ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2023年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20230331_18241: えりにゃん ★ 2023/03/31(金) 11:24:21.69 ID:zywIJaO79
     立憲民主党の泉健太代表は31日の記者会見で、同党の小西洋之参院議員について、参院憲法審査会の野党筆頭幹事を更迭すると発表した。衆院憲法審の議論をサルに例えた小西氏の発言を踏まえた対応で「党として謝罪する。発言は党の見解とは異なる。看過できない」と述べた。

     「行き過ぎた発言をしないよう求めた」と語り、小西氏に注意したとも明らかにした。

    共同

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed75180034c47dd4e11537a0a82253822e42384b

    引用元: 小西氏の憲法審幹事更迭 立民代表、サル発言受け [えりにゃん★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20230331_17371: 昆虫図鑑 ★ 2023/03/31(金) 16:30:27.32 ID:NmHzK8II
     日韓首脳会談の中身と同等、いや、それ以上に注目を集めたのが美貌の大統領夫人だろう。ファンクラブの会員が8万人を超えるほどの人気を誇る一方で、整形疑惑や株価操作問題まで取り沙汰されているという。その彼女が、まさに日韓友好のカギとなりそうだ。

     尹錫悦(ユンソンニョル)大統領(62)とともに金建希(キムゴンヒ)夫人(50)が今月16日昼前、韓国政府専用機のタラップからさっそうと羽田空港に降り立った。薄いグレーのロングジャケットで身を包んだ装いだったが、

    「堅苦しい印象のスーツを選ばなかったのは、韓国メディアでファッションが注目されている夫人らしい」(外信部デスク)

    ファーストレディー外交
     この日開催された首脳会談では「シャトル外交」の再開のほか、日韓で防衛情報を交換する際の取り決めである「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)の「正常化」が宣言されたのである。

    「首脳会談の裏では岸田裕子内閣総理大臣夫人(58)と金夫人が首相公邸で和菓子作りを体験し、その後、一緒に作った和菓子や韓国の伝統菓子『油菓』を味わいながら懇談をしたのですが、これが大いに盛り上がった。話題は朝鮮美術にも造詣が深かった日本の民藝運動家・柳宗悦(やなぎむねよし)や岸田夫人の地元、広島のことにまで及び、予定していた時間を大幅に延長しました」(同)

     ファーストレディー外交でも友好的な雰囲気が醸成されたというのだ。一方で日本の警備関係者からは感謝の声も。

    「尹大統領は予定していた17日早朝の散歩を中止したのですが、金夫人も外出しての買い物を直前になって取りやめています。夫婦で日本の警備当局に配慮してくれた格好です。夫人は代わりに、警備しやすい宿泊先ホテルの地下のアーケードで古美術品などを見て回りました」

    美術に関心を持つ理由
     夫妻の訪日は1泊2日と慌ただしかったが、

    「夫人は離日前に、懇談でも話題にのぼった柳宗悦が収集した朝鮮時代の陶磁器などを展示する日本民藝館や根津美術館を訪問しています」(前出・デスク)

     民藝館広報担当者が言う。

    「外務省や韓国大使館の方々ら10名ほどが来館されました。民藝館の西館は元々、柳宗悦の邸宅だったものなのですが、金夫人は“この建物自体が、ひとつの芸術作品ですね”と仰っていました」

     このように彼女が美術に強い関心を持つのは、その経歴に理由がある。

    「金夫人は韓国・水原の京畿大学芸術学部西洋画科を卒業後、別の大学で博士号を取得しています」

     とは、韓国内の事情に通じるさるジャーナリストだ。博士論文は「アバター(編集部注・仮想空間上の分身)を利用した占いコンテンツ開発研究」と銘打たれており、一風変わった内容だったようだ。

    「表の顔」と…

     その後、彼女は美術品等の企画運営会社を設立。現代美術の巨匠「マーク・ロスコ展」を企画し、韓国内で「最多観覧客賞」を受賞している。だが、これらは彼女の「表の顔」に過ぎない。昨年の大統領選前から、さまざまな疑惑が報じられているのである。

    韓国メディアは繰り返し、彼女の“整形疑惑”を手術前、手術後の写真と併せて報じています。高校時代や大学時代で顔が異なるため、複数回の整形を経ていると“推測”する報道もありました。もっとも、本人自ら2021年12月に『二重だったが、左右不ぞろいだったので、大学生の時に叔父の友人の病院で(目元の)再建手術をした』と明かしています

    株価操作疑惑で検察が捜査
     だが、変えたのは目だけではなかった。

    「彼女の本名はもともと“金命新(ミョンシン)”。芸術界の有力なパトロンだったサムスン電子元会長の妻に取り入るために、元会長の李健煕(イゴンヒ)にあやかり改名したという話です」

