ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: マスゴミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20251113_12031: ばーど ★ 2025/11/13(木) 07:20:55.52 ID:eSlMv+vv
     12日放送のフジテレビ系朝の情報番組「サン!シャイン」は、高市早苗首相が台湾有事に関して国会で行った答弁をめぐる騒動を取り扱った。その中で、MCで俳優の谷原章介の発言がネット上で注目を集めた。

     7日の衆院予算委で、高市首相は、台湾有事をめぐって集団的自衛権を行使できる「存立危機事態なりうる」と答弁。それを受け、中国の薛剣(せつけん)駐大阪総領事が自身のX(旧ツイッター)で「勝手に突っ込んできたその汚い首は一瞬の躊躇もなく斬ってやるしかない」(現在は削除)などと脅迫めいた投稿するなど、波紋を広げた。

     10、11日の予算委でも、台湾有事の騒動は野党から追及され、発言の撤回を求められた。だが高市首相は、今後、特定のケースを想定した発言を控えるなどと省りみる点をみせつつも、撤回の必要はないと、これを拒否した。

     番組では、この騒動の一連の流れをVTRを交えつつ、詳報。MC・谷原は「どこまでヒートアップしていくか、すごく気になる」とコメントした。

     スタジオには、「台湾有事と日本の危機」の著者である、元朝日新聞記者で、キヤノングローバル戦略研究所上席研究員の峯村健司さんが出演。谷原は「最初にボール投げたのは日本側でもありますよね」と、峯村さんにコメントを問うた。峯村さんは「従来の総理大臣よりは踏み込んだ発言であることは確かなんですが」と前置きしつつ、「取り消す発言か…というとその必要は全くない。これまでの日本の答弁の延長線上の話である」との見解を示し、ひとつの可能性をあげた当たり前の話にすぎないなどと主張した。

     Xでは、谷原のコメントに対して、反応が目立った。「谷原さんも言うてるけど、ボール投げたのは日本。しかもかなりの危険球」と理解を示す声もある一方、「は?勝手に大騒ぎしてるだけなのに」「え??」など、疑問視する声も…。賛否両論だが、敏感にこの騒動のコメントに反応する国民の様子が垣間見えた。

    11/12(水) 14:57 中日スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c21b2d45de710843ddb4427d6e1c1c915b81cc2f

    引用元: 【フジテレビ】谷原章介、台湾有事騒動で『最初にボールをなげたのは日本』 Xは賛否両論うずまく [11/13] [ばーど★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    朝日新聞社旗1: 昆虫図鑑 ★ 2025/11/12(水) 08:24:44.48 ID:3Fw3PhvD
     全国知事会は11日、外国人の受け入れなどに関するプロジェクトチーム(リーダー=鈴木康友・静岡県知事)の会合を開き、多文化共生社会の実現に向けた共同宣言案をまとめた。外国人の受け入れが増える中、「外国人が増えると犯罪が増える」といった根拠がない情報がSNSで見受けられると指摘し、国民の不安を払拭(ふっしょく)するよう国に正確な情報発信を求めるものだ。26日に開く全国知事会議で正式決定する。

     知事会ではこれまで外国人の受け入れに関する基本戦略のとりまとめや多文化共生施策の基本法の制定、司令塔組織の設置を国に要望してきた。

     今回の共同宣言は「多文化共生社会の実現を目指す全国知事の共同宣言(案)」と題し、国民に向けたメッセージという位置づけだ。

    ■排他主義・排外主義を「強く否定」

     共同宣言は三つの柱からなる。一つ目の「多文化共生の推進」では「日本人と外国人が共に地域社会を築くための多文化共生施策」を推進すると掲げ、「事実やデータに基づかない情報による排他主義・排外主義を強く否定します」と宣言。「感覚的に論じることなく、現実的な根拠と具体的な対策に基づく冷静な議論」を進めるとしている。

     また、「ルールに基づく共生と安心の確保」を掲げ、多文化共生は「無秩序な外国人の受け入れや優遇を意味するものではない」と主張し、外国人がルールを適切に把握できるよう、ごみ出しや騒音なども含めた情報発信や相談に努めることや、日本語学習の支援などを進めるとしている。

