1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:04:41.22 ID:CAP_USER
北朝鮮が9月9日に、5度目の、そして今年2度目の核実験を強行して以降、朝鮮半島を巡る周辺諸国の動きが慌ただしくなっている。国連安保理による新たな制裁も、アメリカと中国の間で、水面下で連日、調整が続いているが、まもなく全会一致で可決される見込みだ。

そんな中、金正恩委員長(32歳)の幼少期からの「遊び友達」で、「金正日の料理人」として知られる藤本健二氏(69歳)が、渦中の平壌に、再び渡った。藤本氏は何を目指すのか、そして恫喝外交をエスカレートさせる金正恩委員長は何を考え、藤本氏に何を期待しているのか。

平壌へ赴く藤本氏が、経由先の北京で4時間にわたって、熱い想いを私に吐露した――。

no title


長年の夢がいよいよ実現

近藤: 振り返れば、「金正日の料理人」を長く務めた藤本さんが、北朝鮮から帰国したのが2001年4月。帰国してまもなくしてからインタビューさせてもらい、これまでもう50回くらいは話を聞いてきました。今回の訪朝で、今年に入って3回目、2001年に帰国してからは4回目となりますね。

2012年7月、藤本さんは11年ぶりに訪朝を果たし、金正恩・李雪主夫人らと会食して、日本に衝撃を与えた。そして、その直前に平壌で長男が怪死する事件が起こったが、同じく平壌在住の奥さん(元国民的歌手の厳正女さん、48歳)及びお嬢さん(平壌の会計学校を卒業した厳正美さん、24歳)とも再会した。

だがその後、また4年近い冷却期間があって、今年の4月に再訪朝。この時は、翌月に控えた朝鮮労働党大会の準備で忙しい金正恩委員長と会食した。続いて、5月末に再び訪朝したが、この時は金正恩委員長との会食はセッティングされなかった。

藤本: そうだな。人生、紆余曲折あったよ。オレももう来年で、70歳だ。

近藤: 今回の訪朝に持参するのは、ここにある大きなトランクが3つ。以前の2回と較べて、随分と荷物が増えましたね。

藤本: そうそう。これ3つで、100㎏近くになるんだよ。羽田空港から北京まで持ってくるので、大変だった。

近藤: 中には一体、何が入っているんですか?

藤本: 開けてもいいよ。オレにとって大事なものが、一杯詰まってるから。

(3つのトランクを開けさせてもらう)

近藤: ほとんど全部、食材じゃないですか。醤油1リットル、酢1リットル、みりん1リットル、塩1㎏、味の素1㎏、昆布だし、海苔・・・。

藤本: この包丁は、4本で15万円もしたんだぜ。プロの寿司職人用包丁。

近藤: こんなに多くの食材を平壌に持ち運ぶのって、国連安保理の経済制裁決議違反じゃないんですか。今年の3月2日、国連安保理は、かつてない規模のヒト・モノ・カネを遮断する経済制裁を、北朝鮮に科したじゃないですか。もちろん日本政府も、この決議に賛成しています。

藤本: バカなこと言うなよ。何が制裁だ。平壌は制裁前よりずっと、モノが溢れてるよ。中国から何でも入ってくるからな。それに制裁には、生活用品は除外するって書いてあるだろう。これらは皆、生活用品じゃないか。

近藤: それはそうですね。でも、こんなに多くの食材を平壌に運んで、奥さんとお嬢さんを喜ばせるつもりですか?

藤本: まあ、それもあるがな。でも、いくつかの食材には、「業務用」って書いてあるだろ。これらの食材は、業務用なんだよ。

近藤: 業務用?

藤本: そう。何度も言うけど、オレは来年70歳だからな。長年の夢を、いよいよ実現するのさ。

近藤: 長年の夢って、いつも言ってる平壌に日本料理店を開くという・・・。

藤本: そうだよ。ついに時が来たってわけさ。平壌に、オレの店をオープンさせるんだ。

近藤: その話、詳しく教えてもらえませんか?

