ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    カテゴリ: 韓国

    20180221_065100
    1: たんぽぽ ★ 2018/02/20(火) 21:38:31.25 ID:CAP_USER
    2018年2月20日、韓国で「大韓氷上(スケート)競技連盟の幹部関係者が平昌五輪の競技当日の朝に選手たちの部屋を訪れ、競技の準備を妨害した」と主張する声が上がり、物議を醸している。


    韓国選手団などによると、選手村に出入りできるADカードを所持したある大韓氷上競技連盟の幹部関係者が、18日午前9時ごろに選手村を訪問した。同関係者は同日午後にスピードスケート女子500メートルに出場する李相花(イ・サンファ)選手たちが泊まる部屋を訪れ、選手たちと話をした後に部屋を出たという。

    この事実は同日放送されたテレビ番組で明らかになったのだが、これに対し一部からは「競技に臨む選手たちの準備の妨げになったのではないか」と指摘する声が上がった。また、同番組に出演したあるスポーツ評論家が「(幹部関係者は選手たちに)太陽が中天にかかっているというのにまだ寝ているのかと言った」と明かし、波紋はさらに広がったという。夕方からの競技に向け、コンディションを整えるため遅くまで寝ていた選手たちを無理に起こし、体のリズムを狂わせた可能性があるというのだ。

    しかし、李選手は19日午後に行われた記者会見で「その時間はすでに起きていた」とし、「そのためにコンディションが崩れたということはない」と否定。同連盟関係者も「ADカードを所持した幹部は選手たちを支援する役割を担っている」とし、「わざわざ選手を起こすなんてことはあり得ない」と反論したという。

    この報道を見た韓国のネットユーザーからは「なぜ行った?訪問は競技後にするべき」「行くとの連絡を受けたから起きていたのだろう」「まだ寝ている選手もいたはず。よく考えて行動すべきだった」「選手によってコンディションの整え方は違う。たくさん睡眠をとりたい選手もいるのに」など、問題の幹部関係者への批判的な声が多く寄せられている。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://www.recordchina.co.jp/b568267-s0-c50.html

    引用元: 【平昌五輪】小平奈緒に敗れた韓国の李相花、試合当日に睡眠を妨害されていた?韓国で波紋広がる[02/20]

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/20(火) 23:51:05.09 ID:CAP_USER
    no title

    ▲「日本の島根県、抗議訪問」のため出国する独島守護全国連帯会員たちが昨年2月20日、仁川国際空港で出国前スローガンを叫んでいる。/写真=ニュース1

    独島(ドクト、日本名:竹島)守護全国連帯が日本島根県が制定した「竹島の日」(2月22日)撤廃を促すために抗議訪問する。

    チェ・ジェイク独島守護全国連帯団長など5人は20日午前10時、ソウル鍾路区(チョンノグ)駐韓日本大使館前で記者会見を行って「日本の安倍総理は韓半島侵略に対する率直な謝罪と反省どころか自分たちの侵略史を正当化している」と主張した。

    引き続き「14日、高等学校学習指導要領に独島は日本領土というねつ造された内容を入れてすべての教科書の執筆基準を強制し、東京の真ん中に独島は日本領土という領土主権展示館(独島常設展示館)を設置した」として「これは歴史ねつ造を通じた明白な独島強奪宣戦布告」と明らかにした。

    彼らは「まだ歴史認識がちゃんと確立していない若い学生にねつ造された歴史を注入して遠い将来、独島簒奪のための侵略の道具にしようとする日本政府の姿勢は洗うことのできない犯罪行為」として「歴史の罪人として永遠に記録されるだろう」と話した。

    独島守護全国連帯は2005年「竹島の日」制定後、今に至るまで毎年、日本を直接訪問して抗議してきた団体だ。この日出国する抗議訪問団は「竹島の日」に指定された22日、島根県庁前で独島強奪の試み蛮行を糾弾して行進する予定だ。

    ソース:マネートゥデイ(韓国語) 独島(ドクト)守護対、「竹島の日」(22日)糾弾日本出国
    http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2018022009222916981

