ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/28(水) 22:36:46.31 ID:CAP_USER
    no title


    2020年10月28日、聯合ニュースなど複数の韓国メディアが「菅義偉首相が本格的な外交活動を開始した中、韓国との電話会談を意図的に後回しにしていたことが分かった」と報じ、ネット上で注目を集めている。

    韓国メディアは産経新聞の報道を引用し、「各国首脳との電話会談の順番には菅首相の意向が反映された」「電話会談を一番先に申請したのは韓国だったが、後回しにされた」などと伝えている。

    菅首相は就任から8日後の先月24日に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談した。文大統領の前にはドナルド・トランプ米大統領やトーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長、アンゲラ・メルケル独首相ら7人と電話会談を行った。

    菅首相は今月26日に行った就任後初の国会所信表明の演説で、日韓関係について「韓国は極めて需要な隣国。健全な日韓関係に戻すため、日本の一貫した立場に基づいて適切な対応を強く求めていく」と述べた。これについて韓国では「韓国の重要性を強調しつつ日本植民地時代の徴用問題の解決策を韓国に提示するよう求めたもので、『距離を置いた外交』を予告した」との分析が出ているという。

    これに韓国のネットユーザーからは「屈辱的だ」「韓国は隣国としての道理を守ったのに」「日本は安倍首相の時と何も変わっていない」「日本政府の行動は全てが幼稚。韓国政府は順番なんて気にしていないよ」など日本政府への批判的な声が上がっている。また「日本製品不買運動はこのまま続ける」との声も多く見られる。
    一方で「韓国の外交はどうなっているのか」「日本の立場では韓国と会談してもいいことないのだから当然では?」「外交を政権維持のための道具として利用する文政権に好意を抱く国なんてないよ」など、文政権の「能力不足」を指摘する声も数多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record China 2020年10月28日 21:20
    https://www.recordchina.co.jp/b848167-s0-c10-d0058.html

    関連
    【中央日報】 「文大統領『菅首相との電話会談』真っ先に提案したが、後回しで8番目に」 [10/28]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603845168/

    引用元: 【距離を置いた外交】菅首相がわざと?電話会談の順番、真っ先に要請した文大統領は8番目=韓国ネット「屈辱的」[10/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 蚯蚓φ ★ 2020/10/28(水) 23:54:01.54 ID:CAP_USER
    YTNラジオ(FM 94.5) [ファン・ボソンの出発新しい朝]
    □放送日時:2020年10月28日(水曜日)
    □出演者:保坂祐司・世宗(セジョン)大大洋ヒューマニティカレッジ教授

    ●アンカー(ファン・ボソン):世界貿易機構であるWTOの事務総長の座をめぐり韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長とナイジェリアのオコンジョ・イウェアラ候補が正面対立した状況で日本に続きEUまでナイジェリア候補を支持するといっています。
    今日はユ・ミョンヒ候補に反対する日本国内の動きに対して保坂祐司、世宗(セジョン)大大洋ヒューマニティカレッジ教授と話します。教授様こんにちは。
    ○保坂:はい、こんにちは。

    ●アンカー:まず日本は韓国のWTO輸出規制提訴後、事務総長候補、ユ・ミョンヒ本部長を牽制しているでしょう?
    ○保坂:はい、そうです。現在までユ・ミョンヒ本部長が日本との貿易紛争で常に先頭に立って日本を困らせた。日本はそのように見ていています。特に昨年、福島水産物問題で韓国がWTO審議で日本に勝ちましたね?そこにユ本部長が決定的な役割を果たした。そんなふうに日本は見ています。
    しかも去る6月には輸出規制問題で韓国が日本をWTOに提訴したのでユ・ミョンヒ本部長が今回WTO事務総長になれば輸出規制問題で日本に不利になる。日本側の考えはこうだと見られます。

    ●アンカー:日本側に不利なのでユ・ミョンヒ本部長を牽制するように見られるのですが。米国はユ・ミョンヒ候補を支持しそうですか?
    ○保坂:はい、そうです。それで日本では事実上、米国が誰を支持するかということが非常に重要な問題です。特に相手候補が中国の支持を受けている状況で米国はユ・ミョンヒ本部長を支持するという話があって日本は米国の顔色を見るほかありません。
    そのためにニュースでは日本政府がナイジェリア候補を支持する、このようにニュースは報道しましたが、日本政府自体はまだ明らかな態度に言及していません。米国が決める方向で日本も最後は行く可能性が十分にあります。

