スクリーンショット 2026-06-03 1204361: 仮面ウニダー ★ 2026/06/03(水) 07:21:18.96 ID:3n61yviZ
 モデル・水原希子の“日本人論”が波紋を広げている。

「アメリカ人の父と日本育ちの韓国人の母を持つ水原さんですが、日本人の『外見を褒める文化』への違和感を指摘したところ、
思わぬ反応を招いてしまったようです」(芸能担当記者)

【画像あり】超大胆なスリット入りドレスを着用した水原希子

 発端は「文藝春秋」6月号での、経済学者・成田悠輔氏との対談。これが、物議をかもしたのだ。

「成田氏から『日本人ってなんでハーフ芸能人とかハーフモデルが好きなんでしょうね』と聞かれると、
水原さんは『ハーフに対するちょっとした憧れがあるのかもしれません』と答えつつ、日本では『顔小さいね』『脚メチャ長い』と、
いまだに言われると語りました。一方で、アメリカでは『外見のことは絶対に言われない』と断言しています。
成田氏が『日本人離れした』といった表現を日本人自身が好む、と指摘すると、水原さんは『そうそう』と共感していました」
(同前)

 このように、外見を褒める行為が日本特有の文化ではないか、といった方向性で話題が進んだ。こうした日本人の価値観への
問題提起に、共感の声もある一方、ネット上では違和感も多く寄せられた。
その背景には、彼女の考え方がありそうだ。芸能プロ関係者が語る。

「米テキサス州ダラスで生まれた水原さんは2歳で来日し、神戸で育ちました。父親はアメリカ人で、母親が韓国人ですが、
母親が日本で生まれ育ったこともあり、本人はアメリカ国籍を持ちながら『ベースは日本人』と語っています。

 とはいえ今回の発言は、『相手の容姿や変化を褒めることが、日本文化のひとつ』という意識が、
アメリカなどの文化を知る水原さんにとって、しっくりこないと言いたかったのかもしれません。
ネット上には『ほめているつもりでも相手を傷つけることがある』という水原さんの指摘に理解を示す声もあります」

 彼女の育った環境が、今回の問題提起には大きく影響しているようだ。

6/2(火) 21:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f654ddd8d2f2021bf77b8040da8db6ce9e63b564
※関連スレ
【水原希子が吐露した】「2回も3回も4回も『顔が小さい』って言われ続けると…」“外見を褒める”日本人への違和感[5/29] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780006561/

引用元: 【FLASH】 水原希子「米国では外見のことは絶対言われない」見た目をほめる日本文化への疑問に寄せられる賛否 [6/3] [仮面ウニダー★]




2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:21:35.34 ID:3n61yviZ
<丶`∀´> やっぱ言われてたニカww

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:21:58.03 ID:Ha1vvXF6
じゃあ帰化しなよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:23:01.13 ID:6bsIWUfQ
日本から出てけば解決

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:23:45.78 ID:yxuIpvDx
いや、褒めもしたことはないが。お前には

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:24:35.03 ID:aMOAVA6G
この「小顔」「脚長」とか言うってマジ?
誰がどういう状況で言うのか不思議でかなわん

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:25:42.93 ID:Um3u9DCl
チョンは日本から出て行けよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:27:37.23 ID:Um3u9DCl
日本人のふりして日本の悪口を言うチョンは死ねばいいのに

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:30:42.51 ID:rsCZACO2
私って~褒められてばっかで
イヤンなっちゃうわ~

↑イヤミwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:31:30.20 ID:QBfpey2U
メリケンパンチョッパリかよ純粋なパンチョッパリだと思ってたわ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:32:34.99 ID:WeLOjTUz
「水原さんて容姿以外に褒めるところないわね♪」
って言えば良かったんじゃね?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:33:05.92 ID:hgtvUbnA
ルッキズムで仕事もらってる奴らのこういう発言って薄っぺらいわ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:34:39.39 ID:2hwWs2Xl
アンチ日本発言しか注目集める手段がないのかな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:34:56.36 ID:oYsmEl4V
見た目しか褒められた事がないとそれ以外は取り柄がないって言われてるみたいで嫌なんだろうな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:35:13.38 ID:+w2WC58k
アンミカ2世爆誕wwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 07:36:32.81 ID:Um3u9DCl
こいつは性格が悪いから体型しか褒めるところが無い

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/06/03(水) 07:36:42.58 ID:O2WLtS6r
褒められたの?
それ、お世辞でしょ


★この記事をツイッターにRTする!