ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 左翼

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 鴉 ★ 2019/12/09(月) 23:05:06.09 ID:CAP_USER
    動画
    https://twitter.com/K0Jir0__/status/1203647320593584128



    ● 『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーのネタが「漫才じゃない」「炎上狙いに見える」と物議

     12月8日に『THE MANZAI2019』(フジテレビ系)が放送され、平均視聴率13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同じ)を記録。昨年の11.7%を2.2ポイント上回り、例年以上の盛り上がりを見せたが、一部ネット上では、ウーマンラッシュアワーのネタに「漫才ではないのでは?」「炎上狙いに見える」と不満の声が上がっている。

    「今回は、2010年からコンビとしての活動を休止していたアンタッチャブルが、10年ぶりに新作漫才を披露するとあって、かなり注目を集めていました。最高瞬間視聴率の16.5%を記録したのもアンタッチャブルが漫才をしている最中でしたね。しかし一方で、『内容が薄っぺらい』『とっても不愉快』などと不満の声が多く集まったのが、ウーマンラッシュアワーの漫才です」(芸能ライター)


     ボケ担当の村本大輔と、ツッコミ担当の中川パラダイスによるウーマンラッシュアワーは、村本がしゃべり倒す“超早口の社会風刺ネタ”が特徴のコンビだ。

    「ここ数年、ウーマンは『原発』や『北朝鮮問題』などの問題を取り上げた“社会風刺ネタ”を扱うようになったのですが、ネット上では『内容が浅はか』『これはお笑いではなく、ただの演説』などと指摘されています。また、『そもそも早口すぎて、何を言ってるのか聞き取れない』『相方がいる意味ない。しゃべりたいなら1人で漫談でもやってれば?』などの声も多数見受けられます」(同)

     一方で、一部のネットユーザーたちからは「ここまで切り込めるのはさすが」「万人受けはしないだろうけど、私は好き」など、好意的な意見も上がっているが……。

    「ただ、そうした人たちからも『でも漫才ではないよね』と指摘されている印象があります。同じような時事ネタや社会風刺ネタを扱う芸人であるナイツや爆笑問題の漫才と比べ、『ウーマンは問題を提起するだけ』『笑いの要素がない』などとも言われていますね」(同)

     さらに、漫才終了後の村本の行動も、疑問視されているようだ。

    「村本は、漫才終了後にスタンドマイクを倒して舞台を去っていったのですが、自身のTwitterで、この行為を『おれはただむかついてマイクを投げただけ。なんかムカついた』と説明したんです。これにはネット上で『ものに八つ当たりとか最低』『結局、炎上狙いにしか見えない』などと批判が寄せられていましたね」(同)

     果たして村本は、視聴者からの反応をどう受け止めているのだろうか。
    https://www.cyzowoman.com/2019/12/post_261260_1.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: ・【社会】「朝鮮学校の子どもが」「米軍基地が」…THE MANZAIに出演のウーマン村本、政治主張後にマイク倒し退場 漫才ではないと物議

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 鴉 ★ 2019/12/09(月) 18:57:05.40 ID:CAP_USER
    写真
     

    「2019 ユーキャン新語・流行語大賞」が12月2日に発表され、「軽減税率」「#KuToo」「タピる」などノミネート30語のなかから年間大賞にラグビーW杯日本大会のチームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が選ばれた。だが、その本家には“大人の事情”で漏れてしまった言葉も多数あるだろう。そこで今回は、真に「世相を表す」ワードをジャンル別にSPA!が決める。今回は「政治編」。珍言も目立った安倍政権の流行語とは?

    ◆流行語 TOP10<政治編>

    ●選者/鈴木涼美氏
    作家。女性の恋愛や性にまつわるエッセイから時事批評まで幅広く執筆。著書に『女がそんなことで喜ぶと思うなよ』(集英社)など

    1位 反日
    「もともとタカ派が使う専門的な言葉でしたが、韓国海軍レーダー照射やホワイト国除外などの問題を経て、大衆化しました」

    2位 あいトリ
    『表現の不自由展・その後』の展示物を巡った議論。「歴史的に日本は悪くないと言いたいがための稚拙な議論に終わった」

    3位 表現の自由
    「宇崎ちゃん献血ポスターや京アニ被害者の実名報道などのポリコレやセクハラ問題さえ“表現の自由”の視点で議論された」

    4位 セクシーに
    気候変動問題をめぐる小泉進次郎環境大臣の発言。「入閣して叩かれる対象なのに、こなれた感じで使う無頓着さが面白い」

    5位 ウラジミール、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けよう
    東方経済フォーラムでの安倍晋三首相のポエム演説。「北方領土問題でロシアに手玉に取られ、一緒に駆け抜けたら終わる」

