ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2020年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: ろこもこ ★ 2020/04/30(木) 17:59:19.32 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200430-00037448-bunshun-int

     4月15日に行われた韓国総選挙で与党・共に民主党が過半数を上回る議席を獲得して勝利した。経済政策や北朝鮮問題で暗礁に乗り上げていた文在寅政権は、総選挙を受けて再浮上。文政権の失政を覆い隠したのが、コロナ禍であり、選挙戦で喧伝された「100年親日清算」などの反日スローガンであった。

     国民の信任を得る形となった文政権下では、再び反日的な政策が推し進められそうな雲行きとなっている。

     そうなれば慰安婦問題や徴用工問題など歴史問題が過熱することは必至である。

     だが韓国政府には新たな歴史問題が突きつけられようとしていることが先日、明らかになった。それは、韓国軍の罪が問われる「ベトナム戦争」という歴史問題だ。

    「ベトナム民間人虐○」で韓国政府を初提訴

     4月21日付の朝鮮日報オンライン版が〈「民弁「ベトナム民間人虐○について賠償せよ」、韓国政府を初提訴」という記事を配信したのだ。

     以下、記事を引用する。

    〈ベトナム戦争の際に生き残った女性が、韓国軍に虐○の被害を受けたとして大韓民国政府を相手取って訴訟を起こした。民主社会のための弁護士会(民弁)の「ベトナム戦争時期の韓国軍による民間人虐○の真相究明のためのタスクフォース(民弁ベトナムTF)」は21日午前、ソウル中央地裁前で記者会見を開き、グエン・ティ・タンさん(60)=女性=を原告とする訴状を提出したと明らかにした。ベトナム戦争での民間人虐○の被害を主張して韓国政府を訴えた初のケースとなる。

     グエン・ティ・タンさんは8歳だった1968年12月、韓国軍に銃撃されて母親や姉、弟、伯母、いとこなどが犠牲になったとして訴訟を起こした。グエンさんと民弁TFによると、当時ベトナムのクアンナム省ポンニ村で韓国軍青竜部隊に所属する軍人らによる銃撃が発生し、非武装地帯の民間人74人が虐○されたという〉

     慰安婦問題や徴用工問題が太平洋戦争時の論争であるのに対して、ベトナム戦争はより新しい問題であるといえる。日韓歴史問題においては補償についての議論が度々行われてきたが、ベトナム戦争下における韓国軍の蛮行については、未だ公式な補償が行われていない。



     この韓国軍によるベトナム人虐○については、拙著「 韓国人、韓国を叱る 日韓歴史問題の新証言者たち 」(小学館新書)でも詳述していた。

     韓国軍の蛮行は韓国人女性ジャーナリストであるク・スジョン氏の調査によって1999年、初めて韓国内でも知られるようになった。

     私はあるきっかけでベトナム戦争においての、韓国軍の所業を知ることになった。私が取材でホーチミンを訪れることになったきっかけや、ク・スジョン氏との出会いについて拙著の一節を紹介しよう。

    「朝日新聞と同じ事が自国でもできないか」

    以下ソース

    引用元: 【戦争犯罪】ベトナム民間人虐殺、韓国政府提訴へ 「村人を1カ所に集めては手榴弾を……」 残虐な加害の実態[04/30] [ろこもこ★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 新種のホケモン ★ 2020/04/30(木) 15:48:52.11 ID:CAP_USER
    韓日関係の最大争点の徴用裁判に関連し、韓国が差し押さえた日本企業の財産が現金化される場合に備え、日本政府が2けたにのぼる報復カードを検討していると、産経新聞が30日報じた。

    同紙はこの日、韓国大法院の徴用判決から1年半を迎えた企画記事で、「現金化される場合、日本政府は韓国側の資産の差し押さえ、輸入関税引き上げなどをはじめ、2けたにのぼるオプションを検討している」と報じた。

    「文在寅(ムン・ジェイン)政権が三権分立を理由に主体的な関与を避けている状況で、差し押さえ資産の現金化はいつあってもおかしくない」としながらだ。続いて「どの措置を発動するか、最後は政治の判断」という外務省幹部の言葉を伝え、「安倍首相が文政権の対応や日本経済への影響を見極めた上で決断するとみられる」と予想した。

