ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 中国

    20171214_205900
    1: Egg ★ 2017/12/15(金) 00:07:15.67 ID:CAP_USER
    中国国営英字紙・環球時報が14日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の中国国賓訪問に関する韓国メディアの報道について
    「韓国メディアはオウンゴールをやめよ」という表現を用いて批判した。

    同紙は14日付の社説で「中国は文大統領の訪中に向けて最善の準備をした」「しかし一部の韓国メディアは、中国側の礼遇レベルが低いことや、
    韓中首脳会談後の共同声明発表と共同記者会見がないことを批判的に報じている」と主張した。

    さらに同紙は、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐって韓国が表明したいわゆる「三不(三つのノー)」の履行を中国が韓国に強調していることについても、
    「韓国メディアは不満をあらわにし、『中国は偏狭だ』『外交的慣例にそぐわない』などと報じた」と指摘した。

    「三不」とは▲THAADの追加配備をしない▲米国のミサイル防衛〈MD〉に参加しない▲韓米日軍事同盟はない-の三つを指す。

    同紙は、偏狭なのは中国ではなく韓国メディアだとして「このような報道は文大統領の訪中を成功させる上で何の役にも立たず、
    両国関係の改善をいっそう困難にしている」と主張した。

    THAAD問題について同紙は、依然として韓中間に摩擦があると指摘した。同紙は「THAAD問題は韓中関係の最大の障害物」だとして
    「両政府は部分的には意見が一致したが、依然として摩擦がある。首脳会談後に共同声明を発表しないのは、このような不一致が依然として存在しているからだ」と主張した。

    さらに「このような時期に韓国メディアが文大統領の訪中成果を否定的に解釈するのは、
    『国益のゴール』にオウンゴールを決めるようなものだ」とつづった。

    同紙は。
    韓国のTHAAD配備に反対する中国の立場が変わらないことを認識し、複雑な状況下でようやく改善した韓中関係を大切に考えなければならない」と主張。

    さらに、韓国メディアの報道には自分たちの気づかない傲慢さが表れているとして「文大統領訪中に対する韓国保守勢力の不満の表れともみられる」と指摘した。 

    同紙はまた「中国はこのような幼稚さに配慮もしないし許すこともないだろう」と強調。続けて「文大統領の訪中を機に、韓中の指導者たちは今まで以上に意思疎通を図るだろうし、
    両国の信頼も高まるはずだ」「複雑な情勢の中で、両国が関係をいかにして築いていくかが重大な課題であり、文大統領の訪中がいい答えを生み出すのだとすれば、重要な意味があるだろう」と主張した。

    12/14(木) 23:03配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00003007-chosun-kr

    引用元: 【中韓】<中国紙>文大統領訪中めぐる韓国の報道を「オウンゴール」と批判!韓国メディアは事実に基づいて報道すべき

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2017/12/15(金) 00:32:23.34 ID:CAP_USER
    no title

    ▲13日、南京大虐○80周年を迎え、中国江蘇省南京市の大虐○犠牲者記念館で開かれた国家追悼日行事で市民が黙祷している=南京/AP聯合ニュース

     「どこまでも高き金陵(南京の旧名)よ…永遠に忘れまじ」

     白い上衣に濃い藍色の下衣で、胸には黒い花を付けた青少年80人が“平和宣言”を朗々と読みあげた。13日、中国江蘇省南京の大虐○被害者記念館で開かれた国家追悼日行事には1万人が粛然と参加した。各々黒い服を着て、胸には白い花を付けた参加者の中には、習近平国家主席の姿もあった。午前10時、南京全域にサイレンが鳴り響き、市民と追悼客は全員黙祷した。

     80年前、中国国民党政府の首都であった南京は、おぞましい虐○を体験した。1937年7月、中日戦争を起こした日本は、11月に上海を占領したのに続き、12月13日には南京を陥落させた。日本軍は6週間にかけて大量集団虐○、性暴行、放火を犯し、この時に○害された中国人が30万人に達すると中国政府は推算する。

     日本軍は、捕虜だけでなく民間人を相手に無差別射撃をして、銃剣術訓練、首切り試合、生き埋めまでした。口に出すことすら躊躇われる水準の惨状の各種記録は、この日の行事が開かれた記念館に展示されている。この時代を生きた中国の文豪、林語堂は小説『嵐の中の木の葉』で「神が人間を創造して以来、今まで…笑う兵士たちが赤ん坊を空中に投げて銃剣で落ちてくる子供を刺し貫き、それをスポーツと呼ぶのを初めて見た」と書いた。

     日本では、虐○事件を公式に「南京事件」とだけ呼ぶ。1946年に開かれた裁判で、当時南京に駐留し虐○に直接関与した日本軍指揮官がタヒ刑に処された。全般的右傾化傾向の中で南京大虐○の存在自体を否定する人々もいる。

     中国は終戦後、戦勝国であることを主張して、日本の賠償を拒否したこととは別に、日本の戦争責任と被害者問題に対する糾弾は終えていない。北京大の梁雲祥教授はAFP通信とのインタビューで「中国は、領海紛争など今日の紛争で日本に対するテコとして活用するために、このような歴史的問題も生かしたい」と話した。

