ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 左翼

    1: (^ェ^) ★ 2017/05/22(月) 21:40:29.29 ID:CAP_USER9
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010991121000.html

    no title


    安倍総理大臣が、憲法9条を改正して自衛隊の存在を明記することを目指す考えを示したことについて憲法学者などで作る団体が会見を開き、「自衛隊は国民に広く受け入れられていて改正は不必要だ」として反対する見解を発表しました。

    安倍総理大臣は、今月、憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を明らかにし、具体的な改正項目として、憲法9条に自衛隊の存在を明記することや、高等教育の無償化などを例示しました。

    これについて、憲法学者などで作る「立憲デモクラシーの会」が都内で会見を開き、反対する見解を発表しました。

    見解では、憲法9条について、「自衛隊はすでに国民に広く受け入れられた存在で、憲法に明記する改正は不必要だ。明記すれば軍拡競争を推し進め国際情勢を悪化させるおそれがある」としています。

    また、高等教育の無償化については、「憲法に書いただけでは無償化は実現せず、財政措置が必要で、それが整えば憲法を改正する必要はない」としています。

    憲法学者で早稲田大学の長谷部恭男教授は、「9条の改正については自衛隊を憲法違反の存在だと言われないようにするという理由が示されているが、是が非でも9条を変えたいというみずからの願望を遂げるため、自衛官の尊厳を改正の手段として扱っている」と主張しました。

    引用元: 首相の改憲発言に憲法学者らが反対の見解発表 「自衛隊は国民に受け入れられていて改正は不要」「軍拡競争で国際情勢を悪化させる」

    続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2017/05/20(土) 02:43:21.74 ID:CAP_USER
    Takashi Nishihara@tk_ns 5月16日
    トロントでの映画上映で、一番笑いが起きたのがこのシーンだった。何が起こっているか理解できなかったそうだ。かまくらだと説明すると、あり得ないと。民主主義の破壊だ、こんなことがまかり通るのかと
    共謀罪も強行採決されようとしている。久しぶりに国会前に行こうと思う
    no title

    https://twitter.com/tk_ns/status/864475247403081728

    元山仁士郎@Jin46o 5月18日
    共謀罪の国会前抗議に行けなくて悔しいけど、いま韓国・光州で参加している
    「民主主義のためのアジア若者会議」で、いかに日本が政治や民主主義に
    おいて未熟か、発展途上かを説明するのにこの映像を使おうと思います。
    https://twitter.com/Jin46o/status/865201976480419844

    引用元: 【話題】元SEALDs「日本の政治や民主主義がいかに未熟で発展途上か、韓国で説明する」

    続きを読む

    20170517_063100
    1: 動物園φ ★ 2017/05/16(火) 23:55:01.27 ID:CAP_USER
    5/16(火) 23:50配信

    「共謀罪」に反対しプラカードを掲げる人たち=16日夜、東京都千代田区、葛谷晋吾撮影

     国会で審議が続く「共謀罪」法案(組織的犯罪処罰法改正案)に反対する集会が16日、東京・日比谷野外音楽堂であった。「共謀罪NO!実行委員会」と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が共催し、参加者たちは「共謀罪は絶対廃案」「テロ対策とうそをつくな」と声を上げ、デモ行進した。

    【写真】「共謀罪」に反対しプラカードを掲げる人たち=16日夜、東京都千代田区、葛谷晋吾撮影

     同僚と参加した団体職員の鎌田建さん(24)は「野党と合意せずに、法案を通す姿勢は国会をないがしろにしていて怒りを感じる」。都内から夫婦で参加した60代の女性は「共謀罪は治安維持法そのもの。一般人は対象にならないと言うが、法律が成立したら今日集会に参加した人も監視されるのか」と不安の表情を浮かべた。(小林孝也)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000113-asahi-pol

    引用元: 【社会】「共謀罪」に反対の日本市民たちが都内でデモ 「共謀罪は絶対廃案」

    続きを読む

    no title
    1: (^ェ^) ★ 2017/05/07(日) 15:45:11.43 ID:CAP_USER9
    https://mobile.twitter.com/azusa_sato11?p=s
    佐藤あずさ @ azusa_sato11
    八王子市議会議員(1期目) 社民党 /八王子の豊かな自然を守り、多様な地域特性をいかしたまちづくりを!世代を超えてつながりあえる暮らしのために、教育、雇用、福祉、農業、平和施策に取り組みます。総務企画委員会、議会運営委員会、人口減少・高齢社会対策特別委員会 委員/都市計画審議会 委員。大学院で言語学を学んでいます


    https://mobile.twitter.com/azusa_sato11/status/860498910376116224
    佐藤あずさ
    @azusa_sato11
    差別は、その人の思想信条がどうであるかには関係なく、絶対に許してはならないことです。「偏った思想の人を呼んで良い/悪い」ということではなく、差別的な考えのもとに特定の人や集団に攻撃的な言動をする人を呼ぶべきではない。大学はこれとは対極の、理性の光によって照らされるべき場所です。 twitter.com/kodairafes/sta…