     さらに、「正確で積極的な情報発信」では、人口減少が進む中、製造業やサービス業、建設業だけでなく、医療・介護・福祉分野を担う人材として、外国人が「地域の一員としてなくてはならない存在」になっていると指摘。在留外国人が増加する中で、外国人の刑法犯の検挙件数が減少傾向にあることを挙げ、国民の不安を払拭し、国民が正確な情報に基づいて議論できるよう情報発信を働きかけている。

    朝日新聞社

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c9e09de517a6419b4b7480f0ed4e7bf36fb3807

    *関連スレ
    ハンギョレ】高市首相、「日本人優先主義」を始動…滞在外国人の総量制を検討 ★3 [11/6] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1762433948/

    引用元: 【朝日新聞】「外国人が増えると犯罪増える」は根拠なし 知事会が国民向け宣言案 [11/12] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    侮日新聞1: 昆虫図鑑 ★ 2025/11/10(月) 08:41:02.33 ID:wisAS5xE
     社会保障は誰のためのものなのか。昭和女子大福祉社会学科教授の奥貫妃文さんに聞きました。【聞き手・須藤孝】

    ――先の参院選の時期には外国人の生活保護の利用は不正だというようなデマが広がりました。

     ◆排外主義は以前からあるのですが、今回は非常に広がったことに驚きました。ただ2、3年前から身近でも、外国人にお金を使う必要はないというような言い方を聞くようになりました。そのような人たちが今回、参政党に投票したのだろうと思います。

     ◇「誰からも大事にされていない」

     ――デマに引きつけられる人がいます。

     ◆参政党のような政党を支持する人とは対話ができないと言う人もいますが、私は違うと思います。中間層の人たちに、強い被害者意識があるように思います。「税金を取られているのに国はなにもしてくれない」という感覚です。

     国が援助しているのは自分以外の、たとえば低所得者層だけだという言い方です。そのなかに外国人も入ってきます。

     生活が苦しいというだけではなく、心情的に自分たちが無視されている、誰からも大事にされていない、というような思いもあるのではないでしょうか。

     参政党の支持者のような人たちに対しては、なにをばかなことを言っているのか、となりがちですが、私としてはそうした人たちのつらさも共有していく必要はあるように思っています。

     ――生活が苦しいという実感はあります。

     ◆中間層であっても生活の苦しさはあります。大学生と接していても悲観的な言葉ばかり出てきます。保険料を払っても年金はもらえない、ならば保険料は払わないで貯金するなどと言います。

     ◇仕送り

     ――しかしそうなると社会がおかしくなります。

     ◆みな自分でやることにして、社会保障をなくしてしまっては未来はありません。

     ケガをせず、病気にもならなかったら、払った保険料は損したことになるのでしょうか。社会にはいろいろな人がいます。そのなかで奪い合いをしても船自体が沈むだけです。

     社会保障の考え方は出せる人が出せる割合で出し、困っている人はそれなりの割合で出し、本当に出せない人は出さなくてもいいということです。その違いは人によっての違いでもありますが、同じ人の人生のなかでの違いでもあります。

     生活に困ることは誰にでも起きることです。厚生労働省が年金制度について言っている「仕送り」(世代間の支え合い)という考え方は理にかなっています。

     ――当たり前ですが、いろいろな人のなかに日本国籍を持っていない人もいるということですね。

     ◆たとえば国民健康保険制度でみると、高齢化する日本社会のなかでは相対的に若い世代が多い外国人労働者が払う保険料も、制度を支える一端を担っています。(※)

     ◇みな切り捨てられる

     ――外国人といっても特別に違う人であるわけはありません。

     ◆外国人の方から、東日本大震災のときに驚いて道にしゃがみこんでいたら、トラックの運転手さんが車から降りてきて声をかけてくれたという話を聞いたことがあります。その人にとっては大きな経験で、その優しさを受け継いでいきたいと話していました。

     行政も、避難所をマイノリティーの人も使いやすいものにする取り組みをしています。参政党の方にお聞きしたいのは、日本人ファーストというなら外国人お断りの避難所を作るのかということです。

