ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: マスゴミ

    朝日新聞社旗1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/02/14(木) 14:43:16.68 ID:CAP_USER
    日韓議員連盟の会長を務める額賀福志郎・元財務相と韓国の李洛淵(イナギョン)首相とのソウルでの会談に同席した
    韓日議連の姜昌一(カンチャンイル)会長が13日、朝日新聞記者と会見した。

    日韓関係がお互いに非難を繰り返す悪循環に陥っているとし、冷却期間が必要だとの見方を示した。

    姜氏によれば、額賀氏は13日の李氏らとの会談で、元徴用工らによる損害賠償判決への善処を求めた。
    李氏は、元徴用工らの訴訟が続いており、司法判断に影響を与えるため、韓国政府が対応策を取るのは難しいとの考えを伝えたという。

    日本政府は日韓請求権協定に基づく協議を求めている。
    姜氏は「徴用工と日本企業の問題で、両政府による協議対象ではない」と説明。

    李氏も同じ考えを額賀氏に伝えたという。李氏と姜氏は、日本企業が訴訟に参加した以上、賠償判決に従う必要があるとの考えも額賀氏に伝えたという。

    額賀氏は、天皇に元慰安婦らへの謝罪を求めた文喜相(ムンヒサン)国会議長の発言にも懸念を示したが、
    李氏は立法府の発言だとして詳細な言及は避けたという。

    姜氏は「日本人の感情は理解するが、文氏の発言は天皇に元慰安婦を慰問してほしいという趣旨だった」と説明。

    「天皇は日本の象徴。韓国人は戦争の主犯が天皇だと思っている」と語った。
    https://www.asahi.com/articles/ASM2F3SJTM2FUHBI00Z.html

    引用元: 【朝日新聞】 韓日議連会長 「天皇は日本の象徴。韓国人は戦争の主犯が天皇だと思っている」

    続きを読む

    朝日新聞社旗
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/11(月) 18:20:54.14 ID:CAP_USER
    100年前の2月8日、日本の植民地支配下にあった朝鮮半島出身の青年らが東京で、ひとつの宣言文を採択した。

     「2・8宣言」と呼ばれる朝鮮半島の独立を求める文章だ。

     現場にいた若者たちは、駆けつけた警察官らに検挙された。だが、この動きをきっかけに、翌月には最大の独立運動「3・1運動」が朝鮮半島各地で起き、さらに中国の民衆運動にも影響を与えた。

     宣言文には、民族の自決を渇望する悲願が記されている。日本による併合を「民族の意思ではない」とし、「新国家を建設するならば……わが民族は必ずや世界の平和と人類の文化にたいし貢献する」と訴えた。

     韓国併合は合法か否か――。この問題をめぐっては日韓国交正常化の際も主張が対立し、最後は玉虫色で決着した。関係改善を優先するため、あえて断定を避けた政治的判断だった。

     ただ、併合から100年の節目に閣議決定された当時の菅直人首相の談話は、朝鮮の人々の意に反した支配によって国と文化を奪った、と明記した。

     歴史問題は今も日韓関係を揺さぶり、双方の国民感情が波立つ。最近では元徴用工をめぐる韓国の司法判断や、慰安婦合意の履行問題などで再び摩擦がおきている。

     しかし見落としてはならない歴史のもう一つの側面がある。2・8宣言からの100年を見渡せば、その半分以上の歳月は協力の積み上げだった。

     1960年代半ばから国交をもち、社会・経済の絆を深めてきた。時々の出来事で国民感情の浮沈はあっても、人間同士が出会う場は、ビジネスで、スポーツで、学校で、観光で、暮らしの中で膨大に増えた。

     これまで積み重ねてきた和解の歩みが滞ったり、後退したりすれば、失望の念にかられるのは自然だろう。だとしても歴史には、あるがままに向き合いたい。過去の過ちに由来する問題に、日本は誠実に取り組む姿勢を絶やしてはなるまい。

     韓国の人々には、歴史の光の部分にも目を向け、今後の関係を考えてもらいたい。

     韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は、節目を迎える3・1運動にあわせ、南北朝鮮共同で記念事業を開く構想を抱いている。南北融和の流れを受け、同胞の関係を確かめあうことは意義があろう。

     だが、いたずらに日本批判に走って民族意識をあおることは慎むべきだ。文氏が重視する北東アジアの安定には、過去から学ぶ教訓とともに、未来を切り開く協働の精神が欠かせない。

    https://www.asahi.com/articles/DA3S13886190.html?ref=editorial_backnumber
    朝日新聞デジタル 2019年2月9日05時00分