    6位 NHKをぶっ壊す!
    NHKから国民を守る党を象徴するフレーズ。「流行語大賞に選ばれる一発屋芸人と同じでインパクトは大。名前は頭に残った」

    7位 How dare you!(よくもまあそんなマネができるわね)
    気候行動サミットで地球温暖化対策に本気で取り組まない各国に、高校生環境活動家グレタ・トゥンベリが発した怒りの声

    8位 身の丈に合わせて頑張ってもらえれば
    英語民間試験に対する萩生田光一文部科学大臣の発言。「機会の平等は必要だが、能力に不釣り合いな教育は当事者が苦しむ」

    9位 桜を見る会
    内閣総理大臣主催の公的行事が選挙対策ではと疑惑を招いている。「参加者の呑気な姿は芸人の闇営業の写真にそっくり」

    10位 合意なき決定
    東京五輪のマラソンと競歩の開催地が札幌に。これを受けた小池百合子都知事の発言。「他人のせいにする小池さんらしい発言」

    ◆嫌韓感情を煽り「反日」が大衆化した

    「自称保守派やネトウヨの余裕のなさが露呈した一年」。そう語るのは、作家の鈴木涼美氏だ。

    「経済的優位性も崩れ、中韓に張り合えるものがなくなりつつある今、頭の悪いネトウヨは焦っています。韓国海軍レーダー照射、平和の少女像、ホワイト国除外といった韓国問題では、明らかにメディアが嫌韓感情を煽っていた。『反日』という言葉が大衆化しつつあるのは戦争を煽る感じがして怖いですね」

    日刊SPA!
    https://news.livedoor.com/article/detail/17498541/

    引用元: ・【話題】作家の鈴木涼美さん「ネトウヨの余裕のなさが露呈した一年。韓国問題で『反日』という言葉が大衆化しつつあるのは怖い」[12/9]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20191208_2035001: 鴉 ★ 2019/12/06(金) 12:37:43.45 ID:CAP_USER
    徴用工問題で日本の元外務官僚が「韓国に100%の理、日本に100%の非」「日韓対立は安倍政権に全責任」と断言する理由:リテラ

    安倍首相が15日からのインド・中国歴訪で、約1年3カ月ぶりに日韓首脳会談を行う方向で調整していることが明らかになった。今度こそ、トップ同士がきちんと話し合いをして、関係を改善してもらいたいが、しかし、和解を求める韓国とは対照的に、安倍首相が「徴用工判決」問題を棚上げして、輸出規制を解除する公算は極めて低いと言わざるを得ない。
    韓国がGSOMIA破棄を中止にした際も、日本は米国の圧力で話し合いのテーブルにはついたものの、結局、安倍首相が「一切の妥協はしない」という姿勢を変えず、表向き「韓国側がWTOへの提訴中止し、日本側が担当省庁局長級対話の再開に応じる」という合意だけで終わった。

    この背景には、先の戦争を正当化することを何よりも優先する安倍首相の強固な歴史修正主義がある。安倍首相はもともと「徴用工」を戦争犯罪とは捉えておらず、だからこそ「徴用工問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みであり、韓国最高裁判決は国際法違反」という主張を繰り返しているのだ。
    しかも、問題なの日本のメディアや世論がこの安倍首相の姿勢を追従していることだ。安倍政権が対韓強硬外交に踏み切って以降、日本製品の不買運動拡大や訪日韓国人観光客激減で経済的損失を招く事態に陥っている。
    普通なら「国益毀損の経済音痴」「国賊紛いのダメ首相」といった批判が噴出しても不思議ではないが、まったくそんな声は聞こえてこない。「国際法違反状態の韓国に毅然とした姿勢を貫く安倍政権」という官邸発信のフェイクニュース(大本営発表)を大メディアが受け売り、大半の国民が鵜呑みにする状態が罷り通っている。

    しかし、そんな情報統制状態の中、「韓国には100%の理があり、日本には100%の非がある」「日韓関係悪化の全責任は安倍政権にある」と批判をしている元外務官僚がいる。外務省条約局国際協定課長、アジア局中国課長、イギリス国際戦略研究所研究員などを歴任した浅井基文氏だ。
    浅井氏は「日韓関係を破壊する安倍政権」と銘打った9月10日の緊急講演会(主催は重慶大爆撃の被害者と連帯する会・東京、村山談話を継承し発展させる会)で、いまだにテレビや大新聞がほとんど報じない「国際人権規約」(日本は1979年に批准)の存在を紹介、安倍首相の詐欺的手口をこう暴露した。

