韓国国旗1: ばーど ★ 2026/05/30(土) 08:01:19.64 ID:qIAKeanV
 在韓米軍のブランソン司令官が韓国のことを「中国に突きつけた短剣」と表現したことについて、在韓中国大使館は「一線を越えている」として強く反発した。

 在韓中国大使館の報道官は29日、ブランソン司令官の発言についての質疑応答形式の声明で、「あなたの発言は明らかに一線を越えている」と述べた。

 ブランソン司令官は22日、米陸軍戦略大学「中国地上戦力研究所(CLSC)」が制作したポッドキャストに出演し、「中国から東海岸から眺めると、韓国はアジアの中心に突き刺さった短剣(ダガー)のように見える」と述べた。米国が中国をけん制する上での韓国の地理的な位置と在韓米軍の重要性を強調したもの。ブランソン司令官は以前、韓国は中国と日本の間に位置する固定空母だとも述べている。

 在韓中国大使館の報道官は「在韓米軍を空母や短剣と表現したのは好戦的な行為なのか、それとも他国を道具にしようとしているのか」と批判した。報道官は、トランプ大統領の先日の訪中で米中首脳が「建設的戦略的安定関係」の構築に合意したことに言及しつつ、ブランソン司令官に対して「あなたの中国に対する敵対的で攻撃的な発言は、米国政府の承認を受けたものなのか。それとも米中首脳会談で導き出された合意を無効にすることを意図したものなのか」と問いただした。

 報道官は、一部の韓国メディアもブランソン司令官の発言を批判する論評を発表しているとして、「在韓米軍司令官には、域内の国々を尊重し、域内の平和と安定に資する活動の方に注力してもらいたい」と述べた。

パク・ミンヒ先任記者

ハンギョレ 2026-05-29 19:26
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/56313.html

※関連スレ
在韓米軍司令官「韓国は中国を狙う短剣…サムスンとも軍事協力」[5/27] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779838772/
【ハンギョレ】在韓米軍司令官、またも物議醸す発言…朝鮮王朝末期に日本で流布した「朝鮮は日本の心臓を狙う短剣」の表現に似る [5/28] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779937255/

引用元: 「韓国は中国に突きつけた短剣」在韓米軍司令官の発言に、中国大使館「一線越えた」[5/30] [ばーど★]




3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:03:56.62 ID:8B7JL2vV
<丶`д´>いや、そんなの聞いてないニダ…

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:05:23.78 ID:2sqcAdWk
中国が台湾攻撃始めたら、韓国軍が北京を攻撃するニダ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:06:37.80 ID:vH6EoAbp
薛剣発言もなw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:09:53.27 ID:ZEL5h0CS
>>1
>「中国から東海岸から眺めると、韓国はアジアの中心に突き刺さった短剣(ダガー)のように見える」

「危ないから取り除け」って意味だったら笑うw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:10:07.30 ID:8mbCYl/s
9cm

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:13:58.82 ID:CkNb0FXq
>>1
すぐ「1線越えた」とのたまう下等民族wwww
そういえば自己正当化できると思ってんだから始末に負えないwww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:18:49.50 ID:d1jU3/Yg
>>9
核心的国益も沢山あるw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:14:56.93 ID:6Au9YXst
昔は半島は「ユーラシア大陸の盲腸」だったのにな

11: ◆65537PNPSA 2026/05/30(土) 08:14:58.20 ID:eiOv9nNm
一線多いなぁw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:15:45.17 ID:T6Go+WCC
短剣ってw
チョンもバカにされてるの気づいて~

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:20:03.71 ID:VTrZGMnD
アメリカには「勝手に突っ込んできたその汚い首は一瞬の躊躇もなく斬ってやるしかない」と言わないのか?
腰引けてるぞ支那人

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:20:36.62 ID:D2yANYOB
>>1
日本 「クスクスクスwwwww」

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:22:25.53 ID:uPXe0XPr
   ∧∧
  / 中\
 (  `ハ´)     ∩
 ( ~__))__~)  ⊂| ̄ ̄|⊃,.,、,、ノ ))
 | | |    <`Д´ >(⌒,)
 (__)_)  と入__とノ`、」

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:22:27.55 ID:8xSBW+dH
ちょび髭「それは良くない取り除かなきゃダメ!」

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:22:32.04 ID:i3M1mTav
えっ?在韓米軍じゃなく韓国軍じゃないの?
すり替えるなよwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:22:36.63 ID:Ax9iYcCs
キューバーになる未来が見える

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:23:43.24 ID:i3M1mTav
あー朝鮮人の記事かw
呆れるわ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:28:43.83 ID:At/W0Dpa
9cmのなまくらだがな


★この記事をツイッターにRTする!