ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2020年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/31(土) 18:34:24.39 ID:CAP_USER
    韓国の反日小説には日本人の想像をはるかに超えた憎悪が吹き込まれている。韓国の国民的小説家、趙廷来(チョ・ジョンレ)氏は「日本は日帝時代に300万人から400万人の朝鮮人を虐○した」と主張する人物だ。対して趙氏を「狂気と憎悪の小説家」と批判してきたのが、日韓でベストセラーとなった『反日種族主義』の著者、李栄薫(イ・ヨンフン)前ソウル大教授ら学者グループだ。さきごろ趙氏が李氏を「新種の売国奴」と非難したことを発端に、両者の論戦が本格化した。

    李栄薫グループの反撃が始まった
     はじまりは10月12日、趙氏が「李栄薫の言葉は全部ウソ」「新種の売国奴で民族の反逆者だ」と、自身の文壇生活50年を記念する懇談会で述べたことだった。

     趙氏の代表的な反日小説『アリラン』(全12巻、累計350万部。第1巻は1994年発行)には、日本人警官が朝鮮人を虐○するなどという事実無根の場面が生々しく描かれている。懇談会で趙氏はこの描写について、「国史編纂委員会で発行された資料や進歩的意識を持つ人の書いた本を中心に明確な資料を基に書いた客観的、歴史的事実だ」とも言い切った。

     これに対し、『反日種族主義』執筆メンバーの一人で、李氏が主宰する歴史塾「李承晩学堂」の朱益鍾(チュ・イクジョン)理事(歴史学者)が、動画「趙廷来 ファシストの出現~ウソと狂気」をユーチューブチャンネルの李承晩TVで配信。反撃が始まった。

    https://special.sankei.com/a/international/article/20201031/0002.html
    no title

    引用元: 韓国の国民的小説家、趙廷来氏は「日本は日帝時代に300万人から400万人の朝鮮人を虐殺した」と主張[10/31] [首都圏の虎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    中国国旗1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/31(土) 15:27:25.10 ID:CAP_USER
    日本では国際結婚をする人は全体の約3%にとどまっており、その多くが日本人男性と中国人女性の組み合わせだ。2016年の調査では5526人の中国人女性が日本人男性と結婚しているが、その逆の組み合わせはあまり多くない。それはなぜだろうか。

     中国の動画配信サイト・愛奇芸は24日、「中国人男性が日本人女性にモテないのはなぜか」という疑問に投げかける動画を配信した。「中国人男性はこんなに魅力的なのに」と不満げだ。

     動画では、中国人男性は結婚相手として世界中で人気が高く、「特にウクライナ人女性に人気が高い」と主張。ウクライナの女性からすると、中国人男性は責任感が強く、女性のちょっとした気持ちの浮き沈みを見逃さず、おおらかで何でも許してくれる「理想的な結婚相手」だそうだ。

     では、日本人女性はなぜそれほど「理想的な男性」である中国人と結婚しようとしないのだろうか。記事は、「大きな理由の1つは経済面だ」と分析している。先進国である日本と比べれば、中国の1人当たりのGDPは低いためだとしている。さらに、主な理由には「価値観の違い」があると主張。日本では結婚したら家庭に入る女性が少なくないが、中国では共働きが当たり前であるため、中国人男性と結婚すると外に働きに行かなければならないのが負担になると考える日本人女性が多いのではないかと分析している。また、これに言葉の壁も加わると論じた。

     今では日本でも共働きの家庭が増えているので「働きたくない」という理由は時代錯誤だと思われるが、日本人女性が結婚に対して慎重なのは確かだろう。そもそも日本では結婚しない選択肢を取る女性も増えている。動画が指摘するように中国人男性にも魅力的な点があるのなら、もっとアピールすることもできるかもしれないが、それでも日本人にとっては国際結婚のハードルが高いことには変わらないだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    http://news.searchina.net/id/1693969?page=1

