ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2021年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: ろこもこ ★ 2021/02/28(日) 14:24:36.52 ID:CAP_USER
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca9e05032354e36022c24e66fb32899515011f62


    小学生時代の同級生に対する性的暴行疑惑を受けているFCソウルの奇誠庸(キ・ソンヨン)が正面突破を選択した。

    奇誠庸は27日に全州(チョンジュ)ワールドカップスタジアムで開かれたソウルと全北のKリーグ2021公式開幕戦が終わった後に会見し、約30分にわたり関連疑惑を全面否認した。奇誠庸はこれに先立ち関連疑惑がふくらんだ際にSNSや所属エージェントを通じて立場を明らかにしたが、直接インタビューに応じたのは今回が初めてだった。

    事件の発端は24日に出された暴露だった。2000年に全羅南道(チョンラナムド)のある小学校サッカー部合宿所で6年生だった加害者AとBが5年生だった被害者CとDを呼び疑似性行為を強要するなど性的暴行を行使したというのが主要内容だ。弁護士を通じて関連の暴露が出されたが、内容からAが奇誠庸という指摘が出ていた。

    記者会見で奇誠庸は「私とは関係がないことだ。絶対にそんなことをしたことはない。すべての主張に対し認めることはできない。証拠があれば早く証拠を出すよう望む。なぜ違うことを言いながら世論をあおるのかわからない」と声を高めた。奇誠庸側で懐柔と脅迫をしたというCとDの主張に対しても「私は懐柔したことはない。証拠があるなら(CとD側で)示せば良い。当時の状況を証言する人は多い。今後慈悲はない。法的にあらゆる措置を取る」と強硬な立場を伝えた。

    一方、奇誠庸はこの日開かれた開幕戦に先発出場し、前半36分で交代させられた。ソウルは全北に0-2で敗れた。

    引用元: 【韓国サッカー】キ・ソンヨン、性的暴行疑惑に「私とは関係がないことだ。証拠あるなら早く出して」[02/28] [ろこもこ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/28(日) 08:48:47.56 ID:CAP_USER
    日韓関係が歴代最悪という声が上がる中、日韓両国は、102回目のを3・1節(日本の植民地支配下で起きた独立運動を記念した日。韓国の祝日)を迎えるが、なかなか出口が見つからずにいる。ただし専門家は、今年の開催が容易ではない夏の東京オリンピックに「一縷の望み」をかけるようだ。

    2018年、強制徴用被害賠償最高裁勝訴確定判決に日本が強く反発し、日韓関係は悪化した。日本政府の対韓国輸出制限をはじめ、日韓軍事情報保護協定の破棄決定までなされた。また、最近の最高裁の慰安婦判決についても日本政府が抗議し、両国関係の悪化が続いている。

    バイデン政権の基調に合わせるために、韓国政府は日本との関係改善の意志を見せているが、日本政府は無反応で関係改善は難しくみえる。

    ◇日韓政府間の雰囲気は「冷ややか」

    政府は朝鮮半島の平和プロセス再起動に米国を引き込むため、日本に融和メッセージを送っている。しかし、日本は何の反応も示していない。

    日本政府は、強制徴用・慰安婦最高裁判決の問題について韓国政府に、既存の「司法判決を尊重する」という立場の表明ではなく、より積極的な解決策を出せと主張している。日本政府は、韓国側が具体的な解決案を講じる前までは対応しないという方針である。

    菅義弘首相は先月18日、国会施政演説で韓国側が解決策を先に出さなければならないと強調した。彼は「健全な関係に戻るためにも韓国側に適切な対応を強く求めたい」と発言した。

    カン・チャンイル新任駐日韓国大使は12日、就任後初めての顔合わせで秋葉武雄次官と会ったが、この席で秋葉次官も解決策を韓国が出せと要求し、強硬な態度をみせたという。