    ●アンカー:すると保坂教授はたった今おっしゃったように日本も米国と同じにユ・ミョンヒ候補を支持する可能性が高いと見ますか?
    ○保坂:はい、そうです。これはやはり米中葛藤の中でナイジェリア候補が中国の強い支持を受けています。これに対して米国は受け入れるのが非常に難しいでしょう。
    米中葛藤の中、今回のWTO事務総長選挙の状況では日本は結局、米国の肩を持つ他ありません。それが米日同盟でもあり、米国のほとんどすべての方針に日本は同意してきたからです。結果的にはそうなると考えます。

    ●アンカー:すると中国に対抗する戦線、米国と日本。このような形で見てもかまわないでしょうか?
    ○保坂:はい。今回のWTO戦線でもそうなると見られます。

    ●アンカー:結局は日本も米国のようにユ・ミョンヒ候補を支持するだろう、このように予想されますね。
    ○保坂:はい。
    (中略:EUがナイジェリア候補を支持するようだが?)

    ●アンカー:それで保坂教授はユ・ミョンヒ本部長がWTO事務総長に選出される可能性、確率はどの程度になると見ますか?
    ○保坂:60%程度ではないでしょうか。そのように見ています。それはやはり米国の方の支持が、そして米国の方のナイジェリア候補に対する反対、これが一つの前提になりますので。私が言えるのは60%以上あると。そのように考えます。
    (後略:福島原発汚染水放流の展望)

    ソース:YTNニュース(韓国語)[ファンボ善意出発新しい朝]保坂ユジ"日、米よってユ・ミョンヒ支持すること...
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0104_202010281052115713

    関連スレ:【国際】ナイジェリア候補支持が多数派 WTO事務総長選挙 ★2 [動物園φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603894821/
    【韓国】米国が拒否権を行使するかがカギ WTO事務局長選 [動物園φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603896658/

    引用元: 【WTO事務局長選】 保坂祐司教授「日本、米国に追随して兪明希を支持し、兪候補の当選確率は60%以上...」[10/28] [蚯蚓φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/28(水) 23:17:11.83 ID:CAP_USER
    韓国の経営専門大学院課程(MBA)に対する海外留学生の人気が高まっている。世界的なカリキュラムや豊富な奨学金制度、大企業のネットワークがその秘訣として取り上げられている。

    28日、フィナンシャルタイムズ(FT)によると、2020年にFTが選定した世界MBA上位100大学のうち、ソンギュングァン(成均館)大学が54位になった。

    コリョ(高麗)大学とヨンセ(延世)大学もFTが選定した世界最高経営者課程(EMBA)上位50大学に定期的に入っている。今年は高麗大学が19位、延世大学が25位を記録した。

    これは、韓国の大学がこの数年間、外国人教職員と学生に門戸を開いて教育課程を国際化し、世界の大学との交換プログラムおよび交差志願課程などを設けた結果だとFTは分析した。

    ソウル大学経営大学院のテリサ・チョ教授兼副学長は韓国上位圏大学の教育課程は「国際化かつ標準化された」とし「大部分の教授陣は米国、カナダ、ヨーロッパの大学でも教えた経験がある」と述べた。

    チョ教授は「ソウル大学はイェール大学やオックスフォード大学など、海外名門大学31校が属する先進経営グローバルネットワークに含まれており、学生は各大学の講義も受講できる」と述べた。

    チョ教授はまた、韓国MBAの学生たちはサムスンやLG、ヒュンダイ(現代)自動車など、大企業のネットワークを享受できるメリットがあると説明した。

    チョ教授は「私は交渉関連の講義で学生35人に教えるが、少なくとも12人はサムスン系列会社から来ており、6人はLG、もう1人はアモーレパシフィックに勤務している」と述べた。

    特に今年、新型コロナウイルス感染症が大流行し、対面での集まりがだんだんなくなっている今、韓国は防疫が成功しているおかげで、このようなネットワークが規模こそ減っているものの続いてきたという点が注目されているとFTは伝えた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d357a029be30f70aa8ba35a89885da5867deec77
    no title

