ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2020年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20200929_2015001: 新種のホケモン ★ 2020/09/29(火) 18:50:06.13 ID:CAP_USER
    ※長いです(4分割)

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国連演説で「韓米同盟の廃棄」を示唆した。米政府は激怒し「最後通牒」を発した。韓国観察者の鈴置高史氏が同盟の終焉を読み解く。

    ◆終戦宣言こそが平和への道だ

    鈴置:文在寅大統領が9月23日、国連総会の一般討論演説で「爆弾発言」し、米韓両国で騒ぎを引き起こしました。「もう、米国との同盟は要らない」と宣言したのも同然の演説だったからです。

     新型コロナのためNYの国連本部まで出向かず、ビデオを通じての演説でした。青瓦台(韓国大統領府)が発表した演説テキスト(韓国語版)から関連部分を翻訳します。英語版も発表されています。

    ・今、韓(朝鮮)半島での戦争は完全に、そして永久に終息させねばなりません。韓半島の平和は東北アジアの平和を保障し、さらには世界秩序の変化に肯定的に作用するでしょう。

    ・その一歩は、平和に対するお互いの意思を確認できる韓半島「終戦宣言」だと信じます。「終戦宣言」を通じ、和解と繁栄の時代に前進するよう、国連と国際社会も力を合わせることを希望します。

    ・「終戦宣言」こそが、韓半島での非核化と同時に「恒久的な平和体制」への道を開く門になることでしょう。

     何の条件も付けずに突然、終戦を宣言しようと言い出したのです。これには米政府も驚きました。北朝鮮が非核化に動く前に、朝鮮戦争の終戦を宣言すれば核保有を事実上、認めることになってしまうからです。

     朝鮮戦争が終わったというなら、侵略者である北朝鮮を阻止するために結成された国連軍は不要となり、在韓米軍の存在意義も大きく減じます。自らを圧迫する軍事力が消滅すれば、北朝鮮が核を手放す可能性はほぼ皆無となるのです。

    ◆大統領は完全に勘違いしている

    ――米政府はさぞかし怒ったでしょうね。

    鈴置:直ちに韓国に警告を発しました。翌9月24日、国務省が所管するVOA(Voice of America)が「米国の前高官ら『終戦宣言は幻想…米韓同盟廃棄の口実になる』」との見出しの記事を掲載しました。

     元・首席国務次官補のE・リビヤ(Evans Revere)氏はVOAの質問に答え、「言葉を返すようだが、文大統領はまったく逆に考えている」と批判しました。原文は以下です。

    ・With all respect, I think President Moon has it backwards: Declaring an end to the Korea War is not the key to achieving denuclearization and the establishment of a permanent peace on the Korean Peninsula. Achieving the denuclearization of North Korea and establishing a viable peace are the necessary conditions for permanently ending the Korean War.

     終戦宣言が非核化や恒久的な平和の入り口となるのではない。北朝鮮の非核化と実現可能な平和の確立こそが朝鮮戦争を終わらせる必要条件なのだ――と「大統領の思い違い」を率直に指摘したのです。

     さらに「米国は安易に終戦宣言などしない」「北朝鮮が事実上の核保有国である以上は、韓国だけでなく東アジア地域と米国を脅かす状況で、米国がそういった類の『平和』に合意する準備ができたとは考えられない」と韓国の願望を切り捨てました。

    ・The United States cannot simply "declare" that the Korean War has ended.
    ・ It is impossible for me to believe that the United States would be prepared to conclude such a "peace" while North Korea remains a de facto nuclear weapons state, threatening not only the ROK, but also the East Asia region and the United States itself.

     ジョージ・W・ブッシュ(Jorge W Bush)政権時代にNSC(アメリカ国家安全保障会議)のアジア上級部長を務めたCSIS(戦略国際問題研究所)のM・グリーン(Michael Green)副理事長は「終戦宣言は国連司令部、米韓連合司令部、さらには米韓合同演習をやめさせようとする中国、ロシア、北朝鮮の主張に根拠を与える」とはっきり指摘しました。

    ・Declaring and end to the Korean War would not pave the way for complete denuclearization. It would only give China, Russia and North Korea an excuse to argue for dismantlement of the UN Command, the Combined Forces Command and US-ROK exercises –all of which are critical for deterrence.

