ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2022年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 荒波φ ★ 2022/06/30(木) 17:01:26.40 ID:CAP_USER
    【マドリード聯合ニュース】

    北大西洋条約機構(NATO)ホームページに目をつぶっている韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の写真が掲載され韓国大統領室がNATO側に写真の差し替えを要請する出来事があった。

    同写真を巡り、韓国国内では「外交的欠礼」などの指摘が出ていた。

    問題となった写真は韓国と日本、オーストラリア、ニュージーランドの首脳とNATOのストルテンベルグ事務総長による記念写真で、右端に立っている尹大統領は目をつぶっていた

    現在は別の写真に差し替えられている。

    大統領室関係者は「小さなミスだったのではないかと思う」と述べた。

    一方、28日に開かれたスペイン国王フェリペ6世主催の晩さん会で、バイデン米大統領が尹大統領と目を合わさず握手したことが論争を呼んでいることに関しては、「一瞬の出来事で両国関係や首脳の関係を決めつけることは危険だ」と述べた。


    聯合ニュース/2022.06.30 16:51
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220630003700882

    引用元: 【NATO】 目をつぶっている尹大統領の写真掲載=韓国の要請受け差し替え [06/30] [荒波φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 荒波φ ★ 2022/06/30(木) 16:22:38.69 ID:CAP_USER
    no title

    no title


    韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が29-30日(以下、現地時間)にスペイン・マドリードで開催された北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席し、多国間外交にデビューした。

    この過程で「目を閉じた写真」「ノールック握手」などの指摘があり、外交欠礼という声も出てきた。

    ◆目を閉じた団体写真

    30日、NATO公式ホームページには尹大統領が一人だけが目を閉じた団体写真が掲載され、論議を呼んだ。

    29日のNATOのアジア太平洋パートナー国首脳4人の会談を知らせる内容だったが、正面を見つめているストルテンベルグNATO事務総長、岸田文雄首相、アルバニージー豪首相、アーダーンNZ首相とは違い、尹大統領は目を閉じていた。

    尹大統領が写真撮影中にずっと目を閉じていたわけではなかった。この写真をホームページに掲載した背景をめぐり、ネットユーザーの間では「意図的に韓国を無視したのではないのか」「儀典チームは写真の交換を要求すべきだ」などと甲論乙駁があった。

    ◆バイデン大統領の「ノールック」握手

    これに先立ち28日にはバイデン米大統領が尹大統領にいわゆる「ノールック握手」をしたという書き込みがあった。

    フェリペ6世スペイン国王主催の歓迎夕食会場で、バイデン大統領は尹大統領に先に手を出して握手したが、視線はブルガリアのラデフ大統領に向いた姿が映像に含まれていた。

    尹大統領の支持者はバイデン大統領が先に握手を求めたという点を重視したが、一部の野党支持者はこの場面をキャプチャーして「ノールック握手」として皮肉り、論争を呼んだ。

    当時、夕食会場には数人の首脳が記念撮影のために集まっていた。バイデン大統領は尹大統領と短い握手を交わした後すぐにラデフ大統領と握手をし、短い対話をした。

    映像には出ていないが、バイデン大統領が遠くから尹大統領を見て目であいさつをしたという解釈も出てきた。

    金大中(キム・デジュン)政権で大統領秘書室長を務めた朴智元(パク・ジウォン)前国家情報院長はラジオ番組のインタビューで朴智元「バイデン大統領が忙しくてそうなったのだろう。金大中元大統領もよく(そのような握手を)した」と擁護した。

    ◆NATO事務総長との会談が延期

    NATOのストルテンベルグ事務総長が尹大統領との会談を一度延期したことをめぐり「外交欠礼」という指摘があった。

    尹大統領は28日午後6時にマドリード展示コンベンションセンター(IFEMA)でストルテンベルグ事務総長と会い、韓国・NATOの協力強化について議論する計画だった。しかしNATO側が突然、会談を延期し、尹大統領は現場で30分ほど待った後に引き返した。

    国内の一部で「儀典の失敗ではないか」という指摘が出ると、大統領室の関係者は「NATO側は十分に理解を求めてきた」とし「多国間外交が慌ただしく行われる状況で日程を決めれば、避けられない事情が生じて連鎖的に影響を及ぼすこもある」と説明した。

