ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2021年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 新種のホケモン ★ 2021/10/31(日) 18:15:35.81 ID:CAP_USER
    韓国の青瓦台・大統領府は、米韓首脳会談の機会を得られるように最後まで努力する――としていました。しかし、結局会談のスケジュールはもらえなかったようです。

    文大統領は間もなく任期切れですし、「朝鮮戦争の終結宣言に協力しろ」という合衆国の方向性とは合わないことを頑強に主張するだけですので、時間を取ってもらえないのもやむを得ないでしょう。まあ門前払いです。

    ただ、青瓦台・大統領府からは米韓首脳会談が設けられなかったのを補うように、アメリカ合衆国のバイデン大統領と話す文大統領の写真が公開されています。

    そのタイトルが面白いのです。

    バイデン大統領と遭遇

    となっています。


    <<以下 大統領府のプレスリリースの和訳>>
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、30日午前(現地時間)『G20』公式歓迎式に先立ち、アメリカ合衆国バイデン大統領と会合を行いました。

    バイデン大統領はとても喜び、「文大統領が来たので、G20も全てうまくいくでしょう」と話しました。

    文大統領もうれしいという挨拶と共に「昨日、教皇と会ったと聞きました。私も昨日お会いしましたが、朝鮮半島の平和のためにお祝いしていただき、招待をいただけば北朝鮮を訪問すると言われました」と話しました。

    バイデン大統領は「うれしいニュースです。(朝鮮半島の問題解決に)進展を遂げています」と話しました。

    文大統領は31日、バイデン大統領が主催するサプライチェーン関連グローバルサミットにも参加する予定です。

    ⇒参照・引用元:『韓国 大統領府』公式サイト「バイデン大統領と遭遇」
    https://www1.president.go.kr/articles/11333


    プレスリリースでは「会合」と書いていますが、これは写真にもあるとおり「公式歓迎式」前の立ち話です。

    注目ポイントとしては、立ち話の短い時間ながら「朝鮮半島の平和」について言及しており、「終戦宣言」をバイデン大統領に説きたいという願望が窺えます。

    『G20』(主要20カ国・地域首脳会議)に参加しているので、バイデン大統領とも遭遇するでしょうが、ことさらにこのような立ち話のシーンを取り上げなくてもいいのではないでしょうか。

    日本の岸田首相は衆議院議員選挙のため『G20』には参加していませんが、もし参加していたら、このように立ち話で捕まっていたかもしれません。

    文大統領大統領は「出待ち」でもしていらっしゃるのでしょうか。

    (吉田ハンチング@dcp)

    マネーワン 10/31
    https://money1.jp/archives/65367

    引用元: 【遭遇】韓国文大統領がバイデン大統領と「遭遇」。会合ではなく「立ち話」 [10/31] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20211031_1737001: 新種のホケモン ★ 2021/10/31(日) 15:23:15.38 ID:CAP_USER
    在日本大韓民国民団茨城県地方本部(民団茨城)は23日、水戸市千波町の水戸プラザホテルで、東海大教養学部国際学科の金慶珠(キムキョンジュ)教授(コミュニケーション論、メディア論)を招いて日韓文化交流講演会を開いた。約100人が参加し、金教授が「日韓関係と多様性の時代」をテーマに講演、質問に答えた。

    金教授は友人との関係を例に「良好な関係を成立させるには、人間の複雑さや多様性を認めることから始まる」と説き、両国関係を解説。「縦軸の政治の在り方では、価値の共有ができなくなった」と振り返りながら、2国間交流について「韓流は約20年間、荒波を超えて今日まで続く現象。日韓関係の防波堤のような存在」と述べた。

    その上で、「子育てや女性の働き方、環境問題など2国間で共有できる問題が無尽蔵に埋もれている。政治が見いだすべき」と指摘。最後に「それぞれの立場を尊重する考え方は時代を超えて繰り返し出てきた。平和を保ちながら、日韓関係に思いをはせてほしい」と呼び掛けた。

    参加者からは永住権者の地方参政権や、人気のネットドラマ「イカゲーム」について質問が出た。

    金教授は多様性の時代について「頑張らなくてもいい時代、生まれただけで素晴らしいとする時代で、それ自体が素晴らしい」と説き、「多様性に気付いたら、日韓関係ももっと洗練された大人の関係が築けるのでは」と話した。

    茨城新聞 2021年10月31日(日)
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16355947349857

    引用元: 【金慶珠】日韓関係テーマに講演 「多様性認めよう」 [10/31] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/10/31(日) 09:06:34.44 ID:CAP_USER
    ┃従業員に暴言を吐いて騒ぎを起こし
    ┃他の客に暴行を受ける

    (キャプチャー画像)
    no title

    ▲ ある男性客が和食店で、マスク着用問題で従業員と口論をしている。
    _______________________________________________________

    韓人(コリアン)が経営する和食店(イルシクダン=日食堂)で、客のマスク着用に関連した騒ぎが発生した。

    KTLAは28日、「ウッドランドヒルズ地区・ベンチュラブールバード近隣の和食店『カブキ(Kabuki)』で、マスクの着用を拒否したある男性客が店内で騒ぎを起こす事件が発生した」と報道した。