     一方、日本の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京戦犯裁判)を記念する施設を中国当局が上海に建設中だと中国官営のチャイナデイリーが13日報道した。記念館には、東京裁判関連資料などが展示される予定で、南京大虐○記念館と共に「日本侵略歴史」の大規模記念施設として位置づけられる見込みだ。上海交通大学東京裁判研究センター主任の程兆奇教授は「上海市当局が適当な敷地を選定している段階」と話した。

    北京/キム・ウェヒョン特派員
    http://www.hani.co.kr/arti/international/china/823401.html
    韓国語原文入力:2017-12-13 21:14 訳J.S

    ソース:ハンギョレ新聞日本語版<「人間創造以来の犯罪」南京大虐○80周年>
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/29233.html

    引用元: 【中国】 「神による人間創造以来の犯罪」南京大虐殺80周年~北京大教授「日本を動かすテコとして歴史的問題も生かしたい」[12/14]

    続きを読む

    20171213_180500
    1: らむちゃん ★ 2017/12/13(水) 23:37:57.21 ID:CAP_USER
    産経ニュース2017.12.13 22:19更新
    http://www.sankei.com/world/news/171213/wor1712130036-n1.html

    悪化した中韓関係の“雪解け”を演出するはずだった韓国の文在寅大統領の訪中を前に、最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」配備問題などで立場の違いが露呈、習近平国家主席との会談後の共同声明採択や共同記者会見は見送られる見通しとなった。南京事件から80年を迎えた13日、「共に抗日闘争を繰り広げた」と言及した文氏が習政権との連帯を打ち出すのに、対日共闘という歴史カードをさらに持ち出すかが注目される。

     「中国の安全保障上の利益を侵害しないよう格別に留意し、この点について米国の確約も得ている」

     文氏は中国で11日夜に放映された国営中央テレビのインタビューでTHAAD問題についてこう答えた。中国人キャスターはTHAAD問題で「どのような努力をするのか、中国の視聴者に示してほしい」と執拗に食い下がった。

     文氏は既に立場を表明しており、「新たな立場ではない」とかわしたが、韓国メディアによると、この部分はカットされた。「北朝鮮のような立ち遅れた国」「北朝鮮のミサイル能力は実に早い速度で高度化している」といった対北問題に絡んだ否定的発言も放映されなかったという。

     文政権は10月末の中韓合意でTHAAD問題は「封印された」とし、棚上げにすることで一致したとの認識だった。だが、習氏や王毅外相らは韓国側と会談するたび、合意で提示した、日米韓軍事同盟には発展させないといった「3つのノー」を再確認するよう求めてきた。対北防衛で日本との連携は不可欠であり、韓国の保守系世論は「主権を損なうものだ」と批判した。

    (全文は配信先で読んでください)

    引用元: 【抗日】食い違うTHAAD解釈、共同声明も会見も見送られる見通し…「抗日共闘」カードを切る

    続きを読む

    20171213_1805001: 動物園φ ★ 2017/12/13(水) 16:35:45.46 ID:CAP_USER
    【北京聯合ニュース】中国を国賓訪問している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、最初の日程として北京で在中韓国人と懇談し、「きょうは南京大虐○から80年にあたる追悼の日で、われわれ韓国人は中国人が経験したこのつらい事件に深い同質感を持っている」と述べた。その上で、「私と韓国人は同病相憐れむの気持ちで犠牲者たちを哀悼し、痛みを抱える多くの人々にいたわりの言葉を差し上げたい」と語った。

     また、両国が歴史上、繁栄と衰退を共にしてきたとし、「両国は帝国主義による苦難も共に経験し、共に抗日闘争を繰り広げ、厳しい時期を一緒に乗り切ってきた」と述べた。

     就任後初めて訪問した中国で最初のメッセージとして南京大虐○に言及したのは、ほぼ同じ時期に日本に占領されるという苦難を味わい、抗日運動を展開した韓中共通の歴史を際立たせることで、親近感をアピールする狙いがあるとみられる。

     文大統領はさらに、韓中国交正常化以降の25年間、両国関係は経済分野では飛躍的な発展を遂げたものの、政治・安全保障分野の発展はこれに及ばなかったと指摘し、今後は韓中関係をさまざまな分野で等しく発展させるとした。

     また、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAD、サード)」の韓国配備問題でぎくしゃくした両国関係を念頭に「雨降って地固まるというように、今回の国賓訪問で両国間の信頼が回復し、韓中関係の新たな時代が開かれるよう期待する。何よりも両国国民の心が再びつながるよう願っている」と言葉に力を込めた。

    聯合ニュース

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/13/2017121301875.html

    引用元: 【国際】訪中の文大統領、南京大虐殺に言及「われわれ韓国人は中国人が経験したこのつらい事件に深い同質感を持っている」

    続きを読む

    20171212_211500
    1: 曙光 ★ 2017/12/12(火) 20:42:32.62 ID:CAP_USER9
    San Francisco Mayor Ed Lee Dies At 65
    Lee was the city’s first Asian American mayor.

    By Alana Horowitz Satlin

    San Francisco Mayor Ed Lee died early Tuesday, city officials and a hospital spokesman told HuffPost.



    続きはソースで
    https://www.huffingtonpost.com/entry/ed-lee-dead-san-fransisco-mayor_us_5a2fb200e4b01598ac47c653

    引用元: 【訃報】米サンフランシスコ市のエド・リー市長が逝去

    続きを読む

    このページのトップヘ