ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2020年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    韓国国旗1: 動物園φ ★ 2020/06/30(火) 19:14:10.25 ID:CAP_USER
    【社説】一党独裁国会、公捜処強行…異常な国になりつつある

     まさかと思っていた民主党による国会常任委員会の独占が29日に現実となった。1987年の民主化以来、与野党の議席数によって常任委員長を配分してきた政治文化はこれまで一貫して守られてきたが、これが今回第5共和国以前の軍事政権時代に戻ってしまったのだ。民主化によって成し遂げられた30年以上続いた国会の原則と伝統が、民主化勢力を自認する政権によって崩壊した。国会は今後与党出身の国会議長と副議長だけで運営されることになる。1987年の軍事政権による護憲措置への抗議から、野党の副議長がいない国会が運営されて以来のことだ。国会議長が野党議員を勝手にどこかの常任委員会に振り分け、強制割り当てを行うという事態も再び起こった。軍事独裁政権もやらなかったことだ。正義党さえもが「非正常な国会運営」として本会議に出席しなかった。

     民主党は176議席を確保しており、これに与党勢力まで合計すれば190議席近くを持つことになる。今や誰の顔色も伺うことなく、思い通りにやると明言している。民主党は35兆ウォン(約3兆1000億円)規模の第3次追加更正予算案の単独審査も開始した。野党なしの与党だけによる「一党国会」がついに始まったのだ。

     野党・未来統合党は、法政司法委員会を法政委員会と司法委員会に分割するか、前後半に分けて担当するという妥協案を提示したが、民主党はこれを拒否したという。裁判所と検察を管轄する法政司法委員長だけは何があっても自分たちが確保したいのだ。その理由は誰にでも分かる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が直接関連する蔚山選挙工作、チョ・グク一家事件、釜山市の経済副市長だった柳在洙(ユ・ジェス)氏の収賄疑惑、ドルイドキングによる大統領選挙世論捏造(ねつぞう)疑惑など、現政権の不正疑惑に対する捜査と裁判が今後次々と行われるからだ。任期末の政権を何としても守らねばならないとの思いから、30年以上続いてきた国会の慣行や手続きを無視することにしたのだ。そのため一党独裁国会では、まれな事態が起こっている。法政司法委員会を開催し、監査院長に「検察への監査をなぜためらっているのか」といった検察を攻撃する的外れな質疑も行われた。大法院(最高裁に相当)での裁判が終わった韓明淑(ハン・ミョンスク)事件については「裁判所の判断は間違っていた」として法院行政処長に圧力を加えている。今後もこのような笑うに笑えないことが次々と起こるだろう。

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/30/2020063080079.html

    引用元: 【社説】異常な国になりつつある [動物園φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 鴉 ★ 2020/06/30(火) 18:52:05.39 ID:CAP_USER
    インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者


    科学者らによると、新型のインフルエンザウイルスは最近見つかった。ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。

    さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。

    緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。


    新型なので、このウイルスに対して免疫をもつ人はほぼ存在しない。

    発見した科学者らは、ブタで見つかったこのウイルスを抑え、養豚業者らの状態を注視する方策を素早く導入すべきだと、米科学誌「 Proceedings of the National Academy of Sciences 」で訴えている。

    ●パンデミックの脅威

    世界の国々が現在の新型コロナウイルスのパンデミックを終わらせようと躍起になっている中でも、専門家らは絶えず、たちの悪いインフルエンザの新型を警戒している。

    世界的に流行した最後のインフルエンザは、2009年にメキシコで発生した豚インフルエンザだ。当初心配されたほどの死者は出なかったが、これは多くの高齢者がかつて、似たインフルエンザの流行で何らかの免疫を得ていたとみられることが大きかった。

    当時のウイルス「A/H1N1pdm09」は現在、毎年のインフルエンザワクチンで予防が図られている。

    中国で今回見つかったインフルエンザの新型は、2009年の豚インフルエンザに似ているが、いくらかの違いがあるという。

    今のところ大きな脅威にはなっていないが、この新型を研究してきた英ノッティンガム大学のキン=チャウ・チャン教授らは、注意が必要だとしている。

    ●「注視が必要」

    研究者たちが「G4 EA H1N1」と呼ぶこのウイルスは、人の気道の細胞内で成長し増殖する。

    最近、中国の食肉処理場やブタと関わる労働者から感染が始まった証拠が見つかったという。

    現在のインフルエンザワクチンにはこの新型の予防効果はないとみられるが、必要に応じて適合させることは可能だとされる。

    キン=チャウ・チャン教授は、「現在は当然ながら、みんなコロナウイルスに気が取られている。しかし、危険性のあるほかの新型ウイルスへの注視は必要だ」とBBCに話した。

    また、この新型のインフルエンザウイルスは喫緊の課題ではないが、「無視すべきではない」と述べた。

    英ケンブリッジ大学獣医学部長のジェイムズ・ウッド教授は今回の発見について、人間が新たな病原体の発生リスクに常に直面していることを「思い出させてくれる点で有益だ」と述べた。

    また、野生動物より接触する機会の多い家畜動物が、パンデミックを引き起こす重大なウイルスの発生源となり得ることにも改めて気づかせるものだと話した。

    (英語記事  Flu virus with 'pandemic potential' found in China )

