ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 北朝鮮

    1: ねこ名無し ★ 2017/05/23(火) 08:11:48.83 ID:CAP_USER
     【ソウル=名村隆寛】北朝鮮による2週連続の弾道ミサイル発射を韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は「無責任な行動で、強く糾弾する」(外務省報道官の声明)と非難したが、一方で、北朝鮮との民間交流や人道支援を再開させる姿勢を見せている。

     韓国統一省の報道官は22日、「ミサイル発射実験などの挑発には強力に対応していく」と強調したものの、断絶状態にある南北関係について「朝鮮半島の安定などを考えた場合、望ましくない」と述べた。

     さらに、「民間交流など南北の問題は国際社会の対北制裁の枠組みの中で柔軟に検討していく」と語った。

     報道官の発言は、条件付きながらも、民間団体による人道支援のための対北接触を認める方針を示したものだ。

     文在寅政権の発足により、韓国では北朝鮮がミサイル発射で挑発を続けているにもかかわらず、南北関係の改善への期待が一部で高まっている。すでに民間の約10団体が対北接触を申請しているという。

     ただ、北朝鮮のミサイル発射は「制裁を含むさらなる重大な措置をとる」と警告した国連安全保障理事会の報道声明(15日)を完全に無視している。

     この期に及んで「対話の可能性は開かれているが、挑発には断固対応する」(韓国外務省)と対話も示唆する韓国の姿勢は、対北制裁強化に向けた国際社会の足並みを乱しかねない。

     韓国の世論調査機関リアルメーターが文在寅大統領の就任後初めて行った調査(15~19日)で、文氏の国政運営への肯定的評価は81・6%で、異例の高さだ。

     ただ、対北政策で対話にこだわる文在寅政権の姿勢は、対外的には、むしろ“親北”の印象を国際社会に植え付け、疑心を生じさせる可能性さえある。

    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170523/frn1705230730005-n1.htm

    no title

    no title

    新型中距離弾道ミサイル「北極星2」の実戦配備に向けた「最終発射実験」の写真。22日、北朝鮮の労働新聞が掲載した(共同)
    no title

    平壌市民の歓迎に手を振って応える新型ミサイル「火星12」の開発者たち=18日(朝鮮通信=共同)
    no title

    平壌に到着した、新型ミサイル「火星12」の開発者たちの乗ったバスを沿道で歓迎する市民ら=18日(朝鮮通信=共同)

    引用元: 【韓国】文政権、ミサイル発射でも揺るがぬ“親北” 民間交流を検討、世論調査81・6%評価で異例の高さ[5/23]

    続きを読む

    北朝鮮国旗
    1: ろこもこ ★ 2017/05/22(月) 18:12:28.89 ID:CAP_USER
    https://news.infoseek.co.jp/article/dailynkjapan_89091/

    北朝鮮の労働新聞は21日、日本の麻生太郎財務相が「朝鮮の核抑止力に言いがかりをつけた」と非難する署名入りの論評を掲載した。同日、朝鮮中央通信が報じた。

    論評は、麻生氏が「米財務長官との会談で、朝鮮の核抑止力に言いがかりをつけて、制裁強化のための井戸端会議した挙句、『常識のない国』が危険な武器を持っているだとか、何とか言って散々けなした」と指摘した。

    つづけて、「麻生がわれわれの核抑止力を危険な武器と描写したのは、自らの低レベルな判別力と事物現象についての無理解を自ら広めた無知な醜態」と述べた。

    また、「われわれの握っている核兵器は、朝鮮半島での核戦争を防ぐ強力な自衛的抑止力であり、地域の安全と平和を守るための必勝の宝剣だ」と主張した。

    さらに、「米国の核戦争挑発騒動で朝鮮半島における核戦争が起きれば、米国の核前哨基地、兵站基地に転落した日本列島も破滅的な災害を免れないというのが定説だ。そのような面を考えると、われわれの核は、日本の安全も守ってやっていることとなる」と強調した。

    そのうえで、「日本の反動層は、われわれをけなすのではなく、われわれに感謝の挨拶をすべきだ」と述べた。

    引用元: 【北朝鮮メディア】「われわれの核は日本も守っている」「われわれに感謝の挨拶をすべきだ」[05/22]

    続きを読む

    北朝鮮国旗
    1: ひろし ★ 2017/05/21(日) 17:54:56.93 ID:CAP_USER9
    5月21日 17時34分

    韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮が21日午後、西部のピョンアン(平安)南道プクチャン(北倉)から、何らかの飛しょう体1発を発射したということです。韓国軍が詳しい情報の収集を急いでいます。

