ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2020年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 豆次郎 ★ 2020/08/31(月) 17:23:30.71 ID:HSNKItpx9
    二階派が総裁選で菅官房長官支持を正式決定
    2020/8/31 17:15 (JST)
    ©一般社団法人共同通信社






     自民党二階派は31日の幹部会合で、総裁選に立候補する菅官房長官を支持する方針を決めた。


    https://this.kiji.is/673079114836984929?c=39550187727945729

    引用元: 【速報】二階派が総裁選で菅官房長官支持を正式決定 [豆次郎★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/08/31(月) 13:44:48.94 ID:CAP_USER
    ┃韓日関係再確立に向かい、両国の専門家6人にインタビュー

    (写真)
    no title

    ▲ 安倍晋三首相の辞退を、行き詰った韓日関係改善の契機にすべきだという指摘である。
    _______________________________________________________

    昨年8月に日本の輸出規制措置から始まった韓日経済戦争は、両国の経済に大きな傷跡を残した。政治・外交的事案に対し、経済報復カードを取り出した安倍晋三首相の失策は、その後『脱日本』を前面に出した韓国の強力な対応によって『進退両難(ジレンマ)』の危機を自ら招いた。しかし素・部・装(素材・部品・装備)を始め、両国間の経済依存度が依然としてあるだけに、安倍首相の退陣を韓日関係改善のための新たな契機にすべきだという意見が出ている。

    イーデイリーは安倍首相の退陣をきっかけに、韓日関係再確立に向いて韓日の専門家6人に電話およびEメールでインタビューをした。

    世宗大学校の保坂雄二教授は30日、「日本の主な政治家の中に安倍ほどの極右派がいないため、後任に誰がなっても今よりは良くなるだろう」と述べた。安倍政権が日本国内の極右派を結集するため、戦略的に嫌韓政策を展開したが、次期首相は異なるだろうという分析である。特に、安倍首相の輸出規制やK-防疫の無視などの対韓強硬策が逆風を受けて苦しみ、むしろ世論の悪化に繋がったという点から『ポスト安倍』には誰がなってもこれを繰り返さないだろうというのが保坂教授の判断である。

    神戸大学の木村幹教授は、安倍首相の退陣が韓日関係復元の契機になるだろうという点は意見を共にしながらも、次期首相が『ホットポテト(難問題)』である韓日問題をしばらく放置する可能性が高いと考えた。木村幹教授は、「 “熱い対立関係” から無関心を基盤にした “冷たい対立関係” に変わる恐れがある」と述べた。

    しかし専門家は、米中の対立が激化して北韓(北朝鮮)との関係改善もほど遠い状況で、一つの軸としてでも協力関係を作り、経済的・外交的負担を減らすべきだと口をそろえた。

    ヨシジェ(説明略)のファン・セフィ研究委員は、「日本国内でも、韓日関係の行き詰まりが長期化したことに対する疲労感がある」とし、「安倍首相の退陣で窮地に追われた自民党を刺激せず、韓国の成功的な防疫システムで日本と交流するなど、融和的なジェスチャーを通じて新たな局面で対話を始める必要がある」と述べた。

    木村教授は、「日本政府が昨年に取った輸出規制措置と、韓国社会で起きた日本製品ボイコットのように、相手に圧力をかけて屈服させるという考えを捨て、両国が共に正常な対話環境を作ることにまい進すべきだ」と述べた。

    (写真)
    no title


    (キム・ボギョム記者)
    no title


    ソース:イーデイリー(韓国語)
    https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01341526625872896&

    ※前スレ
    ★1
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1598838829/

    引用元: 【韓国】G2対立の中、韓日関係の回復が急務・・・韓国が交渉を主導するカードを作るべき[08/31] ★2 [ハニィみるく(17歳)★] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 動物園φ ★ 2020/08/30(日) 23:14:55.66 ID:CAP_USER
    9号台風「マイサク」の進路が西に少し変更されました。

