ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 荒波φ ★ 2021/03/28(日) 10:39:44.07 ID:CAP_USER
    韓米軍当局は北朝鮮の弾道ミサイル発射と関連して協議を行った。北朝鮮が弾道ミサイル発射を公式化した26日に行われた。この日の協議では日本との3者協力の重要性も言及された。

    国防部は27日、前日の26日に韓国国防部のチョ・ヨングン対北朝鮮政策官とヘルビー国防次官補代行(インド太平洋安全保障問題担当)が電話で協議した明らかにした。

    韓米はこの日の電話協議で、25日に咸鏡南道咸州(ハムギョンナムド・ハムジュ)であった北朝鮮の弾道ミサイル発射と関連して情報を共有し対応案を話し合ったというのが国防部の説明だ。

    軍当局によると、北朝鮮は25日午前に咸鏡南道咸州から弾道ミサイル2発を相次ぎ東海上に向け発射した。北朝鮮の弾道ミサイル発射は昨年3月29日から1年ぶりだ。

    バイデン政権発足後初めての弾道ミサイル挑発だ。北朝鮮はバイデン政権発足直後である1月22日に巡航ミサイルを撃っている。

    25日に北朝鮮が撃った弾道ミサイルは地上で移動式発射台を使って発射された。発射地点から東に約450キロメートル飛行し、最高飛行高度は約60キロメートルと把握された。

    この日合同参謀本部関係者は「韓米情報当局は短距離弾道ミサイルの可能性にウエイトを置いて精密分析中」と説明した。

    1日が過ぎた26日、北朝鮮国営メディアの朝鮮中央通信は前日の25日に「新型戦術誘導弾」を試験発射したと公式に確認した。

    北朝鮮が公開した写真と説明を見るとこの短距離弾道ミサイル(SRBM)は「北朝鮮版イスカンデル」と呼ばれるKN-23の拡大改良型と推定される。韓半島(朝鮮半島)全域が打撃圏に入る。

    北朝鮮が弾道ミサイル発射を公式化した当日の26日に韓米協議が行われた。韓米は電話協議で北朝鮮の今回のミサイル発射に対し深い懸念を表明した。

    だが国防部は今回の電話協議と関連した報道資料で、今回のミサイル発射について「弾道ミサイル」という評価は依然として含めず、「短距離ミサイル」と指摘した。

    ただ、「北朝鮮の弾道ミサイルと核兵器開発計画が北東アジア地域を超え平和と安定を重大に脅かしている」と遠回しに表現した。

    両国は協議で日本との協力も強調した。「北朝鮮の脅威に対し効果的に抑制し対応するため緊密に協調していくことにした。日本との3者協力の重要性も確認した」と明らかにした。

    3者協力の可能性は18日の韓米外相・国防相(2プラス2)会議で強調された。

    韓米は会議終了後に出した共同声明で「韓米日3カ国協力の重要性を確認し、域内の平和・安保・繁栄に向け相互互恵的で未来志向的な協力を継続するだろう」と明らかにした。

    韓米日3カ国は北朝鮮の弾道ミサイルを探知、追跡する「ミサイル警報訓練」を2016年6月に初めて実施してから、これまで四半期ごとに同じ訓練を繰り返している。

    ただ、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄が議論され3カ国間の情報協力低下もあり、「ミサイル警報訓練も中断されるのではないか」との懸念が出たりもしていた。


    中央日報日本語版 2021.03.28 10:28
    https://japanese.joins.com/JArticle/277030

    引用元: 【中央日報】 韓米軍当局が北朝鮮ミサイルめぐり協議…日本との協力の重要性に言及 [03/28] [荒波φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/03/11(木) 00:29:29.53 ID:CAP_USER
     超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」(会長・衛藤征士郎元衆院副議長)は10日、国会内で役員会を開いた。議連顧問を務める自民党の二階幹事長は「訪朝を考えてみる。行動を起こさなければ何もならない。皆さんの協力があれば一緒についていく」と述べ、拉致問題解決のための超党派での北朝鮮訪問を呼びかけた。

    讀賣新聞 2021/03/10 23:36
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210310-OYT1T50237/