    引用元: なぜだ! 中国人男性が日本人女性にモテない理由 「中国人男性はこんなに魅力的なのに」[10/31] [首都圏の虎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/31(土) 09:40:03.95 ID:CAP_USER
    世界的に新型コロナの再拡散が恐ろしく広がっている。 ヨーロッパやアメリカはもとより、アジアや南米でも感染者が記録的な数値となっている。 特に、北半球ではまもなく冬を迎える中でウイルスの感染速度が速まっている。

    新型コロナの再拡散でヨーロッパはすでに統制不能状態に陥った所が多い。 このため、大半の国は再び閉鎖措置を取るなど、世界経済も再び影響を与えている。 第3四半期に突然反発し、回復の様子を見せた韓国経済も、少なからぬ悪影響を受けるものとみえる。

    第3四半期の成長率がプラスに転じた韓国経済も、一緒に揺らぐ確率が高いことだ。 今月27日、韓国銀行は今年第3四半期の実質国内総生産(GDP)成長率が前期対比1.9%を記録したと発表した。

    しかし、このような経済回復は再び沈む可能性が高い。 第3四半期の経済回復を牽引したのは、ほかならぬ輸出だった。

    新型コロナの再拡散により内需が良くなかったにもかかわらず反騰を成し遂げたのは、自動車と半導体など輸出だった。 設備投資も機械類や運送装備が共に増え、反騰を導いた。

    輸出がもたらした成長への貢献度だけでも、前四半期の-4.1%から第3四半期は3.7%へと大幅に上昇した。 一方、内需の貢献度は-1.7%に止まった。

    第4四半期も同様に、韓国経済は外部環境に敏感に作用せざるを得ない。 ヨーロッパの封鎖令が続くと第4四半期の韓国経済に光は見えなくなるかもしれない。

    WoW!Korea 10/31(土) 9:26
    Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd7784af9863ea20d5178baf46b3eb05d016524

    アメリカ、欧州で封鎖令、各国の対応と景気連動する韓国に焦り=韓国(画像提供:wowkorea)
    no title

    引用元: 【韓国】アメリカ、欧州で封鎖令、各国と景気連動する韓国に焦り ヨーロッパの封鎖令が続くと韓国経済に光は見えなくなる [10/31] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/10/30(金) 23:50:37.32 ID:CAP_USER
    no title

    ▲シムズ4 「冬の物語」拡張版トレーラ キャプチャー.神社参拝(左)と旭日旗模様(右)

    最近、日本の神社参拝、旭日昇天旗(戦犯旗)等の要素が含まれたEA(Electronic Arts)社のゲーム、シムズ4(Sims 4)が「歴史認識不在」によってユーザーから拒まれ不買運動まで予告されている。ゲーム産業に対する期待が大きくなっただけに、ゲーム管理委員会(ゲーム委)が等級分類のためのモニタリングを徹底しなければならない、という分析が出ている。

    ゲーム委は「淫乱性、暴力性などはもちろん、歴史認識の誤解を呼ぶ様な要素も等級分類で厳格に分析するので、開発会社で削除するなどの措置を取らなければ国内では流通できない」として「発売されておらず申告さえないゲームに対しては、先制的に制裁する権限はないので事後的な対処だけが可能だ」と明らかにした。

    実際のEA Maxis側は去る24日、公式ツイッターを通じて11月発売予定の新規拡張パック「冬物語」に戦犯旗模様が入った衣装コンテンツと神社参拝モーションなどを削除すると公式立場を出した。

    国内のあるメディアもシムズのプロデューサー、グラハム・ナードン(Graham Nardone)とのインタビューで「冬物語」の場合、日本の文化的要素がとても強く入って拒否感を感じる韓国ゲーマーが多いとし、このうち旭日旗がデザインで登場し、神社に祈ることが大きな論議になり、これを内部でも把握しているのか指摘した。

