ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: マスゴミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 孤高の旅人 ★ 2020/11/14(土) 11:49:52.37 ID:yfSNS2AW9
    沖縄タイムス元社員を逮捕 コロナ給付金の詐欺容疑 約40人関与の起点か
    11/14(土) 5:04配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff41449a838918cf5ff04685c73431d31a87bc6

     沖縄県警特別捜査本部は13日、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた個人事業者向けの持続化給付金100万円を中小企業庁からだまし取ったとして、沖縄タイムス元社員の男(45)=那覇市=を詐欺容疑で逮捕した。同給付金を巡っては全国でも逮捕者が相次いでいるが、県内での摘発は初めて。特捜本部によると、男は「不正に受給したことは間違いない」と容疑を認めているという。

     沖縄タイムス社のこれまでの説明などによると、男は県警の家宅捜索を受けた税理士事務所で持続化給付金を申請した上で、「フリマ雑貨」と虚偽の職業を記載した。男は住宅ローンや負債など約6千万円の返済に給付金を充てたという。男は同給付金100万円のほかに緊急小口資金と総合支援資金計80万円も不正に借り入れていた。80万円は既に返還済みで、給付金100万円も返還手続きを進めていたという。

     逮捕容疑は6月23日から7月27日にかけて、氏名不詳の者と共謀の上、虚偽の職業で持続化給付金を申請し、中小企業庁から100万円をだまし取った疑い。県警は13日、男の自宅などを家宅捜索し、関係資料を押収した。

     男は沖縄タイムス社の総務局付課長時に計180万円を不正に受給・借り入れしたほか、編集局所属の技術職や関連会社の社員ら3人にも申請を紹介した。男を起点に社内外を合わせて40人程度が、不正な受給・借り入れに関与した可能性があるという。特捜本部は関係者の事情聴取などを進めており、県内の不正受給の全容解明を急いでいる。

     沖縄タイムス社は10月8日付で男を懲戒解雇処分とした。逮捕を受けて、同社は「国民の知る権利の一端を担い、高い倫理観が求められる新聞社に在職中、国民や社会を欺く違法行為に至って逮捕されたことは沖縄タイムスのみならず、メディアに対する信頼を裏切るものであり、おわびする」とするコメントを発表した。

    引用元: 【沖縄県警】沖縄タイムス元社員を逮捕 コロナ給付金の詐欺容疑 社内外を合わせて40人程度関与の起点か [孤高の旅人★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    朝日新聞社旗1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/04(水) 05:38:14.09 ID:CAP_USER
     戦時中の徴用工をめぐる問題で、韓国の司法が日本企業に賠償を命じる判決が確定してから2年が過ぎた。

     この間、政府間の対立は改善しないどころか、いよいよ危うい事態が迫っている。

     司法が差し押さえた日本企業の資産について、現金化を命じる可能性がある。そうなれば、日韓関係は一気に険悪化する。

     司法判断までの時間は、残りわずかといわれる。両政府はこれ以上、関係をこじらせないよう、危機感をもって協議を加速させねばならない。

     韓国側では、文在寅(ムンジェイン)大統領がかねて「被害者中心主義」を唱え、元徴用工らの救済に比重を置いてきた。かたや日本側は、被告企業に損害を生じさせないことを最重視している。

     双方が優先する点を尊重しつつ落着点を探る、外交の知恵が問われている。文政権はこれまでの硬い姿勢を改め、双方が受け入れられる具体策を速やかに示す必要がある。

     この問題をめぐっては先日、局長級の会合が開かれた。進展は伝えられていないが、対話を深めることが欠かせない。

     日本側は昨年、韓国に行動を迫ろうと、輸出規制の強化に踏み切った。だが、これは双方の経済活動を妨げる悪手だった。韓国側はいまや貿易制度の改善も施した。輸出のルールは以前の状態に戻すべきだ。

     両政府の冷えた関係が長引くなか、民間交流も滞っている。政治が判断を誤ると、いかに市民の生活に暗い影を落とすかを学習させた2年だった。

     日韓は多くの対外的な問題を共有する隣国でもある。

     米軍の駐留経費をめぐる対米交渉をどう決着させるか、米中対立の激化にどう対処するか。そうした難題について個々に行動するよりも、情報を交換して連携する方がずっと得策だ。

