ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2021年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: ネトウヨ ★ 2021/09/30(木) 17:49:05.34 ID:w4hG7kfO9
    自民党役員人事で、岸田新総裁は、総裁選挙で争った麻生派の河野規制改革担当大臣を、広報本部長に起用する意向を固めました。

    自民党の岸田新総裁は、10月1日に党役員人事を決定することにしていて、人選を進めています。

    そして岸田氏は、総裁選挙で争った、河野規制改革担当大臣を、広報本部長に起用する意向を固めました。

    河野氏は、衆議院神奈川15区選出の当選8回で、58歳。

    自民党麻生派に所属しています。

    自民党総裁を務めた河野洋平元衆議院議長の長男で、平成8年の衆議院選挙で初当選し、平成27年の第3次安倍改造内閣で国家公安委員長兼行政改革担当大臣として初入閣しました。

    平成29年には、父の洋平氏も務めた外務大臣に起用され、祖父の河野一郎・元農林大臣が、当時の鳩山一郎総理大臣とともに日本とソ連の国交正常化に尽力したことから、3代続けて外交に携わりました。

    その後、防衛大臣を経て、去年9月の菅内閣の発足に伴い、規制改革担当大臣に就任しました。

    ことし1月からは、新型コロナウイルスのワクチン接種も担当し、自治体へのワクチン配分などの調整にあたりました。

    そして、今回の総裁選挙に立候補し、1回目の投票で1票差の2位となり、決選投票で岸田氏に敗れました。

    岸田氏は、今回の人事で、河野氏ら総裁選挙で争った候補者を起用する考えを示していて、党員票を最も多く獲得した河野氏を広報本部長にすえ、党の発信力の強化につなげるねらいがあるものとみられます。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210930/k10013284451000.html

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632990412/

    引用元: 【速報】河野太郎、『自民党広報本部長』に起用へ ★3 [ネトウヨ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/09/29(水) 21:03:43.05 ID:CAP_USER
    no title

    写真出処=山上信吾、駐豪日本大使ツイッター

    駐豪日本大使がツイッターを通じて戦犯旗である旭日旗を広報するとすぐにサイバー外交使節団バンクはオーストラリア政府にこれを防いでほしいと要請した。

    29日、バンクによれば山上信吾、駐豪日本大使は最近、日本外務省が作った旭日旗広報映像とオーストラリア北部港町ダーウィンで撮影された旭日旗写真などを自身のツイッターに上げた。

    「日本の長い間の文化・旭日旗」というタイトルのこの外務省広報映像には旭日旗が日本文化の一環であり日本では地域の祭り、スポーツ競技の応援などに旭日旗が日常的に使われている、という主張が入れられた。そればかりか、山上大使はオーストラリア ダーウィンにいる日本海上自衛隊所属艦艇にかかった旭日旗写真を上げた。

    山上大使はこの広報物を上げながら「ダーウィン港で日本海上自衛隊の旭日旗を見れてうれしい。コロナ19で船員が難しい時間を過ごしているが、オーストラリアのような友好国と共に航海することは防げない」と書いた。

    これに対してバンクは山上大使が第2次世界大戦当時、日本の爆撃を受けたオーストラリア都市ダーウィンを旭日旗広報目的に利用していると指摘した。

    1942年2月、日本帝国の爆撃機188機がダーウィン上空から爆撃を加えてオーストラリア軍を含む連合軍兵士250人余りが命を失った。日本軍は当時、連合軍兵たん基地の役割を果たしたダーウィン基地を破壊して東南アジア侵略の障害物を除去しようとした。

    この爆撃は真珠湾空襲2ヶ月余りの後に行われ、オーストラリア版真珠湾空襲と呼ばれる。バンクは「日本大使が国際社会に旭日旗を広報するためにダーウィンを利用している。ダーウィンが第二次世界大戦当時、日本の爆撃を受けたことを知らないはずがない日本大使が侵略の象徴である旭日旗を国際社会で洗濯しようとする意図」と批判した。

    これに対しバンクは世界最大請願サイトchange.orgを通じてこの事実を国際社会に知らせている。バンクはまた、この請願を通じてオーストラリア政府は日本がダーウィンを旭日旗広報に利用することを防がなければなければならないと促した。

    バンクはオーストラリア政府に向かって「日本政府が戦犯旗である旭日旗を隠して日本の侵略の歴史を洗濯することを防がなければならない。オーストラリア外交部が日本大使の行動に対して強力に警告し、オーストラリアで旭日旗が使われないように措置してほしい」と要求した。