    北朝鮮は、今月14日、北西部ピョンアン北道のクソン(亀城)付近から新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」、1発を発射し、およそ30分飛行し、高度は2100キロまで上昇し、800キロ近く離れた日本海に落下しました。韓国国防省はミサイルについて、ICBM=大陸間弾道ミサイルの水準に至っていないとする一方、射程は最大で5000キロに達すると見られ、中距離弾道ミサイル、「ムスダン」よりも性能が向上しているという見方を示していました。
    韓国で、今月10日に、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が就任して以降、北朝鮮が飛しょう体を発射するのは2回目です。

    北朝鮮に対し、アメリカ軍は、朝鮮半島周辺の日本海に展開する、原子力空母カール・ビンソンに加えて、ロナルド・レーガンを近くの海域に向かわせ、空母2隻による合同の演習を計画していて、北朝鮮に対する圧力をさらに強める構えです。

    北朝鮮は、20日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」でアメリカが2隻の空母を朝鮮半島周辺に展開させることについて、「朝鮮半島情勢を一層激化させる」などと反発していました。

    韓国の通信社

    韓国の通信社、連合ニュースは先ほど、北朝鮮が21日午後、西部のピョンアン(平安)南道プクチャン(北倉)から何らかの飛しょう体1発を発射した、と伝えました。韓国軍が詳しい情報の収集を急いでいます。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989861000.html

    飛しょう体発射 日本の排他的経済水域の外側か 防衛省

    5月21日 17時39分

    防衛省関係者によりますと、21日午後5時ごろ、北朝鮮西岸から飛しょう体1発が東の方向に発射され、日本海に落下したという情報があり、防衛省が詳しい状況を分析しています。落下したのは日本の排他的経済水域の外側と見られ、防衛省は自衛隊のイージス艦などで警戒と監視を続けています。

    政府 情報収集と警戒監視に全力

    政府は、北朝鮮が何らかの飛しょう体を発射したと見られることから、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している北朝鮮情勢に関する官邸対策室で関係府省庁からの情報を収集し分析にあたると同時に、警戒監視に全力をあげることにしています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989881000.html
    ★1:2017/05/21(日) 17:35:51.25
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495355751/

    引用元: 【国際】“北朝鮮が飛しょう体1発を発射” 韓国軍 情報収集急ぐ★2

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/05/20(土) 21:38:31.62 ID:CAP_USER
     ついに米空母2隻態勢に-。米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を出港していた原子力空母「ロナルド・レーガン」が、朝鮮半島近海に向かっていると米CNNテレビ電子版が報じた。原子力空母「カール・ビンソン」と合流して合同演習をする計画だ。

     専門家は「北朝鮮への第1次攻撃の準備が整いつつある」と指摘している。

     ロナルド・レーガンは昨年11月に長期航海から帰港し、定期点検を受けていた。当初は6月出港の予定とみられていたが、北朝鮮が今月14日に弾道ミサイルを発射したことを受け、16日に横須賀基地を出港した。

     トランプ米政権が軍事的、外交的圧力をかける中、米空母2隻が同時に半島周辺海域に展開することで、湾岸戦争やイラク戦争のような「戦争遂行準備」を整えたともいえる。

     軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「ロナルド・レーガンが加わることで、米軍は北朝鮮に対し、(巡航ミサイル)トマホークなどを一度に約1700発発射できる能力を持つことになる。空母2隻態勢は、北朝鮮だけでなく、中国にも『北を何とかしろ』と圧力をかける意味があるはずだ」と分析している。

    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170520/frn1705201530002-n1.htm

    no title

    米空母ロナルド・レーガン(共同通信社ヘリから)

    引用元: 【軍事】米空母「ロナルド・レーガン」が朝鮮半島近海へ 2隻態勢で専門家「北朝鮮への第1次攻撃準備整う」[5/20]

    続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2017/05/18(木) 02:48:32.79 ID:CAP_USER
    〈千葉初中補助金不交付問題〉千葉駅東口で同胞らが街頭宣伝
    2017.05.17 (16:00) │ 主要ニュース,民族教育 │

    市の不当性を大衆にアピール

    千葉市(熊谷俊人市長)が千葉朝鮮学園に対して千葉市外国人学校地域交流事業として支出してきた千葉初中への補助金50万円を不交付とした決定(4月27日)に、抗議し撤回を求める朝青千葉県本部主催街頭宣伝が14日、JR「千葉」駅東口で行われた。

    「千葉」駅での街頭宣伝の様子
    no title


    朝青本部の金明孝委員長をはじめとする朝青員、総聯活動家と同胞、日本人士ら37人が参加し、午後5時から1時間にわたって街行く市民らに多くのビラを配り不交付の不当性について大衆にアピールした。

    ※この続きは会員になれば閲覧できるようになります。
    http://chosonsinbo.com/jp/2017/05/20170517ton/

    引用元: 【話題】日本政府の一方的な敵視政策により教育現場が混乱している 在日朝鮮人が訴え

    続きを読む

    このページのトップヘ