スクリーンショット 2026-05-29 1203161: 仮面ウニダー ★ 2026/05/29(金) 07:16:01.27 ID:IncCoVCz
ー前略ー
・自分のルーツへの「恥ずかしさ」
ー中略ー

 成田 でもお生まれはアメリカでしたよね。
 水原 はい。テキサス州ダラスで生まれて。2歳の頃に日本に来て、それからは神戸に住んでました。なので、実は関西弁ペラペラ
です。
 成田 あ、それはちょっと意外。お父さんがアメリカ人、お母さんが韓国人と伺ったんですが、ご自身のアイデンティティとしては
日本人という感覚なんでしょうか? それとも多国人や無国人?
 水原 ベースは日本人って感じですね。そのときいる場所によって感覚は変わるんですけど、母も日本で生まれ育っているので。
曾祖父母の代で日本に来て、私が在日韓国人の4世になるのかな。

 ただ、子どもの時から自分はみんなと違うというのは常に感じていました。父が運動会とかで学校に来ると、
やっぱりメチャメチャ目立つわけですよ。それが恥ずかしくて。しかも、父の姓の「ダニエル」を名乗ってたんです。

 成田 ダニエル希子さん。
 水原 そう、カタカナなのがすごい嫌でしたね。自分の母が在日韓国人だって知ったのは、ちょっと後でした。母も説明するのに
少し間を置いたみたいです。当時の私はまだ両国の歴史をよくわかってなかったけど、一つわかったのは、友達に自分が在日韓国人
だって言ったら、メッチャ混乱するだろうなということ。すでに“半分アメリカ人”という時点で混乱しているわけですから。
子どもながらにそれは分かりました。

 ただ、父と母は私が小5のときに離婚したので、姓が「水原」になったときは嬉しかったですね。これで目立たなくなったって。

 成田 自分のルーツが言いづらい、恥ずかしいみたいな感覚から抜け出したのはいつ頃なんでしょう?
 水原 やっぱりモデルの仕事を始めた時だと思います。父と離婚して母が女手ひとつで私と妹を育てなきゃいけなくなって、
経済的にもかなり大変だったんです。だから私も何とか母を助けたいなと思っていて。そんな時、たまたまティーン向けの
ファッション誌『Seventeen』にオーディションの告知を見つけて、受けてみたら、見事受かりまして。

 成田 それが何歳のときで?
 水原 12歳です。あの当時の『Seventeen』って面白くて、首都圏在住のハイスペック組と田舎から出てくる組に分かれてたんです。
東京の子は事務所に入っていて、映画とかテレビに出たり、レールが敷かれている感じ。一方で私みたいな田舎組は、週末上京して
ホテルに泊まって仕事してまた田舎に帰る生活。

 成田 そのお仕事ではじめてハーフなことが活きはじめた、と。
 水原 ラッキーだったなと思うのは、やっぱり日本の人ってハーフの人、大好きなんですよね。
当時、一緒にモデルをしていた子たちもほぼ全員ハーフでした。

・外見を褒める日本人
 成田 日本人ってなんでハーフ芸能人とかハーフモデルがあんなに好きなんでしょうね?
 水原 面白いですよね。よく考えるんですけど……ハーフに対するちょっとした憧れがあるのかもしれませんが、逆に“違い”を強調される部分もあるんです。例えば日本では、「顔小さいね」とか「脚メチャ長い」とか、いまだにすごく言われるんですよ。
アメリカでは、外見のことは絶対言われない。顔が小さい方がいいという発想が、そもそもない気がします。

 成田 「日本人離れした」みたいな表現も日本人自身が大好きですもんね。
 水原 そうそう。でも、2回も3回も4回も「顔が小さい」って言われ続けると、「脳ミソがないって言われてるのかな」って(笑)。
もちろん、そういうつもりではないのは分かっていますが、何なんだろうなとは思いますね。

 成田 何なんだろうなと複雑に思いつつ、ハーフを武器に東京に出稼ぎされるようになって。
 水原 はい。そのとき木村カエラさんと出会ったんです。彼女もアメリカと日本のハーフで、すごい仲良くしてくれた。
東京ではそんな出会いもあって、ハーフの人もいっぱいいて、しかもそれは価値があることとされていたので、自分のことも好きに
なれるようになりました。

水原 希子,成田 悠輔/文藝春秋 2026年6月号
文春オンライン 5/28(木) 17:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e274929d31d55923bb730b1a7f15cf4dbbecbc2

引用元: 【水原希子が吐露した】「2回も3回も4回も『顔が小さい』って言われ続けると…」“外見を褒める”日本人への違和感[5/29] [仮面ウニダー★]




2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:16:26.53 ID:IncCoVCz
>お父さんがアメリカ人、お母さんが韓国人

<丶`∀´> 母ちゃんがイルボン生まれで、なぜかイルボンに戻って来たニダ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:19:22.40 ID:NXYJFXkM
>>1
>「脳ミソがないって言われてるのかな」って(笑)
>もちろん、そういうつもりではないのは分かっていますが、何なんだろうなとは思いますね。


「脳ミソが少なそうな顔してますね」って意味だよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:22:09.94 ID:r5rkKYUl
アメリカでは~が好きだよなこの手の連中は

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:24:11.29 ID:9oqqkh8D
脳も小さいだろお前

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:24:57.03 ID:gX2Tlbnj
「あんた、顔ちっちゃ、ププッ」

こっちのほうではw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:25:51.89 ID:t2NzFQnm
さすが密入国の子孫
気持ち悪い

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:26:04.48 ID:mGKspseC
整形してるやつの言う言葉ではないなw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:28:12.73 ID:t2NzFQnm
ちんこが小さいの間違いでは?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:28:26.26 ID:YeDYSAC1
メスゴリラやんけ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:30:46.96 ID:bKDHcQhX
朝鮮+フイリピン系米人のハーフで
米国籍だっけ?
「顔が小さい」=x
「ゴリラ顔」=◎
だっただろ?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:30:55.99 ID:x21Fsydb
>>1
外見が特殊な「ザイコ」ってだけだなーwww
見事なもんよwww

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:35:02.06 ID:9oqqkh8D
朝鮮人って痴漢が犯罪だと思ってないんだろうな
性犯罪件数日本の十倍以上なのに

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:35:54.17 ID:x21Fsydb
ザイコの子はザイコwww

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/29(金) 07:36:25.32 ID:+YpIjhXg
>>1
なんで、アメリカ人と韓国人の夫婦が離婚したら
日本の名字になるの?

25: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/29(金) 07:36:38.43 ID:4Ve/iITx
他に褒めるところがないんだろ


★この記事をツイッターにRTする!