     他方、近隣国ゆえに生まれる課題も尽きない。

     韓国の最近の世論は、日本の原発事故で発生した処理済み汚染水の扱いを注目している。日本政府は海に放出する方向で調整しているが、韓国側では懸念が強まっている。

     新たな摩擦を抑えるためにも必要なのは、不断の意思疎通だろう。日本政府は韓国側が望む情報の提供など、不信を取り払う努力を尽くすべきだ。

     韓国では年内に、日中韓の首脳会談を開く準備が進められている。だが日本政府内では、徴用工問題の進展がない限り、出席は難しいとの意見がある。

     北朝鮮問題をはじめ、北東アジアの懸案は山積している。日中韓の今後を考える大局的な首脳対話を滞らせることがあってはならない。

    朝日新聞デジタル 2020年11月4日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14682794.html

    引用元: 【朝日新聞/社説】徴用工問題 協議加速し危機回避を[11/4] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/01(日) 12:17:27.16 ID:CAP_USER
    no title

    完全菜食主義ともいわれる「ビ―ガン」※写真はイメージです(Getty Images)

     肉や魚だけでなく、卵や乳製品など動物由来のものを一切口にしない完全菜食主義の「ビーガン」。近年、環境に優しいライフスタイルとして日本でもビーガン対応のカフェやレストランが続々とでき、ちょっとした“ブーム”になりつつある。ヘルシーなイメージの一方で、特定の栄養素が不足しがちといった心配も。専門家に取材した。

    *  *  *
    ◆「キンパ食べたい。私、最近ビーガンになったので」

     ビーガンの波は“女子会”にも押し寄せている。キンパとは韓国のり巻きで、具は野菜だけという種類もある。30代女性の場合、それまで友人らと集まって食事をするといえば、新大久保の韓国料理店でヤンニョムチキン(鶏のから揚げ)やサムギョプサルを食べるのが定番だったが、次回の店を決める際、とある友人がまっさきにLINEで「動物性抜きがいい」という希望を伝えて来たのだ。

     その友人は、コロナ禍の自粛期間中にドキュメンタリーを観て、環境問題に目覚めたという。プラスチック製品はなるべく購入せず、竹の歯ブラシを使う。そうしたライフスタイルの一環として、食生活はビーガンを取り入れているそうだ。

     友人の徹底ぶりに驚かされたが、この30代女性も最近、大豆ミートなどの食材を取り寄せて食べることが増えた。ここ数年、毎日肉を食べる必要があるのか、疑問に感じていたという。

    「私は似非だから(笑)。きっかけは、ビーガンと公言している人のSNS。若くて、情報感度が高くてすてきな若い子が多かったんですよね。地球にも、動物にも優しい考え方をする人が多かった」

     次回の女子会は、ビーガン専門のレストランでの開催になりそうだという。

     ベジタリアンが市民権を得ている海外に対し、日本では菜食主義もなじみが薄いこともあってなかなかビーガンは浸透しなかった。ところが、ここ数年、ビーガン対応のメニューがある飲食店が続々とオープン。チェーン店のカフェなどでも大豆ミートを取り入れたメニューなどを用意するようになった。環境意識の高まりからか、若い世代に急速に支持されていった印象だ。

     ビーガンは菜食主義の中でも、特に制限が厳しい。「完全菜食主義」とも訳され、肉や魚を食べないことはもちろん、動物由来の食材は一切口にしない。牛乳やバター、チーズなどの乳製品もダメ、卵もダメ、ハチミツもダメ。動物を○していなくても、人間のために動物を“搾取”しているのがよくないとされるからだ。

     肉を食べないというと「ヘルシー」なイメージがある。ただ、普通の食生活をしているものからすると、素朴な疑問がある。

    本当に必要な栄養素が足りるのだろうか。そして、「代用肉」はおいしいのだろうか。

    (続く)

    AERA dot. 11/1(日) 11:30
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7d00c632c255abc4b77f5862177f3a0970a0113b

    引用元: 【AERA/朝日】肉を食べない完全菜食主義ビーガン 以前は新大久保のでヤンニョムチキンやサムギョプサルが定番 今はキンパ [11/01] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    変態新聞1: ベクトル空間 ★ 2020/10/30(金) 01:07:32.74 ID:lZuUVnlg9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f071abd17d892e5e926d5bf484bcb281df2c66e8

    馬場氏は財政局が試算した「基準財政需要額」は「都市化の程度といった態様に応じて補正する
    『態容補正』を無視している」と主張。
    「毎日新聞の大誤報」と強調した。
    また、「それに追随して誤報を拡散した在阪メディアが訂正に走るというあっては
    ならない事態が発生している」とし、「適切な対応を取るよう強く申し上げる」と語った。

     一方、維新代表の松井一郎大阪市長は大阪市内で報道陣の取材に応じ、
    「まず間違ったのは財政当局だ。これは間違いない。
    でも、間違った書類をそのまま掲載しているのを取り消さないメディアの方はどうなんですか」と述べた。

