ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2022年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: LingLing ★ 2022/07/31(日) 17:56:20.50 ID:CAP_USER
    韓国で日本の夏祝祭? 「文体部」で広報「論難」
    記者名チョン・ユナ記者
     no title


    韓国で日本の夏祝祭である「ナツマツリ」を開き、これを文化体育観光部が広報することが知られ、論議の的になった。

    27日、色々なオンラインコミュニティには「韓国で楽しむ日本の夏祝祭」というタイトルで一つの掲示物が掲載された。

    該当掲示物は、京畿道東豆川(トンドゥチョン)に位置するニジモリスタジオで開かれる「ナツマツリ」について紹介した。

    祝祭の参加者たちは、日本の伝統衣装の一つである浴衣を着て、日本の村のように飾ったニジモリスタジオで、人生ショットを撮ることができるという。

    この祝祭は、文化体育観光部ホームページの地域祝祭カテゴリでも広報されたが、現在削除されている。

    しかし、色々なコミュニティに広がり依然としてネチズンたちの批判を受けている。ネチズンたちは「日本の祝祭をなぜ文化体育観光部ホームページで広報するのか」、「韓服祝祭もないのに」、「なぜ、わざわざ」などの反応を見せた。

    トレンド経済新聞(韓国語)
    https://www.trendbiz.co.kr/news/articleView.html?idxno=8394

    【日中関係】 日本文化宣伝の「夏祭り」が中国侮辱に?ネット民の通報で続々中止に―香港メディア[07/29] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1659093471/

    引用元: 【文化】 韓国で日本の夏祭り? 「文化体育観光部」で広報、論議[07/31] [LingLing★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/31(日) 08:46:04.05 ID:CAP_USER
    ドルウォンのレートがかつての通貨危機時の水準まで上がっているため、韓国は大丈夫なのかという危機感が表出されています。

    no title


    危機感の表出は、上掲のとおり韓国の外貨準備高が減少しているためでもあります。

    韓国の外貨準備高は2022年06月時点で「4,383億ドル」。4カ月連続で減少しています。

    4,000億ドル超あるので、通貨危機など無縁にも見えるのですが、2022年03月にはドル不足でドボン寸前となり、『FRB』(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)が締結したドル流動性スワップ(韓国側呼称は「通貨スワップ」)で助かりました。

    ドル流動性スワップを締結した直後、2020年04月02日※、

    満期84日:79億2000万ドル
    満期8日:8億ドル
    を利用しました。

    いかにドル不足に陥っていたかの証明です。

    ※正確にはこれは契約日。『韓国銀行』から連銀への申請日は03月31日。

    『韓国銀行』の発表によれば、このとき外貨準備高は4,000億ドルあったのです。

    もし本当に4,000億ドルあったのなら、なぜドル流動性スワップを利用しなければならなかったのでしょうか。

    理由は一つしか考えられません。

    すぐに使えるドルが枯渇していたからです。

    (略)

    「韓国の外貨準備において真水はいくらあるのか」は常に注目の的です。

    なぜなら、1997年のアジア通貨危機時に、『韓国銀行』が公表していた外貨準備高は幻であった(使える金額は実はあまりなかった)という、まるで冗談のようなことが起こったからです(以下記事参照)。

    https://money1.jp/archives/2274

    (略)

    なぜ、こんなことが起こるのかというと、外貨準備高の公表とは、資産の部の公表に過ぎないからです。

    no title


    貸借対照表でいえば、外貨準備高というのは左側の「資産の部」しか見ていません。また、中身について、具体的に「どんな資産なのか」は公表されていません。

    (略)

    真水がいくらあるのかが分からないので、『韓国銀行』の公表する外貨準備高はいつまでも疑問の目で見られるのです。

    アジア通貨危機の際にウソを付いていたのがばれたので、自業自得ではありますが。

    (柏ケミカル@dcp)
    https://money1.jp/archives/85749

    引用元: 【韓国の外貨準備】すぐに使える部分が少ないから「通貨スワップ」を連呼する [7/31] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: LingLing ★ 2022/07/30(土) 22:34:53.87 ID:CAP_USER
    農心輸出用ラミョン、欧州残留農薬基準超過…「現地回収措置」

