ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    北朝鮮国旗1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/12/26(木) 22:36:12.18 ID:CAP_USER
    一体、何が起こっているのか。韓国の聯合ニュースが25日に報じたところによれば、サッカー女子の北朝鮮代表が、来年2月に韓国の済州島で開催される東京五輪アジア最終予選の出場を取りやめたという。アジア・サッカー連盟(AFC)に対し参加しない意向を伝え、その詳しい理由は明らかにされていないとのことだ。

    サッカー女子のアジア出場枠は2。東京五輪の最終予選ではA組、B組それぞれの上位2チームが来年3月開催のプレーオフに進出して争う。韓国はB組に組み込まれ、ここにはベトナム、ミャンマー、そして北朝鮮も入っていた。しかしサッカー女子でアジア強豪国の北朝鮮が参加を取りやめたことで代替出場国も加わらず相手は格下のベトナム、ミャンマーのみとなり、韓国のB組1位突破が確実視されるようになった。

     対するA組で1、2位突破が見込まれそうなのはそれぞれオーストラリア、中国。プレーオフではB組1位とA組2位が対戦することから韓国国内では実質上、五輪出場権のかかる準決勝で戦力の拮抗する中国に勝てば「東京行き」のキップを手にできると主要メディアも大騒ぎしている。ネット上の反応を見る限り、韓国国内のユーザーたちの反応もおおむね「歓迎」の意向を示しているようだ。

     北朝鮮はFIFA(国際サッカー連盟)の女子ランキングで7位・オーストラリア、10位・日本の後塵を拝しているとはいえ、アジア3番手の11位。開催国として東京五輪出場権を得ている日本を除けば、アジアの2枠に入る可能性は高いとみられていた。労せずして北朝鮮が〝消滅〟してくれただけに、大韓サッカー協会(KFA)や韓国女子サッカー関係者、多くの韓国国民も「ガヌン・ナリ・ジャンナリダ」(「棚から牡丹餅」の意味を成す韓国語のことわざ)を連呼している。

     だが、冷静に状況を鑑みれば北朝鮮の決断は不可解だ。サッカー女子代表に関しては今月18日まで韓国・釜山で行われていた東アジアE―1選手権にも出場権を得ていながら、一方的に不参加を表明。台湾に出場を譲る格好となった。しかも北朝鮮は同大会を3連覇中で満天下にスポーツ強国であることを誇示する意味でも、出場には大きな意義があったはずだ。しかしながら、あっさりと辞退。「?」は漂うものの、その背景には政治的要因が絡んでいるのは言うまでもあるまい。

    文在寅大統領にとっては由々しい事態

     南北関係の悪化だ。大陸間弾道ミサイル(ICBM)のエンジン燃焼実験とみられる「重大実験」を繰り返すなど金正恩朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮の度重なる挑発行為は、ますますエスカレートする一方。対北への融和政策を唱え、自身の支持率キープにつなげようと目論んでいる韓国・文在寅大統領にとっては由々しい事態と言っていい。何とかスポーツを通じても南北友好ムードを深め、2045年までの朝鮮半島統一を成し遂げたい――。

    続きはソース先にて。(全3頁)
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18259
    ウェッジ 2019年12月26日

    引用元: ・【北朝鮮女子サッカー】謎の東京五輪辞退は韓国・文政権への最後通告か 台湾に出場を譲る格好[12/26]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/25(水) 16:58:14.59 ID:CAP_USER
    <悪口合戦の再開とミサイル発射の懸念、トランプと金正恩の危険なゲームの行方は......>


    ドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の「ブロマンス」が終わり、再び「炎と怒り」の時が来る──。

    トランプは12月初旬、NATO首脳会議出席のために訪れたロンドンで、金を「ロケットマン」と呼んだ。
    米朝の軍事衝突も危ぶまれた2017年当時、自ら金に付けたあだ名だ。この発言に、北朝鮮高官らは「老いぼれのもうろく状態の再発」と応酬した。

    北朝鮮のミサイル発射施設では最近、新手のロケットエンジンの実験を示唆する動きが確認されている。
    北朝鮮は2019年に入ってから12月21日までに、短距離ミサイル発射を13回行っているが、韓国や日本の懸念をよそに、トランプは問題視していない。

    だが北朝鮮が約2年ぶりにICBM(大陸間弾道ミサイル)発射実験を再開すれば、さすがに黙っていないだろう。

    米朝間の行き詰まりは、双方の指導者それぞれの思い込みの激しさに起因している。
    トランプは、2018年6月に行われた史上初の米朝首脳会談で金は核放棄を約束しており、いずれ実行すると信じているらしい。
    だが実のところ、金はそんな約束はしていない。

    両首脳が署名した共同声明には、北朝鮮が「朝鮮半島の完全非核化に向けて努力する」とある。
    この表現は目標実現も、目標を達成する意志があることさえも意味しない。

    さらに「朝鮮半島の非核化」とは、北朝鮮側が主張しているように、核兵器搭載可能な米航空機や米艦船を含む全ての核兵器を、
    朝鮮半島を射程内に収める全ての場所から排除するということだ。

    もっとも、元CIAアナリストでブルッキングス研究所上級フェローのパク・ジョンヒョンによれば、最大の障害は金だ。
    祖父の金日成(キム・イルソン)、父親の金正日(キム・ジョンイル)も大国に対して瀬戸際戦術で臨んだが、彼らは引くべき時を心得ていた。

    一方、金の認識能力や洞察力ははるかに劣るようだ。

    金が実務者協議に関心を持たず、再度の米朝首脳会談を、できれば平壌で実施したがっているのは明らかだ。
    その前提には、一対一の会議であれば、より簡単にトランプを懐柔できるとの読みがある。