    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/53230478

    引用元: 【汚染大陸】新型の豚インフルエンザを中国で発見・・・ヒトにも感染力 世界的流行も[6/30] [鴉★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 動物園φ ★ 2020/06/30(火) 08:04:25.74 ID:CAP_USER
    韓国与党代表、韓国のG7参加に反対した安倍氏に「姑息な小国外交に遺憾」
    ⓒ 中央日報日本語版2020.06.29 13:45

    韓国与党「共に民主党」指導部が29日、韓国の主要7カ国(G7)首脳会議への参加に反対した安倍晋三首相を批判した。

    金太年(キム・テニョン)院内代表はこの日の最高委員会議で「近い隣国の韓国をけん制する安倍氏の姑息な小国外交に遺憾」としながら「中堅国家の地位を放棄しようということなのか、問わざるを得ない」と指摘した。

    金氏は引き続き「コロナに対抗する国際社会の協力に安倍氏が冷水を浴びせてはいけない」と強調した。

    朴洸オン(パク・グァンオン)最高委員も「朝鮮を侵略して、反倫理的犯罪を犯した日本はまだ歴史をわい曲している」とし「今や良い隣国として、国際秩序を形成する責任も放棄したということなのか問いたい」と突いた。

    イ・ヒョンソク最高委員は「日本のこのような措置の裏には、韓国経済が日本を追い越すのではないかという恐れが内包している」とし「日本の姑息なけん制は、自国の国際社会からの孤立だけを招くだろう」と話した。

    https://japanese.joins.com/JArticle/267536?servcode=200&sectcode=240

    引用元: 【効きまくり】韓国与党「日本は孤立する」 [動物園φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 荒波φ ★ 2020/06/30(火) 14:47:41.45 ID:CAP_USER
    ロンドン時事】

    日本政府による半導体材料の輸出管理強化をめぐり、韓国が世界貿易機関(WTO)に提訴した貿易紛争で、米国は29日のWTO会合で日本への支持を鮮明にした。

    米国は「日本の措置が安全保障を考慮している限り、この問題のWTOによる裁定は不適切だ」と、日本側の主張に沿った意見を表明した。

    韓国は会合で日本の措置を「政治的動機に基づく貿易制限だ」として、一審に当たる紛争処理小委員会(パネル)の設置を求めた。これに対し日本は「軍事転用されないように適切に管理するのが目的」と述べ、設置に反対した。
     
    WTOのルールでは、関税貿易一般協定(GATT)21条で安全保障に関わる輸出管理が例外として認められている。
     
    関係筋によると、米国はWTOとは別の場で問題を解決するよう日韓両国に要請。「それが不可能な場合は、WTO事務局長か第三国による調停を模索すべきだ」と訴え、パネル設置に否定的な見解を示した。
     
    今回は日韓がそれぞれの立場を説明するにとどまり、7月29日の次回会合でパネル設置が再び議論される。パネルは全加盟国・地域が反対しなければ設置されるため、韓国が提訴を取り下げない限りは設置される見通しだ。


    (2020/06/30-13:32)
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020063000199&g=int

    引用元: 【米国】 日本支持を鮮明に 日韓紛争「WTOにそぐわず」 [06/30] [荒波φ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 荒波φ ★ 2020/06/29(月) 09:04:04.78 ID:CAP_USER
    先進7カ国首脳会議(G7サミット)を拡大して韓国を参加させるというトランプ米大統領の構想に、日本が反対する考えを伝えたという。米国は「トランプ大統領が最終判断する」と答えたとのことだ。

    G7とは米国・ドイツ・英国・フランス・カナダ・イタリア・日本の7カ国のことだ。

    トランプ大統領はこれに韓国・オーストラリア・インド・ロシア・ブラジルを含めてG11あるいはG12体制に拡大したいとして韓国を招待する考えを明らかにし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「招待に喜んで応じる」と言った。

    ところが、日本は「G7+4」会議に韓国が参加することを反対し、妨害に出たのだ。

    日本はG7の既存メンバーとして、新メンバー加入に反対する権利を持っている。しかし、反対する理由からして納得できない。

    日本は「(韓国は)中国や北朝鮮への外交姿勢がG7と異なると懸念」している、として韓国の参加に反対したという。文在寅政権が南北和解を優先し、中国寄りの傾向を見せているため反対するということだ。

    今、世界はこれまで以上に主要国のリーダーたちが話し合っていかなければならない時期にある。自由主義的国際秩序と相互協力が話し合われるG11体制は、ただ反中国だけのためのものではない。

    今の韓国政府の北朝鮮に対する姿勢が懸念すべきものであることは事実だが、現政権の任期はいくらも残ってない。韓国と政権は区別すべきだ。

    日本が韓国のG7参加に反対する本当の理由は、アジアで唯一のG7加盟国という地位を維持したいとの思いからだという。これは「韓国を正式メンバーではなく、一時的な招待の形で参加させることには反対しない」という日本政府の見解からも分かる。

    日本は長い間、アジア唯一の先進国という自負心を持ってきただけに、韓国が先進国クラブの正式メンバーになって肩を並べることをよしとしないのだ。稚拙で心の狭い考えだ。そうした考えでいたために太平洋戦争の悲劇が起こった。

    日本政府は名分のない韓国のG11参加反対見解を引っ込め、逆に歓迎して世界の舞台でアジアの発言権を高める機会にすべきだ。


    2020/06/29 08:31/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/29/2020062980003.html

    引用元: 【朝鮮日報/社説】 日本は 「韓国G7参加」 に反対ではなく歓迎すべきだ [06/29] [荒波φ★]

    続きを読む

    このページのトップヘ