     立身栄達のためには顔だけでなく、名前を変えることすら厭わないというわけか。だが、そんな彼女にはさらなる問題も。

    「株価操作疑惑です。彼女には『ドイツ・モーターズ』の株価を釣り上げるための資金を仕手筋に提供したとの疑惑があり、検察当局が捜査を続けています」

     目下、韓国内メディアの関心は野党代表のスキャンダルに向かっているため、まだ大炎上こそ免れているものの、「いつその矛先が向くかはわからない」というのだ。

     もしも、夫人のスキャンダルが本格的に火を噴けば、大統領の立場も危うい。政権転覆ともなれば、日韓友好の気運もついえよう。

     その意味で、日韓関係の行方は美貌の大統領夫人がカギを握っているといえそうだ。

    週刊新潮 2023年3月30日号掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03310557/?all=1

    引用元: 【週刊新潮】整形、名前変更、株価操作疑惑… 美貌で有名な韓国大統領夫人の素顔 [3/31] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    韓国国旗1: ばーど ★ 2023/03/31(金) 11:32:50.87 ID:zmxxEkLz
    世界主要国の国債の動向を表す指数の一つ、WGBI=世界国債インデックスへの韓国国債の組み入れが見送られました。企画財政部は、年内の組み入れを目指しています。

    WGBIを算出するFTSEラッセルは30日、韓国の国債について、今後組み入れる可能性があるとして、ウォッチリストに保留すると発表しました。

    韓国は去年9月にウォッチリスト入りしましたが、今回の見直しで採用は見送られました。

    FTSEラッセルは、ウォッチリスト入りした国について最低6か月検討を行ったうえで、実際に組み入れるかどうかを決めていますが、韓国がウォッチリスト入りしてから半年のタイミングでは、組み入れの決定になりませんでした。

    ただ、通常、ウォッチリスト入りした時点から最終的に組み入れられるまでに2年かかることもあり、業界では、韓国のWGBI組み入れ決定は、ことし下半期の9月が有力視されています。

    FTSEラッセルは、今回の見送りについて、韓国政府が発表した外国人の投資などに関する様々な金融措置の履行とそれに対する市場反応の観察を続ける必要があるとしています。

    WGBIには、アメリカ、イギリス、日本など23か国の国債が組み入れられていて、追随資金は推定2兆5000億ドルで、世界最大の債権指数です。

    名目GDP=国内総生産の規模が世界10位内に入る国のうち、WGBIに組み入れられていないのは韓国とインドだけです。

    WGBIに組み入れられると、韓国の国債市場に海外からの投資が増え、韓国の国債の信頼度が上がるという効果が期待されます。

    企画財政部は、「制度の改善やグローバル投資家との緊密なコミュニケーションを続け、年内に組み入れが決まるよう最善を尽くす」としています。

    KBS 2023-03-31 10:54:13
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=85064

    引用元: 韓国国債、世界国債インデックスへの組み入れ見送られる [3/31] [ばーど★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: LingLing ★ 2023/03/31(金) 00:39:45.84 ID:69ScutfY
    「汚染水」捨てても、「桜花遊び(※桜の花見、以下「花見」。)」
    ムン・ジュヨン編集委員

    [ニュースクレイム] 3月9日、ある市民団体が日本福島核発電所事故12周年を前に、放射性汚染水海洋放出に積極的に対応することを韓国政府に求めていた。

    この団体は「2011年3月11日、福島原発事故が発生してから12年が経ったが、核事故の災いは今でも進行中」とし、「福島で獲れたスズキから放射性物質セシウムが1kg当たり85.5Bq(ベクレル)が検出されるなど、海洋生物汚染が深刻だ」と警告していた。

    しかし、日本政府は「汚染水」という言葉を使っていない。「処理水」という曖昧な表現にそっと変えた。汚染水放流によって起こりうる人体や環境に対する憂慮も「風評」と見過ごしている。「風評」は風聞や所聞などを意味する日本語だという。汚染水をついに海に流してしまうつもりだ

    それでも我々は今年も「花見」だ。コロナ19で中断されたが、4年ぶりに帰ってきた鎮海軍港祭には、早くも人波が集まっているという消息だ。ソウル市は、来月4日から9日まで「第17回永登浦(ヨンドゥンポ)・汝矣島(ヨイド)春の花祝祭」を全面開催すると発表している。ソウル市はコロナ19のピークだった2021年には、妙な考案をすることもあった。「抽選桜見物」だった。抽選を通して3500人だけが桜を見物できるようにしたのだ。

    私たちはいつから「花見」に陥ったのだろうか。5000年の歴史の中で100年にしかなっていない。

    日帝は強制合併翌年である1911年、昌慶宮(チャンギョングン)を昌慶院に格下げし、数千本の桜の木を植えた。木がある程度に育った1924年から夜間に公開した。「夜の花見」はこの時からだった。

    日帝は人が多く集まる場所であれば、どこであろうと桜を植えるようにした。役所、大通り、遊園地などには桜があふれていた。管轄官庁で責任を持って栽培するようにした。

    当時は「拒否感」も大きかったようだ。作家のヨム・サンソプ(廉想渉、1897~1963)はこう皮肉っていた。

    「…近ごろは、朝鮮でも花見が豊盛な様子だ。朝鮮色とさくら色が似合うか、私は名言できない。桜は朝鮮の空のように清明な自然色からは自らの光をありのままに出すことができないだろう。朝鮮の瓦屋根の上や藁屋の垣根から桜を眺めるなら、それはどうしたって「植民さくら」というものだ…」