    ◇極めて遺憾
    毎日新聞社社長室広報担当の話 当該記事は大阪市への適切な取材に基づいたものです。
    代表質問後に市が一転して説明を変えたものであり、
    馬場伸幸氏が当該記事について、
    代表質問で「重大な誤報」「大誤報」と発言したことは極めて遺憾です。

    引用元: 【大阪都構想ミスリード問題】大阪市に取材にしたものでその後市が説明を変えた。 それを「大誤報」「重大な誤報」と言われるのは遺憾 [ベクトル空間★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: どこさ ★ 2020/10/26(月) 03:45:50.61 ID:yj62Tkjn9
    アベからスガへ引き継がれる若者の支持

    「なぜ若者は自民党を支持するのか?」
    「若者は自民党や安倍晋三をリベラルだと考えているというのは本当なのか?」

    ――などと年長者から尋ねられることが、近頃多くなった。『なぜ若者は、それでも「安倍晋三」を支持するのか』という小論を現代ビジネスでリリースしたのは、そうした問いかけに対する回答のつもりだった。だがむしろ、この記事をリリースしてからますますそうした質問を受ける機会が多くなった。

     安倍政権が幕を閉じ、そのあとを引き継いだ菅政権が発足した。朝日新聞世論調査によると、やはり政権発足直後ということもあって全世代にわたって支持率は高い。しかし特筆すべきは、29歳以下、39歳以下の世代において不支持率が低いことだろう。ちなみに安倍政権末期(2020年7月)の調査でも同様の傾向がみられた。この時期になると、ほとんどの世代で安倍政権への不支持が支持を上回っていたが、そのような状況でもなお29歳以下の世代だけは支持46%・不支持29%だったのである。

     とくに自民党政権に批判的な立場の方々の意見をうかがっていると、「物事の道理をただしく理解さえすれば、若者たちはとてもではないが自民党やアベ・スガなど支持できるはずがない」という前提を自明として考えていることがわかってきた。

    「自民党支持者」に対する先入観

     若者たちは、政治に対する勉強も理解も足りていない。ただ「少数派になるのが嫌だ」という付和雷同、あるいは同調圧力によって自民党政権を支持しているにすぎないのだと彼らは推測する。

    〈駒沢大学法学部の山崎望教授は、2017年後期のゼミを振り返って言う。「学生たちに『共感』というか、ああ、そう考えちゃうよねと腑に落ちました」

    当時、世間を騒がせていた森友・加計学園の問題を議論した。安倍政権を肯定する意見がゼミ生25人の7割を占めた。 「何政権であろうと、民主主義国家としてよくないのでは? 私がそう水を向けると、彼らはきょとんとした顔でこう言うんです。『そもそも、総理大臣に反対意見を言うのは、どうなのか』って」

    政権に批判的な残りの学生に対しても、肯定派は冷たかった。「空気を読めていない、かき乱しているのが驚き、不愉快、とまで彼らは言うんです」

    なぜ、そう考えるのか? 学生たちにリポートを書いてもらうと、「政治の安定性を重視しているから」という理由が多かった。不安定でも臨機応変に対応すればいいんじゃないの? 山崎氏がさらに問うと、肯定派はみな言葉に詰まってしまったという。

    「理屈ではなく感覚なんです。安定に浸っていたい、多数派からはじかれて少数派になりたくない。そんな恐怖が少数派は罪という考えまで至るのではないでしょうか」〉

    (朝日新聞GLOBE+『なぜ若者の政権支持率は高いのか 学生との対話で見えた、独特の政治感覚』(2020年9月30日)より)

     「(ただ感覚的に、多数派から疎外される恐怖によって自民党を支持しているにすぎないのだから)根気よく説明してものの道理を理解させれば、若者たちは自民党支持などやめるはずだ」と、政権や自民党に批判的な人は少なからず考えているようだ。つまるところ「自民党を支持するということは、どこか社会や政治について理解度が低い部分があるに違いない」と。もっと言い方を選ばずに表現すれば「コイツはどこか阿呆なところがあるから、自民党など支持しているのだ」という前提を抱いているということだ。

     しかし残念ながら、このような認識では、若者たちの考えていることをとてもではないが理解できるはずがない。もし彼らに政権支持をやめさせたいと思うのであればなおさらだ。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf493f2a574ac9204f8a70631a21a317b157150
    no title


    ★1 2020/10/25(日) 16:00:23. [ブギー★]
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603642249/

    引用元: なぜ若者は、安倍晋三元首相に続いて「菅義偉首相も」支持するのか (現代ビジネス) ★8 [どこさ★]

    続きを読む

    このページのトップヘ