    これに対しナードンPDは「トレーラが発売されてユーザーの反応をモニタリングした。一つ申し上げたいのは今回のことは意図したものではないということだ。EAマクシスは包容的なゲームを作ろうと考え、内部的に特定文化圏の文化を持ってくる時、色々悩むところだ」として「今回の拡張パックの問題で非常に多くのことを学んでいると考えており、立場表明水準ではないが実質的なゲームの変化を見せられるはずだ」と立場を明らかにした。

    それと共に「今回の拡張パックは特定集団を排除しようという考えは絶対なかったことを先に申し上げたい。私たちはシムズの世界が実際の人生から抜け出して人生を楽しむことができ、逸脱を感じることができる素敵な場所になることを願っている。だから今回の拡張パックに関連した問題は個人的にも遺憾に思っており、今後、解決方法について確実な知らせがあるだろう」と付け加えた。

    ゲーム中の歴史認識不在に対する問題は去る2018年「バトルフィールドV」トレーラが公開された時も議論になった。私服を着て左の腕に義手を装着した女性兵士や黒人男性兵士などは実際の第2次世界大戦の対する記録が証言する当時の兵士の普遍的姿と大きく異なり、具体的歴史記録を前面に出した指摘も相次いだ。第2次大戦史によれば西部戦線には女性、黒人戦闘員がいなかったという。

    このように歴史に記録されていない人物を実際の事件の主役のようにゲーム中に演出する行為はシムズで旭日旗や神社参拝の意味が美化されることと異なるところがない。
    (後略)

    キム・ソンミン記者

    ソース:トゥデイコリア(韓国語)[トゥコジュム] ‘旭日旗・小児性愛’表現ゲームOUT…ゲーム委、等級分類徹底してこそ
    https://www.todaykorea.co.kr/news/articleView.html?idxno=278653

    引用元: 【韓国】 神社参拝や旭日旗が登場する「歴史認識不在」ゲーム「Sims 4」…ゲーム委、等級分類の徹底を[10/30] [蚯蚓φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/30(金) 23:28:12.01 ID:CAP_USER
     大ヒットしている劇場版「『鬼滅の刃』無限列車編」が12月に韓国でも公開されることが決定したものの、日本のファンからある懸念が集まっている。

     日本のみならず、世界中で人気を博している『鬼滅の刃』。韓国でも12月に公開されることが決定しているが、公開に先立ち、一部韓国メディアが韓国国内での興行の成功を不安視する記事を発表した。

     成功を懸念する原因となっているのは、主人公の炭治郎が両耳に着けている耳飾り。山と太陽光が描かれてた長方形のイヤリングだが、アニメ化以前から韓国国内の一部の人の間では、このデザインが「旭日旗模様」として物議を醸していた。

     しかし、韓国でのこうした声に日本のファンも反応。「もはや難癖では?」「物議を醸すくらいなら公開しない方がいい」「お日様っていうのが物語で重要なキーワードになるのに、どうしろっていうのか」といった困惑の声が集まっている。

     アニメ『鬼滅の刃』は、日本でヒットした後に海外にも配信されたが、実は韓国を含む一部の国向けの配信では、炭治郎が着けている耳飾りに描かれているのが山と太陽光ではなく、山と日の丸と数本の横線に変更に。「旭日旗」の指摘を配慮したものと思われるが、作品の世界観を重視する日本のファンからは残念がる声も聞かれていた。

     現在発表されている韓国版「『鬼滅の刃』無限列車編」のポスターに描かれている炭治郎の耳飾りも、横線のものとなっている。本編でも修正が入っていれば、韓国でも興行成功となるのだろうか――?

    リアルライブ 2020年10月30日 13時00分
    https://npn.co.jp/article/detail/200008814

    no title

    (参考資料)

    引用元: 【旭日模様耳飾り】劇場版『鬼滅の刃』の韓国公開、現地で“不安視”の報道 「物議を醸すくらいなら公開しない方がいい」の声も[10/30] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

    このページのトップヘ