    だが、トランプはそれほど簡単な相手ではないかもしれない。金の最大の望みはアメリカの制裁解除だが、トランプは制裁を少しも緩和していない。
    ロシアやサウジアラビア相手の場合と違って、トランプの側近の間に、大きな譲歩のないまま北朝鮮を容赦する方針に賛成する向きはない。

    つまり北朝鮮問題ではどんな前進も望めない。さらなる不安材料は状況悪化の可能性だ。
    北朝鮮がICBM発射に踏み切ったら、もしくは再度の核実験を行ったら? 「ロケットマン」にだまされていたと気付いたトランプが毒舌と脅しで襲い掛かり、
    北朝鮮が脅しで逆襲し、戦争の引き金が引かれるのか。

    今となってはその可能性はより高い。トランプは何もかも問題ないと自信満々、金のほうは何をしても罰を受けないと信じ込んでいるからだ。

    米朝の危険なゲームは今や特に危険だ。金がいくらか正気を取り戻し、トランプがより責任ある人物になる。
    そんなあり得ない展開に平和の行方が懸かっているのだから。
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13677.php

    引用元: ・【ニューズウィーク】 近づく米朝戦争の足音

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/22(日) 12:53:44.05 ID:CAP_USER
    (CNN) 北朝鮮の平壌近郊にあるミサイル関連の工場で最近、新たな作業や増築工事が進められていることが、
    CNNの入手した衛星写真から明らかになった。

    現場は軍用トラックを生産する「3月16日工場」。米ミドルベリー国際大学院モントレー校不拡散研究センターの専門家、
    ジェフリー・ルイス氏によると、ここでは大陸間弾道ミサイル(ICBM)の運搬用に、中国から輸入した発射装置を改造する作業が行われたことがある。

    同氏によれば、北朝鮮は今まで、巨大なミサイルを載せられる頑丈な車体を自力で製造することができず、外国からの輸入に頼ってきた。
    工場の増築は、国産トラックを製造する能力の向上を示している可能性がある。

    北朝鮮は最近、米国に対して「クリスマスのプレゼント」を贈ると警告。
    長距離ミサイルの発射試験など挑発的な行動に出る可能性が指摘されている。

    これに対して米軍高官らは20日、北朝鮮が何をしようと米国側の準備態勢はできていると語った。
    https://www.cnn.co.jp/world/35147212.html

    引用元: ・【CNN】 米軍高官 「北朝鮮が何をしようと米国側の準備態勢はできている」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/21(土) 22:08:50.43 ID:CAP_USER
    【12月21日 AFP】北朝鮮は21日、人権状況をめぐって同国政府を批判した米政府に対し、そうした発言は緊張を悪化させるだけで、
    米国は「非常に痛い目に遭うことになる」と警告した。

    同国の非核化をめぐる米国との交渉は暗礁に乗り上げている。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3260649

    引用元: ・【北朝鮮】 米国に警告 「非常に痛い目に遭うことになる」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/21(土) 10:00:36.13 ID:CAP_USER
    |ニューヨーク・ニュージャージー市民団体、
    |マンハッタンの日本総領事館でプラカードデモ

    (写真)
    no title

    ____________________________________________________________

    日本政府の在日朝鮮学校差別政策を糾弾する集会が、米国 ニューヨーク マンハッタンで20日(現地時間)、行われた。

    米国 ニューヨーク・ニュージャージー市民連帯はこの日の午後、マンハッタンの日本総領事館前で、在日朝鮮学校に対しても差別のない無償教育を求めるプラカードデモを開催した。

    在米僑胞だけではなく、日本政府の差別政策に批判的な日本人やアメリカ人の市民活動家も参加した。

    集会の参加者は、英語と韓国語で日本政府を糾弾するスローガンを叫んだ。

    日本政府に伝達する抗議書簡をニューヨーク日本総領事館に伝達して、ワシントンの駐米日本大使館にも発送した。

    これらは抗議書簡で、「固有言語と文化を子孫に伝承するための、日本国内524校の各級朝鮮学校が無償教育から除外され、1万人の生徒に対して人種差別的侮辱と教育妨害が公然と行われている」とし、「日本人と同様に、全ての納税義務を果たしている人々に対する教育差別は、国際社会では絶対に許されない」と明らかにした。

    さらに、「日本政府は在日韓国人と朝鮮人に対する人権差別を直ちに中断し、無償教育排除を中止しなければならない」と求めた。

    (写真)
    no title


    日本の高校無償化制度は旧民主党政権の核心政策として、2010年4月に始まった。

    外国人学校の生徒も支給対象だが、朝鮮学校は2010年11月の北韓(北朝鮮)による延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件の余波で、当時のカン・ナオト(菅直人)首相が適用中断を指示して除外された。

    2012年12月からの第2次安倍晋三政権発足後も、この政策は維持された。

    日本政府側は、朝鮮学校が在日本朝鮮人総連合会(総連)と密接な関係のため、支援金が授業料として使われない懸念があるという論理を掲げているが、国連人種差別撤廃委員会が2度にわたり憂慮の立場を表明するなど、国際社会では批判的な声が出ている。

    最近では日本政府が乳児教育・保育を無償化しながらも、在日朝鮮学校系列の幼稚園を除外する方針を決め、日本現地でも糾弾集会が相次いでいる。

    ソース:ニューヨーク=聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20191221015000072

    引用元: ・【米国】ニューヨークで『日本の朝鮮学校差別』を糾弾・・・日本公館に抗議書簡[12/21]

    続きを読む

    このページのトップヘ