    日韓間のコミュニケーションが事実上スムーズに行われていない様子だ。ジョン・ウィヨン外交部長官は就任してから2週間経ったが、茂木敏充外相と通話できておらず、カン・チャンイル駐日韓国大使はまだ菅義偉首相と茂木外相に会えていない。

    ◇「日韓関係の悪化は続くだろう」

    専門家は、韓国政府が革新的な案を出さない限りは日本が応答しないと予想した。日本の強硬な立場に変化の兆しがみられないためだ。

    国民大学のヤン・ギホ教授は「政府が昨年10月から継続して日本に対話メッセージを送っているが、日本側からの反応がない」とし、「日本内部でコロナの対応と東京オリンピックの準備などに忙しく、日韓関係改善に乗り出す意欲が出ない」と評価した。

    それとともに「ムン・ジェイン大統領は3・1節メッセージで関係改善のメッセージ出すとみられるが、日本政府が動かないだろう」とし「日本政府は、韓国政府が強制徴用・慰安婦判決を解決する具体的な方策を用意しろというが、実現可能性は少ない」と見通した。

    ◇「東京オリンピック」で雰囲気が変わるか?

    東京オリンピックの成功が日韓関係を改善する架橋的な役割をする可能性にも言及した。韓国政府がオリンピック開催の成功を支持しており、これにより北東アジアの平和の問題などについて協力することができるためだ。

    ハ教授は「東京オリンピックが実現可能な雰囲気になれば、両国関係が少し柔らかくなる可能性がある」とし、「ただしオリンピックが中止となればが関係が好転する機会がなくなることになる」と語った。

    国民大学のイ・ウォンドク教授は、「日本もオリンピックの成功のために、日韓・日朝関係を改善しなければならない」とし「東京オリンピックが実現なら、日韓関係の分岐点となるのではないか」と説明した。また「長年の感情を打ち明けることができる機会」、「政府間が停滞している時、民間交流や人の往来が重要な役割を果たすだろう」と付け加えた。

    2018年の平昌冬季オリンピック当時も安倍晋三前首相が韓国を訪問し、首脳会談が行われた。東京オリンピックが実現なら政府間の対話が自然に実現する可能性が高い。

    ムン・ジェイン大統領も新年記者会見の時、「日韓間の関係改善や交流を促進する機会ともみることができる」とし「平昌冬季五輪の時、安倍晋三首相が訪問したように、東京オリンピックでも韓国で対話が実現すると予想する」と述べた。

    コロナにより東京オリンピックの開催が可能となるかどうか、イベントの規模などが変数となるとみられる。


    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0228/10289750.html

    引用元: 【日韓】「悪化の一途をたどる日韓関係」韓国の専門家ら…東京オリンピックに一縷の望み [2/28] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/28(日) 08:25:48.77 ID:CAP_USER
    朝鮮の王たちは正月の初日に中国の皇帝に礼をささげる望闕礼(ぼうけつれい)を行った。宮殿に中国皇帝を象徴する闕牌(はい)を設置し、文武百官を従え君臣の礼を尽くすというものだ。1898年に廃止されるまで1回も欠かさず行われた。金薫(キム・フン)氏の小説「南漢山城」には城内に追いやられた仁祖が明の皇帝に望闕礼をささげる場面が出てくる。清の軍隊が城を包囲し見守る中、仁祖は王子と共に袞竜の御衣(こんりょうのぎょい、天子の礼服)を着て踊り歌を歌った。朝鮮という国の恥辱と無力感が最高潮に達する場面だ。

