ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 民主党とその残党

    20180819_2022001: 動物園φ ★ 2018/08/19(日) 18:56:26.72 ID:CAP_USER
    政治家のトレーニングシステムが必要

     ただ、それ以上に必要なのは、先述したように、政治家がふさわしい資質を備えているか、何らかのかたちで判断したり、資質を磨くトレーニングをしたりすることではないでしょうか。

     イギリスでは、新人の政治家は最初、厳しい選挙区で立候補をさせられ、有権者との関係づくりをたたき込まれます。日本の場合、世襲議員はもとより、多くの議員が最初から自分に有利な選挙区を選んで立候補できます。鍛えられ方が足りません。

     やはり、トレーニングシステムはなんらかの形でつくるほうがいいと思います。政党ごとにやるのも一策です。ある政党が「うちはきちんとトレーニングした人しか議員にしない」となると、その政党への信頼感は高まるでしょう。「試験」も考えられないか。官僚に公務員試験があるように、政治家にも一定の知的能力、国民のために奉仕する気持ちを判断する機会があっていいのではないでしょうか。

    http://webronza.asahi.com/politics/articles/2018072300001.html

    引用元: 【話題】鳩山元首相「政治家のトレーニングシステムが必要。『きちんとトレーニングした人しか議員にしない』となるべき」

    続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/08/16(木) 17:56:48.47 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/62966

    no title

    no title


    首相を目指す石破茂氏に意外な「応援団」 国民民主党など野党勢がエール、“敵の敵”は味方?

    ▼記事によると…

    ・自民党の石破茂元幹事長(61)が10日、9月の党総裁選への立候補を正式に表明した。安倍晋三首相(総裁、63)との対決姿勢を鮮明にした石破氏だが、党所属国会議員の支持は広がりを欠いている。そんな劣勢の石破氏には、意外な「応援団」がいる。国民民主党の議員を中心とした民主党出身者がエールを送っているのだ。首相への批判的な言動が賛同を集めているとみられ、熱烈な「石破ファン」も多い。

    ・石破氏の側近は「安倍首相と異なり、石破氏は国会論戦で野党をバカにしたような態度をとらないからではないか」と野党議員の石破氏人気の理由を分析した。

    ・蓮舫氏「心から応援」
    石破氏は自民党が野党だった時代、国会論戦で先陣を切って民主党政権に対峙(たいじ)し、政権交代を牽引(けんいん)した立役者でもある。旧民主党勢にとって仇敵(きゅうてき)のはずだが、安倍政権批判の代弁者としての役割を超えて、民主党出身者の石破氏への敬愛の念は深い。

    「私、石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい…」

    平成26年10月7日の参院予算委員会で、地方創生担当相だった石破氏に対しこう述べたのは当時民主党に所属していた蓮舫・現立憲民主党副代表(50)だ。

    2018.8.16 01:00
    https://www.sankei.com/premium/news/180816/prm1808160005-n1.html

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・同じ穴のむじな、だろ?

    ・自民党からの応援より野党勢の応援って……石破さん、貴方の心の内側バレちゃいましたよ!

    ・総裁選は対立候補者が出るのが普通といっても、これは異常。彼等は一日中話しているだけで仕事という学級委員会だ

    ・石破は日本人の敵って事だね、分かりやすい。

    ・この人 他人の悪口ばかり話す 右へ行ったり左に傾いたり、言葉もノロイし聴いてると眠くなる 過去のこの人の経歴を見れば一目瞭然。

    ・総理にしたらダメな人だ。

    ・これは分かりやすい😢

    ・石ちゃん!(爆笑)操り人形にされたな!

    ・こいつらは、ポリシーもなく、なんでもありか。石破が国民民主党に移籍すれば、丸く収まるんでは。

    ・石破・・・終わったな

    引用元: 【総裁選】蓮舫「石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい!」 ネット「石破は日本人の敵って事だね、分かりやすい」

    続きを読む

    20180815_1735001: クロ ★ 2018/08/15(水) 12:07:59.98 ID:CAP_USER9
    戦争は自然災害ではなく、人間の意志で起こる

    今日、太平洋戦争が終わって73回目の終戦の日を迎えました。私が生まれたのは終戦から1年2か月後で、子供のころ我が家には戦争中に落とされた焼夷弾の先端についていた鉄のおもりが漬物石の代わりに使われているなど、戦争の傷跡がいろいろな形で残っていました。4歳年上の姉は海に落ちた焼夷弾が燃える様子を覚えていました。

     戦争は自然災害ではありません。人間が起こすもの、起こしたものです。太平洋戦争は1941年東条内閣の時に「大東亜戦争」という名で始められました。戦後、太平洋戦争の開戦を決定した東条内閣について、東京裁判で国際的には責任を追及されましたが、日本自身の手による戦争責任の追及はドイツなどに比べて生ぬるいものでした。

    ドイツでは戦後ヒットラーによるナチス政権の戦争責任を徹底的に追求し、同じような過ちを2度と起こさないための教育が行われて、今日に至っています。

     特に安倍総理は、太平洋戦争の開戦を決めた東条内閣の商工大臣であった岸伸介元総理の孫です。しかし安倍総理の太平洋戦争に対するこれまでの言動からは、先人である日本の政治家が自らの意志で起こした戦争であることに対する真摯な反省が感じられません。何か「自然災害」と同じように人間の責任を超えた出来事であったような表現が目立ちます。

