ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2023年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ばーど ★ 2023/02/28(火) 19:09:30.19 ID:2jN+7znW
    【釜山聯合ニュース】韓国で東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出計画に対する懸念が高まっている中、南部の釜山市は28日、安炳ユン(アン・ビョンユン)副市長を団長とするタスクフォース(TF、特別チーム)を設置すると発表した。

     海水や水産物に含まれる放射性物質を監視・分析する放射能評価班など4班、13課で構成されるTFは、汚染水の放出前には毎月1回、放出後には毎週1回会議を開いて対策を議論する計画だ。 

     状況が深刻な場合は朴亨埈(パク・ヒョンジュン)市長を本部長とする対策本部に格上げして全面的な対応に乗り出す。

     また、釜山市は海水の放射性物質無人監視網と食品の放射性物質分析装置の設置費として5億7000万ウォン(約5860万円)を確保し、検査情報を同市のホームページやSNS(交流サイト)で公開する計画だ。

     釜山市傘下の研究機関、釜山研究院が1月25日から2月3日まで市民1840人を対象に行ったアンケート調査の結果、回答者の87%が汚染水の海洋放出を危険と考えていると答えた。また、回答者の過半数が水産食品や海洋観光に影響を及ぼす可能性があると回答した。

    聯合ニュース 2023.02.28 17:38
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230228004400882
    no title

    引用元: 【韓国】福島汚染水の海洋放出 釜山市がタスクフォース設置…放出後は毎週1回対策会議 [2/28] [ばーど★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: ばーど ★ 2023/02/28(火) 12:14:52.66 ID:UegBPKUI
    これまで半導体用超純水技術は日本が独占してきたが、最近、韓国でもこの水を独自技術で生産することに成功したとの報道が出ている

    (参考記事:韓国が日本依存の「半導体超純水」国産化のため産官学連携 1.8兆円市場を狙い海外進出も)

    25日、SBS「8ニュース」は韓国の設計技術で作られた初の超純水生産施設の内部設備を公開した。

    超純水とは、水分子を成す水素・酸素の他に全ての物質を除去した水で、不純物のない精製水を意味する。

    紫外線酸化やイオン交換設備などで25回の工程を経ると、異物がゼロに近い超純水が作られるが、これが半導体・製薬・ディスプレイなど産業現場で使用される。

    微細な異物でも基板の電流の流れを妨げる可能性があるため、極めてクリーンな超純水のみが半導体洗浄作業に使われる。

    この超純水技術はこれまで全世界で日本が独占してきた。

    韓国半導体企業の工場内で超純水設備が故障した場合でも、日本の技術者が直接赴かないと修理できないほど依存度が非常に高かったと伝えられる。

    2019年に日本が半導体素材の対韓国輸出規制(輸出管理強化)に乗り出して以降、超純水への依存実態も明らかになり、国産化の動きが進められた。

    去る2021年6月に超純水の国産化が韓国環境省の課題事業として選定された後、韓国水資源公社が韓国半導体大手のSKハイニックスと共に技術国産化に乗り出していた。

    以後、昨年末、「工程設計」段階の最初の国産化に成功し、先月24日には韓国水資源公社がSKハイニックスと3月から「超純水実務協議体」を構成して運営すると明らかにしていた。

    韓国政府は来る2025年まで超純水施設装備の70%まで国産化率を引き上げる計画だ。

    この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。

    「大韓民国万歳!内部の敵に気を付けよう」
    「凄いな。我が国は本当に政治さえまともななら一流国だ」
    「久々に聞く爽快な知らせに気分が良い。今後、水が世界的に重要な資源になると予想されるが、我が国の技術は期待できる」
    「日本が輸出しないと脅迫した時、当面は大変でも国の地位とプライドを我々は選択し、時間をかけてでも国産化しようと頑張った結果の一つがこれだ」
    「よくやった。すぐに金にならないからと放棄せずにこういうのを開発しよう」
    「企業は一流、国民は二流、公務員は三流にもならないと某企業大物は述べていた」
    「この技術の流出に気を付けないとな」
    「日本の輸出規制はむしろ我が国の安定的な国産技術開発という資産を与えてくれた」

