ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2022年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20220331_1924001: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/31(木) 18:09:26.64 ID:CAP_USER
    韓国から久しぶりに「朗報」が届いた。国際労働機関(ILO)の事務局長選挙で、韓国の康京和(カン・ギョンファ)前外相が大敗・落選したのだ。これに関する韓国の報道をつぶさに読むと、負けたときの「大本営発表」の手本のように思える。韓国型の詭弁(きべん=K詭弁)を学ぶ良い材料だ。

    なぜ「朗報」なのか―。ILO事務局を握ることで、いわゆる「徴用工」問題をILOマターに持ち上げて、日本に嫌がらせをしようとする意図が見え透いていたからだ

    韓国には「女性割当」という言葉がある。高いレベルの職位に女性を付けることを、ほとんど無条件(=つまり経歴や能力に関係なく)に〝よし〟とする社会的雰囲気だ。

    自尊心がことさら強い韓国人にとっては、「韓国の常識は世界の常識」だ。ILOの事務局長選挙でも「女性割当」が働くはずと考えたのだろう。

    康氏は労働問題にタッチした経験がまったくない。しかし、そんなことは「国連高官(=高官というのはウソ)出身で、世界10大国である韓国の外相を経験した人物」という触れ込みでかき消せると読んだのかもしれない。何よりも「初の女性事務局長の誕生」がうたい文句だった。東亜日報(韓国語サイト3月25日)の投票前触れ記事は、「韓国の常識」に基づく期待感がにじみ出ていた。

    が落選。中央日報(3月26日)は「惜しくも苦杯」と報じた。

    国営通信社である聯合ニュース(韓国語サイト3月27日)は外交当局者の敗因分析を報じた。

    「ILO特有の、アフリカ・ヨーロッパなど地域ブロックおよび労働者・使用者グループ間の相互牽制(けんせい)にともなう票結集で落選したことを残念に思う」

    本来なら勝つはずだったのに、負けてしまったのはILOの特異な内部事情のせいだといった思いが伝わってくる。

    しかし、当局者はこう続けて胸を張る。

    「(各国への)支持要請過程を通じて、わが国が〝グローバル先導国家〟として、国際労働協力に積極的に寄与していくという意思を国際社会に示せた」

    「今後も資質と力量を備えたわが国民の国際機構トップへの進出のための努力を継続していく」

    政権と暴力労組が手を握り、労災事故件数・労災死亡者数とも世界トップレベルにいる国が何を言うのか。いや、これぞ敗北した場合の韓国型大本営発表の典型、K詭弁術なのだ。

    ところで、選挙での投票数はどんな状況だったのか。聯合ニュース、中央日報、朝鮮日報、ハンギョレ新聞…どこにも載っていない。

    と思っていたら、韓国経済新聞(韓国語サイト3月27日)が伝えた。トーゴの元首相が投票権を持つ56カ国のうち30カ国の支持を集め過半数を制し、当選を決めた。2位はフランスの高官で23票…で康氏は2票

    56票のうち2票でも、韓国では「惜しくも苦杯」と表現するのだ。いい勉強になった

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf69fdbe263bad7176cf9d9e30f4649d65f55e44

    引用元: ILO事務局長選、韓国の康京和前外相〝大敗〟の「朗報」 日本への嫌がらせ頓挫 たった2票に「惜しくも苦杯」と韓国紙 [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/31(木) 16:14:06.89 ID:CAP_USER
    20220331_164100


    引用元: ゼレンスキー大統領がロシアでの事業継続を名指しで批判した企業に韓国のサムスン、LG [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/03/30(水) 09:22:40.48 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title

    ▲ 【独島を “竹島” と表記した日本の高校教科書】

    (東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員 = 来年に第一線の学校で使用されることを目標に、日本の文部科学省に検定を申請した日本の高校教科書で、韓国の領土である独島(トクド)が『竹島(タケシマ=日本が主張する独島の名称)』と表記されている。

    29日に文部科学省の検定を通過した地理総合(1種)、地理探求(3種)、地図(1種)、公共(1種)、政治経済(6種)教科書で、全て独島が日本『固有の領土』という主張が盛り込まれていることが確認された。このうち多数は韓国が『不法占拠』していると表現している。
    _______________________________________________________

    (安東=聯合ニュース)現世型記者 = 慶尚北道(キョンサンブクド)は30日、日本政府が歴史的事実を歪曲して、独島に対する不当な主張が盛り込まれた高等学校教科書の検定を通過させたことに対し、イ・チョルウ(李チョル雨)道知事名義の声明を出して強く糾弾した

    慶尚北道のイ・チョルウ知事は、「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国固有の領土であり、独島に対する日本のいかなる不当な主張も容認できない」とし、「日本政府は未来を背負っていく世代に正しい歴史観が確立されるよう、教科書の歪曲した事実を直ちに是正セヨ」と促した。

    日本は来年から高等学校2年生以上の生徒が使用する教科書で、日帝強占期の朝鮮人の『強制連行』と『日本軍慰安婦』という表現を削除した。

    また、歴史を除く社会科の教科書12種類で全て、大韓民国の領土である独島について、「日本固有の領土」という主張を盛り込んだ。

    ソース:安東=聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20220330029400053?

