ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 左翼

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20240218_18591: 少考さん ★ 2024/02/18(日) 18:15:18.17 ID:Osl76kll9
    「次の首相」1位は石破茂氏25% 岸田首相は1% 世論調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース:
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7fb4a28d4b193ee09f5560c8da9d54145a27f94f

    2/18(日) 18:10配信

     毎日新聞は17、18日実施の世論調査で、「次の首相にふさわしい人」を自民党の国会議員8人の中から選んでもらった。最も多かったのは石破茂元幹事長の25%で、上川陽子外相の12%が続いた。3位は高市早苗経済安全保障担当相、小泉進次郎元環境相の各9%だった。

    (略)

    ※全文はソースで

    引用元: 「次の首相」1位は石破茂氏25% 岸田首相は1% 世論調査(毎日新聞) [少考さん★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20240205_06161: 昆虫図鑑 ★ 2024/02/04(日) 17:43:22.13 ID:YcrJvlHy
     ジャーナリストの青木理氏が4日、TBS「サンデーモーニング」に出演。裏金事件に揺れる自民党について、持論を述べた。

     青木氏は「これだけの組織的な違法行為が明らかになったのに、安倍派はもちろん、自民党の若手から怒りの声や危機感が出てこないというところがガッカリする。日本政治の行き詰まり、ここに極まれりと思う」と指摘した。

     司会の俳優、関口宏から「それはある意味では、野党の弱さではないですか?」と質問。青木氏は「野党を育てていくのが我々の義務であるし、逆に言えば、与党に危機感があるとすれば、政権交代が起きるかもしれないという状況をつくるべきという政治行動を取るような人たちが、与党から出てきてもいいと思うんですけど」と主張した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7c5db053a246f7afa4bbd8b7f60a8c8121f6e81

    引用元: 【サンモニ】青木理氏「野党育てるのが我々の義務」関口宏「野党の弱さ」指摘も 自民議員に政権交代への行動求める [2/4] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20240129_12121: 仮面ウニダー ★ 2024/01/29(月) 06:56:00.76 ID:LqxB0Yl+
    札幌市で開かれた日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)は28日、3日間の日程を終えて閉幕した。
    最終日の平和教育分科会では、原爆の悲惨さなどを伝える漫画「はだしのゲン」を教材に朝鮮人の「強制連行」に焦点を当てる一方、
    安全保障関連法の反対デモに教員自身が参加した体験を語る授業実践例が報告された。
    教育の政治的中立性が保たれているのかが疑われ、議論を呼びそうだ。

    ・「日かんへいごうで連れてきて働かされる」
    リポート発表者は大阪府の小学教員。広島市の平和記念公園を訪れる修学旅行の事前学習として、
    「はだしのゲン」の作中で「アジアへの侵略や強制連行」について語られる場面を取り上げ、
    韓国人被爆者の慰霊碑が公園内にあることなどを説明。
    訪問時に「日かんへいごう(日韓併合)で連れてきて働かされる」などとメモを取る児童の様子を振り返った。

    修学旅行後には、集団的自衛権の限定行使を自衛隊に認めた平成27年成立の安保関連法について、
    反対グループのメンバーらがつくった絵本を授業で読み聞かせ、
    「危機感を持った人たちの思いが運動につながったことを知り、平和主義について改めて考える機会とした」(リポート)。
    自身が反対デモに参加したことも教え、「選挙以外にも政治に参加できると伝えた」と発表した。

    令和4年末の防衛費増額の閣議決定を子供たちとの話題にした際は、
    児童から「おかしい」「もっと教育のことや困っている人のために税金を使えばいい」との感想があったと報告している。

    ・教材としての適切性は
    「はだしのゲン」には史実かどうか検証されていない旧日本軍の加害行為が描かれており、
    天皇の戦争責任を強調するなど教材としての適切性を巡って議論が割れている。
    広島市は市立小中高校が取り組む平和教育の教材としていたが、「漫画の場面だけでは被爆の実相に迫りにくい」と判断し、
    5年度から新教材への変更を決めた。