    同紙がいう「韓国側の資産の差し押さえ」は日本企業の資産差し押さえに対する報復であり、日本政府が韓国企業の日本国内資産を差し押さえる案で、橋下徹元大阪市長をはじめとする保守派が主張してきたものだ。このカードを含めて10けたの報復カードを日本政府が検討しているというのが、同紙の報道だ。

    産経新聞は「文大統領は1月の記者会見で『ともに知恵を集めれば、十分に解決できる余地がある』と述べたが、これは日本側にも解決策を示すよう促すものだった」とし「日本と韓国の企業が原告のために出資する案だったとみられる」と伝えた。

    同紙は「しかし1965年の日韓請求権協定は、両国民の財産や請求権に関する問題の『完全かつ最終的』な解決を確認しているため、今回再び日本の企業が拠出すれば請求権協定との矛盾が生じる」と主張した。

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/265456?servcode=A00&sectcode=A00

    2020.04.30 11:27

    no title

    文在寅大統領が昨年6月28日、大阪で開催されたG20首脳会議の歓迎式で安倍首相(左)と8秒間の握手をした後、移動している。[青瓦台写真記者団]

    ※前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1588217233/

    引用元: 【中央日報】「安倍首相、日本企業財産の現金化に対応、韓国に2けたの報復カード準備」 [4/30] ★2 [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/04/29(水) 22:00:37.03 ID:CAP_USER
    蓮舫氏 国会爆裂追及も「高卒」発言が物議「強気のご意見」「差別意図でない」
    =======
    ざっくり言うと

    29日の参院予算委員会で、安倍晋三首相らを猛烈に追及した蓮舫氏大学生も持続化給付金対象にすべきとする中の「高卒」発言が物議を醸した「失礼では」「差別する意図ではないだろう」などの意見が集まっている
    =====

     新型コロナウイルス対策などに関連する補正予算案を審議する参院予算委員会が29日、開かれた。立憲民主党の蓮舫参院議員が安倍晋三首相ら閣僚相手に80分の猛烈追及を行い、ネット上では「蓮舫」がトレンド2位に浮上した。

     一方で、マシンガン質疑の中で、蓮舫氏の「高卒」発言が物議をかもす展開に。

     蓮舫氏は予算委で、持続化給付金の対象に大学生も入れるべきと主張。「バイトだけで生活をしている学生がバイトを切られて、家賃が払えなくて、奨学金負担があって、そして帰省するなと言われて、家もなくなるかもしれない不安で、このままだと大学やめなきゃいけないというのが13人に1人。フリーランス等の枠に学生を入れてあげればいいじゃないですか」と迫った。

     さらに「生活が成り立たない、学校やめたら高卒になる、就職どうなるか、奨学金返せない、その不安の声にどうして応えられないんですか」と述べた。

     ネット上ではこの発言に対するコメントが○到し、「結構な強気のご意見」「この言い方は失礼では」「失言」との指摘が多数集まった。一方で「言っているのはそういう意味じゃない」「差別する意図ではないだろう」との意見も出ている。

    https://news.livedoor.com/article/detail/18194133/
    2020年4月29日 20時47分 記事元 デイリースポーツ デイリースポーツ

    引用元: 【謝・村田】蓮舫氏が参院予算委員会で80分の猛烈追及「高卒」発言が物議[4/29] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 新種のホケモン ★ 2020/04/30(木) 09:52:57.72 ID:CAP_USER
    韓国系女性と結婚して「韓国の婿」と呼ばれているメリーランド州のレリー・ホーガン州知事が直接空輸した韓国企業ラボジノミクス(LabGenomics)の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)診断キットが米国食品医薬局(FDA)の緊急使用承認(EUA)を受けられなかったことが確認された。これに伴い、50万件分の診断キットが移送されて10日が過ぎたが、現場での使用が不透明な状態だ。

    ◆韓国外交部「FDAの承認受けられなかったのは事実」

    29日、外交部関係者は中央日報の電話インタビューに「ラボジノミクスの新型コロナ診断キットがまだFDAの緊急使用承認を受けられなかったのは事実」としながら「だが、新型コロナ事態によって連邦政府がFDAの承認がなくても州政府次元で診断キットを売れるように規制を緩和した状態で販売は可能だ」と話した。

