ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 韓国

    1: LingLing ★ 2018/04/22(日) 00:57:25.06 ID:CAP_USER
    ■韓国野党は警戒「偽装ショーでは」 核実験中止宣言
    no title

    韓国のソウル駅で21日、金正恩・朝鮮労働党委員長が映るテレビ画面を見る市民ら。字幕は「北朝鮮『今日から核実験・大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を中止』と明かす」と書かれている=AP

    北朝鮮が核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験の中止を決めたことについて、27日に南北首脳会談を控えた韓国の大統領府は「全世界が念願する朝鮮半島の非核化のために意味のある前進だと評価する」と歓迎。文在寅(ムンジェイン)大統領と金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の初会談を前に、北朝鮮が肯定的な環境を整えたとの見方を示した。

    文氏は、2000年と07年に続いて3回目となる南北首脳会談で、非核化と恒久的な平和定着、南北関係の進展に道筋をつけたい考えだ。だが、最近は核問題については「米朝合意が必要。我々と北朝鮮が合意できる内容ではない」と、慎重な見方を示していた。正恩氏は3月5日に会談した鄭義溶(チョンウィヨン)韓国大統領府国家安保室長に非核化の意思を伝えたが、具体的な措置には言及しなかった。

    文氏は近日中に、新設された南北首脳間のホットラインを通じて正恩氏と電話協議を行う予定だ。文氏は正恩氏の決断を高く評価しつつ、非核化に向けた具体的な措置に踏み出すよう促すとみられる。

    ただ、今回の北朝鮮の宣言に、非核化の言及がなかったことを警戒する見方は韓国にもある。

    保守系の最大野党・自由韓国党は論評で、「北がすでに6回の核実験で事実上核を保有したとみられる状況で、追加実験をしないということに大きな意味はない」と指摘。「金正恩の偽装ショーである可能性が非常に高い」と懐疑的な見方を示した。

    同じく保守系の第2野党・正しい未来党の報道担当者も、「真に平和を定着させるためには核実験中止ではなく核廃棄を発表すべきだ」と批判し、国際社会に核保有国であると既成事実化させる意図があるのではと警戒。一方で「今回の発表が、核廃棄に向かう過程のなかで出たものだとすれば、決定を歓迎する」とした。(ソウル=武田肇)

    ソース 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL4P56VZL4PUHBI02D.html

    【北朝鮮】米朝交渉の正当化に迫られ…苦肉の「勝利」宣言 北の核実験場廃棄声明[04/21]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1524304800/
    【北朝鮮】「核実験施設を廃棄」、ミサイル実験停止も決定=KCNA[04/21]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1524262906/

    引用元: 【朝鮮半島情勢】 韓国野党は警戒「偽装ショーでは」 北の核実験中止宣言[04/22]

    続きを読む

    20180422_0815001: 動物園φ ★ 2018/04/22(日) 06:55:54.58 ID:CAP_USER
    連載 デルクイ
    ドイツへ

     ドイツで集中的に学んでみようと思うきっかけとなった出来事が二つある。

     故金大中元大統領の誘拐事件と、2015年に「のりこえねっと」ドイツを立ち上げるためにドイツに滞在したとき、現地在住の韓国人たちと出会ったことだ。

     1973年、朴正煕の最大のライバルであった金大中氏が当時のKCIAによって千代田区のグランドパレスホテルから拉致され、大きなニュースになった。米国の意向で、その場での○害は免れたが、その後、金氏は韓国でタヒ刑判決を受けた。日本政府は、自国の主権を侵害されたのに韓国に抗議することもなく、政治決着で片付けた。

     この事件で私は、「日本で朝鮮人が誘拐されても、日本は守ってくれないんだ」という恐怖感を覚えた。韓国政府にとって在日は、必要ならいつでも犯罪者にできる存在だった。

     自分は絶対に拉致されることなどない、という安心感に包まれて金大中救援活動をしている日本の人々と、私は立場が違うのだと認識させられた。

     後に、東京で作曲家の尹伊桑(ユン・イサン)氏(1917-1995)と食事をした時、1967年にユン氏が西ドイツでKCIAに拉致された際、西ドイツ政府は国交を断絶するとまで言って尹氏を奪還したことを聞いた。そこには多くの芸術家や市民たちの力もあった。日本とドイツの、この違いは何なのかと思った。

     そして2015年、反ヘイトの市民団体「のりこえねっと」ドイツを立ち上げるために、私はデュセルドルフに向かった。そこで、1960年代に「輸出商品」として韓国からドイツに送られた男性炭鉱夫と女性看護師に出会った。

