は特に日王の政治関与を禁止した憲法規定を説明しながら安倍晋三総理が直接謝罪をしなければならないという点を強調したもの。日本憲法3条は日王が「憲法が定めた国事に関する行為だけしながら国政に関与る権能を持たない」と明示している。

    ムン議長は去る8日ブルームバーグ通信とのインタビューで明仁日王を「戦争犯罪の主犯の息子」と称しながら「日本を代表する総理やまもなく退位する日王の一言ならばなる。高齢の慰安婦の手を握って真に申し訳なかったと言えばそれで(慰安婦問題は)解決される」と話した。

    この発言が知らされた後、安倍総理は「本当に驚いた。きわめて遺憾だ」と立場を明らかにするなど日本政府と与党がいっせいに批判しているなか、連立与党公明党や野党圏でも遺憾表明が相次いでいる。

    公明党の山口那津男代表は「『天皇』に謝罪を要求するのはいかがなものか」と反問した後「両国国民間の交流が活発な中で政治が国民の現実をよく見て両国関係が円満になるように努力しなければいけない」と話した。

    第一野党、立憲民主党の福山哲郎幹事長は「不適切な発言だ。適切な外交関係を維持できなくなることをかなり心配している」と明らかにした。

    極右指向の産経新聞は社説で「昭和『天皇』と現在の『天皇』陛下に対する無礼だ。昭和『天皇』がいつ戦争犯罪者になったのか。聨合国もそんなことは認めていない」とし、「日本国民統合の象徴の昭和『天皇』と現在の『天皇』陛下に対する誹謗は日本と日本国民に対する中傷だ」と扇動した。

    キム・ビョンギュ特派員

    ソース:聯合ニュース(韓国語) 日共産党委員長「日王は謝罪権限なくて…総理が肉声謝罪しなければ」
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20190213035200073?section=international/all

    関連スレ:【公明党】 山口代表「韓国国会議長、天皇陛下の謝罪を求めるというのはいかがなものか」[02/12]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1549986046/

    引用元: 【日本共産党】 志位和夫委員長「戦争責任はヒロヒト前日王にあり、現日王には謝罪権限がないので総理が肉声で謝罪すべきだ」[02/13]

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/06(水) 21:53:12.34 ID:CAP_USER
    no title

    ▲中国の花火や爆竹の残骸(資料写真)。

    5日に放送されたテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、コメンテーターの玉川徹氏が、同番組の中国に対する報道姿勢に苦言を呈したことが、中国でも注目を集めている。

    5日の「羽鳥慎一モーニングショー」は中国の春節の花火・爆竹を特集した。特集では、10年前は北京市内だけで火災が100件以上発生し、けが人は400人以上とも伝えられたこと、爆竹の煙は深刻な大気汚染を引き起こし春節が明けると街は白いスモッグに覆われること、その後都市部では爆竹や花火を制限する動きが加速し、北京市内では天安門広場を中心とした半径15キロのエリアで花火や爆竹が禁止されたことを紹介した後、唐突に、いま中国で鉄道の他人の席を勝手に占拠する「覇座」が社会問題化していることを伝える映像に切り替えた。

    これについて、玉川氏は「VTRを見て興味深いと思ったのは、ディレクターも含めた日本人の意識。花火の話で始まったのに『覇座』の話を間に入れる。全然関係ない。なんでこれ入れちゃうんだろう。ディレクターの心理ってなんだろうって考えてたんですけど、『中国でこんなにモラルが低いですよ』っていう話いっぱいあるじゃないですか。今まではずっと下に見てきたけど、経済ではもう抜かれてるし、どんどん置いていかれるんじゃないかという意識が、『中国こんなにまだ下だよ』というのをやりたくてしょうがないという意識があるのかなと思う」などと述べた。

    中国版ツイッターのウェイボー(微博)では、この番組に中国語の字幕をつけた動画が多数掲載されている。中国紙・環球時報のウェイボー公式アカウントもこの動画を転載し、「突然の静けさ。日本のテレビ局が中国を中傷すると、コメンテーターが態度をがらりと変えた」などと伝えた。

    中国のネットユーザーからは、玉川氏について「『事実そのものについて論ずる』態度は称賛に値する」「とても理性的で客観的」「コメンテーターのかがみ」「ディレクターにきつい一発をお見舞いした」などの声が上がっていた。

    中国人のモラルについては「14億人もいるのだから1日や2日で良くなるものではない。改革開放からまだ40年。少しずつ良くなっていくだろう」「悪く言われないためにみんなで気をつけよう」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

    ソース:レコードチャイナ<テレ朝の中国報道に苦言の玉川徹氏を中国ネット絶賛「コメンテーターのかがみ」「称賛に値する態度」>
    https://www.recordchina.co.jp/b685623-s0-c60-d0054.html

    引用元: 【モーニングショー】 「中国はまだこんなに下だよ、と言いたいのか」 中国報道に苦言呈した玉川徹氏を中国ネット絶賛[02/06]

    続きを読む

    1: Ikh ★ 2019/02/07(木) 03:10:56.78 ID:CAP_USER
    石田純一の「これだけ言わせて!」 第21回

     みなさんご存じのように、いま日本と韓国との関係が最悪だ。元徴用工訴訟判決やレーダー照射問題で、韓国は日本への強硬さを増し、それに対して日本も非難の応酬をしている。両国がひどい相互不信状態にあるのだ。

