ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 民主党とその残党

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20210314_2002001: スタス ★ 2021/03/14(日) 19:42:27.74 ID:Cnklc+zz9
    元タレント森下千里氏が出馬表明 次期衆院選、自民から
    https://www.asahi.com/articles/ASP3G5SXNP3GUNHB001.html

    元タレントの森下千里氏(39)が14日、次期衆院選宮城5区に自民党から立候補したい考えを明らかにした。同党宮城県連の支部会議があり、第5選挙区支部長に選ばれた。

     森下氏はこの日、同県石巻市内で記者会見し、「人のため、地域のため、国のために生きたい。それが私の生きる価値、生きる道だと思い決断した」と語った。

     森下氏は名古屋市出身。宮城から立候補する理由について、東日本大震災の被災地訪問の経験を挙げた。インフラの整備が進む一方で、元の生活に戻れない住民の声を聞いてきたという。「外見は街がきれいになっているが、(被災者の)心のケアをしっかりとしていきたい」と話した。

     森下氏はドラマやバラエティー番組などで活動し、2019年に芸能活動を引退。宮城5区には、立憲民主党の現職、安住淳・国会対策委員長が立候補を予定していて、森下氏は「胸を借りるつもりで頑張りたい」と意気込んだ。(徳島慎也)
    no title

    引用元: 【速報】元タレント森下千里(39)が出馬表明 次期衆院選 [スタス★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/03/11(木) 22:23:37.11 ID:CAP_USER
    no title


    2011年3月11日午後2時46分。日本観測史上最大規模の規模9.0の強震が東北部を強打した時刻です。
    (中略:地震の被害)

    東日本大地震10周年を2日前にした9日、KBS取材陣は当時の日本総理で事故現場で陣頭指揮した菅直人(75)立憲民主党衆議院議員に会いました。彼はインタビューで安倍晋三前総理が2013年、東京オリンピックを誘致する際「放射能汚染水をアンダーコントロール(under control・統制)している」と言ったことに対して「真っ赤な嘘」と評しました。汚染水海洋放流推進中の日本政府の計画に「反対する」としながら「放射性物質の半減期が終るまで汚染水を日本領土に保管するなど、より安全な処分方法を探さなければならない」とも言いました。

    以下は一問一答。(抜粋)

    -東日本大地震10年をむかえた所感は。
    「私自身、福島原発事故を前後して180度変わった。以前は日本の技術力が高くて人のミスで大きな原発事故は起きないと堅く信じていた。10年前の事故に遭遇してしまってから私は完全に間違っていたこと知った。福島原発事故は『人災』だった。残念だが過去10年間、東京電力の体質が大きく変わっていないことを最近の地震でもう一度知った。」

    -アベ前総理は「原発は心配するな」という意味で「アンダーコントロール」という表現を好んで使った。
    「真っ赤な嘘だ。アベ政権は放射性物質の濃度と関係なく汚染水を海に流した。東京オリンピックを念頭に置いて国際社会に『放射能数値が低くて安全だ』と広報した。放射性物質が太平洋の水に混ざれば濃度が薄くなるのは当然だ。汚染水もそうだ。トリチウム(三重水素)は除去できない。韓国も福島産の魚に対して厳格な態度を示しているが、汚染水の排出にともなう『風評被害』(イメージ悪化にともなう地域被害)が再び広がらないだろうか心配だ。"

    -スガ総理もやはりまもなく「海洋放流」を押し切る態勢だが
    「方法はみな出ている。例えばプルトニウム半減期は2万 3千年ほどだが、三重水素は6年だ。この数値が十分に下がった時点で汚染水を処理すれば良い。私もやはり毎年福島に行くが原発敷地北側に7号、8号機を作る土地が空いている。そちらに汚染水保存タンクを増設すれば良い。スガ政府は海洋放流を強く主張しているが、慎重でなければならない。これ(タンク増設)を含めて安全な処理方法があるだろう。」

    -東京オリンピックまで4ヶ月残り余り。
    「コロナ19ワクチン接種などが効果を高めて全世界的に良くなるなら可能だろう。そうなるだろうか。結論は分からない。ただしジョー・バイデン米国大統領の言葉を借りれば『安全に開催可能かどうか科学に基づいて判断しなければならない』。時間は引き続き減っている。非常に難しい状況と判断する。」

    カン元総理は執権当時の2010年、日本の植民支配に対する反省と謝罪を入れた「菅直人談話」を発表しました。最近の冷え切った韓日関係について尋ねたが「個人と党の立場を理解してほしい」として具体的な言及を慎みました。代わりに次の様な話を残しました。
    「夫人が茶道をたしなむ。朝鮮に由来した貴重で良い茶道具がある。日本の文化は中国から韓半島を通じて伝えられたものが多い。そんな意味で韓国は日本の文化の先生だ。政治的にあっちこっち戦うけれども、非常に重要な関係だ。両国国民が長い歴史を十分に分かれば、より良い関係になれないかと考えて、私もやはりそのような立場で行動する。」

