韓国国旗1: ばーど ★ 2025/09/01(月) 07:52:49.93 ID:wZkS9CAg
「頭を刀で切られて、何とか生きて帰ってきた方から、大伯父の死を聞かされたのが全てでした」

31日に東京の明治大学で開催された「関東大震災朝鮮人・中国人虐○102年犠牲者追悼大会」で、遺族のチョ・グァンファンさんは悲しみをこらえながら、このように語った。チョさんは「大伯父は日本に行ってから3年で朝鮮人虐○の犠牲者になった」として、「日本政府が100年以上も歴史的事実を認めも反省もしない間に、被害者が(歴史歪曲などで)加害者にされるということまで起きている」と、もどかしい胸の内を吐露した。慶尚南道居昌(コチャン)出身のチョ・グォンスンさんは、関東大震災発生の翌日の1923年9月2日に日本人に○害された。その後、遺族は故郷に墓を建て、今も祭祀を行う際には日本に向かって黙とうするという。遺族のチョさんは「遺体のない墓には生前の服や靴などが埋めてあるだけ」だとして、「遺骨だけでも見つけたい」と訴えた。

関東大震災朝鮮人虐○事件は、1923年9月1日に日本の首都圏で起きた大地震の混乱の中で6千人あまりの朝鮮人、800人あまりの中国人らが犠牲になったもの。「朝鮮人が井戸に毒を入れた」、「朝鮮人が日本人の家に火をつけている」などのデマを口実に、軍、警察、自警団によって罪のない朝鮮人らが虐○された。8月23日に韓日首脳会談を行うために訪日した李在明(イ・ジェミョン)大統領は、虐○現場の一つとなった東京の荒川の河原について触れつつ、「100年前の恐ろしい歴史…日本各地に散らばった魂を忘れない」と語った。

しかし日本政府は「過去の事実を網羅した確たる記録が見つからない」という態度を崩していない。小池百合子東京都知事も、毎年9月1日に行われる朝鮮人犠牲者追悼式に今年も追悼文を送らないことを決めている。「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式実行委員会」は8月25日、小池知事を「看過できない深刻な問題」と批判している。

100年を超える歴史を正す努力は続いている。韓日の市民団体は、虐○現場となった東京の横網町公園での9月1日の追悼式をはじめ、1カ月以上にわたって全国各地で追悼行事を行う。日本側でも、野党の国会議員からなる「関東大震災朝鮮人虐○を検証する有志議員の会」が29日、石破首相と政府に「関東虐○の真相究明、朝鮮人が○害された事件が起きたことを正式に認めること」などを求める要請書を提出。立憲民主党の杉尾秀哉議員はこの日の追悼式で「歴史の真実を闇の中に放置せず、市民とともに真相究明に努めていく」と述べた。

歴史を否定する日本政府の態度が排外主義へとつながり、日本社会にも悪影響を及ぼすだろうとの指摘もある。著書『地震と虐○ 1923-2024』で関東虐○を扱った安田浩一さんはこの日の基調講演で、「差別こそが、関東大震災において人間が人間を○害するという事件を引き起こした」として、「歴史を否定する態度が再び差別をあおるという悪循環を生み出している」と批判した。

東京/ホン・ソクジェ特派員

ハンギョレ 2025-09-01 07:08
https://japan.hani.co.kr/arti/international/54100.html

※関連スレ
【朝日新聞社説】 朝鮮人虐○ 今こそ向き合う姿勢を ★3 [8/30 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1756561406/

引用元: 【ハンギョレ】102年の「恨(ハン)」、関東大震災虐殺で犠牲の朝鮮人…遺族「せめて遺骨を」[9/1] [ばーど★]




2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 07:54:14.11 ID:FxclZC6N
慰安婦問題持ち出すなってトランプに怒られたから今度は関東大震災ネタw
またトランプに怒られるぞwwww ほんと乞食民族だな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 08:00:10.18 ID:na+WpwP6
>>2
反日は憲法にも書いてあるから、今ちょっと大人しくしてるだけなんだよね
無駄に猫かぶってないで、早く本来の姿を取り戻してほしい

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 07:55:09.01 ID:6FqI/a8u
日本との問題は全て解決じゃなかったの?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 07:55:56.85 ID:Y+y0HnVc
何代まで日本にたかる気ですか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 07:57:56.55 ID:HL2vyIJq
骨がどこに転がってるか知らないがずっと帰らない棄民を遺骨のつもりで引き取ってくれ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 08:01:05.96 ID:na+WpwP6
>>10
生きてる棄民よりも死人の骨の方が大事らしい
結局反日の道具でしかないんだよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 08:00:11.57 ID:IE+ExgDB
何の証拠も出さずに被害者コスプレ
いつもの朝鮮人w

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 08:01:17.90 ID:PPEWkvIo
つか、
>「朝鮮人が井戸に毒を入れた」、「朝鮮人が日本人の家に火をつけている」などのデマを口実に、軍、警察、自警団によって罪のない朝鮮人らが虐○された。

そういうデマを流されるレベルで嫌われていたんでそ。
鶏泥棒するような輩が通信使になれたくらいだから、ある意味では当然じゃね?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 08:01:25.73 ID:oKDx0482
いつまでもタカるニダ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/01(月) 08:05:07.03 ID:ymcaYU+4
永遠の被害者ヅラが心地いいんだろうけど、震災のあの状況で家族の遺骨探しなんか諦めた日本人も多いだろ。


★この記事をツイッターにRTする!