20160919_1048001: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:55:07.47 ID:CAP_USER9
 鳩山由紀夫元首相の口調はますます滑らかになっていった。そして、インタビューは民進党代表選の話題へと…。

 「男性より女性のほうが能力が高い」

 --蓮舫氏が新代表になったら、期待する点は

 「今、女性大統領がお隣の国でも現れたし、アメリカも女性大統領になる可能性がかなりあるし、イギリスも首相が女性になった。
卑近な話では東京都知事も小池(百合子)さんがなられた。
私は男性より女性のほうが能力が高いと思っていますから。能力がある人たちが…子供を産み育てる能力は絶対われわれ
(男性は)マネできないというか(笑)。それだけ精神力が強いってことですよ。
肉体的にも精神的にも。あんまりそういう話はあれですけども(笑)。
女性が、そこまで政治の中に進出してきている。そういう流れに乗っているということは間違いない。その流れを民進党もつかみたいんだと思います。
蓮舫君にはそれなりの魅力があることは間違いないと思います」

 「ただ、今日(こんにち)まで蓮舫議員が政策的にどういう主張をしてこられたかということが、私には見えてこないということが、気になっています。
それと本来ならばもっと、それこそ国籍の問題もいわれていますけど、もっとリベラルなスタンスというものを貫かれた方がいいと思います」

 「国籍の問題で、どうも政権与党は手ぐすね引いているという話を聞いてきました。多分そうなんでしょう。
その場合は、(衆院)選挙が今年中にあるのかなという噂も出ていますよね」

http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n5.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n6.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n7.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n8.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n9.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n10.html
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190027-n11.html

引用元: 【鳩山由紀夫】蓮舫の“二重国籍”問題に「問い詰められたら、その場の思いつきのようなことはおっしゃらないほうが…」とクギをさす [無断転載禁止]©2ch.net




2: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:55:31.02 ID:CAP_USER9
 《鳩山氏は、言葉を選びながら語っていく》

 「気になっているのは国籍がどうだという以前に、その問題でいろいろと、事実ではないことを、割と平然とおっしゃっていることを…、
その、つじつま合わせみたいな感じでおっしゃっていたことが事実じゃなかったのが、ぞろぞろ出てきてしまったということが、
やはり本人の信頼性を失わせてしまっているのではないかと思います」

 「国籍の問題で、台湾籍も残ったというんでしたっけ。
謝罪されましたけども、そのときにはもう党員、サポーターの投票は締め切られていて、間に合っていない可能性が高いんですよね。
ですから、そのことが…(苦笑)。
…意図的にされたのか、されていないのか分かりませんけども…。
投票というもののあり方も、郵便ですからね。何日か遅れてしまうので。
果たしてそういうことで、党員、サポーターの票につながらない可能性がありますよね。
些末な話かもしれませんが。
私はやっぱり、当然日本国籍を持っておれば、国会議員になれるわけですから、国会議員になって代表になる資格はあると思いますし、
彼女は彼女なりの魅力があると思いますが、
問い詰められたら、その場の思いつきのように、後で事実はないと判明するようなことはおっしゃらない方がよかったと思いますね」

3: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:55:48.76 ID:CAP_USER9
 --蓮舫氏が打ち出すべき政策は

 「女性は、武力ではなくて、平和というものを強く希求する方々が多いですから。
平和に対する訴えですとか、いわゆる内政でも政治の光が当たっていないようなマイノリティーの方に光を当てて、
そこに『私はこう考えます』という政策を打ち出したらいいと思います。
どうも安全保障に対する考えなど聞いたことがないので分からないんですよ。どういうお考えなのか。
もっとも、私は民進党のメンバーではないので、分かっても分からなくても、一票の投票権を持っているわけではないので、
それは構わないんですけども…。いわゆる庶民派というか、市民に親しく接して、さまざまな悩みがある方の問題を解決します、というような。
マザーテレサになれとはいいませんが(笑)。
そういう気持ちを心の中に持っていていただくと評価されると思いますけどね。
どうも、そういうところが、よく映ってこないでしょう。
(蓮舫氏が)『私は握手はしません』とおっしゃるのも、それはそれでいいかもしれませんけども。
昔は、ですよ。今は、していらっしゃるのかもしれませんけども」

4: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:56:02.94 ID:CAP_USER9
 --代表選で蓮舫氏は「女性が安心して結婚し、子供を産める社会にしたい」と訴えた