    引用元: 【竹島問題】 「日本政府は歴史の罪人として永遠に記録されるだろう」~独島守護全国連帯、「竹島の日」糾弾のため日本に出国[02/20]

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/21(水) 00:35:35.38 ID:CAP_USER
    no title


    (記者注:タイトルの「見た目はいい」と言う表現は記事内にありません)

    数年前から続いた韓国の単色画ブームの実体は何だったのか。単色画を主に扱う国際ギャラリーは、2015年に記録した1120億ウォンの売り上げが昨年には約410億ウォンに半減した。競売市場も取引が停滞し、単色画の落札総額も下降傾向だ。今も単色画を美術界の「安全資産」と見る人が少なくないが、「バブル」を警告する声も大きくなっている。

    最近、英ロンドンで開かれた「モノクローム:ペインティング・イン・ブラック・アンド・ホワイト」は、このようなムードを感じることができる展示だった。ロンドンの中心部のトラファルガー広場にあるナショナル・ギャラリーの主催で昨年10月から開かれ、世界的な関心を集めた。14世紀のステンドグラスから21世紀の設置美術まで世界のモノクローム(単色画)を通時的に扱った企画展だった。マルレーネ・デュマス(南アフリカ共和国)やチャック・クローズ(米国)、ブリジェット・ライリー(英国)など同時代の作家も多数布陣した。しかし、驚いたことに韓国の単色画は一点もなかった。

    この展示を4年間準備したというキュレーターのレリア・パッカーさんの反応はさらに驚くべきものだった。パッカーさんは東亜(トンア)日報とのインタビューで、「申し訳ないが韓国の単色画については聞いたことがない」と答えた。数人の作家の名前を言っても同じ回答だった。パッカーさんは、米ニューヨーク大学でモノクロームをテーマに博士論文まで書いた専門家だ。また別の関係者も、「商業ギャラリーの一部は韓国の単色画を知っているが、学界での認知度は低いのが現実だ」と説明した。
    (中略)

    韓国の単色画を一つの独立した思潮で見るのは難しいという指摘もある。「アート・イン・アメリカ」編集長のリチャード・バイン氏は、単色画が遅れたモダニズムと捉えられる恐れがあり、韓国美術界がこれを積極的に払拭しなければならないと診断したことがある。パッカーさんも、「ジャスパー・ジョーンズなど個別の作家のモノクロームに光を当てるが、技法そのものを扱う展示はなかった」とし、「今回の展示も最大スケールでモノクロームの長い伝統を見せることが企画の意図」と話した。

    ある美術界関係者は、今からでも韓国単色画に対する冷静な再検討が必要だと助言した。同関係者は、「世界の人々が印象派を見にパリを訪れるように、単色画が国際的に認められるには、水墨で続いてきた長い伝統を新しい美学として前面に出すことができるのか検討する必要がある」とし、「海外事情に疎い韓国国内コレクターを欺瞞することがあってはならない」と強調した。

    金民

    ソース:東亜日報日本語版<韓国単色画は「見た目はいいけど使えない?」 ...英ナショナル・ギャラリーで開かれた企画展>
    http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1229449/1

    引用元: 【絵画】 韓国単色画は「見た目はいいけど使えない?」~英ナショナル・ギャラリーで開かれた企画展[02/20]

    続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/02/21(水) 03:52:13.90 ID:CAP_USER9
    no title

    http://thumbnews.nateimg.co.kr/view610/http://news.nateimg.co.kr/orgImg/aa/2018/02/20/20180220_1205481.jpg
    no title


    2/20(火) 20:41配信
    デイリースポーツ

     平昌五輪で19日に行われた「スピードスケート女子団体追い抜き」で、韓国チームは3選手のうち1人が大きく遅れて敗退し、先着した選手が試合後に発したコメントに対し非難が○到する騒動に発展していると、複数の韓国メディアが報じた。