    Ⴋ ੭ੇ ◡̈♥︎⭐️
    @Miu2015Uyo
    これは百田さん対する憎悪でしょうか? あなたの発言のほうが差別的ですよ。。 twitter.com/azusa_sato11/s…

    stakeholders31
    @stakeholders31
    政治家が言論弾圧してはいけない。

    おーた・新党光.互転会
    @kmdawmmtt
    何が差別か分かんねえしな。 それに外国人差別は許さない人間に限って だから日本人は駄目論は頭から全面肯定するんだよな。 つまり日本社会コミュでのハミ出し者が 外国社会にあらぬ幻想を抱いてるって事だろ。 どんな世界にも国内にも功罪両面がある事が理解出来ないらしい。 つまり狭量だ。

    uriel
    @kxione123
    これが社民党が風前の灯になった理由でしょう。言行不一致の極致ですから。もはや、人間性や公共性にも組織レベルどころか個人レベルで疑義が十分に持たれてることすら自覚できていないようですね。副党首は単なる反日活動家ですが、あなたはどうなんでしょうか?政治をしたいなら、道を変えるべき時。

    おーた・新党光.互転会
    @kmdawmmtt
    森友問題で逆に与党の支持率が上がったのは ひとえに野党の追及の仕方の粗暴さ、 印象の悪さが大きかったと思う。

    stakeholders31
    @stakeholders31
    おっしゃる通り。 特に政治家は、異なる意見を封じてはいけない。 しかも、相手はただの作家に過ぎない。

    stakeholders31
    @stakeholders31
    共産主義が言論や宗教を弾圧することは、歴史が証明している。 彼らに自由という概念はない。

    引用元: 社民党・佐藤あずさが百田尚樹に対して言論弾圧「差別的な考えのもとに特定の人や集団に攻撃的な言動をする人を呼ぶべきではない」

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/05/06(土) 23:53:27.34 ID:CAP_USER
     安倍晋三首相が、ついに憲法9条改正への意欲を鮮明にし、「2020年の新憲法施行」という具体的な目標を設定した。40年近く日本で暮らし、夕刊フジの人気連載「ニッポンの新常識」(金曜掲載)でも憲法改正を訴え続けてきた、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏は「これを待っていた。ついに山が動いた」と歓迎する意向を示し、反対する一部野党を「かなり幼稚だ」と一刀両断した。

     憲法施行70年を迎えた3日、憲法改正を目指す有識者らでつくる「民間憲法臨調」(櫻井よしこ代表)が都内で公開フォーラムを開いた。安倍首相はここに歴史的なビデオメッセージを寄せた。

     ポイントは、(1)改憲を実現し、2020年に新しい憲法を施行する(2)9条は残し、自衛隊の存在を明記する文言を追加する(3)教育は極めて重要なテーマ。無償化の議論進展を促す-などだ。

     ケント氏は、(1)について、「3年かけて施行する目標は現実的だ。これまで改憲の議論はあったが、私は『それで、いつやるの?』と思っていた」と語った。

     だが、(2)には、「公明党を納得させるためだろうが、私は『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない』と定めた9条2項は削除すべきだと思う。自衛隊の存在を明記するのに、そのままでは無理がある。あくまでメッセージは出発点で、議論を進めるうちに『2項削除』もあり得るのではないか」と指摘した。

     教育無償化に触れた(3)にも、「大学まで無償化というなら反対論も出るだろう。『私立大学は? 専門学校は?』とか、『そもそも、全員が大学に行く必要があるのか』という意見が出てくるはずだ」と分析した。

     安倍首相が主導する憲法改正に、蓮舫代表率いる民進党や、共産党、自由党、社民党などは「絶対反対」と訴え、次期衆院選で「安倍首相による憲法改正反対」を共通公約に据えるという。

     ケント氏は「かなり幼稚だ」といい、続けた。

     「(4党は)他の人物が首相なら賛成するのか。国民をナメている。安倍首相が嫌いだから反対する、議論もしないというなら、『議会を何だと思っているのか』と言いたい。国会は(国の重大課題について)議論して結論を出すところだ。(野党の)プロパガンダ機関ではない。そんな政党には存在価値はない。審議拒否するなら議員歳費もカットすべきだ」

     一部メディアや組織・団体も「改憲反対論」を展開しそうだが、北朝鮮や中国といった現実の脅威を前に、国民の理解は深まってきている。

     ケント氏は加えて、「改憲反対を訴えている人々、組織・団体について、国民の多くが『かなりヘンだぞ』『変わった人々だ』と気付いたからではないか。『戦争になったら(敵と)酒を酌み交わして止める』という意見もあるそうだが、理解不能だ」と語った。

     さらに、「朝日新聞などは断固反対するだろうが、安倍首相は最終的に勝つと思う。朝日に、かつての栄光はない。『憲法9条があるから日本は平和だ』という意見もあるが、9条に戦争を抑止する力はなく、国を守れない。日本が自立するためにも9条を変える必要がある」と断言した。

     ケント氏は来月、憲法改正がなぜ必要か、どの部分を変えるべきかを記した新著(角川新書)を緊急出版するという。

    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170506/plt1705061000001-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170506/plt1705061000001-n2.htm

    no title

    安倍首相は憲法改正への目標を打ち出した
    no title

    ケント・ギルバート氏

    引用元: 【憲法改正】ケント・ギルバート氏、野党一刀両断「かなり幼稚」 北朝鮮や中国といった現実の脅威を前に国民の理解深まる[5/06]

    続きを読む

    このページのトップヘ