    引用元: 【二階幹事長】「訪朝を考えてみるもん」…日朝議連の役員会で発言 [3/10] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: Ikh ★ 2021/01/31(日) 18:03:37.91 ID:CAP_USER
     【ソウル共同】韓国SBSテレビは30日までに、韓国産業通商資源省が電力不足の北朝鮮への支援策として原発建設支援を内部で検討していたことが分かったと報じた。文在寅大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記と会談を重ねた2018年に作成されたとみられる文書の目録を独自に入手、公開した。

     同省は「今後の南北経済協力が活性化された場合に備え、単なるアイデアのレベルで検討した内部資料だ」と説明した。

     SBSが公開したのは、530件分の電子ファイルの目録。

    Yahoo!Japanニュース/共同通信 /30(土) 18:07配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a77603c58ac15765eef2a7e9b6cd447498bac2d6

    引用元: 【半島核問題】韓国、北朝鮮の原発建設支援検討 18年内部文書で判明[01/31] [Ikh★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20201210_0658001: 朝一から閉店までφ ★ 2020/12/09(水) 23:24:03.35 ID:CAP_USER
    北朝鮮 2020.12.09 08:35

    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長は8日、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で、北朝鮮の新型コロナウイルスへの対応を巡る康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部長官の発言を「妄言」と非難した。

      康氏は今月初め、バーレーン政府と英シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)が主催する安全保障会議「マナーマ対話」の演説で、「北は感染者がいないと主張しながらもコロナを統制することに集中している。これは少し不思議な状況」と指摘した。また、韓国の防疫支援の提案を受け入れていないとし、「この挑戦(新型コロナウイルス)が北をより北らしくしている」と述べた。
     与正氏は「南朝鮮(韓国)の外交部長官、康京和がわれわれの防疫措置について、おこがましい評価をしたことを報道を通じ具体的に聞いた。妄言を吐くことをみれば、冷え込んだ南北関係をより冷却させたい様子」だと非難した。さらに、「正確に聞いたから、われわれは長く記憶する」と主張した。
     与正氏が談話を発表するのは脱北者団体の対北朝鮮非難ビラの散布に反発し、南北共同連絡事務所を爆破すると宣言した6月以来、約半年ぶりとなる。北朝鮮が康氏の発言を巡り、外相や外務省ではなく、事実上のナンバー2である与正氏が談話を出すのは異例。金委員長自ら新型コロナウイルスの感染者はいないとして防疫に取り組む状況を韓国の外相が正面から否定したことに不快感を示したものとみられる。
     ただ、今回の談話は4文にすぎず、内容も以前と比べ激しくない。また、全住民が読む朝鮮労働党機関紙、労働新聞など内部向けのメディアには掲載されておらず、非難のトーンは抑えたといえる。
     米国の北朝鮮担当特別代表を務めるビーガン国務副長官の訪韓に合わせて談話を発表したことから、韓国と米国の両方に圧力をかける思惑があるとの見方もある。

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201209000300882?section=nk/index

    引用元: 【北朝鮮】 金与正氏 韓国外相のコロナ発言を「妄言」と非難=「南北関係を冷却」 [朝一から閉店までφ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/04(水) 00:08:35.89 ID:CAP_USER
    【判明】北朝鮮が「コロナ怠慢罪」を新設news.livedoor.com/article/detail… 韓国の情報機関・国家情報院は3日、北朝鮮が新型コロナウイルス対策を怠った幹部を最高刑で死刑とする「コロナ怠慢罪」を新設したことなどを報告した。

    6:40 - 2020年11月3日

    コロナ対策を怠った幹部を死刑 北朝鮮で「コロナ怠慢罪」を新設

    【ソウル=建石剛】韓国の情報機関・国家情報院は3日の国政監査で、北朝鮮が新型コロナウイルス対策を怠った幹部を最高刑で死刑とする「コロナ怠慢罪」を新設したことなどを報告した。北朝鮮は自国の防疫体制の脆ライブドアニュース @livedoornews

    6:40 - 2020年11月3日
    https://twitter.com/livedoornews/status/1323636099286102018?s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: 【北朝鮮】新型コロナウイルス対策を怠った幹部を最高刑で死刑とする「コロナ怠慢罪」を新設[11/3] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

    このページのトップヘ