    今はそれほど気まずさもない。韓日首脳会談を屈辱外交と糾弾し、慰安婦おばあさんが謝罪の一言も聞けないまま世を去っても、「花見」だけは別物だ

    数年前の報道によると、全国で「桜花」をテーマにした祭りが22個にも及ぶという。この中で77.3%の17個は祭りの名前に「桜花」を明記していた。

    「日本遠征花見」まで楽しむほどだ。旅行会社が桜ツアー、桜企画展などの観光商品を「特価販売」で出したのだ。一部の商品は「完売」となった。はなはだしくは、日本の地震当時、日本の人々が花見ができないだろうと心配する報道まであった。

    「さくら」という桜の日本語は、我々の言葉「サグラジダ(※消えゆく、朽ち果てる)」から生じたものだという。満開になっても雨が少し降れば、すぐ消える花という話だ。しかし、大韓民国では「さくら」が消えていない。

    ニュースクレイム(韓国語)
    https://www.newsclaim.co.kr/news/articleView.html?idxno=3016762

    関連スレ
    【ハンギョレ】福島原発の汚染水放出前からトラブル…測定用タンクに別の水が8トン流入 [3/22] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679492294/
    【処理水】 韓国水産業界、福島原発汚染水放出に「言えない悩み」…その理由は?[3/28] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679965354/

    引用元: 【韓国】 日本が「汚染水」流しても、我々は「花見」…「さくら」という桜の日本語は、韓国語の「サグラジダ」から[03/31] [LingLing★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    韓国国旗1: 荒波φ ★ 2023/03/30(木) 10:41:19.93 ID:flpV9Ibh
    ※聯合ニュースの元記事(韓国語)
    「英国CPTPP加入、加盟国合意展望…7月署名」
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20230329161500073

    聯合ニュースなど複数の韓国紙は、日本メディアの報道をもとに、英国がCPTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に加入することについて、加盟国が近いうちに合意する見通しだと報じた。

    報道によると、英国と加盟国の閣僚は今年7月にニュージーランドで英国の加入に署名する方向で調整している。

    CPTPPはアジア・太平洋地域の11カ国が結成した多国間自由貿易協定(FTA)であり、11の加盟国がすべて賛成しなければ加入できない。

    米国がドナルド・トランプ前大統領の任期中に環太平洋経済連携協定(TPP)から脱退すると、日本の主導のもと、カナダ、オーストラリア、メキシコ、ペルー、シンガポール、ベトナムなど残りの国が2018年12月に発足させた。

    CPTPPは、商品貿易における関税撤廃レベルが高いだけでなく、標準及び技術障壁、投資、サービス、知的財産権、電子商取引などでも高いレベルの条項を含んでいる。

    英国はブレグジット(Brexit-英国のEU離脱)以降、新しい輸出市場を探し、アジア・太平洋地域に力を入れており、日本が主導するCPTPPに加入を申請した。

    英国以外にも中国、台湾、エクアドル、コスタリカなどが加入を申請した状態であり、韓国も加入を推進している。

    韓国の経済紙チョソンビズは今月8日の記事で、「これまで日本は既存のCPTPP会員11カ国の中で唯一、韓国の加入について曖昧な態度を示してきた」としつつ、最近行われた日韓首脳会談により、「前政権(文在寅政権)時代にこじれた韓日関係が改善されるとの期待が高まる中、韓国のCPTPP加入にも青信号が灯ったという評価が出ている」などと伝えている。

    一方で、農水産物弾帯などは、以前から、CPTPP加入によって外国産製品の輸入が増えることで、自国産業が損害をみるとして反発している。

    文在寅政権時代の2021年12月13日、韓国総合農業団体協議会は声明を発表し、「(韓国のCPTPP加入は韓国の農業、さらには食の主権を放棄することに等しい」と反対の姿勢を示している。


    この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。(※ネイバーニュースコメント参照)

    「マジで日本が世界を主導しているな。日本は滅亡すると言ってた奴がいたが」
    「文在寅政権が退陣したことで国が救われた」
    「尹錫悦はやっと仕事らしいことをしたな」
    「未来を築くからといって歴史を忘却することが良いことなのか?」
    「というか、CPTPP加盟国とは日本を除いてすべてFTAを結んでるんだよね」
    「輸出主導型の我が国はこれしから生きる道は無いよ」
    「元植民地国が旧宗主国をまくる唯一の例になれば良い」
    「大騒ぎしたこれまでの(日韓関係の)5年間って何だったんだろうな」
    「自尊心を売り払って何をしたいのか」


    2023年3月30日
    https://korea-economics.jp/posts/23033001/

    引用元: 【韓国紙】 「英国が日本主導のTPPに加盟合意へ」 「韓国も今がチャンス」 [03/30] [荒波φ★]

    続きを読む

    このページのトップヘ