    引用元: 学問も‘韓流’…海外で韓国MBAの人気が急上昇[10/28] [首都圏の虎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/29(木) 05:28:06.79 ID:CAP_USER
     群馬県などで今年夏から秋に掛けて家畜などが盗まれていた事件に、ベトナム人グループが関与していた疑いがあることが発覚したことについて、前新潟県知事の米山隆一氏が言及しさまざまな反応を集めている。

     大量の家畜が盗まれ、問題となっていたこの事件。群馬県警が入管難民法違反などの容疑で太田市内の住宅を家宅捜索した際、SNSに家畜売買に関する投稿がされていて発覚したという。26日の報道後、米山氏はツイッターで「『関与』の中身が分からないので何とも言えまえんが(19人でも670頭を捌くのは容易ではありません)、当然悪い事をした人は悪い、刑に服すべきです」(原文ママ)と投稿。さらに、「しかしそれは41万人いる在留ベトナム人全員を根拠なく疑う理由には全くならないという事です」とむやみな外国人批判に繋がらないよう指摘していた。

     実は米山氏、事件が報道されていた今年9月4日、農林水産省の盗難に関する呼びかけにツイッターで「うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※『日本語わからない』の一点張り)ので気をつけてください」と反応したタレントのつるの剛士に対し、「そのパクチーを取った人が外国人だとして豚泥棒が外国人と言う証拠はなく、実家が養豚農家の身として言うなら、大量に屠○する手段を持たない外国人がこれを行うのはかなり困難で、むしろ同業者の可能性が高いと思われます」と反論。さらに、「まるで外国人の犯罪かのように示唆してRTするのは極めて差別的だと思います」と批判し、その後、豚の屠○が困難なことや、同業者の場合には「自分の豚舎で育てた豚だと言って屠場に出荷すれば、それが盗んだものだと見抜くのは容易ではありません」とつづっていた。

     今回の米山氏のツイートに対し、外国人バッシングに繋がらないよう咎める言葉については「その通り」「確かに在留ベトナム人全員を根拠なく疑うべきではない」という賛同が集まっていたが、一方では、「あなたが疑った同業者には謝らないんですか?」「養豚の同業者を犯人扱いしたことを謝罪してください」「同業者が怪しいと疑ってたくせに、外国人は庇うんですね」といった批判的な声も集まっていた。 

     9月の投稿時はつるのを巻き込んだ大きな騒動ともなっていたため、多くの人の記憶に米山氏の言葉が残っていたようだ。

    記事内の引用について
    米山隆一公式ツイッターより https://twitter.com/RyuichiYoneyama
    つるの剛士公式ツイッターより https://twitter.com/takeshi_tsuruno

    リアルライブ 2020年10月27日 12時40分
    http://npn.co.jp/article/detail/200008703

    関連
    【社会】北関東を中心に大量家畜盗難に関与か 群馬県警ベトナム人逮捕 2棟に19人[10/26]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603706727/

    以前物議を醸したので。「関与」の中身が分からないので何とも言えまえんが(19人でも670頭を捌くのは容易ではありません)、当然悪い事をした人は悪い、刑に服すべきです。しかしそれは41万人いる在留ベトナム人全員を根拠なく疑う理由には全くならないという事です。
    https://twitter.com/RyuichiYoneyama
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: 【ハッピー】家畜盗難関与疑惑に「ベトナム人全員疑う理由ない」米山隆一氏、過去に「同業者の可能性が高い」発言で疑問の声[10/27] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/28(水) 13:57:37.23 ID:CAP_USER
    1920年10月21日午前8時ごろ、中国吉林省和龍市白雲坪。北路軍政署第2梯隊600人が息を○して待ち伏せしていた。ついに日本軍が現れた。第2梯隊長の鉄騏・李範ソク(イ・ボムソク)の銃声に安川二郎少佐が倒れた。独立軍600人は一斉に射撃を始めた。26日まで青山里(チョサンリ)の谷のあちこちで繰り広げられた青山里戦闘の始まりだった。

    抗日武装闘争史で最大の勝利だった青山里戦闘が100周年を迎えた。ところが記念行事は「比較的」静かに行われた。日本との関係で強硬姿勢を見せ、国軍の根を光復軍に正すべきと強調する文在寅(ムン・ジェイン)政権なら、大々的に開催することも考えられた。意外だ。24日に国立中央博物館で丁世均(チョン・セギュン)首相をはじめとする政府関係者や独立有功者の遺族が出席した中、「青山里大捷第100周年記念式」が開かれただけだ。文在寅大統領のメッセージはなかった。なぜだろうか。