    戦争はもちろん自然災害ではありません。人間自身が引き起こす「大・人災」です。政治家は特に責任が重い。そのことを肝に銘じて、二度と戦争を起こさないためにはどうするべきかを真摯に考える一日にしたいと思います。。

    BLOGOS
    菅直人
    2018年08月15日 09:40
    http://blogos.com/article/318066/

    引用元: 【菅直人氏】「安倍首相は戦争に反省ない」

    続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/08/12(日) 15:40:20.49 ID:CAP_USER9
    http://anonymous-post.net/post-582.html

    no title


    「オール沖縄」にとって、絶対に負けられない戦いだ。後継は誰になるのか。

    沖縄県の翁長知事がすい臓がんで8日に急逝し、11月に予定されていた知事選が前倒し。9月23日投開票になりそうだ。

    自民党は、佐喜真淳宜野湾市長を擁立する方針を固めているが、翁長氏は自分が2期目も出馬するつもりで、後継者を指名しないまま亡くなってしまった。
    県政与党は急いで翁長氏の後任候補を決めなければならない。13日の告別式後に人選を本格化させるという。

    ■鳩山由紀夫元首相の名前も

    「オール沖縄」が革新から保守まで幅広い支持を集めたのは、自民党県連会長も務めた翁長氏であればこそだった。
    後継者も、この枠組みを維持できるかが焦点。もちろん、辺野古の新基地建設阻止など翁長氏の遺志を引き継ぐことが最低条件だ。

    「後継候補には意外な名前も挙がっている。ズバリ鳩山由紀夫元首相です。
    本土ではルーピー扱いでも、初めて『基地を県外に』と言ってくれた首相だったため、沖縄では人気があるのです。
    国政引退後も沖縄と基地問題に取り組み、翁長知事とも親交が厚かった。9日夜は1人で弔問に訪れていました。自民党の保守本流の系譜だから『オール沖縄』にぴったりです。
    また、“超大穴”として、自由党の山本太郎共同代表に打診してはどうかという意見もあるようですが、こちらは沖縄の保守が乗れないでしょうね」(地元メディア記者)

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235267/

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    よし!やれ!!w w w w w
    名無し
    最低でも県外www
    名無し
    沖縄県民はここらで本気出さないと大変なことになるぞw
    綺麗事だけの実無能力ゼロのパッパラパーが沖縄の代弁者になるんだから
    名無し
    沖縄県民は鳩山のことが好きなの?
    もしそうなら一生理解出来ないな
    名無し
    鳩山とか…沖縄バカにしてるとしか…
    名無し
    中学の時、池沼を学級委員を押し付けようとして担任にガチギレされたことがある
    名無し
    基地問題の元凶じゃん!
    沖縄県民バカにし過ぎだろ!
    名無し
    ルーピーかよwこりゃ全力で応援したるわwがんがれオール沖縄!(白目
    名無し
    未だに腹案を聞いていないがw
    名無し
    私には自民党支持者のガッツポーズが見える
    名無し
    これある意味嫌がらせだろw
    名無し
    なるほど、この手があったか!よし、立候補しろwwwwww

    引用元: 沖縄県知事選、オール沖縄の翁長知事の後継候補に鳩山由紀夫が急浮上 ネット「ルーピーかよw」「元凶じゃん」「よし、立候補しろwww」

    続きを読む

    朝日新聞社旗1: おでん ★ 2018/08/08(水) 18:57:56.87 ID:CAP_USER9
    ※夜の政治スレ

    安倍晋三首相が大きな力を握る「1強政治」について、で是非
    「よくない」が69%で、「よい」は17%だった。自民支持層も55%が「よくない」とした。

    官僚による首相や首相官邸への忖度については64%が「行き過ぎていると思う」と答えた。

     森友学園や加計学園の問題で、安倍首相が国会で「説明責任を果たしていない」は77%にのぼり、「果たした」は14%。
    「果たしていない」は自民支持層でも63%、無党派層では82%に達した。

    東京五輪・パラリンピック期間中の暑さ対策として、標準時を2時間早めるサマータイムを導入することには、
    賛成53%、反対32%だった。

    内閣支持率は38%(前回38%)、不支持率は41%(同43%)だった。6カ月連続で、不支持が支持を上回った。

    ■野党への世論の視線も厳しい。

    自民への対抗勢力として野党に「期待できない」が80%。「期待できる」は11%にとどまった。

    立憲支持層に限っても67%が「期待できない」。

    立憲の政党支持率は6%で、昨年の衆院選以降で最低だった。

    朝日新聞社が4、5両日に実施した全国世論調査(電話)
    https://www.asahi.com/articles/ASL8671JRL86UZPS005.html

    ◆あなたは、いま、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

     自民党 36(34)

     立憲民主党 6(8)

     国民民主党 1(1)

     公明党 3(4)

     共産党 4(3)

     日本維新の会 1(1)

     支持する政党はない 41(39)

    (数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。
    ◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。
    〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月14、15日の調査結果)
    https://www.asahi.com/articles/ASL855GWDL85UZPS007.html

    関連スレ
    【産経・FNN合同世論調査】10~20代の安倍政権評価突出 景気・雇用環境改善影響か [18/7/24]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532430905/
    【世論調査】SNS、ネットを参考にする10代~30代は内閣支持率が高い傾向 年齢層が上がるほど新聞の割合が増- 朝日新聞 [18/7/19]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531997301/

    引用元: 【朝日調査】自民への対抗勢力として野党に「期待できない」80%、立憲支持層でも「期待できない」67% 安倍1強政治「よくない」69%

    続きを読む

    このページのトップヘ