ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 北朝鮮

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/20(水) 00:44:48.96 ID:CAP_USER
    【東京聯合ニュース】朝鮮学校の歴史と現状を描いたドキュメンタリー映画「アイたちの学校」の上映会が19日、東京の参院議員会館で開かれた。

    元文部科学省事務次官の前川喜平氏が朝鮮学校の高校無償化排除や補助金廃止について、「国が率先して行っている官製ヘイトスピーチ(差別扇動表現)だ」と指摘する場面では観客が共感する様子を見せた。

    前川氏は学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡る問題で、計画に安倍晋三首相の関与があったとの見方を示した人物。日本の高校の授業料を無償化する政策にも関わり、当初、朝鮮学校も無償化の対象だったが排除されたと主張している。

     「アイたちの学校」は日本政府の組織的な妨害から朝鮮学校を守ろうとする人たちの姿を描いたドキュメンタリー作品だ。過去から現在にわたる朝鮮学校に対する差別と弾圧を紹介する一方、そのほかの学校の子どもたちと変わらない朝鮮学校の子どもたちの明るい姿を見せる。 

     だが日本政府は朝鮮学校を無償化の対象から除外し、地方自治体は朝鮮学校に対する補助金の支給を中止している。

     上映会には在日コリアンや日本人などの観客約50人が参加し、朝鮮学校のこれまでの歴史を見て涙を流す姿も見られた。

     上映会に参加した立憲民主党の那谷屋正義参院議員は、文部科学省について、子どもの立場で教育を考えていないとし、政治問題を教育に持ち込み、教育の中立性を損なっていると批判した。

     同作品は在日コリアンの高賛侑(コ・チャンユ)氏が監督を務めた。1月に公開された後、日本全国から上映に関する問い合わせが相次ぐなど反響を呼んでいる。

     当初は大阪で1週間公開する予定だったが、5週間に延長され、上映館は名古屋、広島、神戸、栃木、群馬などに広がった。 

     韓国でも5月末に開幕する釜山平和映画祭で上映される予定で、その後、正式に公開される見通しだ。

     現在、インターネットで資金を募るクラウドファンディングを使って韓国語と英語の字幕制作費用を集めている。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190319004700882?section=japan-relationship/index
    聯合ニュース 2019.03.19 20:14

    no title

    「アイたちの学校」のポスター=(聯合ニュース)

    引用元: 【アイたちの学校・100年の差別-その闘いの記憶】朝鮮学校のドキュメント映画が日本で反響 韓国でも上映へ 100%フィクション[3/19]

    続きを読む

    20190313_2003001: 荒波φ ★ 2019/03/16(土) 09:20:25.89 ID:CAP_USER
    北朝鮮外務次官が緊急の記者会見

    「金正恩委員長が近く行動計画を発表」

    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が米国との交渉中断を考慮中であることと、核とミサイルのモラトリアム(実験や発射の猶予)撤回を含む今後の行動計画を近く発表することがわかった。北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官が15日に明らかにした。

    崔次官はこの日、平壌で外国メディアを招いて行った緊急の記者会見で「我々は米国の要求に対していかなる形であれ譲歩する考えはない」とした上で上記のように述べた。APやタス通信など複数の外信が相次いで報じた。

    これに対して米国のポンペオ国務長官は「金正恩氏はハノイでトランプ大統領に直接『核とミサイルの実験はしない』と約束した」「北朝鮮との交渉を続けられることを期待したい」とコメントした。

    韓国大統領府の尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官は「いかなる状況にあっても韓国政府は朝米交渉の再開に向け努力したい」と述べた。

    しかし崔次官は「米国の同盟である南朝鮮(韓国)は(米朝間の)仲裁者ではない」と明言し、韓国政府が自認してきた「仲裁者」としての役割は北朝鮮によって事実上拒否された。

    崔次官は、金正恩氏がハノイでの米朝首脳会談で米国の態度に当惑したことを明らかにした上で「ポンペオ国務長官とホワイトハウスのボルトン国家安保補佐官の強硬な態度により敵対と不信の雰囲気になった」とも伝えた。