    韓国光復軍同志会が21日に主管した「韓国独立軍3大大捷第100周年記念式」に目を向けてみよう。3大大捷とは鳳梧洞(ボンオドン)・青山里・大甸子嶺(デジョンジャリョン)戦闘を意味する。大甸子嶺戦闘は1933年にあった。青山里戦闘を切り離すよりは鳳梧洞戦闘と一つにまとめようとするのが与党側の意図という合理的な疑いを抱く。

    特に文大統領は繰り返し鳳梧洞戦闘に言及してきた。鳳梧洞戦闘100周年の6月7日、「100年前の今日、洪範図(ホン・ボムド)将軍と崔振東(チェ・ジンドン)将軍が率いる我々の独立軍が、中国鳳梧洞の谷で日本の正規軍『越江追撃隊』と独立闘争最初の全面戦争をし、輝かしい勝利を収めた」とし「勝利と希望の歴史をつくった平凡な国民の偉大な力を胸に刻む」とコメントした。

    今年の三一節(独立運動記念日)には「独立軍は独立闘争の最初に全面戦をし、大勝を収めた。それは洪範図将軍が率いた鳳梧洞戦闘」と述べた。そして「偉大な独立軍の大将の洪範図将軍の遺骨をようやく国内に迎えることになった」と明らかにした。カザフスタンにある洪範図将軍の遺骨が国内に返還される事業だが、現在、新型コロナの影響で遅れている。

    文大統領は先月、『大韓独立軍総司令官洪範図評伝』を読書の月の推薦図書に挙げた。関連事情に詳しい政府筋は「文大統領は洪範図将軍の遺骨返還に大きな関心を持っている」とし「いつからか公式文書には『鳳梧洞・青山里』と書いている」と話した。鳳梧洞戦闘は昨年、映画に製作され、与党の重鎮議員が洪範図将軍記念事業会の理事長を務めている。

    鳳梧洞戦闘と青山里戦闘ともに独立戦争で収めた貴重な勝利だ。しかし戦果や意義をめぐり青山里戦闘が日帝相手の勝利のうち最大という点を否認する人はいない。金佐鎮(キム・ジャジン)将軍の北路軍政署を中心に連合した独立軍は青山里戦闘で日帝に大勝した。日帝は1000人以上の死傷者を出した。日帝の公式記録には戦死7人、負傷15人と出ている。しかし戦傷を含む患者が875人という報告もあり、日帝が戦闘被害を歪曲した可能性が高い(『軍人李範ソクを語る』)。

    青山里戦闘は始まったばかり抗日武装闘争の火種を守ったという評価だ。1920年、満州と沿海州の一帯で50余りの抗日武装団体が国内進攻作戦を展開した。日本軍は6月4日の三屯子(サムドゥンジャ)戦闘と同月7日の鳳梧洞戦闘で独立軍の奇襲で敗れた。日帝は独立軍の根を断つために朝鮮軍・ウラジオストク派遣軍・関東軍を集め、大々的な討伐作戦を準備した。1万8000-2万人の兵力で、当時では先端武器の航空機も動員した。

    惨敗した日帝は腹いせに3600人の良民を虐○した。李範ソク将軍記念事業会のパク・ナムス会長(予備役陸軍中将)は「青山里戦闘は庚戌国恥後10年の日帝強制支配に大きな打撃を与え、抗日武装闘争を光復(解放)につないだ原動力」と評価した。

    (続く)

    イ・チョルジェ/軍事安保研究所長

    中央日報日本語版 10/28(水) 13:28
    https://news.yahoo.co.jp/articles/383278f3eec910aac946d57e30b28cca91bfd165

    1920年の青山里戦闘で大勝した独立軍。前で座っているのが金佐鎮(キム・ジャジン)将軍。[写真 独立記念館]
    no title


    丁世均(チョン・セギュン)首相(真ん中)が24日、国立中央博物館で開かれた「青山里大捷戦勝第100周年記念式」で国民儀礼をしている。[写真 国家報勲処]
    no title

    引用元: 【中央日報】抗日武装闘争史でも分裂を招く韓国政府 「歴史を正す」ためにはまず歴史の研究から正しくしなければならない [10/28] [新種のホケモン★]

    続きを読む

    このページのトップヘ