    NATO事務総長との会談は30日午後に決まった。尹大統領はこの会談を最後に公式日程を終えて帰国する予定だ。

    ◆文大統領はASEM写真撮影不参加のハプニング

    文在寅(ムン・ジェイン)前大統領も在任当時、多国間外交舞台で大小の論議を呼んだ。

    2018年10月19日にベルギー・ブリュッセルで開催されたASEM(アジア欧州首脳会議)に出席した当時、首脳の団体記念撮影から抜けた。

    撮影の日程が遅れている中、別の場所で待機し、公示を受けてから急いで移動したが、エレベーターの支障で生じたハプニングだった。

    中央日報日本語版 2022.06.30 15:58
    https://japanese.joins.com/JArticle/292703

    引用元: 【中央日報】 目を閉じた写真、ノールック握手…尹大統領関連の「儀典」論議呼んだ3つの場面  外交欠礼という声も [06/30] [荒波φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20220630_1613001: 荒波φ ★ 2022/06/30(木) 14:19:21.37 ID:CAP_USER
    磯崎仁彦官房副長官は30日午前の記者会見で、スペインで行われた岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領の会話に関し、首相から尹氏に話しかけ、「日韓関係がより健全な関係に発展できるよう努力しよう」と呼びかけたとする韓国側の発表を否定した

    「そういうことは承知していない」と述べた。

    磯崎氏は、首相が尹氏に「非常に厳しい日韓関係を健全な関係に戻すために尽力いただきたい」と求めたことを重ねて説明した。

    どちらから話しかけたかについては「スペイン国王主催の晩餐(ばんさん)会の際に自然な形で出会った」と述べた。


    2022/6/30 13:44
    https://www.sankei.com/article/20220630-JU7HMGFII5IJFOADNBG27BUISU/

    引用元: 【磯崎官房副長官】 日韓首脳の会話に関する韓国発表を否定 [06/30] [荒波φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 昆虫図鑑 ★ 2022/06/29(水) 22:10:44.79 ID:CAP_USER
    【マドリード=田村龍彦】岸田文雄首相は29日午後(日本時間同日夜)、スペイン・マドリードで米国のバイデン大統領、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と会談。弾道ミサイル発射を繰り返し、核開発を続ける北朝鮮への対応を協議する。一方、首相は尹氏との首脳会談は見送る方針だ。政府内からは、いわゆる徴用工訴訟などで解決策を示さないまま関係改善に前のめりになる韓国側に、不快感を示す声も出ている。

    3カ国の首脳会談は2017年9月以来、4年9カ月ぶりとなる。北朝鮮が核実験の準備を完了させたとされる中、首相らは北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に合わせ、会談の場を設けた。

    首相は北朝鮮の核・ミサイル開発や拉致問題の解決に向け、日米、日米韓の連携を重視してきた。米国も前向きで、今月11日にはシンガポールで日米韓防衛相会談を開き、共同訓練の再開などで合意した。

    一方、首相は28日、現地で開かれたスペイン国王主催の夕食会の際、尹氏と短時間会話した。

    韓国大統領府によると、首相から声を掛け、尹氏の就任や統一地方選での与党勝利を祝福。尹氏は来月10日投開票の参院選で「良い結果をお祈りする」と応じた。さらに首相が「日韓関係がより健全な関係に発展できるよう努力しよう」と呼び掛けたという。

    これに対し、日本側は、首相が尹氏に「非常に厳しい日韓関係を健全な関係に戻すため尽力してほしい」と求めたと発表した。外務省関係者は「会談での相手の発言は言わないのがルールだが、あまりに事実関係に反しているので発表した」と説明する。

    今回、政府はNATO首脳会議に合わせた日韓首脳会談の開催を見送る方針だ。反日姿勢が顕著だった文在寅(ムン・ジェイン)政権からの交代をきっかけに、韓国側には対面の日韓首脳会談への期待があったが、日本側は慎重姿勢を崩さなかった。

    背景には、韓国側が尹氏の就任後も、徴用工訴訟や慰安婦問題などで具体的な解決策を示していないことがある。さらに、不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で無許可の海洋調査を行うなど、関係改善に冷や水を浴びせたことも影響している。