     ――ありえないとはいえないのが恐ろしいところです。

     ◆日本人ファーストというといかにも日本人のことを考えているようですが、実際は逆です。日本人のなかで働ける人、働けない人、健康な人、病気の人、障がいのある人、ない人というようにどんどん分断していって、最後にはいま、参政党を支持している人たちも切り捨てられます。

     政治家は、本来、そのような分断をしないようにみなを説得すべきなのです。(政治プレミア)

     ※ 「外国人と国民医療費 『担い手』と『利用者』の両面から」(奥貫妃文、都市問題8月号)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f3ec5b30884f3c31c67519e04667f08d985789e5

    引用元: 【毎日新聞】日本人ファーストというなら「外国人お断り」の避難所を作るのか 排外主義と社会保障 [11/10] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    変態新聞1: 昆虫図鑑 ★ 2025/10/30(木) 16:10:31.63 ID:q4WB5deN
     日本からジャイアントパンダが姿を消しつつある。国内の飼育施設にいる2頭の返還期限が約4カ月後に迫り、次にパンダがやってくる見通しは立っていない。10月28日は半世紀前、日本と中国の国交正常化を機に初めてパンダが来日した記念すべき日だ。「パンダ外交」とも呼ばれる政治的な案件だが、目下の中国は、タカ派とされる高市早苗首相への警戒感を拭えずにいる。そんな国際情勢をよそに、パンダ好きの記者は今後が気が気でない。どうする? どうなる?

     まずは現状のパンダ事情から簡単にまとめておきたい。かつては中国からプレゼントされることもあったが、近年は「繁殖の学術研究」目的のみで貸し出されている。日本で生まれた個体も含め、所有権は中国にある。


    続きは有料記事

    https://mainichi.jp/articles/20251028/dde/012/040/012000c

    引用元: 【毎日新聞】日本に迫る「ゼロパンダ」危機 ラスト2頭も来年返還期限 高市政権でどうなる? [10/30] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20251030_19081: 昆虫図鑑 ★ 2025/10/30(木) 17:00:46.07 ID:q4WB5deN
     フリーアナウンサー宮根誠司(62)が30日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、韓国人の対日感情について実感した出来事を明かした。

     番組では、日韓関係の悪化を懸念する韓国メディアの報道や、反日的な姿勢で大統領に就任した李在明大統領について紹介。宮根は「韓国のXで、高市さんが“韓国のりが好きだ”と(首相就任会見で)言うのがバズってるんです」と明かした。

     また宮根は「この前たまたまこの前、釜山に行ったんですよ」と告白。「話したんですよ、韓国の人といろいろ。“反日とか時代遅れだ”と」とし、戦後の反日教育時代を経て、今は若い人を中心に反日感情が薄れていると実感したという。

     両国の文化面での交流も大きく影響していると分析。「これだけ韓国の人が日本に来て、いいところを知っていて、日本人は韓国コスメ使ったり、韓国のり食べたり、高市さんと一緒で韓国ドラマを見て。こういう交流がどんどん深まっているのに、そこで“はい、反日”って言われても、誰も反応しないって言うんですね」とも話した。

     コメンテーターの内科医で作家のおおたわ史絵氏も「私もつい2週間前にソウルと38度線に行ってきたばかりなので、その体感というのは凄く分かります」と返答。「若い人で反日と言っている人はほとんどいないという現状」と、自身の感覚を口にした。

     「高市さんのことを極右、極右と、朝鮮半島の中ではそういう扱いをどうしても受けがち」。おおたわ氏はそう指摘しつつも、日本に慎重な姿勢を取るのには、理由があるという。「それは日常に置かれている休戦下だという、南北の緊張、対中国の緊張というベースが違うので、どうしてもこういうふうに敏感になるのかなと思います」と、自身の見解を口にした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/00208a39ef5ab739899a5964d4567c2f07c69463

    引用元: 宮根誠司 韓国で体感した対日感情の変化「交流がどんどん深まっているのに、反日って言われて」「“反日とか時代遅れだ”と」[10/30] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

    このページのトップヘ