ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: マスゴミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20240531_16471: 仮面ウニダー ★ 2024/05/31(金) 12:59:45.57 ID:AWfowFOt
     国会で審議中の入管法改正案に盛り込まれた永住許可の取り消し事由を拡大する規定に関し、神奈川県内在住の中国人らでつくる
    横浜華僑総会(横浜市中区)の曽徳深顧問(84)が30日、参院法務委員会に参考人として出席し、意見陳述した。
    曽さんは「永住者の生活、人権を脅かす」として規定の削除を求めた。

     改正案の規定では在留カードの常時携帯など入管法上の義務違反や、税や保険料を故意に納めない場合なども
    永住許可取り消しが可能になる。
    同じく国会審議中の育成就労制度が創設され、永住希望者が増加することを見込んだ対応との見方がある。

     この日、曽さんは参院法務委で総会など17の在日中国人団体がとりまとめた改正案に反対する声明文などを紹介した。
    声明は「日本に長年居住する在日中国人の生活や権利が著しく侵害される」と批判し、永住者への「深刻な差別」と指摘。
    税金滞納は日本人同様に督促や差し押さえ、行政罰などで対処できると訴えている。

     曽さんは1940年の横浜生まれで永住資格を持つ。
    取材に「少子化が進む中、外国人も安定して住みやすい環境をつくることが日本の国益にもなる」と指摘する。
    周知も不十分と感じているという。自身が内容を知ったのも地元有志が12日に行った勉強会が初めてだった。
    「大変だと思い、急いで声明文をまとめた」と憤る。

     横浜中華街では説明会も開催されており、29日には約40人が集まった。
    参加者からは「日本で平穏に暮らしてきたが、代表を選べない国会で自分たちのことが決められてしまうのか」などと懸念の声があがった。
    日本の入管政策に詳しい駒井知会弁護士は「共生社会とは正反対の排外主義だ」と批判している。

     出入国在留管理庁によると、永住資格を持つ外国人は2023年末で89万1569人。国籍別では中国人が最多で33万人を超える。
    【和田浩明】

    5/30(木) 21:22配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c39c7292441a0a27298242ccb88a969f2799852c

    ※関連スレ
    【東京新聞】 「永住資格取り消しの新制度に反対」 入管難民法改正案をめぐり、NPO法人が署名4万筆を法務省に提出 ★5 [5/17] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1715883147/
    在日外国人から永住権を奪うことは「死刑にも等しい」 社民・福島氏が憤慨「裏金議員は他人には厳しい」★3 [5/28] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1716905100/
    「ヘイトスピーチを加速させる恐れ」 芥川賞作家・李琴峰さんが猛反対する「永住資格取り消し制度」の問題点は ★5 [5/19] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1716123105/

    引用元: 【毎日新聞】 入管法改正案、永住資格取り消し要件拡大に懸念 横浜華僑総会 [5/31] [仮面ウニダー★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20240530_16481: 昆虫図鑑 ★ 2024/05/30(木) 11:03:48.16 ID:qswxlj8B
     東京新聞の望月衣塑子記者が28日、林芳正官房長官の記者会見に出席し、与那国町の糸数健一町長が「中国に好戦的な発言を繰り返している」と名指しで批判。政府の見解をただした。林官房長官は「個々の政治家の活動に関することについて、政府としてコメントは控える」と述べた。
     望月記者は、エマニュエル駐日大使が17日に与那国島を訪れ、糸数町長と会談したことについて「中国を敵視する町長に、エマニュエル大使が玉城デニー知事を飛び越して対談した。非常に政治的な意味合いを含んでいるように感じる」と指摘。
     糸数町長が報道陣の取材に応じなかったことについても「町民の不安が高まる中で、町民への説明を果たしていないという批判がある」と疑問視した。
     林官房長官はエマニュエル大使の与那国視察について「政府は南西地域の防衛体制強化のため、自衛隊の部隊配備をはじめ、さまざまな取り組みを行ってきた。そうした取り組みの状況について、エマニュエル大使が理解を深めることは有益」と評価した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/49db55adb6e293acd35dd5c2b2a0d2dc4ed3cdd5