    「(韓国を国際法違反状態と見なす)安倍政権の最大の論拠は『過去の個人の請求権、過去の朝鮮の人たちの日本に対する請求権は1965年の日韓請求権交渉で全て解決済み』というところにある。その主張が正しいのかどうかをまずはっきり踏まえないといけない。
    私も外務省で25年間飯を食ったこともあり、アジア局や条約局勤務が合計で9年間あったので、『過去の請求権問題は1965年の請求権協定で全て解決済』としてきた日本政府の主張は理解している。しかし国際人権法が確立することによって崩れたことを申し上げたい。もっと具体的に国際人権規約Bがあります。ここに加盟(署名)したのが1978年なのだが、私は1978年に条約局の国際協定課長という立場で、国際人権規約の国会承認を事務方の先頭に立っていたものだから、非常に愛着もあるが、今回の日韓問題を議論する時に誰もこの国際人権規約のことを言わない。これが私は非常におかしいと思う。国際人権規約は条約であり、憲法上も『条約は国内法に優先する』というふうになっている」

    エキサイトニュース
    https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_10197/

    引用元: ・【話題】リテラ「日韓対立は日本が100パーセント悪い」[12/6]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 鴉 ★ 2019/12/06(金) 14:42:10.05 ID:CAP_USER
    写真
    no title


    ● 朝鮮人虐〇をなかったことにしたい人たち―「歴史修正主義」の理由に迫る

    昨今、「歴史修正主義」という言葉が飛び交っている。事実や歴史的研究・知見の積み上げに基づいて証明されてきた歴史を、嘘や歪曲によって塗り替えるのが歴史修正主義だ。11月26日(火)放送の『JAM THE WORLD』のワンコーナー「UP CLOSE」では、ジャーナリストの青木 理と、『TRICK-トリック 「朝鮮人虐〇」をなかったことにしたい人たち』(ころから株式会社)の著者であるフリーライター/編集者の加藤直樹を迎え、この問題について考えた。

    【11月26日(火)『JAM THE WORLD』の「UP CLOSE」(ナビゲーター:グローバー/火曜担当ニュースアドバイザー:青木理)】


    ■歴史修正主義は「負の歴史を無にしたい欲望」

    『TRICK-トリック 「朝鮮人虐〇」をなかったことにしたい人たち』は、歴史修正主義の手口や危険性をまとめた一冊だ。加藤によると、歴史修正主義については、「研究を重ね、新しい知見が出てきたことで歴史観が変わるのは、悪いことではないのでは?」という意見もある。しかしこれは誤解だ。

    加藤:「歴史修正主義」は、まともな研究の発展ではなく、歴史学の積み重ねや吟味されてきた事実を無視して、最悪の場合は事実を捏造したり、無理な論の立て方をしたりして、強引に自分の求める結論に持っていくことです。たいていは、自分の国の負の歴史をなかったことにしたいという欲望でやっているものがほとんどです。


    ■朝鮮人虐〇における歴史修正主義は、どんなものか

    加藤の著書は、関東大震災における朝鮮人虐〇を題材としている。青木は朝鮮人虐〇が起きた背景を訊いた。

    青木:歴史的な知見と事実に基づいて言えば、関東大震災のときに朝鮮人虐〇はあったわけですね? これは、どういうところから歴史的な知見や事実が積み上げられているのでしょうか。

    加藤:これは残っている資料や記録があまりにも多いので、否定しようがないことなんです。東京や横浜で起きたことなので、大量の公文書や証言が残っています。具体的に言うと、当時の司法大臣が日記の中で「各地で朝鮮人が故なく虐〇されている」と書いている。また、事件が収まったあとには、警視庁や司法省が記録をまとめている。そして実際、朝鮮人を〇した罪で起訴された日本人というのも、三百何十人、朝鮮人と間違えて日本人を〇した人まで含めれば、566人の日本人が起訴されているんです。

    青木:当時は今のようにネットとかがあるわけではないし、ラジオもないんですよね。そんな状態で首都機能が壊滅したわけだから、基本的にはどういう状況になっているのか、まったくわからない。その中で、いろんな噂や誹謗中傷が拡散していったわけですよね。