    YTN PLUSムン・ジヨン

    ソースYTN(韓国語)"日大使旭日旗広報禁止してほしい"バンク、オーストラリア政府に要請
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0104_202109291115013361

    関連スレ:【旭日旗問題】 駐豪日本大使、第二次世界大戦の爆撃被害都市ダーウィンで旭日旗広報~豪ネチズン「また空襲するつもりか」★2[09/23] [蚯蚓φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632403732/

    引用元: 【VANK】 「日本大使の旭日旗広報を禁止してほしい」~バンク、オーストラリア政府に要請[09/29] [蚯蚓φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/09/30(木) 05:40:51.01 ID:CAP_USER
    [上海 29日 ロイター] - 米ウィリアム・アンド・メアリー大学のエイドデータ研究所は29日、中国の広域経済圏構想「一帯一路」について、失速するリスクがあるとの報告書をまとめた。参加国の間で反発が起きていることや、債務が拡大していることが理由という。

    共著者のブラッド・パークス氏は「高額予算、汚職、債務の持続可能性に対する懸念を理由に、大規模な一帯一路プロジェクトを棚上げする低・中所得国が増えている」と指摘。

    エイドデータ研究所によると、マレーシアでは2013ー2021年に総額115億8000万ドルのプロジェクトが中止された。カザフスタンでも15億ドル、ボリビアでも10億ドル以上のプロジェクトが中止になった。

    中国外務省のコメントは取れていない。

    エイドデータ研究所は、中国が過去18年間に165カ国で支援した総額8430億ドルのプロジェクトを検証。中国が1年間に約束する国際開発金融は、現在、米国の2倍に達しているという。

    だが、パークス氏によると、対中感情が大きく変化したため、参加国が中国と密接な関係を維持することが難しくなっている。

    報告書は、2013年の一帯一路の開始以降、中国が支援するプロジェクトが停止・中止される例が増えており、カザフスタン、コスタリカ、カメルーンなど「買ってから後悔する」国が相次いでいると指摘。

    信用リスクも高まっており、多くの低・中所得国では、中国の債務に対するエクスポージャーが国内総生産(GDP)の10%を超えている。

    報告書によると、一帯一路のプロジェクトの35%では汚職、労働法違反、環境汚染、抗議活動といった問題が発生。

    パークス氏は、主要7カ国(G7)が一帯一路に対抗して打ち出した途上国向けのインフラ支援構想「ビルド・バック・ベター・ワールド(B3W)」の登場で、選択肢が増え、一帯一路の一部の大規模プロジェクトがとん挫する可能性があるとの見方を示した。

    今回の報告書は、フォード財団や米国際開発庁(USAID)など、官民さまざまな機関から資金提供を受けて作成されたが、エイドデータ研究所は調査は独立したもので、透明性が高く、資金提供者の意向には左右されていないと説明している。

    ロイター 2021年9月29日7:00
    https://jp.reuters.com/article/china-silkroad-idJPKBN2GP0Y4

    引用元: 【ロイター】中国の「一帯一路」に失速リスク、参加国が反発=米研究所 [9/29] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20210929_1852001: 首都圏の虎 ★ 2021/09/29(水) 17:05:28.14 ID:CAP_USER
    自民党の総裁選挙で新たな総裁に岸田文雄前政調会長が選ばれたことについて、韓国メディアは速報で伝えています。

    韓国では、テレビや通信社などが「岸田氏が次の日本の総理大臣に就任する」と相次いで速報で伝えました。

    聯合ニュースは岸田氏について、「自民党内では日韓関係を重視する“ハト派”」「慰安婦問題に関する2015年の日韓合意を主導した」などと紹介しました。

    一方で、「精魂を込めて作った日韓合意を履行しなかった韓国政府への不満もある」と分析。

    歴史問題についての立場は菅政権と大きく変わらず、「日韓関係に画期的な変化を期待することは難しい」と伝えています

    https://news.yahoo.co.jp/articles/41bc2cacb2990fc023aaf351bdaeb667f8c769c7

    引用元: 新総裁に岸田氏 韓国メディア速報で伝える 「慰安婦問題に関する2015年の日韓合意を主導した」[9/29] [首都圏の虎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/09/29(水) 15:03:50.38 ID:e4Ktl/m19
    NHKより
    20210929_152100

    20210929_152200




    引用元: 【速報】岸田文雄氏、自民党新総裁に選出 [マスク着用のお願い★]

    続きを読む

    このページのトップヘ