ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2020年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/25(日) 16:18:21.17 ID:CAP_USER
     南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使が日中韓3国首脳会議に関し「日中韓間には首脳間で会う必要性がある」とし「両者間の問題で出席しない事項でもなく、問題があれば会って解決すべきだと思う」と述べた。

     南大使は21日、テレビ通話で開かれた国会外交統一委員会の駐日大使館国政監査で“菅義偉首相が日中韓首脳会議出席のために韓国に来ると思うか”という趙太庸(チョ・テヨン)「国民の力」議員の質問にこのように答えた。

     今年の日中韓首脳会議の議長国である韓国政府は、会議の年内開催を推進している。日中韓首脳会議が対面で進められる場合、文大統領と菅首相の初の2国間会談も開かれると期待されていた。

     しかし、毎日新聞などによると、菅首相は強制徴用問題に対する容認可能な措置を講じなければ出席しないという立場を韓国に伝えた。日本政府は強制徴用訴訟で敗訴した日本企業の韓国内資産が売却されないよう、韓国政府が保障することを要求したという。

     南大使はこのような報道に関して「日本政府が公の場でそうした内容を発表したこともなく、非公開ソースを引用した報道であるため、確認する必要はない」という立場を明らかにした。

     これに先立ち、日本の戦犯企業である日本製鉄(旧新日鉄住金)は2018年10月、韓国大法院(最高裁判所)から強制徴用被害者4人に1億ウォンの賠償金を支払うよう命じたが、その履行を拒否してきた。これを受け、被害者側は日本製鉄の韓国内資産に対する差し押さえ及び売却命令を申請した。日本製鉄は資産差し押さえ命令に不服として抗告したが、早ければ年末頃、売却手続きが本格的に始まるものと予想される。

     一方、菅首相と加藤勝信官房長官は最近、日本企業に対する資産の現金化が現実化する場合、日韓関係に深刻な状況をもたらすと再度警告してきた。共に民主党の金榮柱(キム·ヨンジュ)議員は最近、こうした報道が相次いでいることに対し「日本政府がこうした方針を決めたという意味」とし「外交上あり得ない欠礼」と指摘した。

     南大使は「われわれの強制徴用判決に強制執行は避けられない」とし「ある時期、しなければならない問題だから」と述べた。 続いて「本当にそういうこと(強制執行)になる前に問題を解決すべきではないか、そういうふうにアプローチしたい」と答えた。

     金議員は「日韓関係の正常化を望まない国民はいない」とし「条件付き・屈辱的外交。こうした部分は大使が第一線で韓国政府の意見も日本に伝達し、日本メディアの行動に対しても韓国政府に伝達しなければならない」と強調した。

     趙議員は「日韓間には困難な点が多いが、菅首相の就任後、訪韓して文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日韓関係を全体的に解決するための会談をし、それを皮切りに、来年東京オリンピックが問題解決の契機になるように大きな外交戦略を立ててほしい」と呼びかけた。

    WoW!Korea 10/25(日) 16:11
    Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b35b12246aca259652c78dd951546fa3740dd57

    21日、ソウル・汝矣島(ヨイド)の国会で外交統一委員会の中日大使館国政監査が開かれた。右側が南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使だ。(画像提供:wowkorea)
    no title

    引用元: 【菅首相条件付き訪韓】駐日大使「問題は首相間で会って解決しなければ」「われわれの強制徴用判決に強制執行は避けられない」[10/25] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/25(日) 15:27:39.75 ID:CAP_USER
    先月16日、就任後半月ぶりに発生した「日本の学術会議の任命拒否」波紋を介して、自分の独断スタイルを表わにした菅義偉首相に「ヒトラー論争」の火がついた。安倍晋三元首相も強権的な権力行使に出るたびにヒトラーに似ているという批判がSNSなどのインターネットで提起されたりしたが、菅首相はそのような状況を超高速で迎えたわけだ。

    菅首相は先月、日本学術会議のが推薦された候補者の学者105人のうち、前の安倍政権の時、政府の政策に反対意見を出したことがある6人の任命から脱落させ、学界と進歩陣営の強い反発を買っている。政府の政策を提言する学術会議のは首相傘下機関であるが、関係法令に基づいて人事、運営などの独立性が確保されてきた。しかし、この慣行に菅首相が初めてブレーキをかけながら「政府の学界の支配」の懸念が大きくなった状態だ。