 「具体的なことが分からないんですよね。そこは大事だと思いますけどね。
子供に焦点を当てた政策をいろいろと訴えることは民進党にとっては大事なことだと思います。
女性としてそういうことをおっしゃるのは、正鵠(せいこく)を射ていると思います。
…私は一度も彼らの政策論争を聞いていなくて、メディアを通じて知るばかりなので必ずしも当たってないかもしれませんが」



 

6: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:56:17.24 ID:CAP_USER9
--同僚議員としての蓮舫氏の印象は

 「うーん。直接的にそういう、まあいろいろと影で何をささやいていたかを聞くことはあるんですけど、
ひょっとして、(私が)民主党の代表だったときに、代表を降りたほうがいいんじゃないかという思いを(蓮舫氏が)持っていた時期はあるかと思いますがね。
どういう表現をしたか分かりませんし、私に直接おっしゃってはいないと思うんだけど、そのような気持ちを持っておったなと理解しています」

7: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:56:33.39 ID:CAP_USER9
 --プライベートなどで一緒にご飯を食べたりする接点は

 「食事したのは、(蓮舫氏が師事したとされるジャーナリストの)高野(孟)君と一緒に2回か、3回ですね。
あと一度、首相を辞めた後ですけど、野田(佳彦元)首相のときに、野田さんと3人かな? 食事したのは、そのぐらいですかね」

8: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:56:45.91 ID:CAP_USER9
 --(蓮舫氏は)そのときは静かにしているタイプの人?

 「政策の話しないもんね。全然。こっちも…」

9: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:56:58.79 ID:CAP_USER9
 --何の話をした?

 「くだらない話しか、しないじゃない。何の話をしていたかな。全然、覚えていない。空白だよね。
空白の時間だったような気がする。3人とも相当酔っ払っていたのを覚えている」

10: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:57:12.56 ID:CAP_USER9
 --(酒は)強いですよね

 「強いですね。野田君が一番強いんじゃない。強いんだよ、あの人」

11: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:57:27.39 ID:CAP_USER9
 --蓮舫氏が「高野孟イズム」を反映させる政策というのは

 「私はね、最初の旧民主党を立ち上げたとき、日本は独立国家であるべきだと(訴えた)。
米国に依存する外交、安保をいつまで続けていくんだと。その先に、最終的な目標は米軍基地がない日本を50年、100年たっても、つくらなきゃいけない。
でも、それは今すぐにできるものではない。どうするかというと、
『常時駐留なき安全保障』という考え方がある。『常駐なき安保』という、例えばそういう発想ですよね。
今、私は、こういう考え方は非常に重要になってきていると思うんですね」



 「ですから、こういう議論を思い切って、旧民主党のときにはあったんですけど、だんだん大きくなるにつれて、こういう発想はマイノリティーになって、
消えていってしまいましたけど、私は首相のときも、残念ながら封印せざるを得ないときがありましたけど、
今はその考え方のもとで、沖縄の問題を考えていくべきだと思っています。
こういう議論をして、米国と堂々とやるとかね。後は、原発政策もそうかもしれませんけどね」

 「日本を本当に、真の意味で独立させようよという声って、出てこないですかね。
むしろ野党から出したら、面白いと思うんだよね。本当の右寄りの人って、それを願っているはずですからね。
それがリベラル側から出てくるっていうと、いいじゃないですか。そういう意味で保守リベラルと思っているんだけど。
何でも米国に、AIIB(アジアインフラ投資銀行)もそうだ、TPPもそうだし、原発もどうもそのようだし、基地は言うまでもないし、
米国の方向を向いてしか議論ができないような日本が、本当の国益を得ているのかということですよね、私が言いたいのは」

12: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:57:44.54 ID:CAP_USER9
北方領土「解決の目、ある」

 --日露関係については

 「日露は今年が(国交回復から)60年でしょ。
この60年に、安倍さんが頑張ってくれるなら、私は大変うれしい話で、私は、何度かお会いできたらと思っています。
向こうは迷惑と思うでしょうけど」

