ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 左翼

    no title1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/04/23(日) 18:35:49.65 ID:CAP_USER9
    共産・志位和夫委員長が日米安保廃棄訴え 「恥ずかしい米従属から抜け出せ」と若者向けに綱領セミナー開催

    共産党の志位和夫委員長は23日、若者向けに党綱領の意義を解説する「綱領セミナー」を党本部(東京都渋谷区)で開き、綱領が目指す日米安全保障同盟の廃棄や、資本主義から社会主義に転換する意義などを訴えた。

    セミナーは日本民主青年同盟(民青)の主催で、志位氏が若者向けに解説するのは初めて。セミナーは全国約190の党施設にネット中継された。

    志位氏は、綱領が「日本は対米従属の国」と明記していることを紹介し、「日本はこれまで一度も米軍の軍事行動にノーと言ったことがない」と指摘。

    平成27年に成立した安全保障関連法のもとでは「自衛隊が武力行使をもって(米軍の軍事行動に)参戦することになる」と訴えた。

    同時に、次期衆院選で民進、社民、自由各党と野党共闘をする際、安保法廃止を「(訴えの)一丁目一番地にする」と言及。

    「本当の友情は対等平等でこそ結ばれる。恥ずかしい従属国から抜け出すべきだ」と述べ、日米安保条約を廃棄して国内の米軍基地を一掃し「日米友好条約」を結ぶよう求めた。

    また、共産党が市民などによる「統一戦線」と国会で安定した多数を占め、「21世紀の遅くない時期に『民主連合政府』をつくるのが大目標だ」と指摘。新体制下では言論の自由を認め、中国のような一党独裁にはならないと述べた。

    さらに、今の資本主義では生産手段が個々の資本家の手に握られて利潤第一主義となり、格差や貧困など「さまざまな害悪をつくる根源になっている」と強調した。

    社会主義的な変革を遂げれば「社会と人間の利益が第一となり、個々の労働時間が抜本的に短縮される。浪費型経済も一掃される」とも語った。

    http://www.sankei.com/politics/news/170423/plt1704230015-n1.html

    引用元: 【共産党】「恥ずかしい米従属から抜け出せ」 志位和夫委員長が日米友好条約を結ぶよう求めた[4/23]

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/04/22(土) 23:57:03.29 ID:CAP_USER
     先日まで、学校法人「森友学園」の話題ばかり取り上げていた日本メディアが、やっと北朝鮮の核実験やミサイル開発問題を報じるようになった。だが、どこか傍観者的な印象を受ける。

     北朝鮮は弾道ミサイルの攻撃目標に、在日米軍基地や日本の都市が含まれると公言している。同国が事実上の核兵器保有国であり、猛毒のサリンや神経剤VXなど、生物化学兵器を大量保有することも周知の事実だ。安倍晋三首相は13日の参院外交防衛委員会で、北朝鮮がサリンを弾頭につけて着弾させる技術を保有している可能性を指摘した。

     朝日新聞は翌14日の「素粒子」欄で、こう書いた。

     《シリアと同じだと言いたいか。北朝鮮がミサイルにサリンを載せられると首相。だから何が欲しい、何がしたい》

     私には「北朝鮮の悪い印象を払拭したり、日本人の『平和ボケ』を維持しようと努力しているのに、首相は余計なことを言うな」と言いたいように読めた。朝日こそ「何がしたい」と聞きたい。

     日本共産党の志位和夫委員長も2015年11月、テレビ番組に出演し、「北朝鮮、中国にリアルの危険があるのではなく、実際の危険は中東・アフリカにまで自衛隊が出て行き一緒に戦争をやることだ」と述べた、と産経新聞(電子版)が報じている。

     志位氏は12日、ツイッターに《トランプ大統領が、米国単独で北朝鮮への軍事力行使に踏み切る可能性を示唆。破滅をもたらす軍事力行使に強く反対する。経済制裁の強化と一体に、外交交渉のなかで、北朝鮮の核・ミサイル開発の手を縛り、放棄させることが何よりも大切だ》と書いた。

