ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    北朝鮮国旗1: Ikh ★ 2021/09/25(土) 13:29:00.69 ID:CAP_USER
    北朝鮮の朝鮮中央通信は24日、日本が植民地時代の朝鮮半島で「温泉文化を抹○した」と非難する記事を配信した。

    記事は、「朝鮮人民は古代から国の豊かな温泉資源を病気の治療に広く利用してきたし、朝鮮封建王朝時代(1392-1910)には日本人も温泉治療を受けるようにした」と述べた。

    一方、「しかし、朝鮮を占領してわが国の温泉資源を全部調査、掌握した日帝は鏡城温泉をはじめ有名な温泉を日本人が運営するようにしたり、日帝侵略軍の療養所に転換させ、朝鮮人民が利用できないようにした」と指摘した。

    また、「温泉地帯に警察署を設けて朝鮮人に対する弾圧策動を強行した」と強調した。

    そのうえで、「日帝のこのような策動によって朝鮮人民は数百、数千年間にわたって利用していた温泉資源を全部奪われるようになった。朝鮮人民は、過去に日帝が働いた罪悪の歴史を決して忘れず、必ずその代価を払わせる」と主張した。

    DailyNK Japan 2021年09月25日
    https://dailynk.jp/archives/143252

    引用元: 【北朝鮮】「日本が温泉文化を抹殺」北朝鮮、日本の植民地政策を非難[09/25] [Ikh★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20210922_0637001: 朝一から閉店までφ ★ 2021/09/21(火) 21:58:14.68 ID:CAP_USER
    社会 2021年09月21日 12時10分

     21日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、同局局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が、北朝鮮からの弾道ミサイル攻撃について言及した。

     先週水曜日、北朝鮮が「弾道ミサイル」を発射し、能登半島沖約300キロの日本の排他的経済水域の内側に落下したと推定されている。この時のミサイルは、これまで以上に飛距離が伸びており、しかも低い高度で飛ぶため非常に迎撃がしにくいものだったという。


     これに対抗するべく、現在、日本の自衛隊は24時間体制で人工衛星やレーダーで瞬時にミサイルを探知したり、イージス艦の迎撃ミサイルや地対空誘導弾を配備している。

     番組の取材では、政府関係者は自衛隊だけでは不十分として、「アメリカ軍と連携して目標を探知する目を増やすことで効果が見込める」と話しているという。だが、アメリカ側が捉えた情報を元に自衛隊のイージス艦が迎撃ミサイルを発射することは、憲法9条が禁じる武力行使の一体化につながる可能性があるなど法律の壁があるという。

     この現状について、玉川氏は「ミサイルを撃つ方と守る方で言えば、守る方が圧倒的に不利」と断言。「むしろ核攻撃があったら終わり」とも述べつつ、先述の日米協力について、「日本がそこにコミットすることは、歴史上も憲法上も、あり得ない」と主張。

     続けて、「日本ができることは戦争にならないようにすること。よく“安全保障”って言葉がありますけど、安全保障の一番の要諦は敵を作らないことなんですよ」と語り、「軍事力で言えば日本はアメリカに敵いませんが、日本がアメリカを警戒してないのは、日本とアメリカが戦争することはないから」と説明。「外交というものを世界中に展開するというのが日本にできる最善の道」と力説していた。

     玉川氏に対して、SNS上では「また軍備を良くしても防ぐのは無理だとも言ってたし全くその通りぃ!」と賛同する声もあったが、一方で、こんな意見も。

     「日本が生き残る為に外国とは仲良くする!って当たり前」「いいこと言ってるんだけど、日本政府は致命的にコミュニケーション能力が低い」といった声が。

     さらに、「話し合いでなんとかなるなら北方領土や尖閣、竹島はとっくに終わってるし、拉致被害者は全員帰ってきてるんですよ」「軍事力の無い、外交なんて意味が無い」と語るユーザーもいた

    https://npn.co.jp/article/detail/200016212

    引用元: 【モーニングショー】 玉川徹氏、北朝鮮問題に「安全保障の一番の要諦は敵を作らないこと」 疑問の声も [朝一から閉店までφ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    北朝鮮国旗1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/08/08(日) 16:26:54.06 ID:CAP_USER
    (写真)
     
    _______________________________________________________

    北朝鮮の宣伝媒体が東京五輪の開幕式で斉唱された日本の国家『キミガヨ(君が代)』について、軍国主義の象徴であると猛非難した。

    対外宣伝媒体である『統一のこだま』は8日、『復讐主義に浮き立った日本が行く先は』という見出しの記事で、「先日、日本で行われた五輪競技大会の開会式で、軍国主義の象徴である “キミガヨ” が堂々と斉唱される事件が起きた」と述べた。

    また媒体は、「日帝の侵略者がウリナラ(我が国)を含めたアジア諸国を侵略する際、喉が裂けるくらいに歌ったもの」と言いながら、「その呪わしいキミガヨが、平和と親善を基本理念とする五輪競技大会の開会式で響き渡ったというのだから、世間の人々は驚愕を禁じえない」と伝えた。

    続けて、「日本の態度は、第二次世界大戦の前夜に世界制覇を夢見たドイツが、ベルリン五輪競技大会でナチズムを扇動していたのと不思議と似ている」と非難した。

    同時に、「このような破廉恥な行為は世間の人々にとって、日本によって人類が再び大変な災難に遭うかも知れないという懸念と警戒心を持たせている」と強調した。

    キミガヨは日本の国歌として、アジアでは長年の議論の対象だった。キミガヨは太平洋戦争後に廃止されて以降、1999年に国歌として法制化され、現在は学校の入学式や卒業式などで斉唱が義務化されている。

    ソース:世界日報(韓国語)
    https://www.segye.com/newsView/20210808507164?