 「10月19日だったっけ。日ソ共同宣言から60年という日なものですから、それに合わせて日本側とロシア側で、何かをやろうという発想はあります」

 《日ソ共同宣言は鳩山氏の祖父、鳩山一郎元首相が調印。
鳩山氏自身も現役当時は北海道選出の国会議員として北方領土問題に関わってきたため、語り口は自然と熱を帯びる》

 「弟(の鳩山邦夫元総務相)が亡くなっちゃったものですから、この間も高村(正彦・自民党副総裁)さんとお会いした。
本当は弟がいれば、弟がやったんでしょうけど、(NPO法人)日本・ロシア協会会長の高村さんから、何らか弟の代わりに協力してくれということで、
鳩山会館でもやることになっているんですけどね。
あと、向こう側にも行って、行ったり来たりで、そこは別に何かを決める場じゃないですけど、
信頼をお互いに高めていくことが大事だと思いますので、信頼を高めて、特に経済で高めていきながらでないと、
今、ナショナリズムが高騰しているときに、簡単に(北方領土の)4島問題を解決できないというのが、ロシア側の考え方ですよ、基本的に」

 「私は、安倍(首相と)、プーチン(露大統領)の、お互いに保守系で、それなりに支持率が高いときに解決の目というのは、あると思っているんですよ」



 「ですから、チャンスはあると思うんだけれども、今、プーチン大統領が、支持率高いのは、あくまでも(2014年のロシアによる)ウクライナ(南部の)、
クリミア(半島併合)問題で批判を浴びて、国内ではむしろ英雄視されて、ナショナリズムが高騰しているから支持率が高いということです。
こういうときに島を譲るという話、ロシア側から見るとね、そういう話は『なかなか簡単じゃないよ』とこの間、イワノフ元外相が来たときに、
そうおっしゃっていました。
『2島でさえ難しいよ』というのが、現実でしたね。かつてだったら可能性があったのにと、(イワノフ氏は)大変残念がっておられた」

 「でも、それを超えてプーチン大統領が何か考えてくださるんだったら、ありがたいけども、やっぱり信頼を醸成していくことが大事であるとすれば、
その一環として(安倍首相の地元である)山口に来てください、お迎えしますという、そういう外交が一つの手段としてあっていいと思いますよね。
それが人気取りだという気がしないでもないですよ。
でも、そういうことをやったって、いいじゃないですか。
やっぱり、ああいう問題を解決するのは人間ですからね。
人間関係をよくしていかないと、話にならない。
私は、だから(昨年3月に)クリミアに行ったのも、経済制裁なんかを早く日本側から解いていけば、感謝されて、
領土問題解決の糸口が見いだせるのではないかと思ったんだけどね」

 《鳩山氏のクリミア訪問は当時、日本政府関係者からの強い非難を招き、弟の邦夫氏も「話にならない。いよいよ宇宙人になった」と漏らしていた》

13: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:58:02.49 ID:CAP_USER9
外交ルート「外務省が唯一なんて、おかしい」

 --外務省が嫌がるところを選んで行かれている

 「うん、イランとかね。まだ北朝鮮には行っていないな。イラン、クリミア、中国、韓国。だけど、逆に言えば、外務省が表では嫌がることを誰かがやって、
彼らとの信頼というものを壊さないようにしていくのは、私は必要なことだと思っていて、外交というのは、決して一つのルートだけじゃなくて、
いろんな民間のルートなどを、米中だってもっとどんどんやっているわけですよね。それに日本はとにかく外務省がやっているのが唯一なんだから、
邪魔しないでくれという、そういう発想はおかしいですよね。いろんな信頼を築く道なんていうのは、当然あるわけですから、そういうことをやりながら、
最終的には当然、政治が決めるとすれば、(沖縄県石垣市の)尖閣(諸島)の話も含めてですけど、政治が『えいやっ』とやるときが来ると思いますがね。
そのために、いろんな道筋を、ルートでやることは当たり前だと思うんだけどね」

 

14: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:58:13.52 ID:CAP_USER9
 --5日に中国・杭州で行われた日中首脳会談をどう評価するか

 「会わないより会ったほうがいいと思いますし、会ったことは当然必要なことでよかったと思うんです。ただ南シナ海の話は、
当事者のフィリピンやベトナムをはじめとするASEANと中国の間で、もう来年、いわゆる南シナ海(問題の平和的解決を目指す)行動宣言を、
法的拘束力のあるものにしようじゃないかという話になっているものですから、その方向をむしろ見守ってやればいいわけですよ。
それを茶々を入れて、仲裁裁判所の決定に従え、従えって、脇から言う必要、全然ないじゃないですか。本人たちが言わないんだからね」

15: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:58:18.64 ID:CAP_USER9
 《南シナ海における中国の主張や行動をめぐり、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は7月、中国が南シナ海の広い範囲に独自に設定した「九段線」には
「法的根拠はない」と認定する裁定を公表。中国の主権主張を全面的に退けた》