    「菅=ヒトラー」論議の発端は去る23日、菅首相に任命で脱落した松尾宮高明立命館大学教授が外国特派員協会記者会見に出ていた発言だった。松宮教授は「ドイツナチスのヒトラーさえ全権を掌握するためには、特別な法律を必要としたが、菅首相は(法律新設もせずに)現行憲法を変えて解釈することで、自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのではないかと思う」と発言した。

    菅首相の立場を支持する陣営が発言について「問題だらけの日本学術会議のを改革しようとする菅首相を人類虐○を行ったヒトラーと比喩するのは話にならない」、「問題のある人を学術会議ので排除することは、国家指導者として当然の責務」などの反論があふれた。

    これ米山隆一前新潟県知事は24日、ツイッターでヒトラー政権当時のドイツ国民と現在の日本国民を比較しながら、「今、日本がそのようになっていることを心から心配しなければならない」と書いた。彼は周りの人が気に入らないとして当局に申告するドイツ人があふれたのがナチス独裁の土壌を作ってくれたという、関連書籍の内容を引用して現在の日本の社会がそのような状況に陥っていると憂慮した。

    東京キム・テギュン特派員windsea @ seoul.co.kr」

    ソウル新聞 2020.10.25 14:31
    https://n.news.naver.com/mnews/article/081/0003133992?sid=104

    菅義偉日本の新首相。AP連合ニュース
    no title

    引用元: 【ソウル新聞】日本に「菅=ヒトラー 」「日本国民=ナチスドイツ国民」論争加熱 安倍元首相を超える超高速で迎える [10/25] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/25(日) 12:55:06.62 ID:CAP_USER
    10月18日に放送されたバラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)にて、韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)の所属事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が、株式上場したという話題が取り上げられた。同事務所の時価総額に対し、出演者から驚きの声があがったという。

    「番組では、15日に株式を上場したBTSの事務所が一時、時価総額1兆円を超えたと大きく取り上げました。この話題に、元衆院議員の杉村太蔵氏は『これはびっくりしましたね。日本でも誰もが知るような芸能事務所で500億円くらいです、時価総額。(略)それだけマーケットからお金を集めて、さらにいいものを作って、利益を拡大しようとすることですから、韓国のエンターテインメントはすごいなと思います』と絶賛。さらに、MCの爆笑問題・田中裕二は『ウチの3歳の娘も踊るからね。影響力がすごい!』と、BTSの人気っぷりを明かし、スタジオを沸かせました」(テレビ誌記者)

     そんなBTS所属事務所の上場に関しては、他のワイドショーでも、こぞって“時価総額1兆円超え”と大々的に伝えている。しかし、ネットでは、ある重要な事実が報道されていないと批判の声が○到しているという。

    「10月18日の『東スポWeb』によると、同事務所の時価総額は一時、1兆円に上ったものの、上場した15日の翌16日には、最高値より40%以上の大暴落を引き起こしたそう。また、海外のニュースでは、BTSを信じて株を大量に買い込んだファンが大損し、阿鼻叫喚となっていることも伝えられている。そのため、ポジティブな部分しか放送しない『サンジャポ』に対し、視聴者からは『直後の暴落を一切伝えないのは隠蔽と同じ』『下落を伝えないのは国民を騙しているようなもの』『ほぼ半額じゃん。今後、カモにされるBTSファンが出てきそう』などと批判が○到しました」(前出・テレビ誌記者)

     一方、日本のSNSでは、「株とか全然わからんけど、BTSの株なら買おうかなー」「知識ないけどBTSなら全力で買いたい!」などと、ニュースを見たファンが株に興味を示す書き込みも相次いでいる。今後、BTSのファンが大きな損失を被らなければいいのだが…。

    https://asagei.biz/excerpt/21627

    引用元: 世界のファンが大損!?「BTS株」大暴落を伝えない「サンジャポ」に批判殺到[10/25] [首都圏の虎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/25(日) 11:20:56.24 ID:IiKuvtKZ9
    米山隆一元新潟県知事が24日、ツイッターに新規投稿。ヒトラーが政権を握った当時のドイツ国民と現在の日本を比較し、「今日本がそうなりつつあることを本気で危惧すべきと思います」と懸念を示した。

