ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: マスゴミ

    朝日新聞社旗1: たんぽぽ ★ 2018/04/21(土) 06:12:10.09 ID:CAP_USER
     朝鮮学校の子どもたちの学びとどう向き合うか。国とともに自治体も問われている。

     全国に60余ある朝鮮学校が所在する28都道府県のうち、学校への補助金を予算に計上したのは12道府県にとどまり、残りの16都府県はこの10年の間に交付をやめていた。昨年度の朝日新聞の調査でわかった。

     補助金を継続している自治体は、児童生徒1人当たり一定額を出したり、備品購入の一部や地域住民との交流事業を支援したりしている。欧米系やブラジル人学校などと同様に補助している例が多い。

     朝鮮学校の子どもたちも地域社会の一員である。当然の判断だろう。

     交付をやめた自治体の時期やきっかけはさまざまだが、影響したとみられるのは文部科学省が16年3月、28都道府県知事あてに出した通知だ。

     補助金について「適正かつ透明性のある執行の確保」を求めたが、その前提として「政府は、北朝鮮と密接な関係がある朝鮮総連が教育内容や人事、財政に影響していると認識している」と強調した。

     当時、核・ミサイル実験を繰り返す北朝鮮への制裁の一環として補助金打ち切りを求める声が自民党などからあがっていた。自治体側は国から再考を迫られたと受け止め、実際に複数の県が支給をとりやめた。

     北朝鮮にかかわる政治・外交上の懸案と、日本で生まれ育った子どもたちの教育の問題を混同してはならない。そもそも地方の補助金に国が口出しすることが異例であり、自治体には主体的な判断を求めたい。


    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13460712.html

    引用元: 【朝日新聞/社説】朝鮮学校補助 地域の一員育む視点を[04/21]

    続きを読む

    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/04/19(木) 00:17:32.74 ID:CAP_USER9
    テレ朝女性社員決断「セクハラ曖昧にしてならない」
    4/19(木) 0:12配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00183645-nksports-soci

    記者会見するテレビ朝日の左から長田明広報局長と篠塚浩報道局長(撮影・林敏行)
    no title


    辞任に追い込まれた財務省の福田淳一事務次官のセクハラ問題について、テレビ朝日は19日午前0時から緊急の記者会見を行った。東京都港区のテレビ朝日本社で会見した篠塚浩取締役報道局長は、「先ほど福田氏は財務事務次官を辞任する旨を発表し、その記者会見の場で週刊新潮が指摘したセクハラ行為を否定しておられますが、当社社員に対するセクハラ行為があったことは事実であると考えております」と話した。

    当該の女性社員は精神的に大きなショックを受け、セクハラ行為について事実を曖昧にしてはならないとの思いを持っているという。テレビ朝日は、「福田氏による当社社員を傷つける数々の行為と、その後の対応について、財務省に対して正式に抗議する予定です」としている。

    テレビ朝日は同日夜の「報道ステーション」の番組終了間際、社内調査の結果、福田氏に取材した同社の女性記者が福田氏からセクハラ被害を受け、その様子を録音していたことが分かったと報じた。

    福田氏は18日の報道陣の取材に対し、「あーんな発言をしたことはありません」とあらためて疑惑を否定。裁判で争う姿勢を示していた。テレビ朝日の発表で、被害を受けた女性記者とその時の録音が実在することが明らかになった。福田氏の主張と対立しており、福田氏は、今回のテレビ朝日の会見を受け、再度説明する機会が必要になりそうだ。

    テレビ朝日の緊急記者会見の案内は、テレビ朝日から18日午後10時半過ぎに発信され、「(セクハラ問題について)緊急にご説明いたしたく、ご参集くださいますようお願いいたします。急なご案内となり誠に申し訳ありません」との内容だった。