    (続く)

    新潮社 デイリー新潮 9/29(火) 17:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b308f9fee2268d04812ea0bfc9929b42e5d3c77?page=1

    引用元: 【デイリー新潮】文在寅が国連で「同盟破棄」を匂わせ 激怒した米政府は「最後通牒」を突きつける 『不正選挙』を追及するぞ[09/29] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/29(火) 13:21:19.58 ID:CAP_USER
    2020年9月28日、韓国・ヘラルド経済は「日本人は米国製のスマートフォンやスマートウォッチを好み、韓国製品を冷遇している」とし、「サムスン電子のスマート製品は日本市場で孤軍奮闘している」と伝えた。

    記事は「サムスンは日本のメーカーを押さえてグローバル1位ブランドに成長したが、日本人は今も韓国製品をソニーやパナソニックの亜流程度と考えていると言われている」「日本人はアップルをはじめとする米国製品と自国製品を好む傾向が過度なほど強い」などと指摘している。

    また、日本のスマートフォン市場でサムスン電子の「Galaxy(ギャラクシー)」はシェア3位(昨年基準)となっているものの、これは競合する日本製品がなかったための一時的な現象で「それまではシェア自体がないほど微々たる程度だった」と説明。日本でシェアトップの「iPhone(アイフォン)」は47.4%(昨年)だが、サムスン電子は9.1%にとどまっている。

    さらに、「アップルの故郷・米国のスマートフォン市場でも、サムスン電子はアップルとシェア1位、2位を争っているが、日本では競争にならない」とし、「サムスンとアップルのスマートフォンがこれだけの格差を見せているのは、世界中で日本だけとも言われている」と伝えている。

    記事によると、スマートウォッチ市場も同様に韓国勢は振るわず、業界関係者は「サムスンは新製品を相次ぎ送り出しシェア獲得に努めているが、日本では韓国製品に対する拒否感が強い」と話しているという。

    最後に記事は、Galaxyが「S6」シリーズから日本版製品に「サムスン」のロゴを入れないことにしたのも、「日本では『メイド・イン・コリア』のサムスンブランドであることが製品販売の妨げになる」という現地キャリアからの要請を受けたものだと説明。「韓国製品への冷遇は相変わらずだ」と伝えている。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「スマートフォン=iPhoneという固定観念が日本人には強い。ソニーや京セラの製品も使わないのに、サムスン製品を買うと思う?」「サムスンを拒否というより、『スマホはiPhone』という日本人が多いだけ」「3位まで行ってるのに『冷遇』? 4位以下の日本メーカーの方が、もっとひどい冷遇なのでは?」「テレビはLGの物が日本ですごく売れてるはずだけど」など、「もっと日本を知って記事を書くべき」という記事への反論が多数寄せられている。

    また、「韓国人も日本製品不買運動をしているのに、日本人が韓国製品を買わないからって騒ぐのはどうなの?」と指摘するコメントも多く見られた。
    (翻訳・編集/麻江)

    2020年09月29日 12時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b768998-s0-c20-d0144.html

    28日、韓国・ヘラルド経済は「サムスン電子のスマート製品が日本市場で孤軍奮闘している」と伝えた。写真はサムスン製品。
    no title

    引用元: 【サムスン孤軍奮闘】「日本人は韓国製品を冷遇」韓国メディアの指摘に、ネット反論=「韓国人も日本製品不買運動をしてるのに」[09/29] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/29(火) 14:15:56.70 ID:CAP_USER
    毎年10月第一週にはノーベル財団がノーベル賞受賞者を発表する。物理学、化学、生理-医学、文学、平和、経済の6種類、分野別に人類にこの上なく大きな貢献をした人物や団体に与えられる賞で全世界で最も権威があって影響力のある賞だ。

    大韓民国は2000年に金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を最初に受賞した後、誰もノーベル賞を受賞できなかった。毎年、ノーベル賞が発表される時期になると、コ・ウン詩人の文学賞受賞の可能性に大きく関心が集まる。果たして大韓民国は文学賞の他のノーベル賞を受賞する可能性はないのだろうか?

    少なくとも物理学分野では受ける可能性がとても大きかったが、残念ながら逃して受けられなかった場合がたびたびあった。その中で本当にノーベル物理学賞受賞が有力だったが、残念な理由で受けられなかった科学者を紹介する。

    no title

    ▲ハーバード大学応用物理学科キム・フィリップ教授。出処:ハーバード大学

    キム・ピルリプ(キム・フィリップ、Philip Kim)教授は韓国人のノーベル物理学賞受賞を論じるときは常に抜けることなく登場する。1990年、ソウル大物理学科を卒業したキム・ピルリプ教授は1999年、ハーバード大学で応用物理学博士学位を受け、2002年からコロンビア大教授で現在はハーバード大応用物理学科教授を歴任している。

    キム・ピルリプ教授はグラフェンの性質に関する研究で世界的な権威を有する科学者だ。グラフェンという炭素原子価六角形で蜂の巣構造を有する物質で銅より100倍、電気を通しながら鋼鉄より200倍強い性質によって夢の物質と脚光を浴びた物質だ。
    (中略:グラフェンとキム教授の業績説明)