    教育基本法では、教育の政治的中立性を求めている。安倍晋三政権で教育再生実行会議のメンバーを務めた
    麗澤大の八木秀次教授(憲法学)は「『はだしのゲン』は、原爆被害の原因を日本国や日本人に向ける描写が多い。
    子供たちは日本人に問題があったという印象を受けかねず、政治的中立性が疑われる。
    こうした漫画を数十年も使い続けていること自体、教員が教材研究を怠ってきた証左だといえるのではないか」と指摘した。

    はだしのゲン

    国民学校の少年が原爆により家族らを失う悲惨さなどを描いた中沢啓治さんによる自伝的漫画。
    昭和48年に少年誌で連載が始まり、日教組系機関誌などへの掲載を経て完結した。一部の残虐表現や歴史観が問題視された。

    2024/1/28 18:27
    https://www.sankei.com/article/20240128-LC7IWTWDCBJPZIEPKMKUX76HUQ/

    引用元: 【産経新聞】 「はだしのゲン」で「強制連行」教える 安保法反対デモの参加体験も 政治的中立性に疑問 [1/29] [仮面ウニダー★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 少考さん ★ 2024/01/28(日) 23:02:15.63 ID:auDVlo3p9
    仁藤夢乃 Yumeno Nito
    @colabo_yumeno

    日本が侵略し植民地化し、強制連行などによって朝鮮から連れてこられて働かさせられ、過酷な労働を強いられるなかで亡くなり、○されもした朝鮮の人々のことを忘れないため、加害の歴史を記憶し、繰り返さないために、そして平和と友好のために市民の手で建てられたこの碑が、明日から見られなくなる。
    #群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対

    碑は広い公園の中に静かにたち、20年近く歴史を伝え続けてきた。安倍政権発足後に右翼の嫌がらせが激しくなり、行政は攻撃に屈した。(Colaboのバスカフェが歌舞伎町から追い出されたこととも重なる)
    明日から公園が封鎖され、この碑が撤去される。

    碑の撤去に抗議する市民の集会が始まる1時間以上前から、警察が碑の近くに100人以上の体制で(最終的には200人くらいはいたのかな)離れたところや小さい丘の上に潜んでいた。集会が始まる40分ほど前にはその警察がぞろぞろと出てきて、なぜか碑を訪れる人々を囲い、公園を自由に行き来できないように碑の周辺を封鎖していた。

    そのあと右翼がやってきてヘイトスピーチや「お前の母ちゃんでーべーそー!」などと叫んでいた。

    市民の集会は静かに、怒りと悲しみの中で行われた。追悼碑の右側にある塔から石碑の方向がのぞけるようになっていて、それは朝鮮の方向を示している。

    朝鮮の方々が祖国で聴いていたであろうプンムルノリの演奏に、涙が出る。この碑の撤去は加害の歴史をなかったことにしたい権力者たちや歴史修正主義者を勢いづかせるだろう。

    世界的にも認識され、日本政府もかつて認めていた歴史的事実である強制連行や強制労働、女性の性奴隷化、慰安婦にされた女性たちがいたことと共に、群馬の森にこの碑があったこと、碑を作り、守ろうとした人たちがいたことも覚え、皆さんとともに負の歴史を繰り返さないために行動を積み重ねていきたいです。

    https://pbs.twimg.com/media/GE6leRLbkAAKiiA.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/GE6leRFaUAA2dpm.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/GE6leRGaEAEnl-H.jpg
    no title


    午後5:15 · 2024年1月28日
    https://x.com/colabo_yumeno/status/1751519268276244767

    仁藤夢乃 Yumeno Nito
    @colabo_yumeno

    市民の集会の1時間前
    追悼碑の近くに待機する警察


    https://x.com/colabo_yumeno/status/1751522984257601624


    市民の集会が始まる40分前
    警察が追悼碑の周辺を囲い市民が行き来できないようにしていた。
    https://x.com/colabo_yumeno/status/1751523721138127348

    #群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対
    明日撤去されてしまう追悼碑の前で
    話された市民一人ひとりの碑への想い
    https://x.com/colabo_yumeno/status/1751533575697309699


    仁藤夢乃 Yumeno Nito
    @colabo_yumeno
    #群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対
    群馬における朝鮮人の強制連行について調べて、碑をつくることに尽力された井上さんについてのお話。
    戦争の準備を政府が進めている今、加害の歴史を学ぶことはそれの歯止めになるというお話。

    静かにたっているこの追悼碑を強制代執行で撤去する群馬県知事山本一太は恥を知れ!