藤本: 教えてもいいけど、ギャラ高いよ(笑)。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49855

>>2以降に続く)

引用元: 【現代ビジネス】「金正恩の料理人」藤本健二氏がもらした“将軍様”の胸の内 本当は核実験なんかしたくない?[10/07] [無断転載禁止]©2ch.net




2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:05:13.00 ID:CAP_USER
>>1の続き)

「店を出すなら、オレが場所を考えてやる」

藤本: オレはこの間、日本からたびたび、金正恩委員長に手紙を出して、日本の様子や自分の近況などを伝えていた。それで今年4月12日、平壌の金正恩官邸で、金委員長と会食した時、こう言われたんだ。

「藤本が送ってくれる手紙は、全部読んでいるよ。箱根の温泉ホテルで、コックとして働いていたそうだな。早朝5時に起きる苦労なんかしないで、早くまた平壌へ来て、妻子と暮らしたらよいではないか」

それでオレは、思い切って申し出た。「高麗ホテル(平壌の最高級ホテル)の地下に、私の日本料理店を開かせてください」と。

オレは1982年代に平壌に渡って、その2年後、当時できたばかりの高麗ホテルの地下にある寿司屋で、寿司を握っていた。その時、金正日総書記に寿司を提供して、運命が一変した。その当時から、いつかはこんなところに自分の店を出したいと夢見てたんだ。

それで、「あの高麗ホテルの店を私に任せてください。寿司だけでなく、ラーメン屋もやりたいんです。『井上ラーメン』(東京・築地にある藤本氏が敬愛するラーメン店)のような旨い店を作ります」と言ったのさ。

近藤: それで、金正恩委員長は何て言ったんですか?

藤本: オレの言葉を一笑してな。「高麗ホテルなんか、もう古い。明日から、新しくなった平壌の街を見て回れ。店を出すなら、もっと新しいところに出せ。オレが場所を考えてやるから」。そう仰った。

近藤: なるほど。確かに、私も2002年と2004年に小泉純一郎首相の訪朝に同行取材し、高麗ホテルに泊まったけれども、辛気くさいホテルだなと思いました。あれは20世紀を代表する平壌のホテルであって、21世紀には、また別のものがどんどん建っていく気がしました。

藤本: やっぱりそう思うか。ともかく金正恩委員長は、父親の金正日総書記に似て、有言実行のリーダーだ。だから、オレが今年5月末に再訪朝した時には、ちゃんと準備していて下さった。

高麗ホテルの代わりに、どこに準備してくれたと思う?

近藤: さあ、「ピョンハッタン」(ピョンヤンにあるマンハッタンのような街の意)と呼ばれている、大同江沿いの未来科学者通りですか?

藤本: 違う。あそこも回ったが、高層マンションが林立していて、道路にはタクシーが何台も走っているし、道行く若者たちはオシャレな格好で携帯電話をかけているしで、平壌も随分変わったものだと思ったよ。

でもオレの店を出すのは、未来科学者通りよりも、もっと特等地だ。楽園百貨店を知ってるだろう?

近藤: 中区域東城洞にある、第一百貨店と並ぶ平壌最高級デパートですよね。朝鮮労働党39号室傘下の大成経済連合体が経営しているという。

藤本: そうだ。その楽園百貨店の隣の特等地に、5階建ての新しいビルが建ってるんだ。4階までは、いろんなレストランなどがチマチマと入っているが、最上階の5階は空いていた。それで多くの富裕層が、そこへ店を出そうとしたが、許可が下りない。

金正恩委員長は、何とその5階部分を全部、オレに与えてくれたのさ。4階までは共通のエレベータで上がるが、5階だけは専用エレベータで上がるんだぞ。ヘマジ食堂と並ぶ、平壌のもう一つのグルメの名所を作ろうというわけさ。

近藤: 「第二のヘマジ食堂」ですか。私は今度、平壌へ行く機会があったら、真っ先にヘマジ食堂に行きたいと思っているんですよ。

4年前の秋にオープンし、金正恩夫妻が視察して、自分の新時代を象徴するレストランということで、「ヘマジ」(日の出)と名づけたって、『労働新聞』で読んだ記憶があります。金正恩委員長が普段食べているのと同じ巨大なステーキのメニューがあったり、金委員長が下賜した時計が置いてあったり、金委員長が撮影した父親(金正日総書記)が天ぷらを揚げる写真が飾ってあったりするそうですね。

藤本: その通りだ。オレの店も、必ずやヘマジ食堂に負けない話題を呼ぶはずさ。

本物の日本料理を出す店を

近藤: エレベータが付いていると聞くだけで、普通のレストランではないということが分かります。その店は、具体的にどんな日本料理店にするんですか?

藤本: まずは、平壌初の本格的な日本のラーメンだ。ラーメンコーナーだけで、150席もの客席を作るんだ。何たって、世界に名高い日本のラーメンだからな。

近藤: 平壌の冬は寒いから、札幌ラーメンのような味噌味ですか?