     正論のつもりかもしれないが、自分にできもしないことを他人にやれと言うのは無責任だ。まずは、ご自身の持つ交渉力で、有権者を説得して政権交代を果たし、外交交渉の当事者になったらどうか。

     作家の百田尚樹氏は、志位氏のツイートに対して、《北朝鮮に核を放棄させることが何より大切なら、お前がやってみろよ! 誰も出来なかったから、アメリカが軍事力で止めようとしてるんじゃないか! 黙ってろ、北朝鮮の手先が!》と反撃した。

     表現は少し過激だが、気持ちは分かる。

     そもそも、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、何をやるのか予測困難だ。人間は成長とともに、感情より理性に基づいて合理的かつ冷静に行動しようと心掛けるようになる。しかし、彼はその成長過程を経ることなく、独裁者の地位に就き、感情の赴くままに部下を○し、日米韓を理不尽に恫喝(どうかつ)している。

     中二病の独裁者の運命は、果たしていかに。

     ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『儒教に支配された中国人・韓国人の悲劇』(講談社+α新書)、『トランプ大統領が嗤う日本人の傾向と対策』(産経新聞出版)、『日本覚醒』(宝島社)など。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170422/dms1704221000001-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170422/dms1704221000001-n2.htm

    no title

    朝日新聞東京本社
    no title

    共産党の志位委員長

    引用元: 【ケント・ギルバート】日本共産党の志位委員長「北朝鮮にリアルな危険ない」今でも言えるか “中二病の独裁者”の運命はいかに[4/22]

    続きを読む

    no title1: シャチ ★ 2017/04/17(月) 23:14:45.80 ID:CAP_USER
     北朝鮮の問題は国会でも論戦となっている。
    共産党は安倍首相に対して先制攻撃をやめるようトランプ大統領に求めたのかただした。

     共産党の宮本徹議員は、アメリカと北朝鮮のチキンレースになって戦争になりかねないと指摘したが、
    安倍首相は北朝鮮問題の解決に向けた軍事的な圧力の必要性を強調した。

     共産党の宮本議員「お互いにチキンレースになっていって、本当に戦争になりかねない。
    (トランプ大統領に)北朝鮮への先制攻撃というオプションはダメですよ。
    これ、はっきりおっしゃったんですか」

     安倍首相「それは建前を述べるのは結構ですけれども、残念ながら、
    それでは北朝鮮は動いてこなかったのは事実でございます。
    彼らに時間を稼がせてその(核ミサイル)能力を向上させれば、
    もっと危機は水準が高まっていくわけでありますから、 その中においてより大きな圧力をかけていく」

     宮本議員「総理はアメリカが先制攻撃を行えば、韓国、そして我が国も、
    おびただしい犠牲が出ると、こういう認識はお持ちじゃないんですか」

     安倍首相「それは北朝鮮に対して、国際社会が一致してこんなことはやめろと、
    こう強く言わなければならないのであって、アメリカにお前らやめろということでは私はないんだろうと思います」

     こうした中、安倍首相は有事に備えて朝鮮半島にいる日本人をどのように保護するかや、
    避難民が流入する場合の対応について検討していることを明らかにした。

    ソース: 日本テレビ系(NNN) 4/17(月) 18:17配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170417-00000060-nnn-pol
    前スレ ★1の立った時間  2017/04/17(月) 18:42:39.61
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492432655/

    引用元: 【朝鮮情勢】共産・宮本議員「北朝鮮への先制攻撃はダメだとトランプ大統領にはっきり言ったのか?」 安倍首相を問いただす★4[04/17]

    続きを読む

    20170413_064300
    1: 動物園φ ★ 2017/04/13(木) 00:27:36.54 ID:CAP_USER
    これぞ「お花畑」? 世界中でミサイルが飛び交う中、元シールズがラップ調で「テロ等準備罪」の廃案訴え

     安全保障関連法に反対し、昨年に解散した若者グループ「SEALDs(シールズ)」の元メンバーらが結成した「未来のための公共」などが7日夜、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に反対する集会を国会周辺で開き、参加者らがラップ調の掛け声に合わせて廃案を訴えた。

