ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 中国

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: クロ ★ 2020/07/06(月) 23:25:41.64 ID:C48H9+D+9
     自民党の外交部会と外交調査会は6日、党本部で合同会議を開き、習近平・中国国家主席の国賓来日を中止するよう日本政府に求める対中非難決議案の扱いについて協議した。一部の出席者から来日中止を要請するのは望ましくないとする慎重論が上がり、結論は持ち越された。

     決議案は主に、香港国家安全維持法を制定した中国を批判する内容。今後の対応は中山泰秀外交部会長に一任された。中山氏は会議終了後、決議案の文言を見直すかどうかに関し「まさに調整している」と記者団に述べた。

     会議では、河村建夫元官房長官が「日中関係を壊すような文言はいかがなものか。修正すべきだ」と発言した。

    共同通信
    2020/7/6 21:58 (JST)
    https://this.kiji.is/652856730029458529

    引用元: 【自民党】習氏来日中止に慎重論 対中非難決議案持ち越し [クロ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20200704_1101001: クロ ★ 2020/07/03(金) 22:36:54.15 ID:HzrYe4cz9
     自民党外交部会と外交調査会が3日の役員会で、中国による「香港国家安全維持法」制定に反発し、中国の習近平国家主席の国賓来日中止を求める決議案をまとめたことに対し、二階俊博幹事長サイドが猛反発している。部会側は来週中に党内手続きを終え首相官邸に申し入れる構えだが、中国との太いパイプを持つ二階氏が「待った」をかける可能性もあり、党内で緊張感が高まっている。

     岸田文雄政調会長は3日、決議案について、部会側に対して党内全議員が出席できる部会総会で諮るよう指示。6日の総会開催が決まった。二階氏サイドが岸田氏に掛け合い、決議案の文面を外務省と調整するよう求めた。

     かつて田中角栄元首相に師事した二階氏は独自の中国人脈を築き、2016年の幹事長就任以降は習氏ら要人との会談を重ねて日中関係の改善を後押ししてきた。だが決議案については事前に報告がなく、二階派関係者は「中国と摩擦を起こしても仕方がない。勝手なことはさせない」と述べた。それに対し、党内の保守系議員で構成する「保守団結の会」(代表世話人・高鳥修一筆頭副幹事長)は3日、決議案の内容を後退させるべきではないとし、会員43人に部会総会への出席を呼びかけた。【野間口陽、飼手勇介、遠藤修平】

    毎日新聞
    2020年7月3日 22時24分
    https://mainichi.jp/articles/20200703/k00/00m/010/331000c

    引用元: 【二階氏幹事長】自民「習主席来日中止」決議案にカンカン 党内緊張「勝手なことさせない」 [クロ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 荒波φ ★ 2020/07/03(金) 15:33:28.37 ID:CAP_USER
    三峡ダムに達した「長江2020年第1号洪水」(資料写真、撮影・周星亮)。
    no title



    江蘇省水利庁は2日夕方、長江の2020年第1号となる洪水が2日に上流で発生し、現在のところ長江の大通水文ステーションの流量が毎秒5万立方メートル以上に達し、今後もさらに増え続け、1日あたりの増え幅が毎秒1000立方メートル以上に達する見通しであることを明らかにした。下流の江蘇省では、警戒態勢を整えている。中国新聞網が伝えた。

    江蘇省水利庁は、5日から7日にかけて、江蘇省長江沿岸の水位が警戒域を超える可能性があるとの見通しを示した。今後10日間、江蘇省全域で引き続き大雨が降るとみられ、全省の累計降水量は平年の同期より明らかに多くなっている。

    今後の大雨に対し、江蘇省水利庁は水利調整を強化し、洪水災害防止をしっかりと行うとしている。


    人民網日本語版 2020年07月03日13:20
    http://j.people.com.cn/n3/2020/0703/c94475-9706729.html

    引用元: 【中国】 長江「2020年第1号洪水」が上流で発生、下流の江蘇で警戒態勢 [07/03] [荒波φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 鴉 ★ 2020/06/30(火) 18:52:05.39 ID:CAP_USER
    インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者


    科学者らによると、新型のインフルエンザウイルスは最近見つかった。ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。

    さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。

    緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。


    新型なので、このウイルスに対して免疫をもつ人はほぼ存在しない。

    発見した科学者らは、ブタで見つかったこのウイルスを抑え、養豚業者らの状態を注視する方策を素早く導入すべきだと、米科学誌「 Proceedings of the National Academy of Sciences 」で訴えている。