    加藤:はい。流言飛語(※世の中で言いふらされる確証のない噂話)の状況がひどかったのです。朝鮮人のことだけではなく、「首相が暗〇された」「伊豆大島が沈没した」「富士山が爆発している」などの流言も広がりました。その中でも朝鮮人への流言は、地震の中で起きている不安を全部、説明していくわけです。井戸が変色すれば「(誰かが)毒を入れた」「朝鮮人に違いない」という形で、流言とともに朝鮮人への迫害や〇害が広がっていく。特に当初は警察も(流言を)信じてしまい、その結果、警察が流言を拡散してしまうことが事態を悪化させました。

    行政機関が、「朝鮮人が暴動を起こしている、というのは事実ではない」と気づいたのは9月3日。「事実無根である」と関東戒厳司令部がビラを撒くなどして否定するのが6日頃。その頃には虐〇も収まり、世の中が落ち着いていく。翌月には、さまざまな知識人が「ひどい事件だった」と振り返るようになる。

    しかし、朝鮮人虐〇における歴史修正主義として、流言飛語として語られていた「朝鮮人が放火をした、暴動を起こした」などが事実である、と主張する人たちがいると、加藤は解説した。

    歴史修正主義では、「犠牲者の数」が問題になることが多い。「朝鮮人虐〇も、被害者の数がひとつの焦点になっているわけですよね」と青木が問うと、加藤は「学問の世界では、朝鮮人虐〇の歴史修正主義が横行しているわけではない」と前置きした上で、こう話した。

    https://news.j-wave.fm/news/2019/12/1126-7.html

    引用元: ・【話題】青木理「学術的知見では関東大震災の朝鮮人虐殺数がわからないからといって、朝鮮人虐殺の否定は飛躍だ」[12/6]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: Felis silvestris catus ★ 2019/12/01(日) 08:25:25.85 ID:HzM05sLQ9
    グレタさんの訴え、若者一歩ずつ 気候変動、あす世界一斉マーチ

    スウェーデンの16歳の環境活動家、グレタ・トゥンベリさんの気候危機の訴えに触発された世界中の若者らが29日、一斉にデモをする。
    日本でも24カ所以上で予定。各地の団体が連携し、環境への取り組みを行政に働きかける動きも出てきた。

    九州大4年の阪口真生志(まきし)さん(23)がグレタさんのことを知ったのは3月。
    東京滞在中にフェイスブックで記事を見つけ、動画サイトで検索すると、気候変動の問題に「今すぐ行動してほしい」と呼びかけていた。

    グレタさんは気候危機の影響を受けるのは若者だなどと訴え、一人で学校を休んで、昨夏、スウェーデンの国会議事堂前で座り込んだ。
    グレタさんの行動はSNSで拡散し、世界各地の学生が毎週金曜日に授業をボイコットする「学校ストライキ」を開始。
    世界一斉デモ(グローバル気候マーチ)にも広がった。

    阪口さんはこの日、マーチが渋谷であると知り、飛び入り参加。
    自分より若いグレタさんが世界中に影響を与えていることに心打たれた一方、日本の若者は関心が薄いと感じた。

    ■日本は広がり半ば

    29日に世界各地で予定されている気候マーチは、12月上旬にスペインでCOP25が開かれるのを前に、
    欧米の環境保護団体などが中心になって、SNSなどで開催を呼びかけたものだ。
    日本でも市民団体や有志のグループなどが参加し、地球温暖化の危機を知ってもらったり、政府や自治体に具体的な対策を求めたりする。

    「FFF Kyoto」を立ち上げた京都大大学院の塚本悠平さん(24)は、29日のマーチにも参加予定だ。
    「スケールが大きく難しい分、やりがいもある」。
    ただ、心配もある。日本では、外国人や高齢者の参加者が増えている一方、若い人の伸びはいまいちだからだ。
    「この運動のコアは気候変動の影響を最も受ける若い世代。だからこそ、若い人にもっと参加してほしい」と話す。


    以上ソースから抜粋
    https://digital.asahi.com/articles/DA3S14275100.html

    参考
    朝日新聞ブチ切れ「なぜ日本の若者は世界で大人気のグレタさんに共感しないのか?意識が低すぎる」
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1575150741/l50

    引用元: ・【パヨク】朝日新聞ブチ切れ「なぜ日本の若者は世界で大人気のグレタさんに共感しないのか?意識が低すぎる」

    続きを読む

    このページのトップヘ