    引用元: 【韓国】慶尚北道、「日本の教科書の独島歪曲を糾弾・・・直ちに是正セヨ」[03/30] [ハニィみるく(17歳)★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/30(水) 18:43:54.23 ID:CAP_USER
    ユン・ソギョル(尹錫烈)次期大統領側が日本の歴史教科書検定通過に対して「まだ立場を明らかにするのは不適切だ」と明らかにした。

    30日、キム・ウンヘ(金恩慧)報道官は午前の会見で、日本の高校歴史教科書検定通過問題に対する質問を受けると「まだ次期大統領の立場なので個別的外交事案に立場を表明するのは不適切だ」と答えた。しかし、金報道官は「日本大使の電話取材に対して、日本に対するメッセージは一貫している。 正しい歴史認識を基に両国が未来志向的関係に向けて今後本格的に議論を進めていこうというものだ」と付け加えた。

    日本は前日、歴史が反映された社会科教科書対象の検定審査の結果を公開した。検定を通過した教科書には、トクト(独島、日本名竹島)が日本固有の領土という主張、日帝占領期の徴用、慰安婦問題と関連して日帝強制性を隠蔽する表現などが含まれており、論議を呼んでいる

    就任を控えた尹次期大統領が歴史問題に対して慎重にアプローチすると、「共に民主党」は直ちに攻勢に乗り出した。 民主党のホン・ヨンピョ(洪永杓)議員はフェイスブックを通じ、「尹次期大統領と引継ぎ委員会は日本政府に教科書の是正を強く求めるべきだ。 今後も日本の歴史歪曲に対しては断固として対処するという意志を明らかにしてほしい」と要求した。

    民主党のチョン・ヨンギ(田溶基)議員も「軍艦島を世界文化遺産に登録する際に約束した強制徴用の展示も拒否した上、もう一つの強制労働現場だった佐渡鉱山の世界遺産登録を推進するのに続き3回目だ。頭に血が上る」とし、今回の事案を軽く見てはならないと主張した。

    続いて「さらに驚愕する事実は、尹次期大統領側が日本の教科書の歴史歪曲と関連し、"次期大統領が立場表明をするのは不適切だ"と発表したものだ」とし、尹次期大統領が就任を控えて安易な対応をしているとも指摘した。

    チョン議員は「わずか数日前まで尹次期大統領は相星浩一駐韓日本大使に会い、"最近の韓日関係の硬直局面を克服するためには、正しい歴史認識を基に未来志向的な協力関係を構築することが必要だ"と述べた。 その関係修復が結局沈黙につながったのか。イ・スンシン(李舜臣:文禄・慶長の役で活躍した韓国の英雄)将軍様を怒鳴りつけるようなことだ」と発言した。

    チョン議員は「この時点での沈黙は、日本との歴史戦争で降伏するという宣言にすぎない。 日本の蛮行は真実に背を向け、外交関係すらものともしないという意図的な挑発」とし「挑発には堂々と立ち向かうとしたユン・ソギョル次期大統領の決意はどこにあるのか。 尹次期大統領の決意はパフォーマンスに過ぎなかったのか」と問い返した。

    2022/03/30 17:53配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 119
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0330/10341800.html

    引用元: 【韓国】尹次期大統領、日本の歴史教科書問題に及び腰「これから議論する」 [3/30] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    韓国国旗1: LingLing ★ 2022/03/30(水) 00:02:21.60 ID:CAP_USER
    [リュスンヨルコラム] 100年 桜花歴史 清算大長征が始まった

    桜が咲いた。市民たちが再び桜の世界を満喫するだろう。閉じていた桜並木が開放されるという。この2年間、コロナウイルスは市民たちに花道すら許さなかった。

    花が咲いて散ることは自然の循環にすぎない。しかし、今年の桜は違う。3年ぶりの開放というだけではない。桜の歴史を振り返って、正すプロジェクトに拍車がかかったためだ。

    いわゆる「王桜プロジェクト2050」だ。2050年までに市街の桜を私たちの花・王桜に変えていこうという市民運動だ。 先月、シン・ジュンファン元国立樹木園長を会長に選出して、「大長征」を始めた。

    韓国人にとって桜の花は単なる自然ではない。文化、そして歴史だ。市街の桜の木には不都合な真実がある。日帝強占期に植えられた。ただ美しいからではない。朝鮮を強奪した日本帝国主義の象徴として津々浦々に刺さった

    日帝敗亡後、多くの桜の花が姿を消した。市街の桜の木が切り倒された。朝鮮大衆の噴出の対象になったのだ。ところが復活した。1960年代が始まって、影響力のある日本人、日本企業や団体が在日同胞と共に苗木の寄贈に動いた。みんな日本から渡ってきた日本産だ。鎮海(チネ)の桜が復活して、国会の桜並木もそうして造成された。

    「未来に向けての親善か、植民支配の郷愁か」王桜プロジェクト2050は、創立宣言書で桜の歴史を紹介しながら、こう質問を投げた。「桜に積もった歴史のほこり、私たちの花・王桜で払おう」と先頭に立った理由だ。王桜の原産地は済州(チェジュ)、海南(ヘナム)だ。

    大長征の第一歩は、4月4日午前8時、汝矣島(ヨイド)の国会で始められる。国会内外に植えられた桜の木を精密に調査する計画だという。そのまばゆい姿を汚した歴史のほこりを払い落とすこと、醜い人間史に捕獲された桜を放つことだ。

    圧縮するなら「100年桜の歴史清算」だ。大長征が始まった。

    UPIニュース(韓国語)
    http://www.upinews.kr/newsView/upi202203280068

    【起源主張ができなくなったから】「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる [1/26] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1643189919/

    引用元: 【日帝残滓】 桜に積もった歴史のほこり、韓国の花「王桜」で取り払おう 「100年桜の歴史清算」大長征が始まった[03/29] [LingLing★]

    続きを読む

    このページのトップヘ