1: ねこ名無し ★ 2017/03/16(木) 00:39:35.89 ID:CAP_USER
【正論】聖徳太子を「厩戸王」とし、「脱亜入欧」を貶める 「不都合」な史実の抹消狙う左翼に警戒を 東京大学名誉教授・平川祐弘
昭和の日本で最高額紙幣に選ばれた人は聖徳太子で、百円、千円、五千円、一万円札に登場した。品位ある太子の像と法隆寺の夢殿である。年配の日本人で知らぬ人はいない。それに代わり福沢諭吉が一万円札に登場したのは1984年だが、この二人に対する内外評価の推移の意味を考えてみたい。
≪平和共存を優先した聖徳太子≫
聖徳太子は西暦の574年に「仏法を信じ神道を尊んだ」用明天皇の子として生まれ、622年に亡くなった。厩(うまや)生まれの伝説があり、厩戸皇子(うまやどのみこ)ともいう。推古天皇の摂政として憲法十七条を制定した。漢訳仏典を学び多くの寺院を建てた。今でいえば学校開設だろう。
仏教を奨励したが、党派的抗争を戒め、憲法第一条に「和ヲ以テ貴シトナス」と諭した。太子は信仰や政治の原理を説くよりも、複数価値の容認と平和共存を優先した。大陸文化導入を機に力を伸ばそうとした蘇我氏と、それに敵対した物部氏の抗争を目撃したから、仏教を尊びつつも一党の専制支配の危険を懸念したのだろう。
支配原理でなく「寛容」をまず説く、このような国家基本法の第一条は珍しい。今度、日本が自前の憲法を制定する際は、前文に「和ヲ以テ貴シトナス」と宣(の)べるが良くはないか。わが国最初の成文法の最初の言葉が「以和為貴」だが、和とは平和の和、格差の少ない和諧社会の和、諸国民の和合の和、英語のharmonyとも解釈し得る。日本発の世界に誇り得る憲法理念ではあるまいか。
≪独立自尊を主張した福沢諭吉≫
ところで聖徳太子と福沢諭吉は、日本史上二つの大きなターニング・ポイントに関係する。第一回は日本が目を中国に向けたとき、聖徳太子がその主導者として朝鮮半島から大陸文化をとりいれ、古代日本の文化政策を推進した。第二回は Japan’s turn to the West 、日本が目を西洋に転じたときで、福沢はその主導者として西洋化路線を推進した。
明治維新を境に日本は第一外国語を漢文から英語に切り替えた。19世紀の世界で影響力のある大国は英国で、文明社会に通用する言葉は英語と認識したからだが、日本の英学の父・福沢は漢籍に通じていたくせに、漢学者を「其功能は飯を喰ふ字引に異ならず。国のためには無用の長物、経済を妨る食客と云ふて可なり」(学問のすゝめ)と笑い物にした。
このように大切な紙幣に日本文化史の二つの転換点を象徴する人物が選ばれた。二人は外国文化を学ぶ重要性を説きつつも日本人として自己本位の立場を貫いた。聖徳太子はチャイナ・スクールとはならず、福沢も独立自尊を主張した。太子の自主独立は大和朝廷が派遣した遣隋使が「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙(つつが)なきや」と述べたことからもわかる。
日本人はこれを当然の主張と思うが、隋の煬帝(ようだい)は「之(これ)を覧(み)て悦(よろこ)ばず、〈蛮夷の書、無礼なるもの有り、復(ま)た以(もっ)て聞(ぶん)する勿(なか)れ〉と」いった(隋書倭国伝)。
中華の人は華夷秩序(かいちつじょ)の上位に自分たちがおり、日本は下だと昔も今も思いたがる。だから対等な国際関係を結ぼうとする倭人(わじん)は無礼なのである。新井白石はそんな隣国の自己中心主義を退けようと、イタリア語のCina(チイナ)の使用を考えた。支那Zh●n★は侮蔑語でなくチイナの音訳だが中国人には気に食わない。
東夷の日本が、かつては聖人の国として中国をあがめたくせに、脱亜入欧し、逆に強国となり侵略した。許せない。それだから戦後は日本人に支那とは呼ばせず中国と呼ばせた。
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n3.html
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n4.html
(>>2以降に続く)
●=マクロン付きi
★=グレーブアクセント付きa
昭和の日本で最高額紙幣に選ばれた人は聖徳太子で、百円、千円、五千円、一万円札に登場した。品位ある太子の像と法隆寺の夢殿である。年配の日本人で知らぬ人はいない。それに代わり福沢諭吉が一万円札に登場したのは1984年だが、この二人に対する内外評価の推移の意味を考えてみたい。
≪平和共存を優先した聖徳太子≫
聖徳太子は西暦の574年に「仏法を信じ神道を尊んだ」用明天皇の子として生まれ、622年に亡くなった。厩(うまや)生まれの伝説があり、厩戸皇子(うまやどのみこ)ともいう。推古天皇の摂政として憲法十七条を制定した。漢訳仏典を学び多くの寺院を建てた。今でいえば学校開設だろう。