    韓国食品企業「農心」の輸出用ラーメン製品「辛ラーメンレッド」から欧州連合(EU)の基準値を超過する残留農薬が検出された。

    29日、食品業界などによると、農心辛ラーメンレッドから○菌剤農薬のイプロジオン(iprodione)成分がEU基準値以上検出されたことが分かった。

    EU基準は0.01ppm以下だが、農心の辛ラーメンレッド製品からは0.025ppmが検出された。

    EU食品・飼料緊急警報システム(RASFF)は今月初め、このような事実を各国に知らせ、EU加盟国は前日から回収措置を取っているという。

    ただし、国内のイプロジオン成分検出基準は0.05ppm以下で、国内基準では適合した水準だ

    辛ラーメンレッドは輸出用製品であるため、国内では販売されていない。

    イ・ジョンミン記者

    TV朝鮮(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/448/0000367728 
    364

    参考画像
    no title

    引用元: 【EU】 農心の輸出用ラーメン「辛ラーメンRED」、欧州残留農薬基準超過…「現地回収措置」[07/30] [LingLing★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20220730_1907001: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/30(土) 16:52:05.47 ID:CAP_USER
    妙な感じの日韓戦だった。

    7月27日に豊田スタジアムで行われたE-1最終戦のことだ。

    スタンドでは声出し応援も見られた。「コロナ時代がちょっと変わるかな」とも期待したが、韓国記者団は来日せず。元々30人弱が来日しての取材を希望していたが、なんと「ビザ発給が間に合わず」だったという。豊田には韓国から1媒体だけがペンとカメラの記者を派遣していた。ああだこうだと情報を交換する手段がかなり減った。

    現場では日本記者から「今回の韓国は何人くらいがW杯に行けそう?」と聞かれる程度だった。7~8人です、と答えた。

    それならば韓国の監督・選手にぐいぐいと突っ込んでいって話をしようと思ったが、それも思ったようにはいかなかった。

    まあ24日の韓国―香港戦後から伏線はあった。パウロ・ベント監督に「2021年の横浜での0-3の結果を踏まえ、次戦の日韓戦について思うところは?」と聞いたが「そこと比べることもできるが、3年前の釜山でのE-1と比べることもできる」との答え。

    さらにこうも言われた。

    「比較はあまり意味がない。質問した記者が考えればいいこと」

    いっぽう27日の日韓戦の後、大韓サッカー協会は予定されていた選手のZoom取材対応を行わなかった。"質問した記者"として、考えるにもちょっとは材料があればよかったが。

    まあ勝手に考えてみよう。

    「17-0」の内訳 
    何はともあれ、データから。ここ2年の日韓の"代表クラス"での対戦成績。

    2021.03(A代表) 日本3-0 韓国

    2022.06(U-16代表) 日本3-0 韓国

    2022.06(U-23代表) 日本3-0 韓国

    2022.06(大学選抜) 日本5-0 韓国

    2022.07(A代表) 日本3-0 韓国


    いつぞのプロ野球日本シリーズ、ロッテ―阪神のようなカウントをするなら「17-0」。大学選抜(デンソーカップ)の結果を加えるのはちょっと強引か。でもまあこちらで「勝手にそう考えよう」。後述するが、大学サッカーの問題も韓国の構造上問題のひとつとなっているし。

    韓国とて、先のカタールW杯最終予選は「予選突破まで無敗」と日本よりもいい成績だった。しかしこと直接対決・日韓戦の敗戦となると、本当にメディアも悲痛な雰囲気になる。

    「4連続韓日戦で0-3の惨敗 リベンジにも実験にも失敗した"豊田の惨事」(毎日経済)

    「再び衝撃 1ヶ月ぶりの韓日戦惨事 0-3は"基本値"になった」(スポーツ朝鮮)

    「0-3負負負負 韓日戦暗黒期 到来するのか?」(ニューシス)

    続きはソースで(吉崎エイジーニョ)
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20220730-00307587

    引用元: <日本17-0韓国> ここ1年のサッカー"代表戦"での合計スコア なんでこうなった? [7/30] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20220730_1746001: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/30(土) 17:01:18.86 ID:CAP_USER
     タイムリミットは着実に迫っている。本当に大丈夫なのか。日韓関係の未来がかかる重大局面にさしかかっているだけに、徴用工問題をめぐる韓国側の動きは何とも心配だ。

     ◇日韓関係を揺さぶる判決

     韓国最高裁(大法院)は2018年、日本の植民地だった第二次世界大戦中、日本企業で働かされた韓国人の元徴用工らへの賠償を命じた判決を確定させた。このため、敗訴した日本企業が韓国国内に持つ資産を売って、原告への賠償に充てる「現金化」に向けた裁判所の手続きが着々と進んでいる。