     彼らとの会話の中で、ドイツの職場の同僚たちが、「あなたはいくらもらっているの?」と尋ねてきて、「それは低すぎるわ、交渉しましょう」とか「あなたには○○○の権利があるのよ」といった助言をしてくれて、全てが平等に扱われるようになって驚いたというエピソードを聞いた。

     そして彼らは、「私たちは当初、一日でも早く故郷に帰ろうと思っていました。しかし、韓国に降り立った途端、今度は一日でも早くドイツに戻りたいと思うようになったのです」と語った。

     彼らの子どもたちは、それぞれドイツの大学に進学したという。(ちなみに、ドイツは大学も受業料は無料。ただし、卒業するのは難しい。)

     早くドイツに帰りたいと思ったと語る彼らの笑顔に、どんな社会環境ならそんな言葉が出てくるのだろうかと思った。

     2017年の年末、私はデッセルドルフ近郊の役所で住民登録をした。その場で「ようこそ」と言われ、バッグやカレンダー、図書館やプールの割引券など、ワンセットをプレゼントされた。銀行口座を開きに行くと、また「この街にようこそ」と言われて、握手を求める手が目の前に来た。

     そして、私が同行をお願いした通訳者に「彼女は、今少し(あなたの)助けが必要です(了解してくれますねの目配せ)」と。私が一人で手続きするのは大変だから、ちゃんと助けてあげてねという意味だと、すぐにわかった。

     日本とのあまりの違いに面食らった。

     私のドイツ生活は、ここからスタートした。

    https://websekai.iwanami.co.jp/posts/344

    1
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1524330576/

    引用元: 【話題】辛淑玉「ドイツで住民登録したらようこそと歓迎された。日本とのあまりの違いに面食らった」 ★2

    続きを読む

    no title
    1: 動物園φ ★ 2018/04/22(日) 07:03:14.82 ID:CAP_USER
    Record china
    配信日時:2018年4月20日(金) 12時30分

    2018年4月20日、女性が性的被害に対し、「私も」と声を上げる「Me too」が世界的な広がりを見せている。「Me too」について、韓国紙は日本で拡大する兆しがないのは「一度も国民が立ち上がって権力を覆したことがなく、決められた秩序を当然視する風潮が強いため」と指摘している。

    「Me too」をめぐっては、2018年度のピュリツァー賞(公益部門)で、ハリウッドの映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン氏らのセクハラ疑惑をスクープした米ニューヨーク・タイムズ紙と雑誌のニューヨーカーが同時受賞。SNS上では「#Me Too」のハッシュタグでセクハラを告発するムーブメントに発展した。

    日本における「Me too」を取り上げたのは朝鮮日報。12日発売の週刊新潮が報じた財務省の福田淳一事務次官(18日に辞任を表明)による女性記者へのセクハラ疑惑を東京特派員発で詳しく伝え、この中で触れている。

    記事は「このような問題が起こっても、日本はインターネット上で多少騒動になるだけで、本格的な『Me too運動』に広がる兆しはない」と言及。「昨年10月から今年初めまで、フリーランスのジャーナリストや人気作家、舞台俳優などが数回、実名で取りざたされたが、さざ波が立つ程度にとどまった」と説明している。

    その背景として朝鮮日報は「文化的理由と政治的な理由の両方があるようだ」との専門家の分析を紹介。「日本は一度も国民が立ち上がって権力を覆したことがなく、決められた秩序を当然視する風潮が強い。女性に対するセクハラ問題でも、被害者の女性側が何らかの原因をつくっているためだと認識する傾向が他国よりも強いとされる」とみている。

    韓国では3月初め、次期大統領選の最有力候補だった安熙正・忠清南道知事に性暴力を受けたとして、知事の女性秘書がテレビのニュース番組に生出演し、被害を告発した。安氏は女性に謝罪して知事を辞職。ソウル西部地検は4月11日、安氏を強制醜行や業務上威力による姦淫の罪などで在宅起訴した。

    聯合ニュースによると、同じく3月初めには俳優チョ・ミンギ氏が勤務先の大学で学生らにセクハラしていたと問題視され、自宅で首をつって命を絶った。チョ氏は教え子たちから「Me too」の訴えが相次ぎ、強制わいせつ容疑で警察の捜査を受けていた。

    ノーベル文学賞候補にも名前が挙がった韓国の著名詩人も女性詩人から常習的なセクハラを詩で暴露され、新作詩集の出版が見送られるなど窮地に追い込まれている。中学・高校の教科書に掲載されていた作品は全て削除されることも決まったほか、地方自治体や公共機関は関連施設の撤去や事業の撤回に乗り出したという。