    引用元: 東京新聞の望月衣塑子記者が与那国町の糸数町長を批判「中国に好戦的な発言を繰り返している」[5/30] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    朝日新聞社旗1: 昆虫図鑑 ★ 2024/05/24(金) 18:28:09.14 ID:pRYmQIT1
     自民党の山田宏参院議員は24日までに、X(旧ツイッター)で朝日新聞と韓国を巡る事情を取り上げた記事に触れ「どうする朝日新聞。果たして朝日は『あさひ』か、それとも『ちょうにち』なのか」と書き込んだ。朝鮮民族を想起させ、レイシズム(人種差別主義)をあおりかねない表現だ。投稿は21日付。

     投稿には一部保守層の関心を引き付ける狙いがあるとみられる。山田氏は、民族差別を助長していると指摘されるまとめサイトの記事を引用。朝日新聞の社旗を旭日旗と誤解し不快感を示す声が韓国側で出たとの内容を踏まえ、コメントした。返信欄には山田氏に同調する書き込みが目立つほか、悪質なヘイトスピーチも散見される。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5ac79ae0ed68ab72495e76463cef76a7e867733

    *関連スレ
    【朝日新聞社旗】日韓の伝統あるバスケ交流戦に旭日旗が登場?韓国メディアが「相手をないがしろにする行為」と批判 [5/21] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1716276417/

    引用元: 【共同】自民・山田宏議員「朝日は『あさひ』か、それとも『ちょうにち』なのか」 レイシズムをあおりかねない表現だ [5/24] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20240521_06031: 鉄チーズ烏 ★ 2024/05/20(月) 21:23:48.49 ID:GjvGzm1n9
    5/20(月) 20:20配信 オリコン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ace13a273ecf0c7b5868ea166285598806e9e4e

     日本民間放送連盟(民放連)は20日までに、公式サイトを更新し「青少年に見てもらいたい番組」一覧を公表した。

     民放連会員のテレビ社は、毎年、春と秋の改編期に自社の番組の中から『青少年に見てもらいたい番組』を選定し、公表。 これは、民放連が1999年6月に「青少年の知識や理解力を高め、情操を豊かにする番組を少なくとも週3時間放送する」という申し合わせを決定し、これに基づいた取り組みとなっている。

    ■「青少年に見てもらいたい番組」在京テレビ局5社の番組一覧&選定理由

    <TBS>
    『東大王』
    →全国から集まるクイズに自信がある猛者たちが「知力の壁」とも言うべき東大生チームに挑む番組。最強の頭脳番組です。

    『報道特集』
    →番組が独自に真実を掘り起こす「調査報道」や心に残るドキュメンタリーに加え、最新のニュース、今、注目を集めているニュースを独自の切り口で掘り下げた特集をお伝えします。

    『がっちりマンデー!!』
    →家庭での節約術から株・不動産、国家レベルの経済理論まで。笑いながら楽しくお金儲け情報を提供。日曜日に経済の勉強をして月曜から実践しよう、という情報番組。

    『サンデーモーニング』
    →世界と日本の出来事を掘り下げるカバーストーリー、膳場貴子の「一週間」ニュース、スポーツ御意見番「喝!&あっぱれ」、時代と社会の断面を切り取るコーナー「風をよむ」など。

    『世界遺産』
    →世界中の「世界遺産」を紹介しながら、その土地の文化・風俗もあわせて紹介し、視聴者に世界中にある素晴らしい自然および文化遺産を学ぶことのできる番組。親子で視聴できます。

    <日本テレビ>
    『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』
    →有名芸能人が小学生レベルの問題に挑戦!でも、これが意外に難しい。世界50か国以上で放送している超人気クイズ番組の日本版。親子揃って楽しく学べる内容となっています。

    『それいけ!アンパンマン』
    →やなせたかしの絵本「アンパンマン」を原作としたテレビアニメ。困っている人がいればどこへでも飛んで行く正義のヒーロー・アンパンマンが、たくさんの仲間たちと繰り広げる物語です。

    『嗚呼!!みんなの動物園』
    →「動物以上に愛おしく思える動物好きな人」を“ガチ恋さん”と呼び、彼らを見せて、褒めて、讃えて、愛していきながら、「本当の動物の面白さ」を紹介していく、兎にも角にも笑って学べる動物番組です!