     先日のソル(旧正月)に丁世均(チョン・セギュン)首相、朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長、李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事など政府・与党関係者らが中国共産党の宣伝メディアに出演し、「感動の歴史」「友情」などの言葉を使いながら新年のあいさつを行ったが、この動画を見ながらふと望闕礼が思い浮かんだ。朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領は2015年にインターネットを通じて中国のネットユーザーに近況を伝え、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18年に中国国営のCCTVを通じて新年のあいさつを行った。しかし政府・与党の幹部らが総動員されたのはこれが初めてだ。都鍾煥(ト・ジョンファン)議員は「中韓修好29周年の年」と述べ、韓国よりも中国を先に立てた。もし誰かが韓日関係を「日韓関係」と言えばどれほど強烈な批判にさらされるだろうか。

    これは実は文大統領が口火を切っていた。2017年に中国を訪問した際「韓国と中国は運命共同体」「韓国は小さい国、中国は大きな山の峰」と述べた。露骨な親中宣言だった。「三不の約束」は安全保障問題を中国が決めた通りに従うという自発的な屈辱だった。ペンニョン島のすぐ近くを中国の警備艇が行き来しても、一度たりとも抗議ができない。大統領からしてこれでは執権勢力全体が中国に屈従するのも当然だろう。

    このような崇中事大の妄想から目を覚まさせる本がつい先日発刊され話題になっている。「Disunited Nations(各自図生の世界と地政学、韓国語訳)」という書籍で、著者のピーター・ゼイハン氏は世界的な地政学戦略家だ。彼の分析によると、バイデン大統領が就任した米国はトランプ前大統領当時以上に世界の秩序から手を引くという前提で「中国は10年以内に失敗し、成功神話の終焉(しゅうえん)を告げる」と予想している。「中国は過大評価された。アジアのトップは日本になるだろう。米国は日本をアジア地域の盟主として選んだ」とも主張している。

     日本の海軍力と空軍力は中国を圧倒するため、中国は一対一の戦いでも勝つのは難しいと分析している。著者は「韓国は再び浮上する日本と経済的に融合する道が最も賢明な選択だ」と主張する。戸惑う提言だが、日本の再浮上に伴う国際的な力学の変化に備えよと注文しているのだ。

     仁祖が南漢山城で望闕礼を行っていたまさにその当時、ちょうど日本に滞在していた朝鮮通信使一行は思わぬ屈辱を受けた。当初の使臣派遣の目的とは異なり、徳川家康をまつる日光東照宮を参拝するよう求める江戸幕府の要求に従わざるを得なくなったのだ。吹雪と厳しい寒さの中を、通信使一行214人は江戸から日光まで往復1週間かけて行き来した。ある意味譲歩だった。「清との関係が厳しくなった状況で、日本との関係まで悪化させるわけにはいかなかったため」と日本には記録が残っている。通信使一行は1643年と1655年の2回にわたり日光東照宮を参拝した。

    ゼイハン氏の予想通り「米国が手を引き、海上で強大な力を持つ日本が今後数十年にわたり空と海で東北アジアの全てを仲裁するようになった場合」にはどのようなことが起こるだろうか。朝鮮通信使一行が日光東照宮の参拝を強要されたように、太平洋戦争の戦犯たちが神として祭られている靖国神社への参拝が求められる事態が起こるのではないだろうか。最近になって現政権関係者による問答無用の行動を見ていると、このようなとんでもない悪夢まで思い浮かんでしまう。

    鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)先任記者
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/26/2021022680124.html

    引用元: 【コラム】朝鮮通信使が日光東照宮の参拝を強要されたように、靖国神社への参拝が求められる事態が起こるのではないだろうか [2/28] [昆虫図鑑★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/27(土) 21:46:12.29 ID:CAP_USER
     