    動画:SBSの当該報道
    https://www.youtube.com/watch?v=oWmqMW1lxrw&t=77s


    以上 コリアエコノミクス編集部

    コリアエコノミクス 2023年2月28日
    https://korea-economics.jp/posts/23022802/
     

    ※関連スレ
    【SBS】日本が独占していた半導体製造に使う「超純水」、ついに韓国が独自開発に成功 ★3 [2/27] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677504213/

    引用元: 【韓国】日本に依存していた半導体用超純水、量産間近か…ネット「日本の輸出規制は国産技術開発という資産を与えてくれた」2/28 [ばーど★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20230228_08251: 仮面ウニダー ★ 2023/02/28(火) 07:32:55.72 ID:WnSb44V8
    中国人女性が島の半分を購入したとして話題になった沖縄県最大の無人島「屋那覇島」で27日、火事がありました

     沖縄県警や伊是名村役場などによりますと、午後5時ごろ、伊是名島の沖にある屋那覇島で「島から煙が見える」と村民から役場に通報がありました。

     役場の職員ら約20人が島に渡って消火活動にあたりましたが、日没により午後7時前に作業を中断したということです。

     当時、島には若い男女が35人いましたが全員、無事に保護されています。

     この火事によるけが人は確認されていません。

     関係者によりますと、若者たちはキャンプをする目的で島に上陸したと話していて、警察などは28日朝から話を聞くなどして出火の原因を調べることにしています。

    テレビ朝日
    2/28(火) 5:55配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7a57f4d28f693d9f747ed8c38bef18203e8cb5c8

    ※関連スレ
    【レコチャイ】日本で島を購入した中国人女性が話題、ネットで羨望の声―中国メディア [少考さん★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1675462833/

    引用元: 【テレ朝】 「中国人女性が購入」で注目 沖縄県の無人島で火事[2/28] [仮面ウニダー★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 昆虫図鑑 ★ 2023/02/27(月) 09:32:14.92 ID:O/ltjNRe
    韓国与党「国民の力」の鄭鎭碩(チョン・ジンソク)非常対策委員長は26日、「汝矣島(ヨイド)国会議事堂で開かれた『金建希(キム・ゴンヒ)夫人特検』を要求する民主党集会に日本の国会議員が出席した」として外交部が日本政府に公式に抗議するべきだと主張した。

    鄭委員長はこの日、フェイスブックを更新して「民主党の金容民(キム・ヨンミン)議員は『韓日連帯座り込み』としながら2人が笑顔の写真をSNSに掲載した後、非公開に出した写真だと説明したがわざとらしい」と明らかにした。

    これに先立ち、金容民議員は23日午後、民主党議員のSNSのグループチャットルームに「韓日連帯座り込み」というコメントと共に日本立憲民主党所属の太栄志(ふとり・ひでし)議員と撮った写真を掲載した。

    民主党の一部議員は李祥敏(イ・サンミン)行政安全部長官の罷免とドイツモーターズ株価操作事件関与疑惑に関連した金夫人の特検(特別検査)を要求する座り込みを国会ロタンダホールで行っている。

    鄭委員長は「『金夫人ストーキング政党』に位置づいた民主党の一部議員は今や完全に理性を失った」とし「大統領は憲法上国家元首で、令夫人に対する優遇はそれに準じなければならない」と強調した。

    続いて「外交部は当然、日本政府に公式に抗議を申し入れるべきだ」とし「国内問題に日本の国会議員を引き込んだ金容民議員は国民に謝るべき」と主張した。

    鄭委員長は「日本の国会議員が日本の議会議事堂で天皇の夫人の捜査を求める座り込みの場に大韓民国の国会議員が出席したとすればどんなことが起きるだろうか」とし「日本外務省、日本メディアが立ち上がって韓国の国会議員が『主権を侵害した』と攻撃するのは明らかだ」と付け加えた。