    しかし、このような業績にもかかわらず、2010年ノーベル物理学賞からキム・ピルリプ教授の名前が抜けていた。これに対して大韓民国を含む科学界がノーベル財団に数多くの抗議を出し、科学学術誌であるネイチャーにはノーベル財団が失敗したという記事が載った。

    さらにガイム(2010年ノーベル物理学賞受賞者の一人)は自身のノーベル物理学賞受賞演説でキム・ピルリプ教授に言及しながら「私は彼に借りたものが多い、彼と賞を共有できたら光栄だっただろう。」と発言した。

    結局、ノーベル委員会は自分たちの失敗を認めたが、ノーベル賞は翻意が不可能で、キム・ピルリプ教授もノーベル賞は最初の発見により大きな意義を置くことを理解している、と言って一段落した。

    大韓民国の二番目のノーベル賞受賞者はノーベル財団の失敗によって登場できなかった。一方、このような論議があって10年過ぎた2020年、ノーベル賞は来る10月5日からノーベル財団で発表される。

    クォン・ソンジュン記者

    ソース:文化ニュース(韓国語)[MHN科学]韓国はノーベル賞を受けることができるだろうか?残念に受賞しない科学者
    http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=417761

    関連スレ:【ノーベル賞】 韓国は今年もノーベル狂詩曲~ノーベルの幼稚な考えに私たちが今も熱狂する理由はない[09/28] [蚯蚓φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601279767/

    引用元: 【ノーベル賞】 韓国はノーベル賞を受賞できるか?~ノーベル財団の失敗によって受賞を逃した韓国人科学者がいた[09/29] [蚯蚓φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/29(火) 05:48:37.83 ID:CAP_USER
    no title


    米の専門家ら、文政権の低姿勢を批判

       青瓦台(韓国大統領府)が25日に公表した北朝鮮の朝鮮労働党統一戦線部の通知文と、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が交わした親書をめぐり、米国の官界・民間の韓半島専門家グループから批判が相次いでいる。

     武装していない一般人に対する蛮行を犯した北朝鮮、その北朝鮮に対して低姿勢で臨んでいる韓国政府、いずれも許しがたいというわけだ。米国内の対北強硬派だけでなく、在韓米軍の撤退を主張する「孤立主義者」もこのような批判に加勢している。

     米タフツ大のイ・ソンユン教授は27日(現地時間)、ツイッターで、北朝鮮が青瓦台宛てに送った統一戦線部名義の通知文について「謝罪ではなく南韓(韓国)に対する叱責(rebuke)に近い」として「東京(日本)の中途半端な謝罪には激高する政府が、平壌(北朝鮮)の謝罪らしくない謝罪(non-apology)にはなぜ、こんなに感謝するのか」と疑問を呈した。

     米中央情報局(CIA)出身で現在はランド研究所に勤めるスー・キム研究員は、文大統領が親書に「国務委員長の生命尊重に対する強い意志に敬意を表する」と書いたことをめぐり「来世(afterlife)のことを話しているのか」と皮肉った。

     民主主義防衛財団(FDD)のデイビッド・マクスウェル先任研究員は「金委員長の謝罪は典型的な北朝鮮の政治戦であって真実性がなく、これを態度が変わったと誤って解釈したり、北朝鮮への関与を正当化する契機として利用したりしてはならない」と指摘した。

     北朝鮮の肩を持つかのような与党関係者らの発言も批判の的となった。米国の対北制裁専門家、ジョシュア・スタントン弁護士は、廬武鉉(ノ・ムヒョン)財団の柳時敏(ユ・シミン)理事長が金正恩委員長を「啓蒙君主」と表現したことをめぐり「普通なら政治家は自分の党を恥じるためにこのような表現を用いるが、韓国では単に北朝鮮を見る際の一般的な観点の一つにすぎない」として「ナショナリズム(民族主義)のせいで人々がファクト(事実)を否定するようになっている」と指摘した。スタントン弁護士は、文大統領と金正恩委員長の親書については露骨な表現を用いて「ふざけているのか」と批判した。

     北朝鮮の通知文を「災い転じて福と成す」きっかけにしたい韓国与党圏のムードとも温度差があった。米海軍分析センターのケン・ゴース国際関係局長は「北朝鮮は、韓国が米国と自分たちの間で果たせる役割が多くないことを認識している」として「このような状況で北朝鮮が韓国との対話を試みる理由はない」と米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」の番組で語った。