仏教を奨励したが、党派的抗争を戒め、憲法第一条に「和ヲ以テ貴シトナス」と諭した。太子は信仰や政治の原理を説くよりも、複数価値の容認と平和共存を優先した。大陸文化導入を機に力を伸ばそうとした蘇我氏と、それに敵対した物部氏の抗争を目撃したから、仏教を尊びつつも一党の専制支配の危険を懸念したのだろう。
支配原理でなく「寛容」をまず説く、このような国家基本法の第一条は珍しい。今度、日本が自前の憲法を制定する際は、前文に「和ヲ以テ貴シトナス」と宣(の)べるが良くはないか。わが国最初の成文法の最初の言葉が「以和為貴」だが、和とは平和の和、格差の少ない和諧社会の和、諸国民の和合の和、英語のharmonyとも解釈し得る。日本発の世界に誇り得る憲法理念ではあるまいか。
≪独立自尊を主張した福沢諭吉≫
ところで聖徳太子と福沢諭吉は、日本史上二つの大きなターニング・ポイントに関係する。第一回は日本が目を中国に向けたとき、聖徳太子がその主導者として朝鮮半島から大陸文化をとりいれ、古代日本の文化政策を推進した。第二回は Japan’s turn to the West 、日本が目を西洋に転じたときで、福沢はその主導者として西洋化路線を推進した。
明治維新を境に日本は第一外国語を漢文から英語に切り替えた。19世紀の世界で影響力のある大国は英国で、文明社会に通用する言葉は英語と認識したからだが、日本の英学の父・福沢は漢籍に通じていたくせに、漢学者を「其功能は飯を喰ふ字引に異ならず。国のためには無用の長物、経済を妨る食客と云ふて可なり」(学問のすゝめ)と笑い物にした。
このように大切な紙幣に日本文化史の二つの転換点を象徴する人物が選ばれた。二人は外国文化を学ぶ重要性を説きつつも日本人として自己本位の立場を貫いた。聖徳太子はチャイナ・スクールとはならず、福沢も独立自尊を主張した。太子の自主独立は大和朝廷が派遣した遣隋使が「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙(つつが)なきや」と述べたことからもわかる。
日本人はこれを当然の主張と思うが、隋の煬帝(ようだい)は「之(これ)を覧(み)て悦(よろこ)ばず、〈蛮夷の書、無礼なるもの有り、復(ま)た以(もっ)て聞(ぶん)する勿(なか)れ〉と」いった(隋書倭国伝)。
中華の人は華夷秩序(かいちつじょ)の上位に自分たちがおり、日本は下だと昔も今も思いたがる。だから対等な国際関係を結ぼうとする倭人(わじん)は無礼なのである。新井白石はそんな隣国の自己中心主義を退けようと、イタリア語のCina(チイナ)の使用を考えた。支那Zh●n★は侮蔑語でなくチイナの音訳だが中国人には気に食わない。
東夷の日本が、かつては聖人の国として中国をあがめたくせに、脱亜入欧し、逆に強国となり侵略した。許せない。それだから戦後は日本人に支那とは呼ばせず中国と呼ばせた。
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n3.html
http://www.sankei.com/column/news/170315/clm1703150005-n4.html
(>>2以降に続く)
●=マクロン付きi
★=グレーブアクセント付きa
引用元: ・【産経】聖徳太子を「厩戸王」とし、「脱亜入欧」を貶める 「不都合」な史実の抹消狙う左翼に警戒を[3/16]
2: ねこ名無し ★ 2017/03/16(木) 00:39:51.35 ID:CAP_USER
(>>1の続き)
≪学習指導要領改訂案に潜む意図≫
アヘン戦争以来、帝国主義列強によって半植民地化されたことが中華の人にとり国恥(こくち)なのはわかるが、華夷秩序の消滅をも屈辱と感じるのは問題だ。
その中国はいまや経済的・軍事的に日本を抜き、米国に次ぐ覇権国家である。中華ナショナリズムは高揚し、得意げな華人も見かけるが、習近平氏の「中国の夢」とは何か。華夷秩序復興か。
だが中国が超大国になろうと、日本の中国への回帰 Japan’s return to China はあり得ない。法治なき政治や貧富の格差、汚染した生活や道徳に魅力はない。そんな一党独裁の大国が日本の若者の尊敬や憧憬(しょうけい)の対象となるはずはないからだ。
しかし相手は巧妙である。日本のプロ・チャイナの学者と手をつなぎ「脱亜」を唱えた福沢を貶(おとし)めようとした。だがいかに福沢を難じても、日本人が言語的に脱漢入英した現実を覆すことはできない。福沢は慶応義塾を開設し、英書を学ばせアジア的停滞から日本を抜け出させることに成功した。だがそんな福沢を悪者に仕立てるのが戦後日本左翼の流行だった。