    引用元: 【朝日新聞/社説】日韓の100年 歴史を誠実に見つめて[2/9]

    続きを読む

    1: (^ェ^) ★ 2019/02/07(木) 21:28:05.59 ID:gYWJqCEO9
    https://snjpn.net/archives/96167

    no title


    DAPPIさんのツイート

    有本香
    「辻元清美の不可解なコネクションは取りざたされてる。関西生コンは30人近く逮捕者が出ても民放キー局も新聞も取り上げない。関生トップの武健一は辻元清美をずっと支援してる人」

    なぜマスコミは辻元の疑惑(外国人献金・関西生コンとの繋がり)を積極的に報じない?
    弱みでも握られてるの?

    ▼ネット上のコメント

    ・巨大なバックが付いているんでしょうか?

    ・総連、民団が相当怖いんでしょうねw

    ・弱みを握られてると言うより、ただ単純に身内に甘いだけじゃないの?

    ・マスコミ「あまりセメントいて」😭

    ・特にMBSとABCの偏向報道には嫌気がさす。ギリギリ関テレぐらいがまともな報道か。

    ・理解できいけど辻元さんに投票する人がいるんだよねぇ

    ・この際、国会議員の膿を徹底的に出しましょう‼

    引用元: 有本香「関西生コンは30人近く逮捕者が出ても民放キー局も新聞も取り上げない。関生トップの武健一は辻元清美をずっと支援してる人」

    続きを読む

    no title1: 動物園 ★ 2019/02/02(土) 15:43:53.30 ID:dYZuaeb29
    読売
    俳優・新井浩文(本名・朴慶培、韓国籍)容疑者(40)
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190201-OYT1T50345/

    産経
    俳優の新井浩文(本名・朴慶培(パク・キョンベ))容疑者(40)
    https://www.sankei.com/affairs/news/190202/afr1902020013-n1.html

    毎日
    俳優の新井浩文(本名・朴慶培)容疑者(40)
    https://mainichi.jp/articles/20190201/k00/00m/040/168000c

    朝日
    俳優の新井浩文容疑者(40)
    https://www.asahi.com/articles/ASM223FZNM22UCVL001.html?iref=pc_ss_date

    引用元: 【配慮】朝日新聞、新井浩文容疑者の本名と国籍を報道せず

    続きを読む

    琉球新報1: (^ェ^) ★ 2019/02/02(土) 08:45:49.39 ID:e7bILMfe9
    <金口木舌>3・1運動と日本

    市民スポーツは健康増進を図るとともに、参加者の親睦を深めることができる。
    チーム名も親しみやすいものが多いが、韓国のサッカーチームのユニホームに印字された名称が印象に残った。「3・1会」

    ▼由来は、韓国で1919年3月1日に催された独立運動「3・1運動」。
    宗教者たちが発端となった集会だったが、以後、日本からの独立を求めて朝鮮半島全土に拡大した

    ▼併合によって奪われた主権を取り戻すため大衆が立ち上がった日。
    独立は45年の日本の敗戦まで果たせなかったが、韓国では特別な日として「3月1日」が記憶されている

    ▼徴用工の損害賠償問題や自衛隊機へのレーダー照射問題などで日韓関係が冷え込んでいる。
    65年の日韓請求権協定は財産や権利などについて「完全かつ最終的に解決された」と確認しており、日本側は「解決済みだ」と一蹴する。レーダー照射は双方の主張が食い違っており、両国が歩み寄る気配はない

    ▼SNSなどでは「国交断絶だ」「開戦しろ」などと過激な言葉が飛び交う。毅然(きぜん)とした態度を示すことは大切だが、果たして地域の安定にとって適切な対応なのだろうか

    ▼「過去の歴史に真っ正面から向き合わなければならない」。
    安倍晋三首相は4年前に談話を発表した。
    日本は植民地支配によって誇りを傷つけられた人たちに正面から向き合っているだろうか。

    https://ryukyushimpo.jp/column/entry-870028.html


    参考
    琉球新報「冷え込む日韓関係、日本は植民地支配で誇りを傷つけられた人たちに正面から向き合え」
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1549063813/l50

    引用元: 琉球新報「冷え込む日韓関係、日本は植民地支配で誇りを傷つけられた人たちに正面から向き合え」

    続きを読む

    このページのトップヘ