(続く)

3: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:05:38.34 ID:CAP_USER
(続き)

藤本: いや、とりあえずは、醤油味一本で行く。日本のラーメンの基本は醤油味だからな。ラーメン用のキッチンも広く取ったよ。すでに200人分のラーメンの碗を今回、北京で手配した。

近藤: ラーメンの他には?

藤本: オレの本業である寿司だよ。北朝鮮産の魚は、本当に旨いんだ。何たって、近海の海がまったく汚染されてないからな。平壌の魚市場にも視察に行ったが、活きのいい魚が溢れていたよ。ヒラメとかソガリ(高麗桂魚)とか。

近藤: 平壌の人たちも、寿司を食べるんですか?

藤本: 馴染みがないだけで、オレの店がオープンしたら、寿司がブームになるさ。あれだけ良質なネタが入るんだから、本場の日本に負けない旨い寿司が出せるよ。

北朝鮮産の天然うなぎを捌いて、うな重も出す。それから、日本式のおでん、日本式の焼き餃子、それにソース焼きそばをメニューに載せるつもりだ。

豚肉は、平壌近郊にある幹部専用の養豚場で育てたものを使うんだ。そこへもすでに視察に行って、仕入れる許可を取りつけている。

近藤: 店の内装は、どんなふうにするんですか?

藤本: 白を基調にして、清潔で明るいイメージにする。広い壁には海岸の風景画を配して、豪華で夢のある雰囲気を出すよ。

近藤: レストランのスタッフはどうするんですか?

藤本: まずは、ラーメンコーナーの店員を3人、ウエイトレスを4人雇う。これを見てくれ(と言って、秋葉原で売ってそうな「萌えキャラ」の服を示す)。

130㎝の白いブラウス、フレアスカート、黒いリボン。すべて今回、東京で買ったものだ。可愛いだろう。これをオレの店の制服にするんだ。

近藤: 確かに、平壌でこんな服を着ていると、目立つでしょうね。でも、それほど広い店で、人員は足りるんですか?

藤本: まだまだこれから増やすよ。特にキッチンをね。オレが平壌でもう一度面接して、若いコックの弟子たちを雇う。そして彼らに、寿司やステーキの作り方を、一から教えていく。

前回、平壌へ行った時、数少ない日本料理店に入ってみたんだ。これが不味いの何のって。オレは平壌で、初めて本物の日本料理を出す店を作ろうっていう意欲が湧いてきたよ。

例えば寿司なら、酢飯の塩加減が非常に大切なんだ。そうした日本料理の繊細な部分を、平壌の若い弟子たちに、しっかり伝授していきたいね。

「私は戦争などする気はない」

近藤: 奥さんやお嬢さんも、店を手伝うんですか?

藤本: 厳正女はタッチしない。厳正美は、店の会計責任者にする。彼女は平壌の会計学校を卒業していて、計算はお手のものだからね。親のオレが言うのも何だけど、頭のいい娘だよ。

近藤: 今回、開店にあたって、莫大な資金が必要だったと思いますが、どうやって捻出したのですか?

藤本: オレの店はねえ、日本と一刻も早く国交正常化を果たして、平和的な関係を築きたいという、金正恩委員長の想いが込められた店なんだよ。だから、店の社長はオレだが、トップの最大限のご配慮をいただいて、オープンにこぎ着けたということだ。

近藤: そうですか。金正恩委員長はやはり、日本の「唯一の友人」である藤本さんに、日朝の架け橋になってほしいんですね。で、店名は決まってるんですか?

藤本: いや、まだだ。金正恩委員長に今度会った時、「決めて下さい」と頼もうと思っている。

近藤: 金委員長が、店を視察する予定はあるのですか?

藤本: もちろんだ。4月12日に、この店の構想を初めて金委員長と話し合った時、オレは、「店をオープンさせた暁には、最初の客は、李雪主夫人も含めてお二人ですからね」と言った。そうしたら金委員長は笑顔で、「分かった、分かった」と答えてくれた。

だからオレは、オープン予定日を、朝鮮労働党創建記念日の10月10日に設定した。晴れの祝日にオープンし、金正恩夫妻が第一号の客になってくれたら、こんなに素晴らしいことはないではないか。お二人が視察した写真を、店内に大きく飾るつもりだ。

近藤: でも、藤本さんの店の成功は祈念しますけど、いまの金正恩政権の度重なる「恫喝外交」を見ていると、北朝鮮の未来は前途多難ではないですか。

金正恩委員長は今年に入っても、核実験やミサイル実験を繰り返してるではないですか。しかもエスカレートする一方で、いまや世界中を敵に回しているも同然です。32歳の世界最年少の指導者は、いったい何を考えているのですか?

