ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2021年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: Ikh ★ 2021/05/31(月) 18:09:59.08 ID:CAP_USER
     “BTSの弟分”とも呼ばれるK-POPの新進グループ「ENHYPEN」(エンハイプン、エナイプン)に対し、日本のファンを中心に失望の声が広がっている。

     BTSらを擁するHYBEと、映画『パラサイト』への出資や『PRODUCE』シリーズの製作などで知られるCJ ENMが手を組んだオーディション番組『I-LAND』(ABEMAほか)で結成された7人組グループ・ENHYPEN。HYBEとCJ EMMの合弁会社所属ということもあり、“BTSの弟分”のキャッチコピーも付く彼らは、昨年11月に韓国でデビューミニアルバムを発売すると、1日で31万枚以上を売り上げ、2020年にデビューしたK-POPグループで最多記録となるなど人気を博している。

     昨年12月には『2020 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)で日本のテレビ初出演を果たし、今年3月には海外アーティストとして初めてニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポンX』のレギュラーパーソナリティに抜擢、先月発売された『ViVi』6月号増刊(講談社)の表紙を飾るなど国内でも勢いを見せており、7月発売のシングル『BORDER:儚い』での日本デビューも決定している。

     日本でも注目度を高めている中、初の映像作品『2021 ENHYPEN FANMEETING「EN-CONNECT」』を7月16日に発売することが決定したと5月28日に発表されたのだが、そのボックスに収録される特典グッズの中身が“炎上”した。

    「28日の正午に情報解禁されたのですが、メンバーのパスポート風グッズのデザインが問題に。世界地図があしらわれているのですが、日本列島だけ消されていたんです。日本で売り出す商品のグッズだし、エナイプンには日本人メンバーもいるんですよ? さすがにこれはひどいとSNSを中心に批判が巻き起こりました」(ENHYPENのファン)

     こうした批判の声を受けてか、公式サイトではすぐに画像が差し替えられたようだ。現在の画像のファイル名は「210528_enhypen_pack_re」となっており、再アップロードされたと思しき痕跡もある。

     しかし画像の差し替えだけで、運営側から何の説明もない状態が続き、日本のファンは不信感を膨らませているようだ。修正前の画像もSNSを中心に拡散され続けている。

    「気持ちよく購入できないという声もあるし、日本人メンバーのNI-KIがかわいそうという声も。今後彼らの知名度が上がった時に掘り起こされる“黒歴史”になるのは確定なので、グループの未来のためにもちゃんと謝罪してほしいですね……」(同上)

     日本列島の“消去”といえば2017年、平昌冬季オリンピックの公式ウェブサイト上で同様のことがあり、国際問題に発展。ひっそりと修正されていたが、日本政府が正式に抗議し、韓国側が謝罪を表明するという騒動があった。さらにその翌年には、東方神起の「Love Line」のミュージックビデオでも同じように日本列島のない世界地図が表示される場面があり、所属事務所が謝罪した上で、修正されている。

     日本のグループ公式Twitterアカウントなどに批判の声が○到したためか、運営側は22時頃、謝罪文を発表。フリー素材の世界地図を使用しており、日本列島がないことを見落としていたとして「事前に誤りを発見できなかったことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。7月の日本デビューを前に、ひとまずファンはひと安心することができる結果となったようだ。
    [22:13 謝罪文が発表されたため、一部記事を修正しました]

    日刊サイゾー 2021/05/28 22:00
    https://www.cyzo.com/2021/05/post_280453_entry.html

    引用元: 【KPOP】「BTSの弟分」、公式グッズで“世界地図から日本消去”に批判殺到! 「日本人メンバーもいるのに…」[05/31] [Ikh★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/05/31(月) 17:01:50.58 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title


    日本の現職の閣僚が、日本軍慰安婦問題の解決が難航している原因を韓国せいにしました。

    日本の茂木利光外相は今日(31日)参議院決算委員会に出席して、慰安婦問題が『最終的かつ不可逆的に解決した』という2015年の韓日合意に対する韓国政府の態度を問う自民党の有村治子参議院議員の質疑に対し、「率直に言って韓国によってせっかくの(問題解決の)ゴールポストが常に動かされる状況がある」と述べました。

    有村議員は文在寅(ムン・ヂェイン)政権の最近の主張を引用して、「韓国政府は “世界で類を見ない戦時の女性の人権蹂躙” などの新たなレッテルを貼ることで、日本を不当に陥れて孤立させ、事実に基づかない歴史認識を国際社会に宣伝している」と主張しました。

    有村議員はまた、日本政府が閣議(閣僚会議)決定した答弁書に慰安婦が強制連行されたという見方が広がった原因について、「吉田清治が1983年に “日本軍の命令で韓国の済州島において女性狩りをした” 旨の虚偽の事実を発表し、虚偽の事実が大手新聞社によって事実であるかのように大きく報道された」と書いたことに対しても質問しました。

    これに先立ち日本政府は先月27日、朝日新聞が韓国で慰安婦を連行したと証言した吉田清治(1913~2000)の証言を虚偽と判断して、2014年に彼に関連する記事を取り消されたことなどを考慮すれば、従軍慰安婦という表現は誤解を生むおそれがあり、“慰安婦” と表現するのが適切であるという公式見解を採択しています。

    有村議員は「真実ではない情報によって国内世論が作られ、韓国世論に飛び火して、さらには国際世論で反日感情を広げ、海外邦人が蔑視され、その子女がいじめられ、どれだけ日本の信用と国益が減じられたのか計り知れない」とし、「今さら “大手新聞社” などと匿名にする必要は全くない」と述べました。

