ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 左翼

    1: (^ェ^) ★ 2018/06/20(水) 21:28:17.16 ID:CAP_USER9
    http://anonymous-post.com/archives/25049

    沖縄県の翁長雄志知事は20日午前の県議会(新里米吉議長)代表質問で、史上初の米朝首脳会談の開催など東アジアの安全保障環境が変化の兆しを見せる中で「あと10年以上、1兆円近くかける辺野古新基地は何のために造るのか」と、名護市辺野古の新基地建設に疑問を示した。

    また「国際情勢がダイナミックに変わり、各国が迅速に行動を起こしているのに、日本政府の動きが見えない」と強調。
    「米韓合同演習の中止が決まるなど数カ月前では考えられない話が出ているにもかかわらず、何ら関係なく辺野古の新基地を着々と造るようでは心配である」と語った。

    翁長知事は昨年9月に沖縄で、今年3月にワシントンでペリー元米国防長官と面談した際、1996年に普天間飛行場の返還で合意した時から、沖縄県内への移設を条件としてきたのは「北朝鮮の存在が大きい」と聞かされたと説明。
    「日朝首脳会談が前向きに開催される場合には、沖縄として過重な基地負担の軽減に向けて、しっかりと対応策等を申し上げたい」と述べた。

    いずれも赤嶺昇氏(おきなわ)の質問に答えた。

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/270221
    no title


    名無し
    敵は北だけじゃねーからだよ
    名無し
    問題は裏の中国ですよ!おじいちゃん
    名無し
    馬鹿を騙そうとしても無駄やで(^o^)
    名無し
    対シナのために決まってんだろシナポチ
    名無し
    地理的に沖縄は対中国だろw
    名無し
    普天間は返還されんでもいいの?
    名無し
    馬鹿すぎてもう
    名無し
    なんで中国が見えないの?
    名無し
    どんどん軍拡してる中国はスルー
    名無し
    尖閣諸島って何県なの?沖縄県知事さん
    名無し
    このクソ爺はほんとチャイナが喜ぶことしか言わないな
    名無し
    こいつ、中国の悪口は全体言わないよな
    公船や潜水艦が領海侵犯しても
    いままで、一言も批判したことない
    名無し
    沖縄の米軍基地が北朝鮮に対抗するために存在してるとか
    いままで一度も考えたことなかったわw
    バカすぎる。

    引用元: 翁長雄志「北朝鮮情勢が変わるのに辺野古新基地は何のために造るのか」 ネット「どんどん軍拡してる中国はスルー」「シナポチ」

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/18(月) 23:48:48.15 ID:CAP_USER
    no title

    ▲『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、安倍政権の態度に不安を隠さない。

    自国産業の保護に血眼なトランプ大統領のアメリカと、自由で公平な貿易を求める各国との対立が深まっている。中国とは貿易戦争の一歩手前だし、G7諸国とも鉄鋼・アルミニウム輸入の高関税措置をめぐって揉(も)めている。このままアメリカと各国の通商戦争が激しくなれば、世界の貿易が縮小する事態だってありうる。

    そうなれば、日本への影響は甚大だ。アベノミクスが順調に見えるのは、世界経済の好調を背景に日本の輸出が増え、企業収益が大幅に改善しているからだ。その頼みの綱である外需が頭打ちになれば、アベノミクスはたちどころに変調を来す。

    ただ、日本経済の底上げにつながるかもしれないプラス材料はある。それは、米朝首脳会談だ。その交渉は予断を許さないが、もし、最終的に核廃棄、朝鮮戦争の終結などの合意が実現すれば、その後は経済制裁の解除、米朝国交正常化、そして北朝鮮への経済支援というメニューが浮上してくる。

    北朝鮮のGDPは日本円で1.8兆円(2016年)ほどにすぎないが、国民の教育水準は決して低くなく、約12万平方kmの国土に約2400万人の人口を抱えている。周辺に日本、韓国、中国東北地方、ロシア極東地域が広がることを考えれば、米朝和解で地政学上のリスクがなくなった後は、この国は「北東アジアの新しい経済フロンティア」となる。