これから先、文科省に入りこんだその種の人たちは不都合な史実の何を消すつもりか。歴史は伝承の中に存するが、2月の学習指導要領改訂案では歴史教科書から聖徳太子の名前をやめ「厩戸王」とする方針を示した由である。(東京大学名誉教授・平川祐弘 ひらかわ・すけひろ)
比較文化史家で東京大学名誉教授の平川祐弘氏
(おわり)
≪学習指導要領改訂案に潜む意図≫
アヘン戦争以来、帝国主義列強によって半植民地化されたことが中華の人にとり国恥(こくち)なのはわかるが、華夷秩序の消滅をも屈辱と感じるのは問題だ。
その中国はいまや経済的・軍事的に日本を抜き、米国に次ぐ覇権国家である。中華ナショナリズムは高揚し、得意げな華人も見かけるが、習近平氏の「中国の夢」とは何か。華夷秩序復興か。
だが中国が超大国になろうと、日本の中国への回帰 Japan’s return to China はあり得ない。法治なき政治や貧富の格差、汚染した生活や道徳に魅力はない。そんな一党独裁の大国が日本の若者の尊敬や憧憬(しょうけい)の対象となるはずはないからだ。
しかし相手は巧妙である。日本のプロ・チャイナの学者と手をつなぎ「脱亜」を唱えた福沢を貶(おとし)めようとした。だがいかに福沢を難じても、日本人が言語的に脱漢入英した現実を覆すことはできない。福沢は慶応義塾を開設し、英書を学ばせアジア的停滞から日本を抜け出させることに成功した。だがそんな福沢を悪者に仕立てるのが戦後日本左翼の流行だった。
これから先、文科省に入りこんだその種の人たちは不都合な史実の何を消すつもりか。歴史は伝承の中に存するが、2月の学習指導要領改訂案では歴史教科書から聖徳太子の名前をやめ「厩戸王」とする方針を示した由である。(東京大学名誉教授・平川祐弘 ひらかわ・すけひろ)
比較文化史家で東京大学名誉教授の平川祐弘氏
(おわり)
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:41:22.15 ID:YkC/sQqH
頭おかしい
聖徳太子なんて血筋的にどう見ても蘇我氏が皇族のインブリードに自分たちの血をチャンポンして作った天皇家乗っ取りのための最終兵器なのに
これが愛国者のいう事かよ・・・
聖徳太子なんて血筋的にどう見ても蘇我氏が皇族のインブリードに自分たちの血をチャンポンして作った天皇家乗っ取りのための最終兵器なのに
これが愛国者のいう事かよ・・・
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:43:49.33 ID:yiQX1+K2
>>3
この一ヶ月で、自称「愛国者」の正体が露見したじゃん
こいつは立派な「愛国者」だよ
この一ヶ月で、自称「愛国者」の正体が露見したじゃん
こいつは立派な「愛国者」だよ
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:46:16.22 ID:YkC/sQqH
>>7
マトモに歴史学んだことも無いような連中が妄想だけで愛国者のフリして非難してんだろうな
パヨクと根っこは同じ。ハッキリわかんだね
マトモに歴史学んだことも無いような連中が妄想だけで愛国者のフリして非難してんだろうな
パヨクと根っこは同じ。ハッキリわかんだね
18: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2017/03/16(木) 00:49:06.25 ID:aKy5hW6p
>>12
いちおう本式の歴史学をまなんだ立場として言わせていただければ、「聖徳太子」表記をやめる理由何ぞどこにもないぞ。
いちおう本式の歴史学をまなんだ立場として言わせていただければ、「聖徳太子」表記をやめる理由何ぞどこにもないぞ。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:50:47.38 ID:YkC/sQqH
>>18
あるぞ
天皇家を乗っ取ろうとした蘇我の屑の血筋を徹底的に貶めるという理由
あるぞ
天皇家を乗っ取ろうとした蘇我の屑の血筋を徹底的に貶めるという理由
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:42:51.44 ID:QX+6eY3z
天皇馬鹿にしても相手にされないから次の手を出してきたかwwww
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:43:34.93 ID:1DR7syc+
福沢諭吉先生と夏目漱石先生は偉大だったわ
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:43:44.36 ID:znpY8gUG
朝鮮人は特殊バカだから
バカは死んでも
直らない
バカは死んでも
直らない