    これについて加藤勝信官房長官は「大手新聞社は朝日新聞だ」と言いながら、「朝日新聞が報道した吉田の証言により、あたかも強制連行があったような事実に反する認識が、韓国を始めとする国際社会において広まったことは極めて問題であったと考えている」と答弁しました。

    ソース:KBS(韓国語)
    https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5197912&

    引用元: 【韓国KBS】日本の茂木外相、「慰安婦問題の解決?韓国側のゴールポストは常に動いている」[05/31] [ハニィみるく(17歳)★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    北朝鮮国旗1: 首都圏の虎 ★ 2021/05/31(月) 15:09:56.70 ID:CAP_USER
     高校授業料の無償化の対象から朝鮮学校を外したのは違法だとして、北九州市の朝鮮学校の卒業生らが国に損害賠償を求めた裁判で、最高裁は31日までに卒業生側の上告を退ける決定をしました。

     国の判断は適法とした一、二審の判決が確定しました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e5d4fa975ff9cdb435fe320050782c88a80992b

    引用元: 【最高裁】高校無償化「朝鮮学校を除外」は適法[5/31] [首都圏の虎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: LingLing ★ 2021/05/30(日) 19:19:17.03 ID:CAP_USER
    桜は排除、BLACKPINKは韓国の手柄…?韓国人の「度を越えた愛国主義」に専門家が警鐘
    レコードチャイナ

    2021年5月26日、韓国・朝鮮日報は、韓国産を表す「K-〇〇」という表現に疑問の声を上げた専門家の論評を紹介した。その専門家は著書「韓国的なものはない」で知られる哲学者のタク・ソクサン氏で、「韓国固有の文化に対する過度な執着心から脱さなければならない。大切なのは韓国的な文化ではなく、レベルの高い文化だ」と主張している。

    タク氏は「最近の韓国では、K-POP、K-ドラマ、K-フード、K-スポーツさらには新型コロナウイルスに関するK-防疫など、韓国産を意味する『K』を前に付けて自画自賛する風潮がある」としている。その例として「韓国の息子」と称されることの多い、トッテナム所属のサッカー選手ソン・フンミンを挙げ、「韓国のスポーツ界では個人的な成果が『国の成果』とされることが珍しくないが、ソンのために韓国が支援したのは兵役免除だけで、むしろ個人レベルの環境や努力が大半を占めている」と指摘している。

    また、世界で活躍する女性アイドルグループのBLACKPINKについても「4人のメンバーのうち、ジスとジェニーは韓国、ロゼは韓国とニュージーランドの二重国籍、リサはタイ国籍で、曲も英語の歌詞が多い」とし、「これをK-POPアイドルと言えるだろうか」と疑問を投げかけている。そして「BLACKPINKは国籍ではなく(ダンスや歌、音楽性、パフォーマンスなど)レベルで認められている」とし、「韓国が優秀なのではなく、BLACKPINKがすごいだけ。これを間違えると、盲目的な韓国称揚に陥る危険性がある」と警鐘を鳴らしている。

    その他にも、「英語を話せる世代の増加により地下鉄で外国人に韓国の素晴らしさを説く人が増えた」ことに対して「場所と状況・関係性を勘違いした愛国主義者だ」と指摘。「桜は日本のものだから韓国固有の花に植え替えるべき」と主張する傾向があることについも「現在どこでも見られるようになったものに対して『外国産レッテル』を貼っている」とし、「グローバル時代に逆行する、度を越えた愛国主義の野暮ったさを警戒する声が高まっている」としている。

    これを受け、韓国のネット上では「同感。何にでもKを付けるのはばからしい。日本はJ-、米国はA-というのはあまり聞かない」「確かにBTSは最近ずっと英語の歌ばかり。これはBTSの英語の歌であってK-POPじゃない」「その通り。Kを付けたところで全部韓国のものになるわけではない。純粋な韓国産はますます消えている」と賛同の声が上がっている。
    一方で「いやいや、メディアがK-〇〇って騒ぎだしたんでしょ」「BLACKPINKまでディスるの?」「韓国メディアの報道とは思えない」「それなら韓国固有のパンソリしかK-POPとして認めないってこと?」「サムスンは世界に工場を持ってるけど韓国企業」「それなら国際結婚した家庭はどうなるの?サムスンやLGは?」など反発の声も数多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_877112/
    no title


    【韓国】 帰ってきた哲学者・卓石山氏「クッポンを越えよう」 新刊『韓国的なものはない』[05/19] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621419610/

    引用元: 【K-◯◯】 桜は排除、BLACKPINKは韓国の手柄…?韓国人の「度を越えた愛国主義」に専門家が警鐘[05/30] [LingLing★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 荒波φ ★ 2021/05/30(日) 11:54:08.49 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】  

    在日韓国人ら韓国国籍を持つ在外同胞に兵役の義務を課す兵役法施行令を巡り、関連団体が再検討を求めている。

    同施行令によると、兵役免除対象の在外国民が韓国に3年以上滞在する場合、兵役の義務が発生することになっている。

    地球村同胞連帯(KIN)、朝鮮学校と共にする人々モンダンヨンピル、民主社会に向けた弁護士の集いの公益弁論センターなどは30日、同施行令について「在外同胞の基本権を侵害し、現実とかけ離れた関連法」とする声明を発表するとともに再検討を要請。

    在外国民は選挙権も限定的に付与されるなど、国民としての権利を十分に保障されないまま、義務だけが課せられていると主張した。

    また、在外国民は韓国語を母国語としないため、軍生活に適応するのは難しいとし、兵役代替服務制度など現実的な案の検討を求めた。


    2021.05.30 11:05
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210530000400882

    引用元: 【韓国/同胞団体】 在日ら在外国民への兵役義務に再検討要請 [05/30] [荒波φ★]

    続きを読む

    このページのトップヘ