    おそらく、国際的な対北朝鮮投資ブームが起きるはずだ。現に、韓国ではロッテグループ、通信大手のKT、観光業の現代峨山(げんだいがざん)などが北朝鮮への投資を検討する特別な組織を設けたと報じられている。日本も、このチャンスを見逃すべきではない。北朝鮮への経済協力を協議する国際的な枠組みに積極的に参画し、これまでの圧力一辺倒の政策とは一線を画した、独自の経済協力の絵図を描くべきだ。

    2002年の日朝平壌(ピョンヤン)宣言で、日本は北朝鮮に経済協力を約束している。その宣言を活用し、例えば日本の新幹線を北朝鮮に供与・導入するというアイデアはどうだろう? それをシベリア鉄道、さらには日韓海底トンネルで九州と連結すれば、日本から朝鮮半島を経由してヨーロッパにつながる壮大なユーラシア横断鉄路が完成することになる。

    北朝鮮の電力インフラの整備に乗り出し、そのついでにモンゴルで太陽光発電した電力を日本に送る巨大な送電網=アジアスーパーグリッドの建設構想の主役になってもいいだろう。日本経済を元気にするビジネスチャンスは無限にあるのだ。北朝鮮と経済協力の構想を話し合うなかで相互間に信頼が生まれれば、決して簡単ではないが、拉致問題の早期全面解決も視野に入る。

    不安なのは安倍政権が今後も北朝鮮を敵視する政策を続け、圧力路線に頑(かたく)なにこだわることで、国際的な陣取り合戦で取り残される、という点だ。トランプ大統領は「北朝鮮経済協力資金は日中韓に拠出を求める」と公言している。このままでは日本は交渉の糸口をつかめないまま、サイフ役としてその資金の供与だけを求められ、経済プロジェクトに関与できないということになりかねない。

    安倍総理は、メンツにこだわるのをやめて、平和の果実を日本にももたらすような戦略を真剣に考えてもらいたい。

    *本記事は『週刊プレイボーイ』26号(6月11日発売)に掲載されたものです

    ●古賀茂明(こが・しげあき)
    1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。近著は『国家の共謀』(角川新書)。ウェブサイト『Synapse』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中

    ソース:集英社<日本は準備をしているか? 北朝鮮がアジア経済の「フロンティア」になる可能性>
    http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/16/106187/

    引用元: 【北朝鮮】 日本は準備をしているか? 北朝鮮がアジア経済の『フロンティア』になる可能性/古賀茂明[06/16]

    続きを読む

    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/06/18(月) 18:24:28.42 ID:CAP_USER9
    ◆信大生 9条改正「不必要」61%
    6月16日 信濃毎日新聞

     信州大(本部・松本市)教職支援センターの荒井英治郎准教授(教育行政学)の研究室は、信大生の憲法観を探るアンケートを行い、15日までに結果をまとめた。9条改正について61%が「不必要」と答えた一方、9条への自衛隊の明記については半数以上が肯定的だった。

     憲法アンケートは憲法施行70周年だった昨年初めて実施し、2回目。今年5月上旬に教職科目「教育学概論」を受講する226人から回答を得た。うち213人は1年生。質問項目や選択肢は、共同通信社が3~4月に全国で実施した世論調査に倣った。

     昨年の調査では、9条改正は不必要が60%で今回とほぼ同じだった。憲法全般について改正の必要性を尋ねたところ、「必要がある」が50%(「どちらかといえば」含む)。「ない」も47%(同)を占めており、ほぼ拮抗(きっこう)した。

     改憲に肯定的な学生に、最も大きな理由を尋ねると「憲法の条文や内容が時代に合わなくなっている」が最多の55%、次いで「新たな権利や義務、規定を盛り込む必要がある」が33%だった。改憲に否定的な人では「改正すれば『軍備拡張』につながる恐れがある」が44%、「現憲法で不都合はない」が25%の順に多かった。

     9条への自衛隊明記については、2項が「陸海空軍その他の戦力の不保持と交戦権の否認を定めている」と説明した上で賛否を問うた。「2項を維持して、自衛隊の存在を明記」が50%、「自衛隊を明記する必要はない」が26%にとどまった。「2項を削除した上で、自衛隊の目的、性格を明確にする」は21%だった。