    ファン・ヒョンテク記者

    ソース:KBSニュース(韓国語)[特派員リポート] “日本汚染水統制は真っ赤な‘嘘’…‘海洋放流’代案ある!
    https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5136237

    引用元: 【福島原発事故】 菅直人元総理「日本の汚染水アンダーコントロールは真っ赤な嘘…海洋放流に反対、代案あり!」[03/11] [蚯蚓φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20210131_1548001: Felis silvestris catus ★ 2021/01/31(日) 14:36:10.01 ID:CAP_USER9
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210131/pol2101310001-n1.html
     わが国では興味深い現象が続いている。報道各社の世論調査をみると、菅義偉内閣の支持率は下落しているが、自民党の政党支持率は高止まりしているのである。内閣支持率が急落すれば与党支持率も下落し、野党支持率が上昇するのが一般的だ。しかし、日本では、ほとんど野党の支持率は上がらない。

     この原因を白日の下にさらけ出したのが、27日、参院予算委員会における立憲民主党の蓮舫議員(53)の質問だった。

     菅首相(72)が、自宅療養中や宿泊療養中に亡くなった方々について、「大変申し訳ない」との思いを表明すると、蓮舫氏は次のように攻撃した。

     「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ、そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか?」

     威圧的、攻撃的な言い方で、菅首相を露骨に軽蔑したような物言いだった。

     これに対して、菅首相は「少々失礼ではないでしょうか」と苦言を呈したうえで、自らが緊急事態宣言を出すに至った経緯を説明した。一国のリーダーは、国民の命を守りながら、経済全体も止めてはならない。倒産や失業者が増えれば、経済的犠牲者も増えかねないからだ。


    (略)

    引用元: ヒステリックな調子で罵声を浴びせ続ける立憲民主党・蓮舫 これが野党の支持率上がらない原因 [Felis silvestris catus★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/01/29(金) 00:13:23.11 ID:CAP_USER
     立憲民主党の蓮舫議員が28日、ツイッターを更新。前日の参院予算委員会での質疑について「想いが強すぎて語気を張ってしまう」ことを「反省」するとつぶやいた。

     蓮舫議員は27日の参院予算委で質問を行った。特に、菅義偉総理へ、自宅待機中に亡くなった人達への想いを語気を強めて聞き、菅総理から「失礼じゃないですか」と反論されたことや、自民党と公明党の議員がそれぞれ夜の銀座に繰り出していた問題で、SNSでは国会議員は上級国民と言われ迷惑していると訴えたことなどがネットなどでも注目されていた。

     蓮舫議員はツイッターで「昨日の質疑では、一律6万円の協力金の規模等による見直し、持続化給付金の再支給、困窮家庭への経済支援、エッセンシャルワーカーへの定期的なPCR検査で早期発見・治療と療養、大病院と後方支援施設への支援、病床確保緊急支援。不要不急補正予算の組換えによる提案を行いました」と、前日の質問内容を整理。

     その後、これをリツイートした形で「いつも反省するのですが、想いが強すぎて語気を張ってしまうことを」との思いを投稿。「提案した内容がきちんと皆さんに伝わるよう、引き続き取り組みます」とつぶやいていた。

    デイリー 2021.01.28
    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/28/0014037223.shtml

    関連記事
    坂上忍が蓮舫氏を猛烈批判「正直失礼」 松嶋も「何かイヤやなって…」 2021.01.28
    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/28/0014037488.shtml

    引用元: 【謝】蓮舫議員 前日の国会質疑に「いつも反省」「想いが強すぎて」[1/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/01/27(水) 19:56:46.52 ID:CAP_USER
    「機密事項だから聞かないが…朝鮮半島等に届く可能性は?」元朝鮮日報日本支社長、立憲・白眞勲氏の質問が“まるでスパイのようだ”と話題に
    =====
    no title


    立憲 白眞勲
    「遠くに飛ぶミサイルを開発してますね」

    岸大臣
    「自衛隊の安全確保しつつ脅威から守るため開発中」

    立憲 白眞勲
    「射程距離は機密事項だから聞かないが900~1500kmとの報道も」

    岸大臣
    「差控える」

    立憲 白眞勲
    「朝鮮半島等に届く可能性は?重要だから曖昧にする話でないと思う」

    まるでスパイのよう

    https://twitter.com/dappi2019?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1354302611604742147%7Ctwgr%5E&ref_url=https%3A%2F%2Fsn-jp.com%2Farchives%2F28237

    ShareNewsJapan 2021-01-27
    https://sn-jp.com/archives/28237

    白 眞勲は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員。元朝鮮日報日本支社長。
    生年月日: 1958年12月8日 (年齢 62歳)
    出生地: 東京都 新宿区
    政党: 立憲民主党
    学歴: 日本大学
    子女: 宮崎麗香
    書籍: 日韓魂: 日本と韓国に生き、世界を見つめる
    白眞勲 - Wikipedia
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: 「機密事項だから聞かないが…半島等に届く可能性は?」元朝鮮日報日本支社長 立憲・白眞勲の質問がまるでスパイのようだと話題に[1/27] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

    このページのトップヘ