     なぜ判決は、日韓関係を大きく揺さぶるのか。日本政府が、元徴用工への損害賠償を含む戦後補償問題は1965年の日韓請求権協定で、「完全かつ最終的に解決された」と判断しているからだ。

     この協定に基づいて、日本は韓国に対して、有償・無償計5億ドルの経済協力を行った。日本政府は「韓国最高裁が出した判決によって生じた問題は、韓国国内で解決すべきだ」と主張している。日本が過去の不幸な歴史を直視し、反省を忘れてはいけないのはもちろんだが、「国同士で約束したことは守るべきではないか」という日本政府の主張は妥当に思える。

     タイムリミットと書いたのは、敗訴した三菱重工業の特許権や商標権の売却命令が最高裁で8~9月にも最終確定するとの見方が出ているからだ。日本企業に実質的な被害が出た場合、日本政府は報復措置に乗り出す構えで、日韓関係は根っこから崩れかねない。

     ◇改善に前向きな尹大統領

     三権分立を理由に傍観した文在寅(ムン・ジェイン)前大統領とは異なり、5月に就任した尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は、冷え込んだ日韓関係の改善を目指している。尹氏に近い複数の関係者は「腹が据わっていて、人の面倒見も良いリーダーだ。日本には好印象を持っている。お酒も好きだから、酒豪とされる岸田文雄首相とは絶対に気の置けない仲になれる」と口をそろえる。

     6月には羽田空港とソウルの金浦空港との間の航空路線が再開したが、もっとも前向きだったのは、尹氏自身だったという。人的交流の拡大が、硬直した日韓関係をほぐすと踏んでいるようだ。

    (略) 

    ◇ボールは日本政府にも

     尹政権発足から約2カ月。ようやく、といった感じで韓国政府は4日、解決策を模索する「官民協議会」を発足させた。韓国政府が日本企業の賠償金をいったん肩代わりする案や、日韓両国の企業や個人による寄付で基金を作って、原告への賠償に充てる案が浮上している。しかし、一部の支援団体は「韓国政府は、日本の要求に合った解決策を探している」と反発して、会合への不参加を決定。合意形成は難航している。

     尹政権の支持率の低下も気がかりだ。世論調査会社「韓国ギャラップ」が15日発表した調査結果によると、尹氏の支持率は32%で、不支持率は53%。政権の求心力が低下するほど、多様な世論をまとめあげて難題を決着させることは難しくなる。尹氏に近い関係者は「韓国の世論が納得してくれる解決案を作るには、日本側の協力が必要だ」とこぼしていた。

     そんな簡単な話ではないだろう。日韓両政府は15年に慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した。しかし、文前政権は19年に、合意に基づいて韓国で設立されていた元慰安婦を支援する財団を一方的に解散。合意は骨抜きにされた。合意時に外相として汗をかいたのに、メンツを潰されたのは岸田氏本人なのだ。

     一方で、北朝鮮は核・ミサイル開発を加速し、軍事、経済両面での米中対立も深まっている。特に安全保障面で、日米韓3カ国が連携する重要性は増している。良好な日韓関係は国益にもつながり、同盟国の米国も期待している。文前政権が放置した問題に取り組む尹氏の顔を簡単に潰してよいのかということもあるだろう。

     14日の官民協議会に出席した原告側の関係者は「日本政府は強硬な姿勢を崩していないから、日本企業だけでも必ず謝罪すべきだ」と述べた。基金を作って肩代わりする場合1は、被告企業の参加が最低条件だとも伝えたという。18日の日韓外相会談で、朴振(パク・ジン)外相は「現金化される前に望ましい解決方法が出てくるように努力する」。本気なのなら、尹氏や朴氏が原告らと真摯(しんし)に向き合ってはどうだろう。

     そしてボールは日本政府にもある。「今度こそは」と期待して手を差し伸べるのか。それとも「言葉だけならいらない」と突き放すか。判断は難しいが、韓国政府が真摯な答えを持ってきたなら、真正面から受け止めて協力すべきだろう。【ソウル支局長・坂口裕彦】

    https://news.yahoo.co.jp/articles/110bc03313c777dc06238ded0b5310bd80368bdd

    引用元: 【毎日新聞】徴用工問題 「今度こそは」か 重大局面の日韓関係 [7/30] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

    このページのトップヘ