no title1: ろこもこ ★ 2017/04/30(日) 20:32:21.57 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170430-00000005-pseven-kr

 韓国経済はかつて、「日本を追い抜く」「世界を牽引する」と喧伝された。それが今、苦境に喘いでいる。なぜ韓国は、経済の面で先進国になりきれないのか? 大前研一氏が解説する。
.
 * * *
 一般的に1人あたりGDPが2万ドルを超えると中進国、3万ドルを超えると先進国とされる。だが、3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば為替や労働コストが高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと落ちるという動きを繰り返す。これが「中進国のジレンマ」だ。
.
 韓国経済も、調子が良くなるとウォンや労働コストが高くなり、そのたびに競争力を失って落ちるという悪循環に陥っている。韓国が「中進国のジレンマ」から抜け出せない最大の理由は、イノベーションがないことだ。
.
 では今後、韓国は何らかのイノベーションによって「中進国のジレンマ」から抜け出せる日が来るのだろうか?
.
 残念ながら、当面は難しいだろう。なぜなら、戦後日本は財閥解体で従来の秩序が崩壊して経済にダイナミズムが生まれたが、韓国は未だに財閥支配で縦方向の秩序が固まっているからだ。
.
 その秩序を壊してイノベーションを起こすためには、松下幸之助氏や本田宗一郎氏のような学歴がなくてもアンビション(野望)のある起業家が必要となる。
 
 しかし、韓国は極端な学歴社会だから、アンビションを持っている人でも、いったん受験戦争に負けたら這い上がることが難しい。つまり、イノベーションが起こりにくい硬直した社会構造なのである。
.
 また、受験戦争に勝って財閥企業に入った人たちも、ファミリー企業なので出世に「ガラスの天井」があるし、近年は45歳くらいでリストラされるケースも多く、すんなり定年までエリートの道を歩むことが難しくなってモチベーションが低下している。どこをどう切っても、反転できる要素が見当たらないのだ。
.
 韓国の根本的な問題も指摘しておかねばならない。それは自分たちの問題を何でもかんでも日本のせいにする、ということだ。日本が高度成長した時に我々は朝鮮戦争で発展が遅れてしまった。その原因は日本の植民地支配だ。そういう“エクスキューズ(言い訳)文化”だから、自分たちも努力すれば日本に追いつき、追い越すことができるという発想が生まれにくい。ここが同じく日本の植民地だった台湾との大きな違いである。

 台湾の場合は“ノーエクスキューズ文化”である。私は韓国にも台湾にも200回以上行っているが、台湾で日本の植民地支配のせいで発展が遅れた、などと言う人には会ったことがない。それどころか、台湾の人たちの大半は、日本のおかげでここまで成長できた、と感謝している。
.
 そういう姿勢で素直に日本に学んできたから、サムスンをはじめとする韓国企業が壁にぶち当たって突破できないでいる一方で、鴻海精密工業や半導体受託生産企業のTSMC(台湾積体電路製造)、「格安スマホの仕掛け人」と言われる半導体メーカーのメディアテックといった台湾企業はますます世界を目指して成長し、新しい企業も続々と誕生している。
.
 韓国は日本をエクスキューズに使っている限り、前に進めないと思う。自分の中に成長できない理由を見つけ、それを乗り越える努力をしなければ、「中進国のジレンマ」から抜け出して先進国になることはできない、と思い知るべきである。

引用元: 【大前研一】何でもかんでも日本のせいにする韓国。同じく日本の植民地だった台湾との大きな違い[04/30]




8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:36:00.27 ID:v6X02tVB
>>1
以上、30年近く成長していない国の戯言でしたw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:39:10.94 ID:hyFjAdKv
>>1
あれ?
いつの間に大前がネトウヨになったニカ?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:33:16.65 ID:t5prvBhD
併合と植民地は違うよ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:33:38.51 ID:LgbFe9Si
まだ朝鮮半島が植民地とか言ってる馬鹿がいるのかw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:34:17.77 ID:rv2z+PDk
韓国を馬鹿にするような発言は控えろ
だからお前は二流学者なんだよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:35:27.92 ID:E8/EmH2S
>>4韓国関係なしに大前は...w

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:34:59.69 ID:LgbFe9Si
韓国からの金が途切れたようだな > 大前売国奴

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:35:58.77 ID:LgbFe9Si
大前が学者だと思ってる馬鹿も沸いてきてるし

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:36:00.66 ID:aaIVJycP
属国民族の奇形遺伝子

 アメリカ精神医学会公認”奇形民族

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:36:18.86 ID:tVC9QabG
何でも日本が悪いにするとお金が貰えます

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:36:48.99 ID:tuFzuQoW
家電、ITは韓国は日本を追い抜いたぞ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:36:54.89 ID:He6a3j/I
日本が悪いのは常識だよ
台湾はずるがしこく今のところ媚びを売ってるだけだ
時々本性を見せる糞みたいな民族だ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:37:11.25 ID:CB/ux4Jt
(◎__◎;)支那人の、食用の家畜のままにしておけばよかったようです。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:37:30.64 ID:LgbFe9Si
金さえ貰えれば韓国大統領の顧問もやります

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:38:51.11 ID:LgbFe9Si
一番お金を出してくれる人のために一生懸命工作をします

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:39:35.19 ID:SP6Tsusc
併合と植民地は違うだろ馬鹿か?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:40:37.38 ID:EYh2ALYu
併合と植民地ことを知らない大前はあわれ
朝鮮を植民地にしたことはないが台湾はある。(日清戦争で清が差し出した領地の一部)

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:40:42.95 ID:qYAvDf/0
オーマイスパゲティ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:41:24.67 ID:nXbj0SHE
植民地と併合の区別すらついてないとか
元々大して無い信用が更に落ちるぞ
大前
そもそも韓国と台湾は扱い同じじゃねーし

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:41:27.00 ID:eyqeE0WM
大前のスタンスは変わってたのか
でも10年以上遅れてる評論家なんて必要ないな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:42:11.24 ID:6/n6RqBe
なんたって、スマホ型爆弾を発明する国だぞ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/30(日) 20:42:24.04 ID:XcrqWVa3
投資家に謝罪したほうがいいと思うw


★この記事をツイッターにRTする!