     マイクを握ったメンバーの大学3年、馬場ゆきのさん(20)は「国家権力を守るために、国民を法律で縛るのは間違っている」と批判。大学3年の奈良みゆきさん(20)は「与党は強行採決する恐れがある。おとなしく通過させてはいけない」と訴えた。

     参加した国会議員も「全国民が監視対象になり、自由が奪われる」「国が人々の内心に踏み込む」と法案の危険性を強調。集まった市民らはラップ調の掛け声に合わせて「勝手に決めるな」「自由を守れ」と気勢を上げた。

    http://www.sankei.com/affairs/news/170407/afr1704070020-n1.html

    引用元: 【お花畑】世界中でミサイル飛び交う中、元シールズがラップ調で「テロ等準備罪」の廃案訴え

    続きを読む

    13ロゴ_東京新聞1: 動物園φ ★ 2017/04/11(火) 00:27:28.64 ID:CAP_USER
    「共謀罪、心の萎縮招く」「今抵抗しないと」 作家ら声上げる

    2017年4月8日 朝刊

     「平和のために言論、表現の自由を守る」「四度目の廃案を目指す」-。国会で審議が始まった「共謀罪」法案に七日、作家や若者らから相次いで「NO!」の声が上がった。

     日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は七日夜、東京都文京区の文京シビックセンターで「共謀罪は私たちの表現を奪う」と題する集会を開いた。作家や漫画家、写真家ら十四人が登壇して一人ずつ発言し、約三百人の市民らが耳を傾けた。専修大教授の山田健太常務理事が司会を務めた。

     作家の浅田会長は「平和のために言論、表現の自由を守っていくことが使命で、共謀罪は看過できない大問題。人間には命があっていずれ死ぬが、法律は死なない。子や孫の代にこの法律がどう使われるか。今が大事なときです」と強調した。

     日本ペンクラブは二月、「共謀罪によってあなたの生活は監視され、共謀罪によってあなたがテロリストに仕立てられる」などとする声明を発表している。

     共謀罪は組織的犯罪集団の活動として、二人以上で犯罪の実行を計画し、そのうちの一人でも物品の手配など準備行為をした場合、全員が処罰される。政府は二〇〇〇年に署名した国際組織犯罪防止条約を締結するため、犯罪に合意することを処罰する「共謀罪」と趣旨が同じ「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案を今国会に提出。対象犯罪は二百七十七に上る。

    ◆浅田次郎さん(作家) ペンクラブの使命は平和のために言論、表現の自由を守ることだ。人間には命があっていずれ死ぬが、法律は死なない。子や孫の代にこの法律がどう使われるか。今が大事なときだ。

    ◆雨宮処凛さん(作家) 沖縄で運動の弾圧が進んでいる。共謀罪ができたらどうなってしまうのか不安。普通の人は「こんなことを言ったら共謀罪になるかもしれない」と萎縮する。自由を奪われたくない。

    ◆内田麟太郎さん(絵本作家) 父はプロレタリア詩人で、戦前、治安維持法があり大変苦労した。私は革命的でも反抗的でもないが、子どもたちに喜んでもらいたいし、萎縮しないでアホなことを描きたい。

    ◆江成常夫さん(写真家) 二・二六事件の年に生まれた。日本人は戦争の過ちをないがしろにしてきた。必要のない共謀罪が出てきたのは、なぜか。過去からの日本人の精神性を問うことが必要ではないか。

    ◆金平茂紀さん(テレビキャスター) まだやっていないことが取り締まりの対象になる共謀罪は特別に危ない法律だ。沖縄で基地反対運動のリーダーが逮捕されたが、これは共謀罪を先取りした予行演習だ。

    ◆香山リカさん(精神科医) メールやツイッターをするだけでも、もしかしたらまずいんじゃないかといちいち忖度(そんたく)していくと、考えることすらいけないんじゃないかとだんだんなっていく。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017040802000140.html?ref=rank

    引用元: 【東京新聞】若者らも共謀罪に「NO」の声 元SEALDs「国民を縛るな」

    続きを読む

    このページのトップヘ