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:44:16.39 ID:ZaniaY2n
法曹同様、歴史学会のパヨ度も深刻
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:44:46.39 ID:p6P1Ws8N
正直、全部読む気がしない。
誰か要点纏めてくれると助かる。
誰か要点纏めてくれると助かる。
25: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2017/03/16(木) 00:52:06.00 ID:aKy5hW6p
>>9
要点まとめる必要はない、というか大したことは書いてない。
最後の二行だけ読めばいい。
要点まとめる必要はない、というか大したことは書いてない。
最後の二行だけ読めばいい。
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:44:49.32 ID:HD4TUxqD
サンケイは正論
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:45:42.23 ID:6UYF1jPz
聖徳太子不実在説では必ず朝鮮から渡来して
推古天皇に助言したという僧がセットで出てくる
推古天皇に助言したという僧がセットで出てくる
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:47:24.52 ID:vhSPZhsD
ウリには偉人いないのにくやしいニダ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:47:35.81 ID:6UYF1jPz
聖徳太子という名が後世に付けられたからダメというなら
歴代天皇の諡(おくりな)はぜーんぶ虚偽記載ということになる
と竹田が委員会で吠えてたな
歴代天皇の諡(おくりな)はぜーんぶ虚偽記載ということになる
と竹田が委員会で吠えてたな
21: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2017/03/16(木) 00:50:32.44 ID:aKy5hW6p
>>14
あと、北条早雲とかも消えますね。
つか、極論すれば、苗字+諱という表記が全部吹っ飛ぶ。
あと、北条早雲とかも消えますね。
つか、極論すれば、苗字+諱という表記が全部吹っ飛ぶ。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:47:58.73 ID:QZ01A01U
まぁたサンケイか
はい解散
はい解散
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:49:09.66 ID:hx8w5a1h
>>15
また朝鮮人か
はい処刑
また朝鮮人か
はい処刑
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:48:19.16 ID:GedQU0TQ
聖徳太子(厩戸王)
↓
厩戸王(聖徳太子)
に変わるだけだろ?必ず正解を限定させてしまう文系を科目対象にしても意味ないだろうな
公教育も同様に民営化してもいいだろ授業をまともに受けようとしない税金泥棒もいるし
↓
厩戸王(聖徳太子)
に変わるだけだろ?必ず正解を限定させてしまう文系を科目対象にしても意味ないだろうな
公教育も同様に民営化してもいいだろ授業をまともに受けようとしない税金泥棒もいるし
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:48:38.10 ID:hx8w5a1h
極左狩りをやれよ公安
沖縄でシナチクが独立工作していますとか
観察日記書いてるだけじゃねぇか
沖縄でシナチクが独立工作していますとか
観察日記書いてるだけじゃねぇか
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:50:23.98 ID:Mv5AS1yo
サンケイは願望ではなくファクトを語れ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/03/16(木) 00:50:49.08 ID:vhSPZhsD
青砥藤綱も実在しないはずニダとか言ってたなw
劣等土人にとってはあまりにも眩しすぎる存在なのだろう
劣等土人にとってはあまりにも眩しすぎる存在なのだろう
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文句言うなよ
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