 《裁定は中国が実効支配するスプラトリー(中国名・南沙)諸島の岩礁について、すべて「島」ではなく、
200カイリの排他的経済水域(EEZ)のない「岩」と、高潮時には水没して12カイリの領海も発生しない「低潮高地」と認定した》

 《安倍首相は中国の習近平国家主席との会談で、南シナ海問題について仲裁裁判所の裁定を念頭に「国際法を守り、
周辺国との不安解消に努めてほしい」と求めた。これに習氏は「日本は当事者ではない」と反論している》

 「確かに仲裁裁判所で、中国にとって不利なものが出たものだから、中国としては面白くないでしょう。
だから対話に乗ろうという話になってきたわけですよね。
ですから、私は意味がなかったとは思わない。むしろ、ああいう結論が出たことによって、
中国側が動き始めて、来年までに、法的なものをつくろうよという話になってきたことはいいことで、
それをわれわれはサポートしてやればいいと思うんですね。それを結論が出たからといって、
南シナ海の問題での仲裁裁判所の結論は要するに、島じゃなくて、岩だと。岩礁だという話ですよね。
だから(中国は)主権なんて主張するなという話でしょ。だとすると、これも聞いた話ですけど、南
鳥島、日本が、あれは島と言えるかという話じゃないですか。
鳥島と言っているけど。本当に小さい、そのままいったら沈んじゃうような。
それを巨大なものをつくろうとして、数百億(円)かけてつくろうとしているわけでしょ。
こっちに跳ね返ってきたらどうするんですか」




南シナ海問題「日本に跳ね返ってこないともかぎらない」

 《これまで穏やかに話してきた鳩山氏だが、ここで語気を強めた》

 「これが岩じゃないかといわれたときに、南鳥島の排他的経済水域が一切認められなくなったら、どれだけ大きな損になるか。
仲裁裁判所の言いたかったことは、小さいやつは島じゃなくて、岩だよという話ですから。
それは中国じゃなくて、日本にも当てはまる話で、それがひょっとしたら、自分たちに跳ね返ってこないともかぎらないわけですよ。
だから、南シナ海の問題はお互いに当事者で議論するということにしたんだから、そっちを見守ってやろうよと言っておけばいいんですよ。
日本にとっては絶対国益ですから」

 --議論したらいいが、中国は問答無用でどんどん埋め立てている

 「それは日本と同じですよね。日本がどんどん埋め立てているでしょ」

 --日本は囲むだけだが、中国は軍事基地とか、滑走路とか…

 「あそこが軍事基地になるわけないんですよ。だって行くためには、海で行くか、空で行くかしかないわけで、
そうしたら、滑走路をつくるしかないじゃないですか。
でも、それが軍事基地になるわけないんですよ、そんな。あんな小さなものが。だいたい岩ですよ」

 --南シナ海の岩礁で

 「岩ですよね。だから、お互いにこの問題をいかに、南シナ海の行動宣言にしたがってね、
やればいいわけでしょ。決して武力によって、奪ったり奪われたりしないとかですね、
お互いに決めていけばいいわけですよ。中国がようやく重い腰を上げたことは、
仲裁裁判所の結果だと思うから、よかったと思うんです。それを私は、まずは冷静に見ておけばいいと思うんですよ。
またそれで、例えば機運がきたけど、できなかったね、という話になったときに、これはどうしてくれるという話は言うべきだと思いますよ。
でも今、少なくともやろうという努力が始まったのは、これは見ておいたほうがいいと思います」

17: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:05:39.71 ID:KyhdSRra0
死ね 黙って死ね鳩山由紀夫は

18: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:07:50.99 ID:EqJljPuz0
経験に裏打ちされた言葉だな

19: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:08:25.17 ID:djDHDrJY0
見出しだけ読むと正論だが、お前に言う資格ある?

20: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:14:53.03 ID:1cgBO+5D0
トラストミーw

22: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:18:00.06 ID:bbVzpw400
おまえがゆうな

23: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:25:38.07 ID:GOVSrXlVO
ポッポの思い付き発言を晒すスレなんて誰得?

24: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:27:49.17 ID:bphIvZq+0
最低でも県外

25: あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 06:29:37.26 ID:q4J/tOpA0
ポッポ「俺がその見本だ」


★この記事をツイッターにRTする!