    引用元: 【朝鮮半島】北朝鮮が東京五輪の『キミガヨ』斉唱を猛非難~「ナチズムに似ている」[08/08] [ハニィみるく(17歳)★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/08/02(月) 20:07:44.46 ID:CAP_USER
    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が先月24-27日、全軍第1回指揮官・政治幹部講習を指導したと、朝鮮中央テレビが先月30日報じた。主席壇に座った金委員長の後頭部に四角い医療用品(上側の白い円)が見える。

    ⓒ 中央日報日本語版 2021.08.02 09:34
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/281416

    no title

    後頭部に「バンド」を貼った金正恩委員長 [朝鮮中央テレビ=聯合ニュース]

    引用元: 【平壌スタイル】後頭部に「バンド」を貼った金正恩委員長 [8/2] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: ろこもこ ★ 2021/07/10(土) 19:24:50.30 ID:CAP_USER
    https://news.yahoo.co.jp/articles/151bfa9365e512217e24c3ad6ec6add2f44b1247

     【文政権の末路】

     東京五輪・パラリンピック組織委員会のホームページの日本地図に、韓国が不法占拠している島根県・竹島が掲載されていることに抗議して、来年3月の韓国大統領選の与党有力候補3人が「東京五輪ボイコット」を訴えている。

    【写真】竹島が日本領記載の19世紀ドイツ製地図

     京畿道の李在明(イ・ジェミョン)知事は「明白な政治的挑発に対応した明確な行動が必要だ」と語り、李洛淵(イ・ナギョン)元首相も「五輪ボイコットを含め、断固たる対応を取るべきだ」と気炎を上げた。丁世均(チョン・セギュン)前首相に至っては、日本を「あいつら」「悪いヤツら」「偏屈で恥知らず」とまで罵倒して参加拒否を呼びかけている。

     大統領候補争いに勝つために、「反日」感情を利用した政治的発言とみられているが、大統領になるには「品格」も必要だろう。

     組織委員会のホームページを見ると竹島は肉眼では見えず、拡大して初めて見えるらしい。ただ、韓国社会世論研究所が6月中旬に行った調査によれば、回答者の70%近くがボイコットに賛成しており、文在寅(ムン・ジェイン)政権としても無視できない数字である。

     一方、北方領土4島は日本領として大々的に描かれている。だが、ロシアは一言もクレームをつけない。領土問題をオリンピックの場で問題にするほどロシアも愚かではないのだろう。五輪憲章に違反するだけではなく、日露の間に領土問題が存在することを世界に知らしめるからだ。

     「反日」意識が自家中毒した韓国では、感情に任せて盲目的に突っ走っているようだ。中国当局のウイグル人弾圧や、香港人の自由剥奪に抗議して、北京冬季五輪をボイコットするならまだしも、自国の小さな島を地図に書かれた(奪われた)と、針小棒大に騒ぎ立てて東京五輪をボイコットしても他国が共鳴するはずがない。

     オリンピックに二国間の政治問題を持ち込んだとして世界中から非難と冷笑を浴びるだけである。さらに日韓間に深刻な領土問題が存在することを世界中が認識することになる。

     そうなれば日本は韓国に国際司法裁判所への共同提訴を再度申し入れればよい。これまで韓国は「領土問題はない」としてこれに応じなかったが、東京五輪をボイコットした以上、領土問題の存在を認めて受諾する以外になくなるはずだ。

     サンフランシスコ講和条約でも、竹島は放棄すべき日本の領土に含まれておらず、歴史的にも国際法上も明らかに竹島は日本固有の領土である。国際司法裁判所に持ち込めば必ず勝てるだろう。

     韓国では、大統領有力候補の3人がボイコットを叫んでこぶしを振り上げ、これを大半の国民が支持している。ここで日本が地図を訂正しないまま参加すれば、韓国側のメンツは丸つぶれとなる。だが、参加しなければ世界から非難されて国益を失う。

     「反日」を煽ってきた文政権が招いた自業自得の窮地であるが、「国民の意思」を尊重するならば、堂々と東京五輪をボイコットすべきではないだろうか。

     ■松木國俊(まつき・くにとし) 朝鮮近現代史研究所所長。1950年、熊本県生まれ。73年、慶応大学を卒業し、豊田通商に入社。直後から韓国担当を務め、80~84年、ソウル事務所に駐在する。秘書室次長、機械部次長を経て、2000年に退社。松木商事を設立する。韓国問題を長く研究している。著書に『恩を仇で返す国・韓国』(ワック)、『日本が忘れ韓国が隠したがる 本当は素晴らしかった韓国の歴史』(ハート出版)、監修に『今こそ韓国に謝ろう』(飛鳥新社・百田尚樹著)など。

    引用元: 【文政権の末路】反日煽ってきた自業自得 竹島地図に抗議し東京五輪ボイコット発言も…訂正しないまま参加すればメンツ丸つぶれ[07/10] [ろこもこ★]

    続きを読む

    このページのトップヘ