    ●パンデミックの脅威

    世界の国々が現在の新型コロナウイルスのパンデミックを終わらせようと躍起になっている中でも、専門家らは絶えず、たちの悪いインフルエンザの新型を警戒している。

    世界的に流行した最後のインフルエンザは、2009年にメキシコで発生した豚インフルエンザだ。当初心配されたほどの死者は出なかったが、これは多くの高齢者がかつて、似たインフルエンザの流行で何らかの免疫を得ていたとみられることが大きかった。

    当時のウイルス「A/H1N1pdm09」は現在、毎年のインフルエンザワクチンで予防が図られている。

    中国で今回見つかったインフルエンザの新型は、2009年の豚インフルエンザに似ているが、いくらかの違いがあるという。

    今のところ大きな脅威にはなっていないが、この新型を研究してきた英ノッティンガム大学のキン=チャウ・チャン教授らは、注意が必要だとしている。

    ●「注視が必要」

    研究者たちが「G4 EA H1N1」と呼ぶこのウイルスは、人の気道の細胞内で成長し増殖する。

    最近、中国の食肉処理場やブタと関わる労働者から感染が始まった証拠が見つかったという。

    現在のインフルエンザワクチンにはこの新型の予防効果はないとみられるが、必要に応じて適合させることは可能だとされる。

    キン=チャウ・チャン教授は、「現在は当然ながら、みんなコロナウイルスに気が取られている。しかし、危険性のあるほかの新型ウイルスへの注視は必要だ」とBBCに話した。

    また、この新型のインフルエンザウイルスは喫緊の課題ではないが、「無視すべきではない」と述べた。

    英ケンブリッジ大学獣医学部長のジェイムズ・ウッド教授は今回の発見について、人間が新たな病原体の発生リスクに常に直面していることを「思い出させてくれる点で有益だ」と述べた。

    また、野生動物より接触する機会の多い家畜動物が、パンデミックを引き起こす重大なウイルスの発生源となり得ることにも改めて気づかせるものだと話した。

    (英語記事  Flu virus with 'pandemic potential' found in China )

    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/53230478

    引用元: 【汚染大陸】新型の豚インフルエンザを中国で発見・・・ヒトにも感染力 世界的流行も[6/30] [鴉★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20200630_1900001: 荒波φ ★ 2020/06/29(月) 14:13:30.90 ID:CAP_USER
    南方各地の広い範囲で最近、豪雨が発生している。豪雨による洪水・冠水、地質災害が各地で広く発生し、深刻な損失が生じている。応急管理部の発表によると、国家減災委員会及び応急管理部は28日、四川省、貴州省、湖南省の最近の豪雨による洪水・冠水などの災害を受け、国家Ⅳ級災害救助緊急時対応措置を緊急発令した。作業チームが被災状況の深刻な地域に入り調査を行い、地方の洪水防止・災害救助活動の徹底を指導し、協力している。

    統計によると、6月以降の中国南方地区の洪水・冠水災害により、広西チワン族自治区、貴州省、湖南省、四川省、江西省など13省(自治区・直轄市)で延べ1216万人の被災者が出ている。死者・行方不明者は78人で、延べ72万9000人が避難所に移った。8000軒以上の家屋が倒壊し、9万7000軒が破損している。直接的な経済的損失は257億元。

    深刻な増水・災害状況を受け、応急管理部は協議と調整を重ね、緊急反応メカニズムを迅速に運用し、消防・レスキュー隊を洪水対策・応急措置に派遣した。応急管理部は先ほど財政部と共同で、貴州省、広西チワン族自治区、広東省に2億元の中央洪水干ばつ対策補助資金を支給した。また国家食糧・物資備蓄局と共同で広西チワン族自治区にテント、折りたたみベッドなどの中央災害救助物資を支給した。最近さらに3つの作業チームを、四川省、重慶市、貴州省などの重点地域の洪水対策・災害救助活動の指導に追加派遣した。


    「中国網日本語版(チャイナネット)」  発信時間:2020-06-29 11:03:34
    http://japanese.china.org.cn/life/2020-06/29/content_76214558.htm


    ※ニュース動画です
          ↓
    中国 梅雨前線の影響で大雨続く 1300万人以上被災
     https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000187197.html
    中国では梅雨前線の影響で南部や内陸部を中心に大雨が続いています。洪水などで被災した人は1300万人以上に上っています。

    引用元: 【中国】 南方で洪水・冠水、国家Ⅳ級災害救助緊急時対応措置を発動 [06/29] [荒波φ★]

    続きを読む

    このページのトップヘ