    釜山をかすめるように通過すると予想したが、慶南海岸に上陸した後、嶺南地方を貫通するようです。

    no title


    【ユンギハン/気象庁予報者:日本の南の高気圧と韓国北西から接近する気圧の谷の間で、韓国付近のパスは、微細に異なることがあるが、2日夜から3日未明の間、南海岸に上陸して内陸を通過するパスは、現在最も確率が大きい。]

    台風「マイサク」は、史上最悪の台風の一つである、2003年の台風「メミ」と進路が似ています。

    釜山近くに上陸した「セミ」は嶺南地域を貫通し、秒速60mの嵐と津波、豪雨被害を抱かた。

    もし少し進路を西に、より流し全羅南道の海岸に上陸すれば、2002年の台風「ルサ」と似た形になります。

    問題は、台風「マイサク」が台風「メミ」や「ルサ」より勢力がはるかに厳しいでしょう。

    上陸時点で台風ルサの中心風速は秒速36m、「セミ」は38mでした。

    しかし、「マイサク」は、済州島付近を通るとき、8号台風「ボビー」より強く上陸時点でも超速40mを超えると見られます。

    したがって、今年3回目の台風であり、最初の秋の台風である「マイサク」が歴代最悪の台風になる可能性が大きいほど、徹底した対応が必要になります。

    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0001484621&date=20200830&type=2&rankingSeq=7&rankingSectionId=103

    台風情報
    https://www.jma.go.jp/jp/typh/

    引用元: 【韓国】台風9号、歴代最悪の被害になる可能性高まった [動物園φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: ブギー ★ 2020/08/31(月) 05:25:48.56 ID:J1IFLeFV9
    多くの日本人にとって、黒人に対する人種差別はアメリカやヨーロッパで起きているもの、日本国内では起きていないものと考えられてきた。

    しかし5月末にアメリカで黒人男性のジョージ・フロイドさんが拘束中に白人警官に○され、「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」を掲げた抗議の波が起こったとき、日本でもその運動に加わる人が出てきた。

    大都市で行われた抗議活動やデモ行進をきっかけに、日本国内の人種差別についても議論が巻き起こっている。

    醜悪な固定観念
    公共放送のNHKは6月、ジョージ・フロイドさんの死を受けてアメリカで何が起きているのかを、日本の視聴者に説明するアニメを作成した。

    若者向けの番組で放映されたそのアニメでは、抗議に参加する黒人を醜悪な固定観念の下、非常に人種差別的に表現していた。誇張された筋肉と怒りに満ちた表情、後方には強盗を働く人の姿も描かれていた。

    このアニメに対する評価は、おおよそネガティブなものだった。駐日アメリカ大使館は、このアニメは「侮辱的で配慮に欠けるもの」だと批判した。

    アフリカ系アメリカ人のバイエ・マクニールさんは、日本に16年住み、教師や作家、コラムニストとして活躍している。

    マクニールさんはNHKのアニメについてツイッターに「これ以上(NHKの)怠惰な言い訳は受け入れられない。黒人にまつわる問題について無知だったと言っておきながら、その問題やBlack Lives Matterについて、誰の助言も受けずに、侮辱的な人種差別発言を行う権利があると思っている。助言が必要なら、私たちがここにいる。でもこのひどいアニメは受け入れられない」と投稿。黒人の問題に対する無関心さを批判した。

    NHKは後になってこの件について謝罪した。また、マクニールさんのツイートが注目を集めていたことから、彼を招いて問題について話し合った。

    マクニールさんはその後、NHKの全従業員に話す機会を得たが、その時の経験は「非常に興味深いものだった」という。

    「たくさんの素晴らしい質問を受けたが、そこからは多くの日本人が、なぜブラックフェイス(黒塗り)やホワイト・ウォッシング(白人化)が問題なのかを知らないということが浮き彫りになった。誰かがこうやって説明することが本当に大事だと思った」