    「Me too」に関して中国メディア・鳳凰網は「アジアでは運動の本来の意味とはかけ離れた動きが広がっている」とも報道。「韓国では職場で同僚女性との仕事を敬遠する『女性恐怖症』増加も指摘されている」としている。(編集/日向)

    http://www.recordchina.co.jp/b593302-s0-c30.html

    引用元: 【韓国】「Me too」、日本で広がらないのは「国民が立ち上がって権力を覆したことがないから」と韓国紙

    続きを読む

    20180421_203400
    1: たんぽぽ ★ 2018/04/21(土) 18:56:49.44 ID:CAP_USER
     文在寅(ムン・ジェイン)大統領がタイム誌が選んだ「2018最も影響力のある人物100人」に名を連ねたのに続き、世界的な経済専門メディアのフォーチュン紙の「2018偉大なリーダー50人」でも4位に選ばれた。成功的な政権交代後、公正社会の実現に向けた改革を進める一方、国際社会でも朝米間の対話委局を調整しながら、平和な南北関係の道を開いたと評価されている。

     フォーチュン誌は19日、現代社会が直面した問題に立ち向かった思想家や演説家、活動家などを選ぶ年次レポートを発表した。フォーチュンはこのリストで、文在寅大統領を4位に選び、その理由を以下のように書いた。

     「文在寅は、前任の大統領が弾劾された不安な状況で、昨年5月に政権を受け継いだ。しかし、文在寅は最低賃金を引き上げ、健康保険の適用を拡大すると共に、財閥に対する影響力を強化するなど、公正な経済状況を作るための改革に迅速に着手した。彼は、南北和解の序幕になるトランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)両首脳の対話局面を作るのに核心的な役割を果たしてきた」

     同リストは、米国フロリダ州のマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校銃乱射事件以降、銃規制を主張しながら街頭に出た生徒ら(「The Students」)を最も偉大なリーダー1位に挙げた。フォーチュンは「ついに米国が、一日に100人がタヒんでいく米国の伝染病である銃器を利用した暴力に問題を提起し始めた」とし、「このような動きを作り出したのはマージョリー・ストーンマン・ダグラス事件の生存者であるキャメロン・キャスキー、ジャクリーン・コリーン、アレックス・ウィンドなどの生徒らが始めた銃規制キャンペーン『#二度と繰り返すな(#NeverAgain)』運動に起因する」と選定の理由を明らかにした。

     第2位には「ビル・ゲイツ財団」の設立者であるビルとメリンダ・ゲイツ夫婦が名を連ね、第3位にハービー・ワインスティンによるセクハラの暴露に触発され、全世界に反性暴力運動の波を引き起こした「ミートゥー運動」が選ばれた。文在寅大統領は、世界各国の指導者の中で最も高い順位に選ばれた。

     これに先立ち、文在寅大統領はタイム誌が同じ日(19日)に発表した「世界で最も影響力のある100人」のリストにも名を連ねた。文大統領を推薦し、その理由を書いた人物はマーク・リッパート前駐韓米国大使だ。リッパート元大使は「大使を務めていた2015年、凶器襲撃事件で病院に入院した際、文在寅大統領が急いで自分を訪問した」とし、「彼は私に『雨降って地固まる』という韓国のことわざについて話し、私たちは危機をいかに機会に切り替えていくかについて意見を交わした」と明らかにした。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00030363-hankyoreh-kr
    ハンギョレ新聞

    引用元: 【韓国】文大統領、「タイム誌100人」に続きフォーチュン誌の「偉大なリーダー」で4位[04/21]

    続きを読む

    20180421_193200
    1: たんぽぽ ★ 2018/04/21(土) 19:04:17.96 ID:CAP_USER
    http://www.sankei.com/smp/world/news/180421/wor1804210030-s1.html

     韓国外務省報道官は21日、日本政府や国会の指導者らが靖国神社に供物を奉納したり参拝したりしたとして「深い憂慮と遺憾を表明する」との声明を発表した。春季例大祭に合わせ安倍晋三首相らが21日「真榊」と呼ばれる供物を奉納したことを念頭に置いた抗議とみられる

     声明は靖国神社が「過去の植民・侵奪と侵略戦争の歴史を美化している」と指摘。「(日本の指導者らに)過去の歴史に対する謙虚な省察と真摯な反省を通じて、周辺国と国際社会の信頼を得る努力をするよう促す」としている。(共同)

    引用元: 【韓国】「深い憂慮と遺憾」 靖国神社への奉納に韓国外務省が声明発表[04/21]

    続きを読む

    このページのトップヘ