    実際、ドナルド・トランプ政府は新型コロナ事態発生後、診断能力の困難を経験した後、州政府次元でFDAの承認なしでも診断キットを購入して使えるように許可した。

    これに先立ちホーガン州知事は李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使との電話会談を通じて韓国側に診断キットを買えるように取り持ってほしいと要請した。今月18日、大韓航空機を通じてボルチモア・ワシントン国際空港に診断キットが移送されて2日後の20日、ホーガン州知事は「われわれは該当企業とともにテストを終えた」と明らかにしたことがある。

    しかしFDAは、ラボジノミクスの診断キット緊急使用承認検討について尋ねる現地メディアに、この日も「まだ検討していない」と答えた。

    ◆米国の州政府、承認なしで販売するか「苦心」

    今月24日、メリーランド州のある療養病院団体は新型コロナの診断に困難を訴えて「韓国から空輸した診断キットを配布してほしい」と要請する書簡をホーガン知事に送ったことがある。だが、該当診断キットがFDAの緊急使用承認なくメリーランド州内で実際に使用されているかどうかは確認されないでいる。

    メリーランド州ボルティモアの地域放送局WBAL-TVも28日、州政府に「韓国製診断キットをFDAの承認なく配布する計画や配布したことがあるかについて尋ねたが返事がなかった」と伝えた。

    これに関連して、州知事がFDAの承認なく自己判断で診断キットを使って、万一生じかねない政治的負担と医学的責任問題により、簡単に使用決定を下せずにいるのではないかとの分析が出ている。

    実際、ホーガン州知事は韓国産診断キットを自らの空輸した後、トランプ大統領と舌戦を繰り広げていた。トランプ大統領は当時、同じ共和党に所属するホーガン州知事が韓国からキットを購入して連邦政府の検査能力拡大努力を退色させていると言って不快さをあらわにした。これに対してホーガン州知事は「トランプ政府は州政府が自ら(診断キットを確保)しなければならないと繰り返し明確に話した」とし、政府指針に従った行為だったと反論した。

    ◆FDAに足元をすくわれた「防疫輸出外交」

    現在、新型コロナ診断キット関連でFDAの緊急使用承認を受けた韓国企業は4社だけだ。これに先立ち先月24日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ大統領との電話会談で「(米国に診断キットを支援するには)FDA承認手続きが必要な場合もある」と言及した後、比較的早く緊急使用承認を受けた。

    だが、以降の状況がやや変化して、韓国の外交部や食品医薬処など関係部署は該当企業と共に米側と協議中だが、複雑なFDA承認手続きを通過するのに困難を経験しているという。

    外交部はこれに先立ち3月末、FDA緊急使用承認手続きにはない「事前承認」という用語を使った報道資料を出して過剰広報をしたという批判を受けたりもした。

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/265448?servcode=A00&sectcode=A20

    2020.04.30 09:06

    引用元: 【韓国の婿】米メリーランド州知事が輸入した韓国製コロナ診断キット、FDA承認受けられず [4/30] [新種のホケモン★]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 鴉 ★ 2020/04/29(水) 22:31:26.74 ID:CAP_USER
     落語家の立川談四楼(68)が29日、自身のツイッターでアベノマスクの“性能”に疑問を呈した。

     談四楼は「国会中継を見ると面白いことに気づく。議員のほとんどがアベノマスクをしてないんだ。安倍さんのみで、いや安倍さんとて別のマスクだったことがあり、それじゃまずいと元に戻しただけなんだ。つまりあのマスクは質疑に向かないんだ。配布元の加藤厚労相すら付けず、麻生さんはいつも鼻を丸出しなんだ」と指摘。

     談四楼はまた「韓国は多様な検査と隔離を徹底して行い、感染者に関する情報を公開した。その手法は世界から評価され、欧米は手本とした。日本も、とはならなかった。意地でも見習うもんかという態度が見えた。科学を重視すべきところに、嫌韓というイデオロギーを持ち込んだのだ。とっくにアジアのNO1ではないのに」と感染拡大を招いた政府のコロナ対策のまずさも批判している。

    https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-1833870.html


    no title

    立川談四楼

    引用元: 【コロナ】立川談四楼「欧米は韓国を手本としたが、日本は嫌韓イデオロギーで手本にしなかった。とっくにアジアNo1ではないのに」 [鴉★]

    続きを読む

    このページのトップヘ