    引用元: 【財務次官セクハラ疑惑】セクハラ被害受けテレ朝が会見「事実と考えている」 テレ朝女性社員決断「セクハラ曖昧にしてならない」

    続きを読む

    朝日新聞社旗1: (^ェ^) ★ 2018/04/18(水) 18:02:35.90 ID:CAP_USER9
    https://mobile.twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/986286818470510592
    前田 直人 Verified Account
    @Nao_Maeda_Asahi
    周囲の感覚に比べて世論調査が高すぎるor低すぎるというご意見をいただくのですが、層によって内閣支持の強度にかなり開きがあるんです。支持率が男性は40%なのに女性は23%だし、年代では18~29歳が44%なのに60代は23%。女性や高年層に限れば、すでに野田政権末期と同レベルです。 twitter.com/namatahara/sta…

    liberalist
    @liberalist_shun
    若者が就職出来るようになったからです。失業率の低下は非常に大きい。

    Gypsy
    @gypsyu
    現役世代は、もはや新聞テレビを情報源としてみていない。引退世代は未だにテレビしか情報源がない、単にそれだけのこと。 朝日新聞はしきりにネットをフェイクに仕立て上げているが、現役世代はそのニュース自体がフェイクだと悟っている。ガラケー=新聞、スマホ=ネット。同じ構造だよ。

    引用元: 【朝日新聞・前田直人】内閣支持の強度、女性や高年層に限れば、すでに野田政権末期と同レベルです

    続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/04/15(日) 01:03:11.95 ID:CAP_USER
    [豪快盛り!]手抜きに見せない「キムチ奴」は晩酌のお供にピッタリ!
    2018年4月11日 17時00分(最終更新 4月9日 19時30分)

    no title


    家飲みに欠かせないおつまみ。「簡単に作りたいけど手抜きとは思われたくない!」と
    お思いの方も多いはず。今回は、豪快盛り付けで手抜きに見えない冷奴をご紹介します。
    おつまみの定番「冷奴」を少し工夫するだけなので、今すぐ作れますよ♪

    キムチをたっぷり盛り付ける!

    冷奴にキムチをたっぷりと盛り付け、ごま油や醤油をかけて小ねぎをかけます。
    なんとこれだけです!キムチは高さを出して盛り付けることで、豪快な見た目になり食欲もアップ。
    火を使わずに作れるのも嬉しいですね。

    キムチたっぷりで豪快に!

    中略

    いかがでしたか?5分もあれば簡単に作れるおつまみをご紹介しました。
    冷奴はトッピング次第でさまざまな味を楽しめますね。ぜひ、晩酌のお供に作ってみてください。

    https://mainichi.jp/articles/20180411/ckp/00m/100/008000c

    引用元: 【毎日新聞】晩酌のお供にはキムチ奴がピッタリ

    続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2018/04/14(土) 17:08:59.55 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/48168

    no title


    過去にも何度か話題になりましたが、“キングカズ”こと三浦知良選手の名言が再び話題になっているのでご紹介します。
    三浦知良選手の名言

    とある日韓戦の試合後、朝日新聞の記者が国旗、国歌斉唱の時に1人だけ胸に手を当て声に出して歌うカズにこんな質問をした。

    「韓国では日の丸や君が代には過去の軍国主義の象徴という意味もあるのを御存じですか」

    するとカズはこう切り返した。

    「自分の国の国旗や国歌に敬意を表さない人が他国に対して敬意を表する事ができますか」

    私たち日本人は日の丸を誇りに、君が代は大きな声で歌いたいものです。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・愛国心っていうのは、躾するものではない。自分の生れた地域や国を愛する気持ち、それを育むことだと思う。私の家では、祝日には国旗を掲げるし、国歌も自分が聴くので流すことになるが、それをわが子にも賛美するように強制するつもりはない。

    ・自分の国の国歌に誇りを持てない奴がそういう事を言うと思う。日本で言えば国旗掲揚や国家斉唱にケチつける連中がそれと同じ。

    ・なんの疑問も持たず、日本人として普通だと思っていました。自分の国の国旗、国歌、そして象徴。象徴に関してはともかく、国歌や国旗…では、貴方が日本代表になった時に国歌や国旗掲揚が必要だとしたらどこの国のものを使うのでしょうか?

    ・自分の国の国旗に敬意すら払えない人は何処の国に敬意をしめすのでしょうね?流浪の旅人なのでしょうか(苦笑)

    ・自分の国や国旗、国歌を好きと言うと右翼と言われる!他国の人達はみんな右翼になりますね!

    ・さすがカズ。

    引用元: “キングカズ”こと三浦知良選手の名言が再び話題に 朝日新聞記者に対し「自分の国の国旗や国歌に敬意を表さない人が…」

    続きを読む

    このページのトップヘ