    ▲日本の空港で灯火破損した大韓航空…裁判所「3億ウォン課徴金正当」./アジアニュース通信DB

    大韓航空が去る2018年、日本福岡空港誘導路で灯火破損事故後、政府が下した課徴金3億ウォンの処分を取り消して欲しいと訴訟を起こしたが敗訴した。

    25日ソウル行政法院行政13部(部長判事チャン・ナグォン)は大韓航空が国土交通部長官を相手に出した課徴金賦課処分取り消し訴訟で原告敗訴判決したと明らかにした。

    これに先立って大韓航空航空機は2018年12月31日、日本福岡空港誘導路中心線ではない端で約273メートルほど地上滑走し灯火2個を破損した。

    これに対し国土部は運航規定を遵守せず航空機を運航したとして大韓航空に課徴金3億ウォンを賦課した。航空会社はこれに従わず訴訟を起こした。

    ユン・ジャフイ記者

    ソース:アジアニュース通信(韓国語)日本空港で灯火破損した大韓航空…裁判所"3億ウォン課徴金正当"
    https://www.anewsa.com/detail.php?number=2363308

    引用元: 【韓国】 日本の空港で灯火破損した大韓航空、課徴金3億ウォン取り消し訴訟で敗訴[02/26] [蚯蚓φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/27(土) 18:14:51.62 ID:CAP_USER
    no title


    [キム・テヨン軍事評論家]「日本版海兵隊」と言われる日本陸上自衛隊西部方面隊所属の水陸機動団は陸上総隊すなわち私たちの野戦軍級作戦司令部の直轄部隊として知られる。島嶼地域の奪還など日本自衛隊の中で唯一、上陸作戦を専門に遂行する部隊だ。

    水陸機動団誕生の背景には中国がある。21世紀に入って中国の経済が発展し、中国軍は空母をはじめとする各種先端海上戦力を次から次へ導入している。これと共に2010年代に入り、中国は日本が尖閣諸島、中国が釣魚島と呼ぶ東シナ海南西部の島々に対する領有権を強く主張し、自国の海上警察と漁船を大挙近隣海域に航海させながら中日間に緊張が高まった。

    これに加えて中国軍が日本の尖閣諸島に対する模擬上陸訓練を実施するにつれ、日本も南西諸島すなわち東シナ海の九州南側から台湾東側までのびる群島地域の防衛力強化のために島嶼奪還に特化した上陸部隊が必要になった。その結果、日本防衛省は2013年末、防衛概要を通じて水陸機動団の創設に初めて言及し、2017年3月27日、水陸機動準備隊と水陸機動教育隊を作って本格的な部隊編成に入った。

    1年後の2018年3月27日、日本陸上自衛隊西部方面隊直轄部隊である西部方面普通科(歩兵)連隊を第1水陸機動連隊に脱皮させ、ここに1個連隊を補強して2000人余り規模の水陸機動団を完成する。また、2019年、日本防衛省の中期防衛力整備計画により2023年まで1個連隊を水陸機動団に追加規模部隊を3個連隊3000人規模に増やす予定だ。これと共に水陸機動団のために2017年まで上陸作戦に必須な米製AAV7A1 RAM/RS水陸両用差すなわち上陸突撃装甲車58台を持つ。ここには指揮および整備車両が含まれる。
    (中略)

    水陸機動団は中国軍の南西諸島上陸に備えるという目的で創設されたが、有事の際、独島(ドクト、日本名:竹島)を狙うこともできてこれに対する備えが必要な状況だ。

    ヤンナッキュ軍事専門記者

    ソース:アジア経済(韓国語)独島(ドクト)狙う日本版海兵隊‘水陸機動団’
    https://www.asiae.co.kr/article/2021022608170674473

    関連スレ:【日本固有の領土】「竹島に上陸する自衛隊は撃退する」韓国政府は日本との戦争を覚悟している竹島を占拠されたままでいいのか [2/25] [右大臣・大ちゃん之弼★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614256722/
    【共同通信】韓国軍が自衛隊竹島侵攻シナリオ 最新型軍備導入の説得用[2/11] [右大臣・大ちゃん之弼★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613053651/

    引用元: 【軍事】 独島狙う日本版海兵隊「陸上自衛隊水陸機動団」~これに対する備えが必要[02/27] [蚯蚓φ★]

    続きを読む

    このページのトップヘ