(続く)

4: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:05:56.27 ID:CAP_USER
(続き)

藤本: 金委員長の心情はね、オレみたいに、直接会って話をする人間にしか分からないよ。だから日本のテレビなどで、専門家ぶって解説している人たちを見ると、本当に腹が立つ。

アンタはトップと直接会って、話したことがあるのか? 平壌の奥の院に入って見たことがあるのか? そう言ってやりたくなる。日本の視聴者も、そんなエセ解説者たちに騙されてはいけないよ。

近藤: 専門家への怒りは分かりましたので、トップと直接会う藤本さんから見て、金正恩委員長は何を考えているのですか?

藤本: 一言で言えば、世界中と平和な関係を築きたいんだよ。特にアメリカと。4月12日に会食した時、金委員長から「日本では最近、わが国はどう見られているのか?」と聞かれた。オレは一瞬、躊躇したけれども、正直に答えたよ。「残念ながら、最悪です。今年に入ってからも、核実験したりミサイル実験したりしていますので」。

すると金委員長は、語気を強めてこう言った。

「ロケットやミサイルを打ち上げるのは、アメリカのせいだ。アメリカと交渉し始めると、すぐに無理難題を突きつけてくる。アメリカとの関係は相変わらず険悪だが、私は戦争などする気はない。だからどこにも当たらないように(ミサイルを)打ち上げているではないか」

つまり、北朝鮮としては、一刻も早くアメリカと平和条約を結んで、国交正常化を果たしたいわけだ。それなのにアメリカは、北朝鮮を敵対視し続け、北朝鮮の近海で、すぐにも実戦に転用できる大規模な米韓合同軍事演習を繰り返している。あげく7月には、韓国へのTHAAD(終末高高度ミサイル防衛)配備まで発表した。

北朝鮮は、経済力もなければ、石油資源もない。そうなると、アメリカに対抗していくには、核兵器とミサイルを開発していくしかないのだ。そうでもしないと、生存していけないのだ。

寿司職人として日朝の懸け橋に

近藤: 立場の問題だということですね。それでは、金委員長は日本との関係を、どう考えているのですか?

藤本: オレは金正恩委員長から、直接何かを頼まれたわけではないけれども、その心情を忖度して、2度にわたって、硬直している日朝関係を打開しようと思った。

1度目は、2012年夏の野田佳彦民主党(現民進党)政権の時だ。あの時は、野田政権の幹部たちが、訪朝する私に親書を渡すことを迷いに迷って、私の平壌出発を一週間遅らせた。あげく、「親書は渡せません」と言うではないか。オレは金委員長と約束した期日に訪朝できなかったために、その後4年近くも、訪朝させてもらえなかった。

近藤: その時の怒りは、2012年に出した著書でも書かれていますね。

藤本: そうだよ。あれから4年近くたって、今年4月に訪朝した時も、次の5月の訪朝では、安倍晋三首相の親書を携えて行こうと思った。金正恩委員長との4年ぶりの会食で、金委員長が日本との関係を改善したいと思っていることが、ひしひしと伝わってきたからね。

けれども、これまた安倍政権に無視された。それでオレは悟ったんだ。民主党政権であれ、自民党政権であれ、日本政府を相手にするのは、あまりに面倒だとね。だってオレにとっては、金正恩委員長と会うより、安倍首相に会う方が、はるかに難しいんだから。

近藤: それで今回、日本料理店のオープンを決めたわけですね。

藤本: その通りだ。オレはもともと寿司職人だから、やはりこれからはこの道で、日朝友好に貢献していこうってことさ。

近藤: そうすると、今後は平壌を拠点にした生活になるということですか?

藤本: そうなるだろうね。オレの妻子がいるのは平壌なんだから。これからは平壌に永住し、年に数回、日本に一時帰国するイメージかな。

近藤: 日本料理店をオープンさせたら、金正恩委員長に、たびたび寿司を握るつもりですか?

