ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 民主党とその残党

    1: 壁に向かってアウアウアー ★ 2017/04/22(土) 13:31:49.88 ID:CAP_USER9
    東京大学新聞社は、新入生全員を対象に3月29・30日にアンケートを実施した。このアンケートは東大生対象の唯一の全数調査で、毎年入学の諸手続時に実施。受験経験や合格発表の様子、東大の諸制度に対する意識など、内容は多岐にわたる。今回は新入生3120人の94%に当たる2946人から回答を得た。

    今年の入学生が何を考え東大入学を志し、大学生活にどのような展望を抱いているのか。集計したアンケートの結果を基に分析した。(本文中の割合は小数点第1位を四捨五入した)

    支持する政党を尋ねると、自由民主党が36%で最多。民進党(3%)、日本共産党(2%)、日本維新の会(2%)が続いたが、昨年同様自由民主党が圧倒的支持を集めた。「支持政党はない」は39%、「分からない」は15%だった。

    no title


    http://www.todaishimbun.org/survey20170422/

    引用元: 東大新入生アンケート2017 支持政党は自民36%、民進4.5% その他

    続きを読む

    no title
    1: すらいむ ★ 2017/04/20(木) 19:37:02.87 ID:CAP_USER9
    ブーメラン質問は旧民主系以外に=民進若手が提案、責任逃れ?

     民進党の岸本周平衆院議員ら若手有志は20日、野田佳彦幹事長と国会内で党改革をめぐり意見交換した。
     岸本氏らは国会質疑に関し、安倍政権側から旧民主党政権時代の対応への批判が「ブーメラン」のように返ってくることが予想される質問を、旧民主党出身者以外に担当させることを提案。
     政権担当時の失敗の責任から逃れたいとの思惑もあるとみられる。

     民進党は国会審議で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が格差を拡大しているなどと批判。
     しかし、安倍晋三首相らから経済指標が改善したとして旧民主党政権の経済運営を逆に批判されるという「ブーメラン現象」に苦しんでいる。
     若手有志は、旧維新の党出身者らが質問すればブーメランを避けられるとみているが、効果は不透明。
     党内には「小手先の対応」(幹部)との冷ややかな声がある。(2017/04/20-19:24)

    時事通信
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042001118&g=pol

    引用元: 【ブーメラン】「ブーメラン現象」に苦しむ民進党で若手が提案「ブーメラン質問は旧民主党出身者以外が担当」 

    続きを読む

    no title1: (^ェ^) ★ 2017/04/20(木) 21:41:27.35 ID:CAP_USER9
    http://www.sankei.com/politics/news/170420/plt1704200027-n1.html

     民進党の蓮舫代表が20日の記者会見で、女性問題で経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆院議員を徹底批判した。会見の詳報は次の通り。



     「世耕(弘成)経産相の政務官であられた中川さん。重婚、ストーカー疑惑ですか。これが一部週刊誌で報道された。本当なんでしょうか。報道の中には、奥さまががんで闘病中という記述もあった。これも本当なんでしょうか。結婚式を挙げたという写真があった。これはどういうことなのか。あるいはストーカー疑惑で警察から職務質問されたという記述もあった。本当なんでしょうか」

     「国会議員という以前に、人として私はおかしいと率直に申し上げざるを得ない。フェイスブックのコメントだけで、きれいごとだけで、そして政務官を辞任しただけで終わらせる話ではないと重要視している。自民党には奥さまが出産で里帰りしている間に不倫をされてお辞めになられたという前例もあるから、そういう前例をよく考えていただいて、自ら判断されるべき事態だと思っている」

     「あわせてこの問題で今日、参院で予定されていた原賠法の審議、経産委員会が飛ぶことになった。国会にも重大な影響が出ていることを政府・与党、自民党・公明党は重く重く受け止めるべきだと強く申し上げたいと思う」

     --中川前政務官は辞任に値するか。当選2回の若手議員の不祥事が止まらないが、自民党の体質についてどう思うか

     「他党の議員だからそれを束ねて私が評価する立場にはない。ただ、中川議員の今回行われたと報道される内容については、多くの女性、あるいは女性ならずとも心を持っている人であれば、この人が議員として国民を代弁できる立場にとてもあるとは思えないと、そういう考えを抱くと思う」

     --中川氏の件で参院の審議が進んでいない。公で悪いことはしていない。私のことなのになぜ応じないのか

     「たぶん言わんとしていることは分かるのだが、今、参院経産委員会でかかっている法案は原賠法だ。これはまさに中川政務官が直接携わっていた法案の内容だ。当然答える義務もあると思って、われわれは質問の準備等も進めてきたし、特に担当相の失言・放言等もあったから、本会議登壇ものに格上げしてやはり中身をしっかり、復興に資するものかどうなのかの審議をしようとしていた矢先、何の説明もないままに辞任された」

     「その説明が全くないままにこの法案の審議に入るというのは、やはりわれわれとしては納得はできない。私において、おそらく問題があって辞めさせられたのか、それとも公務において何かしらの担当的にふさわしくないという判断を大臣がされたのかも含めて、やはり説明は受けさせていただきたいという理解だ」

    引用元: 【蓮舫】「自民党には奥さまが出産で里帰りしている間に不倫してお辞めになられたという前例もある」 中川俊直氏の女性問題で

    続きを読む

    no title1: 影慶 ★ 2017/04/20(木) 15:15:39.84 ID:CAP_USER9
    天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与党が示した骨子案について民進党が19日、与党に修正を求めた。
    「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。

    法案の内容に関しても、陛下が退位の意向をにじませた昨年8月の「お言葉」に触れるよう要求した。関係者が明らかにした。与党と民進党の溝が鮮明となり、
    法案提出に向けて調整が課題だ。

     民進党の馬淵澄夫・党皇位検討委員会事務局長が自民党の茂木敏充政調会長に伝えた。法案名の「退位」を「退位等」とすることも提案した。

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017041901001673.html

    引用元: 【特例法案】 民進党、法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう要求

    続きを読む

    no title1: ちゃとら ★ 2017/04/19(水) 17:31:15.52 ID:CAP_USER9

    安倍「えーこれ、原稿には残念ながら山口県の物産(会場から笑い)等々が書いてありませんが恐らくあるんだろうと思います(安倍首相笑い)。
    えーよく私が申し上げたことを忖度して頂きたいと(会場大きな笑いと拍手)こう思うわけであります。」

    山井国対委員長はこの発言を「非常に不適切な発言だと思う」と懸念すると共に森友学園問題に「多くの国民が納得していない、不満に思っている」中で、
    キーワードである「忖度」という言葉を用いた安倍首相が「国民からの不満、怒りというものをわかっておられないのではないか」と指摘した上でこう述べていました。

    「権力を握っている側の謙虚さというのが欠けているのではないか」

    単なる冗談に対してさえ目くじらを立てるほど余裕のない民進党を象徴しているとの見方も出来そうなこの発言でしたが、
    党内からの離脱者の影響については「少しは」とする一方で安倍首相の冗談には噛み付くという姿勢は
    まさに「自分に甘く与党に厳しい」民進党の体質を鮮明に表しているとも言えそうです。

    http://www.buzznews.jp/?p=2107880

    引用元: 【民進党】安倍総理の「忖度していただきたい」発言に激しく批判 山井「国民からの不満、怒りというものをわかっておられない」

    続きを読む

    このページのトップヘ