    午後6:28 · 2024年1月28日
    https://x.com/colabo_yumeno/status/1751537612689686834

    #群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対
    明日撤去されてしまう追悼碑の前で
    プンムルノリの演奏。
    みんなで追悼のお花を。

    https://pbs.twimg.com/media/GE63H04aYAAeih4.jpg

    午後6:34 · 2024年1月28日
    https://x.com/colabo_yumeno/status/1751539285692654057

    ※以下略・動画はソースで

    引用元: 仁藤夢乃氏「群馬の森朝鮮人追悼碑…平和・友好の為の碑が見られなくなる…右翼の嫌がらせに行政は屈した。(バスカフェ撤退と重なる)」 [少考さん★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20240128_14471: ばーど ★ 2024/01/28(日) 11:48:18.08 ID:7mBOn5oz
    日本教職員組合(日教組)が札幌市で開催している教育研究全国集会(教研集会)の社会科教育分科会で、東京電力福島第1原発から放出される処理水を「汚染水」と表現する教材を使った授業実践例のリポートが発表されたことが27日、分かった。学習指導要領は教員に科学的な観点での指導を求めており、子供たちに誤解を与えかねない授業の広がりを危惧する声も上がっている。

    リポートの発表者は神奈川県の中学教員。「日本の資源・エネルギーと電力」に関する授業実践例として、福島の原発事故や廃炉工程を取り上げている。授業で使ったプリントとして、「日本政府は何をしようとしているか」との見出しで「汚染水の放出を強行」などと記載していた。

    授業では、原発の新増設などについて2つのクラスで生徒に賛否とその理由を質問。一方のクラスは賛成が5人、反対が15人。もう一方では、賛成が7人、反対が20人と報告されており、結果に偏りがうかがわれた。反対する生徒の意見には、「総理の怠慢」「首相退任してほしい。責任をとれ!」などといった政治的な内容もみられた。

    処理水は原発事故に伴う汚染水を浄化し、自然界にもあるトリチウム以外の大半の放射性物質を除去したものだ。原子力施設で生じたトリチウムを含む排水の海洋放出は欧米や中国、韓国なども恒常的に行っている。

    海洋放出計画をめぐっては、国際原子力機関(IAEA)が「国際的な安全基準に合致」し、人や環境への影響は「無視できるほど」とする調査報告書を公表した。処理水を「核汚染水」と呼んで日本を非難する中国に対しても、政府は「科学的根拠に基づかない主張だ」と抗議している。

    中学校学習指導要領の解説では、放射線をめぐり「科学的に思考し、情報を正しく理解する力」の育成を求めている。

    被災地の風評被害などについて取材を重ねてきた福島県在住のジャーナリスト、林智裕氏は「今回の授業実践例が模範的な授業として全国に広がり、誤った認識が定着すれば、それを解消するのは難しくなる。福島の住民に対して風評や差別として向かう恐れもある」と懸念を示した。



    東京電力福島第1原発の処理水 1~3号機で溶け落ちた核燃料(デブリ)を冷やすための注水などによって発生した汚染水を浄化処理した水。トリチウム濃度が国の排水基準の40分の1未満になるよう海水で薄めてから放出している。

    産経新聞 2024/1/27 17:30
    https://www.sankei.com/article/20240127-UESULLZTORLOZONJFZ5KSHBBEM/

    引用元: 社会科教材に「汚染水」表記 日教組集会で授業実践例を発表「汚染水の放出を強行」記載も [1/28] [ばーど★]

    続きを読む

    このページのトップヘ