    ブラックフェイスは、黒人以外が化粧などで黒人の外見を誇張して真似る行為。ホワイト・ウォッシングは、映画などで有色人種の役柄を白人が演じるなど、白人が優遇されている状況を指す。

    どちらも人種差別を助長する行為として、近年批判の対象になっている。

    マクニールさんのツイートは、賛否両論を巻き起こした。マクニールさんによると、近しい友達や生徒からは、発言を受け止め、歓迎する声が多かった。また、マクニールさんの日本での経験について興味を持った、教えてほしいという言葉も聞かれたという。

    一方でマクニールさんは、日本で受けた日常的な人種差別についても指摘した。

    「間違いなく、アメリカよりも日本の方が安全です」とマクニールさんは語る。

    「アメリカにいたら受けるであろう警察による暴力などはない。でも毎日ちょっとした差別にあい、それが蓄積していく。日常的に部外者扱いされるのは厳しいものがあります」

    全文はソース元にて
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53942352

    引用元: 日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに [ブギー★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    韓国国旗1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/08/30(日) 22:48:35.04 ID:CAP_USER
    安倍晋三首相が去る28日、持病を理由に辞意を電撃表明して、7年8か月の長期政権に終止符を打った。日本の政界では後任の首相選出をめぐり、水面下の競り合いが本格化している。長きにわたり安倍首相と呼吸を合わせてきた菅義偉・官房長官と、外相を務めた岸田文雄・自民党政調会長、石破茂・元自民党幹事長などの3人が候補に挙がっているという。

    もちろん、自民党の政権体制はそのままのため、リーダーシップの交代が直ちに大きな変化をもたらすのは難しいだろう。安倍首相辞任の主な背景が、コロナ19の防疫失敗と権力型のスキャンダルなど、国内問題という点で見ればなおさらだ。韓国政府内でも、「今すぐ韓日関係に変化があるとは思えない」という観測が主流である。だとしても、首相の交代は最悪の韓日関係の出口を探る動力源になるだろう。

    韓日関係が国交正常化以来最悪の状況に陥ったのは、安倍首相の責任が少なくない。彼は政権発足直後から過去の侵略戦争を美化し、集団的自衛権の法制化と靖国神社の参拝などを通じて右傾化を導いた。危機の度に『韓国叩き』に乗り出して韓日関係を悪化させ、韓国政府が推進してきた韓半島(朝鮮半島)の平和プロセスを妨害をした。このような彼が首相の地位にいる限り、韓日関係の改善は期待薄だったと言っても過言ではない。

    『ポスト安倍』時代の韓日関係は、未来志向で確率されなければならない。日本としてはこれ以上、歴史問題で周辺国の信頼を失わないようにすることが対外関係の大原則になるべきだ。去る29日、イ・マクダルさんの死去によって16人となった日本軍慰安婦被害問題も、強制徴用被害者賠償問題も、韓国と虚心坦懐で(わだかまりなく)協議して解決策を導く必要がある。安倍首相は『戦後清算』を叫んだが、彼の政権期間中に戦後問題はさらに脹れ上がった。新たな首相が真の意味の『戦後清算』に乗り出すことを期待する。何より、『嫌韓』を政治に動員してはならない。

    米中の新冷戦など、世界的大転換期に韓日間の協力の必要性は大きくなっている。ミドルパワーの両国が緊密に協力すれば、コロナ19以降の国際秩序を主導することができる。韓半島の平和を実現する上でも、日本の協力が絶対的である。政府と政界も、韓日関係の重要性を今一度肝に銘じるbwきである。日本のリーダーシップの交代を、関係改善の突破口として活用する能動的な態度が求められる。

    ソース:京郷新聞(韓国語)
    http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=202008302024025&

    引用元: 【京郷新聞】『ポスト安倍の時代』、未来志向で韓日の課題を解決すべきだ[08/31] [ハニィみるく(17歳)★]

    続きを読む

    このページのトップヘ