    崔次官はさらに「故国に戻る途中、委員長同志は『一体何のためにこんな汽車旅行をしなければならないのか』と語られた」「米国の強盗のような態度が結局、今の状況を危険なものにするだろう」などとも語った。

    崔次官は「ミサイル発射と核実験の中断など、我々が過去15カ月にわたり行った措置に対し、米国が相応の措置を行わず『政治的計算』をやめないなら、妥協や交渉を続ける考えはない」「金委員長は(ミサイル)発射と核実験が中断した状態を今後も続けるか、近く決めるだろう」などとも説明した。

    ハノイでの米朝首脳会談決裂からおよそ2週間が過ぎ、北朝鮮は交渉の中断と核・ミサイル実験の再開をちらつかせることで、米国に改めて制裁の解除を求めたものと考えられる。ただし崔次官は「朝米最高首脳の関係は今なお良好で、その相性は神秘的なほど素晴らしい」とも述べ「トーンダウン対話」の余地を残した。


    2019/03/16 09:14/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/16/2019031680007.html

    引用元: 【国際】 北が対米交渉の中断を示唆「韓国は仲裁者ではない」 韓国政府が自認してきた「仲裁者」としての役割を事実上拒否 [03/16]

    続きを読む

    20190313_2003001: 荒波φ ★ 2019/03/13(水) 18:35:37.73 ID:CAP_USER
    韓国野党「自由韓国党」の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表の交渉団体代表演説によって国会が大声と小競り合いで紛糾したという便りが日本に伝わった。

    日本の嫌韓ネットユーザーは12日、羅院内代表が「大韓民国の大統領は金正恩(キム・ジョンウン)の首席報道官」という表現を使って国会がもみ合いの場になったというニュースを主要イシューとして扱いながら、羅院内代表の発言は「正しいこと」として肩を持った。

    日本の巨大ネットコミュニティ「5ちゃんねる」「2ちゃんねる」などでは、羅院内代表の発言を支持する声が次々と投稿された。嫌韓指向のネットユーザーは「正しいこと言ってますね」「これは親日認定で議員権限剥奪ですわ」「国家機密漏えい罪ですぞ」などのコメントをつけた。

    また「民主党はどこの国でも売国奴」として共に民主党を日本の野党である民主党とまとめて非難した。ほかにも「民主党というだけで終わってるのがわかる」「事実を言われるとキレるのは日本の野党と同じ」というコメントもあった。

    これに先立ち、羅院内代表はこの日国会本会議場で交渉団体代表演説を行う中で「これ以上大韓民国の大統領は金正恩の首席報道官という顔が赤くなるような話が耳に入らないようにしてほしい」と述べ、民主党議員から抗議を受けた。本会議場は大声と小競り合いで大荒れとなった。

    民主党は「発言を取り下げろ」といいながら大声をあげて抗議し、直ちに議員10人余りが本会議場を出て行った。洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表と李哲熙(イ・チョルヒ)院内首席副代表は壇上に上って抗議した。鄭亮碩(チョン・ヤンソク)韓国党院内首席副代表と権性東(クォン・ソンドン)韓国党議員も壇上に上ってこれを止めようとした。韓国党からは「野党がこの程度のことも言えないのか。聞きたくなければ出て行け」などの言葉で応酬した。

    状況を落ち着かせたのは文喜相(ムン・ヒサン)国会議長だった。文議長は「国会は民主主義の本領だがこれでは共倒れの政治だ。品格あるよう、格調あるように進めるべきだ。我慢しなければならない。いくら話にならない言葉でも耳を傾けてそれを他山の石とするのが民主主義。評価は国民がすること」と話した。

    羅院内代表は演説を継続し、高ぶった声で「野党に耳を塞ぐこのような与党の傲慢と独善が大韓民国を崩壊させている」と叫んだ。

    この日の羅院内代表の「金正恩首席報道官」発言は、昨年9月26日に報道されたブルームバーグ通信の記事からのものだ。

    当時、ブルームバーグ通信は「韓国の文在寅大統領、金正恩氏の事実上の代弁者に-国連総会(South Korea’s Moon Becomes Kim Jong Un’s Top Spokesman at UN)」というタイトルの記事を報じ、「北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はニューヨークで今週開かれている国連総会には出席していない。だが、現地には金委員長を賛美する事実上のスポークスマンの存在があった。韓国の文在寅大統領だ」と批判した。