    鄭委員長は「民主党が三一節(独立運動記念日)に国会を招集したが、制憲国会以降、3月の臨時国会が3月1日に開催されたことはない」とし「李在明(イ・ジェミョン)防弾のための民主党の議会主義憲政秩序破壊が三一節の面目を失わせる状況に達した」と批判した。

    https://japanese.joins.com/JArticle/301427?servcode=200§code=210

    引用元: 【韓日連帯座り込み】立憲民主党の太栄志議員、大統領夫人糾弾の集会に出席、韓国与党「主権の侵害」 [2/27] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: ばーど ★ 2023/02/27(月) 14:20:45.75 ID:x/Oj+eSZ
    【ソウル聯合ニュース】日本による植民地時代の徴用問題など、歴史・安全保障を巡って韓国と日本の間で対立の火種がくすぶる中、日本に旅行する韓国人の数が急増している。

    日本の一方的な対韓輸入規制により反日感情が高まり、日本製品の不買運動が起きた2019年とは対照的な雰囲気だ。

     日本政府が新型コロナウイルスの感染拡大以降、約2年7カ月ぶりに水際対策を緩和した昨年10月には、約12万3000人の韓国人が日本を訪れた。

     その後も11月に31万5000人、12月に45万6000人と着実に増加し、先月は56万5000人を上回って訪日外国人客の37.7%を占めた。

     観光業界は、今後日本に旅行する韓国人観光客の数はさらに増えると見込んでいる。

     1919年に起きた独立運動の記念日「三・一節」で祝日の3月1日も、日本行きの航空便はほぼ満席となっている

     格安航空会社(LCC)のティーウェイ航空によると、2月最後の週末である25日から3月1日までの5日間は、韓日路線の航空券の平均予約率が93%を記録した。ジンエアー、チェジュ航空も同期間の平均予約率は90%以上で、夏休みシーズンに迫る勢いだ。

     旅行大手、ハナツアーの関係者は「最近売れたパッケージツアーと航空券の3分の1が日本行きの旅行商品だ」として、三・一節の前後も同様の水準だと説明した。

     ソウル郊外の京畿道・華城に住む20代の会社員は、3月5日まで4泊5日で東京を訪れる予定だが、航空券とホテルを予約してから出発日が三・一節だということに気付いたという。この会社員は「そのようなこと(韓日問題)のせいで日本に行かない人がいるだろうか」としながら、「周りでも近ごろ海外旅行をした10人中7人は日本に行った」と話した。

     日本政府が北朝鮮の脅威を口実に反撃能力の保有を宣言し、先週には「竹島の日」の記念式典を開催するなど、韓国国民の反日感情をあおるような行動を強行しているにもかかわらず日本に旅行する韓国人が増えているのは、過去とは異なる状況だ。

     大衆文化評論家のチョン・ドクヒョン氏は「上の世代になるほど歴史・政治問題をより敏感に受け止める傾向があるが、世代交代によってそのような面がかなり薄れた」として「過去の歴史と文化の消費を切り離して考えることが一般化した」と分析した。 

     入国規制が解除されてから日本を2回訪れたという20代は、「政治問題のために日本旅行をためらったり、雰囲気を気にする人はほとんどいない」として、日本が「竹島の日」の式典を開いた日に旅行の写真をSNS(交流サイト)に投稿する人も見たと話す。

     アクセスの良さや円安、韓国と変わらない物価など、気軽に旅行できる点も人気の要因とみられる。 

     今月初めに福岡旅行に出掛けたという男性は「韓国から2時間もかからず、物価も済州島より安いので悩む必要がなかった」としながら、日本の政治家が歴史に関する妄言を言えば腹が立つが、だからといって日本旅行や日本製品の購入を制限するようなムードを作るのは行き過ぎだと指摘した。

     仁川大のイ・ヨンエ教授(消費者学)は「同じ旅行費用で得られる効果は他の選択肢より日本の方が大きい」として、韓日問題が気になったとしても日本旅行のメリットがそれより大きければ「この程度なら大丈夫ではないか」と許容することになると説明した。

    聯合ニュース  2023.02.27 13:51
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230227001500882

    引用元: 【聯合ニュース】不買運動の勢いどこへ…訪日韓国人が急増、三一節も日本便は満席 「政治と文化は別」認識定着 [2/27] [ばーど★]

    続きを読む

    このページのトップヘ