    「会談したいと言ってくるが、何の解決策も示さない。ふざけている」

    日本政府高官は自国の主張を押し付ける韓国側への不満を漏らした。

    https://www.sankei.com/article/20220629-4VSZ4IXW3FJ33DAR3A7RT56D44/

    引用元: 【日韓】「会談したいと言ってくるが、何の解決策も示さない。ふざけている」岸田首相、尹氏との会談見送り [6/29] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: LingLing ★ 2022/06/29(水) 23:18:52.86 ID:CAP_USER
    Netflix「紙の家(ペーパー・ハウス)」で歴史歪曲する日本に一泡吹かせたチョン・ジョンソ台詞
    no title

    no title

    スペイン原作のドラマ、Netflix『紙の家:共同共済区域パート1』では、日本の地名である東京と関連して特別な意味が込められた。

    [インサイト] チョン・ウンヨン記者=韓国で新たにリメイクされたNetflixシリーズ『紙の家:共同経済区域パート1』では、スペインの原作とは違って、(韓国)国内の感情が反映された設定がたっぷり出ている。強盗たちが団結して大金を盗むという大きな枠組みだけ一緒で、キャラクターや状況を全く違う設定にしたのだ。

    24日、Netflixシリーズ『紙の家』の韓国リメイク作である『紙の家:共同経済区域パート1』が公開され多くの関心を集めた。このドラマで、それぞれ違う個性と能力を持った強盗たちは、各都市の名前を冠した芸名を持って活動しているが、その中で女優チョン・ジョンソは、トーキョーの役を引き受け熱演を繰り広げた。原作では配役の名前がどうしてトーキョーであるのか公開されなかったが、韓国版ではここを明確にはっきりさせた。

    『紙の家:共同経済区域パート1』の1話でデンバー(キム・ジフン扮)は、トーキョーに「よりにもよって、名前がなんでトーキョーなの?」と尋ねた。これに対しトーキョーは、「そりゃ、悪いことするからでしょ」と返して、韓国視聴者の目を引いた。また、彼女はこの台詞を言うと、画面をじっと凝視したまま「クール」な笑みを浮かべて見せた。実際、トーキョーは『紙の家:共同経済区域パート1』で、南北共同貨幣を製作する造幣公社に潜入して金を盗む大規模プロジェクトの一員となる悪行をする。

    彼女は、日本が1910年韓日併合条約を強圧的に締結した後、韓国を侵略し穀物と人的資源などを収奪した歴史的背景があったために、当該発言をしたものと見られる。これにデンバーは、「わぁ、君頭いいね」と言って、我が国の歴史意識が溶け合ったトーキョーの命名を称賛した。多くの人たちはこのシーンを見て、続けざまに感嘆する様子を見せた。これに、「全世界の人が見るNetflixで、歴史歪曲が常の日本にセンス良く一泡吹かせたと痛快だった。しかし、一部からは俗語で「グクポン(※過度な愛国)」コンテンツみたいだとして、原作毀損という批判もあった。

    一方、25日、全世界オンライン動画サービス順位集計サイトであるフリックス・パトロールによると、『紙の家:共同経済区域パート1』は、公開1日でワールド・ランキング3位に上がった。このドラマは、チョン・ジョンソとキム・ジフンをはじめ、ユ・ジテ、キム・ユンジン、パク・ヘスなど華麗な俳優陣の熱演としっかりとしたストーリーなどを見せて、Netflix韓国シリーズの野心作としてそびえ立った。先立って、『イカゲーム』と『今私たちの学校は』など、韓国内のNetflixシリーズが全世界の人々から多く愛された中で、『紙の家:共同経済区域パート1』もまた「K-ドラマ」の代表作の一つとして誕生することができるか、成り行きが注目される。

    ソース インサイト(韓国語)
    https://www.insight.co.kr/news/401089

    【Netflix】 「嘲弄されても韓国ドラマ以外見るものない」日本は苛立ち?『ペーパー・ハウス』に、悪い事をする名前“東京”[06/28] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1656428537/
    【韓流】MBCドラマ『ネイル(明日)』「前世で独立運動家だった」・・・日本軍 “慰安婦” 被害者を慰労[05/16] [ハニィみるく(17歳)★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1652657452/

    引用元: 【韓国ネット】 Netflix『ペーパー・ハウス』で歴史歪曲する日本に「一泡吹かせた」…トーキョー役、チョン・ジョンソの台詞[06/29] [LingLing★]

    続きを読む

    このページのトップヘ