藤本: もちろんだとも。金委員長は、寿司も好きだけど、うなぎも好きでね。ぜひ頻繁に、いろいろ元気のつく料理を作ってあげたいよ。

だから、今度オレが日本へ帰国したら、「金正日の料理人」ではなくて、「金正恩の料理人」と呼んでくれ。

(このインタビューは今年8月に北京で行ったが、藤本氏の意向で今週掲載する)

近藤 大介 『週刊現代』編集次長
1965年生まれ。埼玉県出身。東京大学卒業後、講談社入社。『週刊現代』編集次長。明治大学国際日本学部講師(東アジア論)。2009年から2012年まで、講談社(北京)文化有限公司副総経理。

(おわり)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:06:29.51 ID:xSpiHkOu
こいつの言う事信じる奴なんて朝鮮人しかいねーよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:07:36.56 ID:+gxVEfbd
だからどうしたの?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:08:55.48 ID:sA6nwbKH
どんだけお金を使ってるんだ?国民が苦しんでいるというのに
仮に核兵器保有により、戦争を仕掛けられなくても
自然に国が滅びて支配、統治されるだろ
お隣の国に

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:09:53.94 ID:p0JiOKDD
察してやれ、こうでも言わないと工作員に消されるんだから

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:15:09.50 ID:nmtGinSB
奥さんと娘さんが北朝鮮に居るからな
息子は、死んだらしい

家族が日本に来れない時点で彼の行動も北寄りになってしまうだろ
そんな事から開放出来なかった日本政府にも問題ある

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:19:06.92 ID:gUbvnH0c
平和になれば、魚介類は汚染豊洲市場を通さない北朝鮮産が一流
とされるだろう

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:20:02.95 ID:NpaepiBf
う~む、やはり朝鮮半島は北朝鮮が赤化統一することになりそうだ。
パク・クネよりもはるかに筋が通っているように感じる。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:26:35.08 ID:YZamp1X4
>だからどこにも当たらないように(ミサイルを)打ち上げているではないか」

船一杯航行しとるやんけ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:30:22.89 ID:kv/hpIkc
人質を取られているからな...向こうで頑張るしかない。

美味いもんは国境を越える。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:36:25.44 ID:wy4xzrAD
>私は戦争などする気はない

金正恩が正気なら、これは恐らく本心だろうな
今の北朝鮮は戦争にならない範囲で最大限の虚勢を
張っているように見える

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:37:43.10 ID:UApaR8JR
なに こいつ 人質取られてるのか?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:38:10.53 ID:fbAAcs4o
日本の若者たち連れてけよ

相模原からとか高畑とか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:39:08.65 ID:oF/P5t8l
藤本性はあっちが多いのか?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 02:06:17.62 ID:NpaepiBf
>>17
藤本姓で朝鮮系の人を何人か知っているけど、概ね日本社会に溶け込んで
日本人とほとんど変わらない生活してるよ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:47:54.91 ID:RmS7Slzn
ま、いんじゃない
こん人は料理人で外交官じゃあないんで
正恩くんの言ってる事は日本マスゴミが報道してるのとほとんど同じで本音でもなんでもないと思うけど

次回は日本マスゴミが伏せてる中韓について正恩くんがどう思ってんのか訊いてきてくださいな
ミサイル問題はこの二国との関係を無視して語れることではないんで

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:53:47.71 ID:NpaepiBf
日本もアメリカも韓国の頭越しに北朝鮮と和平会談をもち、相互不可侵条約
を結んでしまうのもいいかも。
そのあとで北朝鮮が韓国を適当に料理するだろう。
そして米中露のどの国からも影響を受けない独裁国家、統一朝鮮が
出来あがったら在日韓国朝鮮人を全て送り出してやろう。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:59:03.02 ID:8iBdOv4l
>>19
あの国と条約を結ぶなんて無理、少なくとも平等はあり得ない
北朝鮮が有利、相手が不利な条約で、しかも破棄された場合
相手が困るようでなければねw
そうして、約束を守らないなら脅してやるニダ!ってなる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:58:41.81 ID:Q+Lyp6BI
藤のつく名字も気の毒なことになったな
俺も無駄に左右対称でちょっと嫌

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 02:05:50.78 ID:xV6rTaYG
いやいやいや
ちっとも無理難題じゃねーだろーが
ふざけんな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 02:22:25.02 ID:Bd7urr0Q
>「ロケットやミサイルを打ち上げるのは、アメリカのせいだ。アメリカと交渉し始めると、すぐに無理難題を突きつけてくる。アメリカとの関係は相変わらず険悪だが、私は戦争などする気はない。だからどこにも当たらないように(ミサイルを)打ち上げているではないか」

なんかただのだだっ子だな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 02:26:07.10 ID:8iBdOv4l
不良になったのは先生が悪いからニダ
テストで0点ばかりとってやるニダ!
あり得んわww


★この記事をツイッターにRTする!