     自民党は3月に9条の他、緊急事態条項や参院選の合区解消、教育充実の3項目についても改憲案を取りまとめたが、この3項目の改正については6~7割ほどが否定的だった。

     憲法改正問題に関心が「ある」としたのは「ある程度」を含めて81%。集団的自衛権の行使を容認した安全保障関連法を巡っては「憲法違反であり、廃止すべき」が最多の44%で、ともに今春の共同通信社の調査を10ポイント前後上回った。

    no title

    no title

    http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180616/KT180613ATI090002000.php

    引用元: 【憲法アンケート】信大生 9条改正「不必要」61% 改正すれば『軍備拡張』につながる

    続きを読む

    20180617_2015001: ザ・ワールド ★ 2018/06/17(日) 18:45:33.55 ID:CAP_USER
    宮本徹「教育出版の2年生の教科書。驚いたのは、新しい文章では『国歌が流れたらみんなで一緒に歌います』と書かれてます。
    そして写真もみんなで歌っている写真に変わりました。在日コリアンの人だとか、宗教上の理由で歌いたくない人もいるわけですよね。
    道徳教科書で『国歌が流れたらみんなで一緒に歌います』と教えるのは、国旗国歌法の審議の際の答弁に反するのは明快じゃないですか?」

    日本の教科書なのだから「みんなで国歌を歌う」という一文があっても何ら不自然ではないのに、
    わざわざケチをつけるのはなぜだろうか?2つ挙げた理由のうち
    、「宗教上の理由で歌いたくない人もいる」というのはいかにも取ってつけたような理由であまり現実的でないように思える。
    共産党は党全体が反日ということなのだろうか。

    思えば共産党の小池晃議員は国歌斉唱の最中、口をつぐんでいた。

    どういう理由で日本の国歌を歌わないのか説明してほしい。

    今や日本を愛する歌を歌うと疑問視され、「保育園落ちた。日本タヒね」と言うと流行語大賞を受賞する時代。
    こんなおかしな世の中にしているのは誰だろうか。

    http://netgeek.biz/archives/120702

    引用元: 【教科書】共産党・宮本「国歌は在日コリアンの人だとか、宗教上の理由で歌いたくない人もいる」

    続きを読む

    20180617_1715001: (^ェ^) ★ 2018/06/17(日) 15:06:21.31 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/55441

    雨雲さんのツイート

    青木理氏
    「安倍さんは北朝鮮に対する強硬姿勢を利用してきた」「対話局面に入ってきたのは安倍さんにとって辛い」

    日朝首脳会談の可能性が取り沙汰され、拉致問題解決に向けて国民が心を一つにする中、安倍総理への強硬姿勢で商売してきた人たちが、なんだか辛そうに見える。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・普通に素直に「頑張ってもらいたい」と言えばいいのよと、教えて差し上げたい??

    ・パヨクの足掻き

    ・どうにか安倍総理が苦しんでる方面に話を持っていきたい青木理

    ・とにかく何か言わないと思って考えた結果だよ。頭ワル!批判する事が無くなったから、妄想が激しい。何か悪い物食べすぎか? TBSもサンモニもこの様な妄想コメントをする事を誘導もしくは容認してるのか?

    ・北朝鮮に対して制裁を緩めようとしているのが見え見えですな(´・ω・`)今の制裁を緩めようとして必タヒ。

    ・勝手に安倍さんの胸中を斟酌するなよ。北に対する強行姿勢があったから、今日があるんじゃないか。青木さん年中、電波飛ばしてるな。こんなのをサンモニは毎週流しおって。野球の話だけやってろ。有害番組が。

    ・1ミリも拉致問題解決の為動こうとせず文句ばかり言ってビジネスにする関口宏の事務所を儲けさせる番組です。

    ・ライフワークと軽々しく言うなよ、青木

    ・どうしたらのこ発想に辿り着くのか不思議です。よほど性格が歪んでるとしか思えない

    引用元: 青木理「安倍さんは北朝鮮に対する強硬姿勢を利用してきた」「対話局面に入ってきたのは安倍さんにとって辛い」 ネット「性格が歪んでる

    続きを読む

    このページのトップヘ