    事件は去る24日の午後6時頃に発生した。

    映像には、ある男性客がマスクの着用を求める女性従業員に対し、暴言を吐いて火を起こす(腹を立てる)シーンが映っている。


    この場で状況を見守ってい一部の客が、マスクの着用を拒否する男性と揉みあいになった。マスクの着用を拒否した男性は他の客から顔面に暴行を受けた後、和食店の外で出た。LA警察局は、「この事件で逮捕された者はいない」と明らかにした。

    該当の映像は、SNSなどで700万件以上の照会を記録している。

    これに関連してカブキの韓人マネージャーは、「普段は店に入ってくる際、マスクの着用を要求すれば概ね客が従ってくれるのだが、その客は火を起こした」とし、「来月から客に対するワクチン接種の証明も求めるのだが、店の立場として当局の保健規定に従うことに困惑している部分もある」と話した。

    ソース:米州中央日報(韓国語)
    https://news.koreadaily.com/2021/10/29/society/generalsociety/20211029230148487.html

    引用元: 【米国】韓人(コリアン)が経営する和食店『カブキ』で客のマスク着用に関するトラブルが発生![10/31] [ハニィみるく(17歳)★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20211031_0718001: 新種のホケモン ★ 2021/10/30(土) 19:46:56.12 ID:CAP_USER
    歴史認識のギャップ解消は容易でないが相互理解は進められる

    2021.10.30 舛添 要一

    「徴用工」問題をめぐって日韓関係は数年前から硬直状態が続いているが、2019年末に中国から世界に感染が拡大した新型コロナウイルスの影響で、日本と韓国の人的交流も途絶えてしまい、関係改善は全く進んでいない。

     日本では、菅内閣の退陣→自民党総裁選→岸田内閣の誕生→総選挙と、政治の季節が続いており、日韓関係に取り組む余裕もない。また、岸田内閣誕生のために支援したのは安倍晋三元首相であり、安倍政権の対韓強硬姿勢を変更するのは躊躇せざるをえない。

     韓国では来年3月に大統領選挙が行われるが、それまでに文在寅政権が日本に対する厳しい姿勢を変えることはない。文在寅大統領の任期は来年5月までであるが、仮に野党への政権交代が起こっても、すぐに大きな変化が生じることは期待できまい。

     しかしながら、隣国との関係をこのまま放っておいてよいはずはない。

    ◆韓国与党の次期大統領候補も「対日強硬」の文在寅路線

     10月26日には、盧泰愚元大統領が88歳で死去した。1990年5月に国賓として来日した際に、天皇陛下は、日本による朝鮮半島の植民地支配について「貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、痛惜の念を禁じ得ません」と晩餐会で述べられた。これに対して、盧泰愚大統領は「韓国国民はいつまでも過去に束縛されていることはできません」と応じたのである。

     その時から30年以上が経つが、日韓関係はむしろ後退してしまっている。とくに文在寅政権になってから、韓国は「いつまでも過去に束縛されている」状況を続けている。

     来る大統領選は、与党「共に民主党」では李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事が正式に候補に決まった。李氏は対日強硬派として知られており、文在寅路線を継承すると見られている。

     日本が竹島の領有権を主張することについて、李氏は、7月には「日本の軍国主義勢力が侵略の意志を持っているためだ。軍事的には北朝鮮も重要な相手であるが、日本に対しても警戒心を緩めてはならない」と述べている。また、東京五輪のホームページで竹島が日本領とされていることについて、「容認してはならない。はっきりと歴史に残す意味でも、五輪参加ボイコットを検討すべきだ」と主張した。

     さらに、予備選挙勝利後の10月10日の演説で、「日本を追い抜き、先進国に追いつき、世界をリードする大韓民国をつくる」と、日本への対抗心を示している。

     岸田文雄首相は、10月15日、韓国側の要請で、約35分間、文在寅大統領と電話会談を行った。大統領は首相就任への祝意を述べた。

     岸田首相は、韓国最高裁の徴用工判決や慰安婦に関する日韓合意違反に関して国際法違反であることを指摘し、適切な対応を強く求めた。これに対して、文在寅大統領は、「1965年の日韓請求権協定の適用範囲についての法的解釈に(日韓間で)違いがある問題だ。両国間で外交的解決を模索するのが望ましい」との認識を示した。

     ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対応については、日米韓3カ国の連携を強めることで一致し、また日本人拉致問題の解決について韓国が協力することを約束している。

    続く

    JBpress 10/30 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67531

    引用元: 【舛添要一】日本と韓国、関係悪化状態を放置したままでよいのか 相互理解は進められる [10/30] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 新種のホケモン ★ 2021/10/30(土) 20:40:08.90 ID:CAP_USER
    【ローマ聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日(現地時間)、イタリア・ローマで開幕した主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の会場でバイデン米大統領と会い、29日のローマ教皇フランシスコとの会談で北朝鮮訪問を提案したことを伝えた。韓国青瓦台(大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官が発表した。

     両大統領はそれぞれ29日にバチカンで教皇と会談した。

     文大統領はバイデン氏に、訪朝の提案に対して教皇が「招待状が来れば喜んで行く」と応じたと伝えた。バイデン氏は「嬉しいニュースだ」として、「(朝鮮半島問題の解決へ)進展している」と話したという。

    2021/10/30 20:21配信
    Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved.
    https://s.wowkorea.jp/news/read/320916/

    引用元: 【文大統領】バイデン氏にローマ教皇への訪朝提案を説明 [10/30] [新種のホケモン★]

    続きを読む

    このページのトップヘ