     朝鮮日報(電子版)は、非難を浴びた選手が20日に緊急会見を開いて謝罪したと、涙を流す女子選手の写真とともに報じた。

     中央日報の電子版(日本語版)は、同競技は3人のチームワークがポイントとなるが、試合後、先着選手が遅れた選手の実力が敗因とも受け取れる発言をし、大統領府の国民請願掲示板に「国家代表資格を剥奪すべきだ」との意見が書き込まれると報じている。一方で、こうした動きに「行き過ぎた魔女狩り」との批判もあると伝えている。

     聯合ニュースの電子版(日本語版)も、非難を浴びた選手がSNSを閉鎖したと伝えている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000124-dal-spo

    ★1がたった時間:2018/02/20(火) 21:27:48.58
    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519129668/

    引用元: 【五輪】大炎上の韓国パシュート女子が涙の緊急謝罪会見★2

    続きを読む

    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/02/20(火) 20:35:18.99 ID:CAP_USER
    “内紛”の韓国女子パシュート 問題の2選手“代表はく奪嘆願”に20万人超と現地紙
    2/20(火) 18:08配信 THE ANSWER
    https://the-ans.jp/news/18590/
    https://the-ans.jp/news/18590/2/
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00018590-theanswer-spo

    女子パシュート韓国代表で起きた問題が波紋【写真:Getty Images】
    no title


    ■凄まじい韓国国民の怒り… キム・ボルム、パク・ジウの2選手が代表資格はく奪の危機

    平昌五輪スピードスケート女子パシュート(団体追い抜き)、韓国代表チームに起きた“内紛”。最後尾を滑っていた選手が置き去りにされ、予選で敗退するという悲劇が、韓国国内では大きな話題を呼んでいるが、さらに波紋が広がっている。

    19日に行われた女子チームパシュート。韓国は8チーム中7位で、準決勝進出を逃した。リンクを計6周するパシュート。韓国は残り1周の場面でスパートしたが、最後尾を滑っていたノ・ソンヨンは前を滑るキム・ボルムとパク・ジウに大きく離される形で、そのままゴールした。

    最後の選手の記録が採用される同競技では、信じられないようなこの結末に対し、韓国のスポーツ紙「スポーツソウル」は「キム・ボルム、パク・ジウ“代表はく奪”請願」というタイトルで、報じている。

    記事では前を滑っていたキム・ボルム、パク・ジウの2選手への怒りが凄まじく、国家代表資格のはく奪を求めた嘆願運動が起きていることを紹介した。

    「女子スピードスケート選手のキム・ボラムとパク・ジウの国家代表資格をはく奪しなければならないという青瓦台(大統領府)国民請願が参加者20万人に突破し、青瓦台(大統領府)の回答を待つことになった」と伝えている。

    ■国民嘆願の参加者はわずか半日で20万人を突破 国民的関心事となっている

    昨晩行われた競技だが、20日の午後1時15分時点ですでに23万人に達したことも紹介。

    同紙は請願者のコメントとして、「キム・ボルム、パク・ジウ選手はチーム戦にもかかわらず個人の名声に目がくらんだ」「このように人柄が欠如した者が、ひとつの国家の代表選手だというのは明白に国家の恥さらしだ」と請願する理由を明かしている。

    同紙は青瓦台(大統領府)国民請願についても説明を加え、「青瓦台(大統領府)国民請願では国政懸念案件関係は、ひとつの主題について30日の間に20万人以上の国民が推薦した“請願”に対して政府や青瓦台(大統領府)の関係者が回答することとなっている」と伝えた。

    30日間で20万人が目安だというが、今回はわずか半日で“大台”を突破。それだけ韓国民の関心、そして怒り、が増しているということだろう。同紙は「青瓦台(大統領府)の回答が二人の選手の今後の進退に関心が集まっている」と締めくくっている。

    21日にはポーランドとの7、8位決定戦が控えている。どんなレースが展開されるのか、注目が集まっている。

    引用元: 【平昌五輪】“内紛”の韓国女子パシュート 問題の2選手“代表はく奪嘆願”に半日で20万人超と現地紙[18/02/20]

    続きを読む

    このページのトップヘ