     米山氏は、菅義偉首相をヒトラーに例えることを批判するツイートを引用。「こんな感じの『ヒトラーに例えるとはひどい!』TWが溢れています。所で『ヒトラーを支持したドイツ国民』と言う実証的名著によると、ナチス政権下では『隣の人が気に入らない』が理由の虚偽告発が溢れナチスはその処理に追われていたとの事です。独裁は細部から始まり教授の危惧は正しいと思います」と松宮孝明立命館大学大学院教授が23日に外国特派員協会で会見して発言した内容を支持した。

     米山氏は別の投稿で「『ヒトラーを支持したドイツ国民』の帰結は、『ドイツ国民はユダヤ人をあげつらえるからと言うより、気に入らない隣人をあげつらえるからヒトラーを支持した。』です。恐ろしい事ですが人間性の一つの現実です。今日本がそうなりつつあることを本気で危惧すべきと思います」と投稿した。

     松宮教授は、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅首相が拒否した問題で会見。「ナチスのヒトラーでさえも全権を掌握するには特別の法律を必要としましたが、菅総理大臣は現行憲法を読み替えて自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのか」と危惧を表明した。また、同教授は「官邸は憲法15条1項にある、国民の公務員選定罷免権を根拠にして今回の措置は合法であると説明している。これは恐ろしい話です。内閣総理大臣は国民を代表しているからどのような公務員であっても自由に選び、あるいは選ばないということができる。その根拠は憲法15条なのだと宣言したことだからだ」などと述べた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8361bacecb0e0b426ed02f46bac8ceedf6fd9d1c
    no title


    関連
    【学術会議】任命拒否の教授らが会見「菅総理は自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのか」★16 [どこさ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603569306/

    引用元: 【米山隆一氏】 日本はヒトラー時代のドイツになりつつある…「本気で危惧すべき」 [首都圏の虎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 新種のホケモン ★ 2020/10/25(日) 08:37:58.79 ID:CAP_USER
    2020年10月19日、韓国・世界日報は、小説が原作の韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」が日本でも共感を呼んでいるとし、「K文学がK-POPに負けない注目を集めている」と伝えた。

    同作品は韓国女性が直面する「生きづらさ」を描き、女性たちの共感を呼んだ。韓国では昨年公開され、約130万人を動員したという。この人気は日本にも伝わり、原作小説の日本語訳は累計発行部数21万部を超えた。

    記事は「韓国文学が日本でベストセラーとなるのは極めて異例のこと」と伝えている。映画は日本で今月9日に全国公開されヒット中で、記事は毎日新聞が18日に大きく取り上げ、観客やフェミニズム作家の声などを掲載したことを詳細に紹介している。「韓国と日本はかつて男性中心の社会だったが、今はそうした考えも変わり、女性の社会進出が増え男女平等が求められている」とし、「それでも依然として男性中心の文化は根強い」という問題意識があり、「韓国社会の中の女性の姿を描いた作品だが、舞台や人物が韓国であるだけで、作品が伝えようとしているメッセージは日本社会にも受け入れられている」と伝えている。

    また、毎日新聞は「性別による役割分担、男女の賃金格差、育児中の女性の社会活動など、夫婦を取り囲む課題は日韓共通」だと指摘している。記事は「日本では何が問題か分かっていない人がいまだに多い」「日常の中の性差別を視覚化したのがこの作品だ」というフェミニズム専門出版社代表のコメントを紹介。「フィクション作品ではあるが、日本社会に伝えているメッセージは大きいようだ」と伝えている。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「映画を見るとジヨンと同じぐらい夫も苦しんでいる。この映画では韓国社会の全般的な不条理が描かれている。女性嫌悪も男性嫌悪もない。解決していくべき問題が指摘されているんだ」「小説も映画も、女性が日常の中でどれだけ苦しんでいるかを少しも誇張することなく描いている」「男性たちは、なぜ原作がベストセラーになったのかをよく考えてみてほしい」「韓国の男はキム・ジヨンに反発したが、日本の男は反発しないのか?。随分な違いだな」などのコメントが寄せられている。また「日本女性の独立を応援します」とのメッセージも見られた。
    (翻訳・編集/麻江)

    2020年10月25日 07時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b846009-s0-c30-d0144.html

    引用元: 【キム・ジヨン】日本で共感呼びヒット K文学がK-POPに負けない注目集まる「韓国の男は反発したが日本の男は反発しないのか?」[10/25] [新種のホケモン★]

    続きを読む

    このページのトップヘ