     しかし、考えてみてほしい。日韓の相互不信は、日本も韓国もともに国力を弱めることになるだけで、三文の徳すら得られない。
     韓国の本当の敵は日本なのか。日本の本当の敵は韓国なのか。そこを読み違えていると、何十年かしたら自由主義国家の日韓が
     ともに中国の属国になっている、なんていう悪夢さえ、現実になりかねないのではないか。
     現状のように、日韓それぞれがたがいの国力や影響力を弱め合っていれば、結果として中国を、または北朝鮮を利することにしかならない。

     そんなことを防ぐには、日韓がたがいを利するべく友好的でなければならないし、それにはトップ同士が膝を突き合わせて話し合うしかない。
     日本も過去に対して、ある程度謙虚になる必要があると思う。しかし、韓国も未来に対して謙虚になるべきなのだ。もう一度言おう。本当の敵はだれなのか。
     それをしっかり見据えるために、トップ同士が直接話す機会を作るしかないだろう。

     安倍総理は先の施政方針演説で、韓国のことは1度名を呼んだだけで事実上無視し、「さわらぬ神に」みたいな感じがあからさまだった。
     まあ、非難しなかっただけよかったとも言える。だが、残念なのは、ロシアのプーチン大統領やラブロフ外相から
     「北方領土はロシア主権下にあると認めることが平和条約交渉の前提だ」なんて言われても言い返せないし、
     トランプ大統領にねじ込まれるまま何千億円分も武器を買う弱腰の総理が、韓国にだけ強い態度に出るというのは、いかがなものか。

     日韓問題はたがいに感情的になっているかぎり解決しない。メディアもことさら嫌悪感情を煽らないでいただきたい。日本は冷静だという見方もあるが、いま韓国に向けて法律論をぶつけるのは得策でないと思う。
     元徴用工問題であれば、1965年の日韓基本条約に付帯する日韓請求権協定で韓国の請求権は放棄されているから、とっくにケリがついているんだ、というのが日本の立場だ。
     もちろん、それはわかるけど、1965年当時の韓国は朴正煕大統領による軍事政権下で民意が抑えられていた。
     だから、韓国人の国民感情としては、その時代に解決済みだといわれてもなかなか納得できない。そして強制労働や、劣悪な環境の労働に対する反省や謝罪は、やはりなかった。
     そこを理解して話を進めないと、解決できるものもできなくなると思うのだ。

     日本と韓国の間には、ただでさえ歴史問題や慰安婦問題などが過去の亡霊のように立ちはだかっている。また以前は北朝鮮という共通の敵がいたのに、文在寅政権は盧泰愚政権以来の北朝鮮との融和政策をとっている。
     以前なら日韓の橋渡し役を務めてくれたアメリカも、金正恩と直接やりとりするようになった。いま地政学的にも、日韓の仲が悪くなりやすい条件が揃っている。
     そんなときに中国は、以前にも増して膨張主義を強め、東アジアや東南アジアに進出するなど覇権主義的になってきた。

     本当は日米韓が一枚岩でなければ、北朝鮮とも中国とも対峙できないはずだ。ところが現実には、日本だけ蚊帳の外にいる。そんな状況を打開するために、安倍サン! 文大統領としっかり話し合ってください!

    石田純一(いしだ・じゅんいち)
    no title


    ソース:デイリー新潮<日韓相互不信に言いたい。本当の“敵”はほかにいるでしょ!(石田純一)>
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02060615/?all=1

    関連スレ:【SEALDs集会】石田純一氏「中国が攻めてきたらどうやって戦うんだとよく言われる。こういうのを反知性主義というのではないか」[12/06]
    https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449406654/

    前スレ
    【石田純一】 日韓相互不信に言いたい。本当の“敵”はほかにいるでしょ!~安倍サン!文大統領としっかり話し合って[02/06]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1549464085/

    引用元: 【石田純一】 日韓相互不信に言いたい。本当の“敵”はほかにいるでしょ!~安倍サン!文大統領としっかり話し合って[02/06]★2

    続きを読む

    20190206_2100001: すらいむ ★ 2019/02/06(水) 19:12:17.00 ID:XL3y9dAc9
    「麻生さん、常識は元々欠けていましたけど…」山崎拓氏

     (麻生太郎・副総理兼財務相についてどう思うか問われ)麻生さんは浮世離れした政治家じゃないかと思う。常識は元々欠けていましたけど、最近はちょっとぼけ老人になりましたね。恵まれて育ちすぎて、上から目線でずっときているから、ああいう発言が次々出てくる。(6日、文化放送で)

    朝日新聞DIGITAL 2019年2月6日18時58分
    https://www.asahi.com/articles/ASM265SYMM26UTFK01J.html

    引用元: 【麻生発言】山崎拓氏「麻生さん、常識は元々欠けていましたけど、最近はちょっとぼけ老人になりましたね」 

    続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/02/05(火) 23:35:45.34 ID:ncKWbwpD9
    社民党の又市征治党首
    no title


    社民・又市征治党首(発言録)

    何度も何度も何度も麻生(太郎)さんの見識のない発言が続いている。あきれてものも言えない。一人一人がどのような生き方をするかということに関わる問題で軽々に「子どもを産まなかったほうが問題」などと(国政報告会で)言うこと自体、それによって傷つく人々、不妊治療を受けたりする人々がいるわけで、まったく、副総理だとか財務大臣だとかという資格はない。アホウ太郎だ。と言わなきゃならない。(記者会見で)

    2019年2月5日22時10分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM256W0WM25UTFK026.html

    引用元: 【社民】又市党首、麻生財務相に「何度も何度も何度も…アホウ太郎だ」

    続きを読む

    このページのトップヘ