李在明(イ・ジェミョン)大統領は31日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の開会演説で「我々は皆、国際秩序が激変する重大な転換点に立っている」と述べ、「協力と連帯こそが、我々をより良い未来へ導く確かな答えだ」と強調した。米中の戦略的競争により保護主義が拡大する中、経済協力を通じた共栄の必要性を訴えたのだ。APEC首脳会議は1日に閉幕する。
李氏は同日午前、慶尚北道慶州(キョンサンプクト・キョンジュ)のファベクコンベンションセンターで、21の加盟国首脳らが出席する中、APEC首脳会議の第1セッションを主宰し、「力を合わせて共栄を実現するという究極の目標の前で、我々は共にできる」と呼びかけた。李氏は、APEC発足以降、加盟国の国内総生産(GDP)は5倍に、貿易量は10倍に増加したと指摘し、「我々が一つにつながり、互いに開放するほど、APEC加盟国は繁栄への道を一歩ずつ進むことができた」と述べた。李氏は同日午後、APEC企業諮問委員会(ABAC)との昼食会でも「協力と連帯を先導し、繁栄の時代を切り開く大韓民国の方向性は明確だ」と強調した。
中国の習近平国家主席は同日の首脳会議で、米国の保護主義を念頭に多国間主義を強調し、「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)」の設立を提案した。習氏は「多国間貿易体制を共に守らなければならない」とし、「貿易・投資の自由化を継続的に推進し、サプライチェーンの安定性も守っていく」と述べた。
一方、トランプ米大統領に代わって出席したベッセント米財務長官は「トランプ大統領は経済安全保障は国家安全保障であることを明確にした」とし、「サプライチェーンが強く、市場が効率的で、競争が公正であるとき、すべての経済が利益を得る」と述べた。
慶州=ユン・ダビン記者
東亜日報
https://www.donga.com/jp/article/all/20251101/5935972/1
李氏は同日午前、慶尚北道慶州(キョンサンプクト・キョンジュ)のファベクコンベンションセンターで、21の加盟国首脳らが出席する中、APEC首脳会議の第1セッションを主宰し、「力を合わせて共栄を実現するという究極の目標の前で、我々は共にできる」と呼びかけた。李氏は、APEC発足以降、加盟国の国内総生産(GDP)は5倍に、貿易量は10倍に増加したと指摘し、「我々が一つにつながり、互いに開放するほど、APEC加盟国は繁栄への道を一歩ずつ進むことができた」と述べた。李氏は同日午後、APEC企業諮問委員会(ABAC)との昼食会でも「協力と連帯を先導し、繁栄の時代を切り開く大韓民国の方向性は明確だ」と強調した。
中国の習近平国家主席は同日の首脳会議で、米国の保護主義を念頭に多国間主義を強調し、「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)」の設立を提案した。習氏は「多国間貿易体制を共に守らなければならない」とし、「貿易・投資の自由化を継続的に推進し、サプライチェーンの安定性も守っていく」と述べた。
一方、トランプ米大統領に代わって出席したベッセント米財務長官は「トランプ大統領は経済安全保障は国家安全保障であることを明確にした」とし、「サプライチェーンが強く、市場が効率的で、競争が公正であるとき、すべての経済が利益を得る」と述べた。
慶州=ユン・ダビン記者
東亜日報
https://www.donga.com/jp/article/all/20251101/5935972/1
引用元: ・【中韓首脳会談】習近平主席「アジア太平洋FTA」の設立を提案 米国の保護主義を念頭に [11/2] [昆虫図鑑★]
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 08:51:19.47 ID:tgggZhvu
一帯一路はどうすんの?
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 08:51:19.95 ID:TQ4xLQXx
御主人様から呼び出しがかかったぞ
良かったなw
良かったなw
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 08:54:46.15 ID:1qVckSDr
中国が市場開放するとは思えないし進出してもリスクがある
6: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/11/02(日) 08:56:01.20 ID:1zqP/T0s
(=^・^=) ま、日本が最初のTTPを設立した訳ではないんですけどね。
アメリカ抜きのCPTPPで日本がまとめ役にはなりましたが
議長国は持ち回り制ですし、韓国が想定しているような盟主は
作らない、作れないシステムですし。
アメリカ抜きのCPTPPで日本がまとめ役にはなりましたが
議長国は持ち回り制ですし、韓国が想定しているような盟主は
作らない、作れないシステムですし。
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 08:57:18.17 ID:Nh+V1+9j
すでにTTPがあるから、各国はどちらに入るかを選ぶ形になるわけだな
それは同時に新たな枠組み、新たな対立構造が顕在化することでもある
それは同時に新たな枠組み、新たな対立構造が顕在化することでもある
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 08:57:32.97 ID:Oxhpiu4/
特定アジアFTAを締結するアル!ニダ!ウラー
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:02:16.43 ID:dXX3zcaO
TPP加盟国には必要ないわな。
大体、意地汚い国ばかりが集まって新たな枠組み作っても、きちんと機能するのか?それwww
大体、意地汚い国ばかりが集まって新たな枠組み作っても、きちんと機能するのか?それwww
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:02:23.87 ID:vgHzcUWe
お前らだけでやってろよ
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:03:22.68 ID:4vaT3x9U
また"孤立するから乗り遅れるなバス"を出すのか
20: イカ焼き@虎 2025/11/02(日) 09:10:43.45 ID:UeYptJmD
>>11
韓国はまたまた助手席に乗るぜw
韓国はまたまた助手席に乗るぜw
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:05:57.97 ID:EOgJfyzM
発車しないバスがまた増えるのか
韓国は嬉しいだろうけどw
韓国は嬉しいだろうけどw
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:05:57.82 ID:pCvH8Djy
いままでも日本にレアアースや魚介に規制かけてきたくせに
中国は保護主義のお手本
中国は保護主義のお手本
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:05:58.36 ID:tgggZhvu
またFTA発効直後にセーフガード使って関税上げるニダ?
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:08:36.54 ID:DajBltuT
PTAかと思ったわ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:09:41.17 ID:7IlyrjSB
都合が悪くなると反故にするくせに
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/11/02(日) 09:09:52.46 ID:qjZceQOt
こんなことしても中国や韓国は事あるごとに輸出入の制限をしたりするから意味がない
★この記事をツイッターにRTする!




コメント
コメントする