    『所さんの目がテン!』
    →子どもにもわかりやすく、様々な現象・事象を科学の目からひもとく、サイエンス・バラエティー。

    『ザ!鉄腕!DASH!!』
    →人と自然をテーマに、子供も大人も興味の持てる生活、夢、遊びを追いかけるバラエティー。「DASH島」では自分たちの力で無人島を開拓。「DASH海岸」では横浜の干潟で海の再生。「0円食堂」では捨てられてしまう食材を集め、心を込めて美味しく料理していきます。

    <テレビ朝日>
    『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』
    →「プレッシャーSTUDY」を中心とした、頭を使って挑む企画が満載のバラエティー。常識レベルの問題から超難問まで、親子や家族みんなで楽しみながら学べるクイズ番組。

    『林修の今知りたいでしょ!』
    →“今”をコンセプトに、「食」や「健康」からニュース性の高い「時事ネタ」まで、視聴者が“今”知りたいテーマを様々なジャンルの専門家とともに深掘りして行く。

    『ドラえもん』
    →「ドラえもん」は、奇想天外なひみつ道具と心温まるストーリーで子どもたちに夢を与えてきた。親子で安心して見られ、幅広い層が楽しめる内容になっている。

    『日本のチカラ』
    →全国各地には、独自の地場産業があり、昔ながらの伝統を守り継承する人々がいる。地域密着型の”産業から学ぶ”ふるさとの温かさや地域の人々の心が詰まった教育ドキュメンタリー。

    『題名のない音楽会』
    →1966年から良質の音楽をお茶の間に送り続けてきた。青少年の情操教育に欠かせない音楽を、見やすい時間帯に編成している。

    『人生の楽園』
    →「いい人生の歩き方発見番組」を目指している。この番組で紹介する「自分の生き方」を実践する人々は、青少年が人生について考える契機となるはず。

    『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
    →大人顔負けの知識やすごい才能を持つ子ども達が、一般的には知られていない世界について教えてくれる知的エンターテインメント番組。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    引用元: 【テレビ】民放連「青少年に見てもらいたい番組」公表 「サンデーモーニング」「人生の楽園」など30番組 [鉄チーズ烏★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    スクリーンショット 2024-05-16 1132561: 仮面ウニダー ★ 2024/05/16(木) 07:16:55.16 ID:huQIAEPw
     NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク(移住連)」は15日、衆院で審議中の入管難民法改正案に盛り込まれている
    永住許可の取り消しを容易にする制度に反対する署名4万947筆分を、国会内で法務省職員に提出した。

     鳥井一平・共同代表理事は「日本に安定的な生活基盤を築いてきた人に不安を与え、差別と偏見を助長しかねない。
    すぐに撤回すべきだ」と話した。署名は、2月末から対面やオンラインで集めてきた。

     永住資格は、原則10年以上日本に在留している人に許可されるほか、日本人と結婚した配偶者などにも許可される。
    現在でも1年を超す実刑を受けると、永住資格を取り消される場合がある。

    ◆「永住外国人が安心して日本に住めなくなる」
     新たな制度では、税金や社会保険料を滞納した場合や在留カードの不携帯なども取り消し対象になりうる。
    移住連には永住資格を持つ外国人から、「安心して日本に住めなくなる」などの声が多数寄せられているという。

     法案は週内にも衆院法務委員会で与党の賛成多数で可決される見通しとなっている。(池尾伸一)

    2024年5月15日 19時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/327280

    ※関連スレ
    【在留資格制度】永住者、税金など未納は1割 厳格化めぐり国が初公表 [5/9] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1715212445/

    引用元: 【東京新聞】 「永住資格取り消しの新制度に反対」 入管難民法改正案をめぐり、NPO法人が署名4万筆を法務省に提出 [5/16] [仮面ウニダー★]

    続きを読む

    このページのトップヘ