    2019年03月13日16時33分 [中央日報/中央日報日本語版]
    https://japanese.joins.com/article/220/251220.html?servcode=200&sectcode=200

    引用元: 【中央日報】 羅卿ウォン院内代表「大韓民国の大統領は金正恩の首席報道官」 日本ネットユーザー「正しいこと言っている」 [03/13]

    続きを読む

    北朝鮮国旗1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/12(火) 18:22:02.03 ID:CAP_USER
    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権が、仮想通貨強奪に力を入れている。国際社会による制裁で深刻な外貨不足に陥るなか、2017~18年に、仮想通貨交換業者へのサイバー攻撃で、5億7000万ドル(約630億円)超の被害を出したとの報告もある。2月の米朝首脳会談決裂を受けて制裁が維持されるため、不法活動の活発化が懸念される。

    「ハッキングは明らかに、金正恩政権に重要な収入源をもたらしている。国際社会の厳しい制裁が、外部から北朝鮮に正当な資金を持ち込むことを困難にしているからだ」

     米経済誌「フォーブス」(電子版)は11日、北朝鮮によるサイバー攻撃の実態をこう指摘した。記事では、近く公表される国連安全保障理事会北朝鮮制裁委員会の専門家パネルの報告書を引用し、17年1月から18年9月にかけ、北朝鮮のサイバー攻撃によって仮想通貨交換業者に5億7000万ドル以上の損失が出たという。

     北朝鮮政府が関係するハッカー集団としては、「ラザルス」などの存在が知られている。これらの組織は工作機関「偵察総局」の傘下にあるとされている。

     日本の仮想通貨取引所「コインチェック」から昨年1月、580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した事件でも、北朝鮮の関与が疑われている。

     国際社会の制裁を受け、北朝鮮では食糧不足にまで陥り、国連に支援を要請する非常事態となっている。韓国紙、中央日報(日本語版)は11日、北朝鮮の保有外貨が早ければ年内になくなるという見方が米国の一部で出ていると報じた。

     正恩氏は先月末、ドナルド・トランプ米大統領との首脳会談に臨んだが、「核・ミサイル」の完全放棄に応じなかったため、何の見返りも得られなかった。北朝鮮が最近、ミサイル発射場の再建を進めているとの分析もある。国民を飢えさせ、他国から仮想通貨を奪い、「核・ミサイル」開発を強行するなど、許されない。

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190312/soc1903120013-n1.html
    夕刊フジ 2019.3.12

    引用元: 【夕刊フジ】日本も被害? 北、制裁苦で仮想通貨“強奪” サイバー攻撃で630億円…外貨不足の解消目論む[3/12]

    続きを読む

    20190309_1940001: 動物園φ ★ 2019/03/09(土) 16:17:28.42 ID:CAP_USER
    記事入力2019-03-09 13:33

    キム・ジョンウン北朝鮮国務委員長が「帝国主義者の強盗さながらの戦争の脅威が時代遅れになったように、
    極悪非道な制裁圧○策動も破綻を免れなくなっている」と語ったと9日、朝鮮中央通信が報道した。

    中央通信はこの日、金委員長が去る6?7日に平壌で開かれた第2回全国党初級宣伝活動家大会に送った書簡で
    「自力で未来を切り開いていく朝鮮人民の力を何人も抑制することはできないということが厳然とした現実として証明された」とこのように述べたと報じた。

    金委員長は現情勢と関連して「私たちに有利に発展している」とし「すべてのものが、目的とする方向になりつつあり、
    社会主義建設をよどみなく加速していくことができるメイン・客観的条件が成熟している」と説明した。 しかし、金委員長は、第2次北米サミットを直接取り上げなかった。

    以下略

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm id1%3D100 id%3D003%26aid%3D0009102867&usg=ALkJrhg4s7xBuiJG99r8i0K2iFBb4qQHlw

    引用元: 【国際】金正恩氏、制裁は効いてないと主張「極悪非道な制裁は破綻を免れない。朝鮮人民を抑制することはできない」

    続きを読む

    このページのトップヘ