     北朝鮮の反人倫的行為を叱責する声も高まっている。ワシントンの代表的な「在韓米軍撤退論者」に挙げられる米ケイトー研究所のダグ・バンドウ先任研究員も「金正恩氏が真面目に西側諸国と何かをしたいのなら、北朝鮮は狂った振る舞い(crazy stuff)をただちに中断すべきだ」と指摘した。

    キム・ウンジュン記者

    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2020/09/28 22:12
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/28/2020092880302.html

    引用元: 【文大統領】「北の謝罪らしくない謝罪になぜ感謝?」 米国で沸き立つ批判「来世のことを話しているのか」「ふざけているのか」[9/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/29(火) 04:22:57.98 ID:CAP_USER
    「どの国が多い?」という質問に「台湾」言及

       赤井さんは24日、「緊急会議!はあちゃまのプロヂュース作戦!【ホロライブ/赤井はあと】」という配信内で、自身のYouTubeチャンネルのアナリティクスを参照し、視聴者の多い「国」を読み上げた。

    「『どの国が多い?』、そうだなぁ......なんかぁマジでアナリティクス見ると、本当に海外勢の先輩がすごい多く見てくれてて、えーっとえっと今ねちょっと見るね。 なんと実は、えー日本がぁ、全体のだよ!全体のー、全体のー、んー......日本人が37%、アメリカ11%、で台湾7%......って感じか、なるほどね」

       翌日25日には桐生さんも、「あさココLIVE 9/25 #asacoco」でアナリティクスを開示し、同様の発言を行った。

       これを受けて、中国在住のファンからは疑問の声が上がった。ホロライブ所属のVTuberの多くは中国の動画サイト「bilibili (ビリビリ/哔哩哔哩)」でも配信を行っており、中国にも多数のファンが存在する。

       カバーは27日、公式サイト上に「弊社所属タレントの配信内の一部言動に対する問題につきまして」と声明を発表。この件について謝罪した。

    「両名とも自身のYouTubeチャンネルの配信上にて、機密情報である自身のYouTubeチャンネルの統計データの開示および2次利用を実施していたこと、およびその内容について、一部地域に在住の方に対する配慮に欠けた発言があったことを確認いたしました」

    「公にしていない情報の開示やナショナリズムの配慮に欠けた言動など、弊社のガイドラインや契約内容に違反する内容の行為であったことは事実であり、自身の置かれた立場・影響力に対する自覚と責任に欠けた行動であったと、弊社としても重く受け止めております」

       そして二人のタレント活動を3週間自粛することを発表した。

    ビリビリ動画では中国向けの謝罪文を掲載

       カバーは同日、ビリビリ動画に「弊社所属タレントの配信内で発生した誤ったコンテンツに関する声明」を中国語で投稿した。

    「カバーは常に中国の主権と領土の完全性を尊重し、『日中共同宣言』と『日中平和友好条約』を尊重し、『一つの中国』という考えを支持します」(編集部訳)

       こちらは中国向けの声明で、日本語では発表されていない。その後、日本と同様の謝罪文を中国語でも掲示した。

       しかしビリビリ動画のコメント欄には、「ホロライブは中国から撤退して」、「ツイッターには最初の声明がない」、「ツイッターでも謝罪してください」といった声が寄せられている。

       一方で、日本のファンからは

    「YouTubeから台湾と出されたから台湾と言っただけでしょ」
    「そもそも桐生ココも赤井はあともYoutubeのアナリティクスの画面映しただけだ」

    といった声も上がっている。

    声明の通り、会社から謹慎処分を受けました。今後、YouTube等の活動を3週間全面停止します。
    私の不注意によって皆様にご迷惑をお掛けした事を反省しています。今後は、不注意な発言をしないように気をつけます。いつも応援ありがとうございます。必ず戻ってくるので、待っていてください。 https://t.co/R6875H52MI

    — 赤井はあと❤10/19復活 (@akaihaato) September 27, 2020

    公式から発表がありました通り、配信内に配慮に欠けた部分がありました。
    申し訳ございません。
    この度の事態をきちんと受け止め、より一層配信者として意識改善に努めていきます。

    復帰した際には、また皆様に応援して頂けるような配信をしていきたいです。 https://t.co/5SIma6azRD

    — 桐生ココ世界一アイドル@ホロライブ4期生 (@kiryucoco) September 27, 2020

    J-cast 2020年09月28日12時48分
    https://www.j-cast.com/2020/09/28395308.html

    no title

    no title

    引用元: 【人気VTuber】「台湾発言」の波紋 赤井はあと・桐生ココ活動自粛、所属のホロライブは「一つの中国」支持を声明で...[9/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

    このページのトップヘ