ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2020年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/19(日) 15:43:53.86 ID:CAP_USER
    最近ハリス駐韓米国大使の発言をめぐる議論が起きたことを受け、CNNがハリス大使が日系のため韓国で批判の対象になった側面があるという内容の記事を掲載した。

    CNNは17日、「人種主義、歴史、政治:なぜ韓国人は米国大使の口ひげに怒るのか」という見出しの記事で、「韓国でハリス大使が日本人の母から生まれた点を問題にする世論もある」と伝えた。

    ハリス大使は日本人の母と在日米軍の父の間に生まれた日系米国人だ。日本で生まれて米海軍士官学校を卒業し、アジア系米国人で初めての海軍大将出身だ。海軍太平洋司令官として在職し2018年7月に駐韓大使として赴任した。

    CNNは「ハリス大使は日本人ではなくて米国市民であり、彼を日系であることを理由に非難すれば米国ではほぼ人種差別とみなされる」と批判した。

    その上で「韓国は人種的多様性がない均質的な社会だ。異なる人種からなる家庭はまれで、外国人嫌いの感情は驚くほど普通に残っている」と伝えた。

    CNNはまた、ハリス大使の口ひげが議論として浮上した事実も取り上げた。韓国の複合的な状況が反映された議論という事実も指摘した。A級戦犯東条英機ら日本の指導者の何人かが口ひげを生やしており、日本の支配下で多くの韓国人が残忍に〇害されたことは依然として生きている記憶であり、南北両方で反日問題が非常に感情的な主題として残っているということだ。

    トランプ政権の防衛費分担金400%引き上げ要求で数十年続く韓米同盟に亀裂ができた状況も問題だとCNNは指摘した。

    CNNは「ハリス氏の口ひげは大使自身を越えた話へと発展している。日帝強占期に対する韓国人の感情、人種差別、防衛費交渉要求渦中に韓米間数十年続いた同盟の未来に亀裂が現れている」と分析した。

    一方、ハリス大使は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日の新年会見で対北朝鮮個別観光など南北協力推進構想を言及した後、「南北協力事業を推進する際には米国とまず協議すべき」と発言し外交欠礼論議を呼んだ。 

    https://s.japanese.joins.com/JArticle/261656?servcode=A00&sectcode=A20
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.01.19 11:57

    no title

    「人種主義、歴史、政治:なぜ韓国人は米国大使の口ひげに怒るのか」という見出しのCNN記事[CNNホームページ キャプチャー]

    引用元: ・【中央日報】CNN「ハリス大使を日系と批判するのは人種差別」[1/19]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 荒波φ ★ 2020/01/19(日) 13:33:33.29 ID:CAP_USER
    no title


    昨年末イングランドのプロサッカープレミアリーグ(EPL)チェルシー戦で人種差別を受けた孫興民(ソン・フンミン、トッテナム)が再び人種差別の犠牲になったのではないかという指摘が出た。

    最近2019-2020欧州サッカー連盟(UEFA)チャンピオンズリーグが運営する公式インスタグラムに、「絵文字を使ってこのトッテナムのスターを描写してみよう」という内容の投稿が掲載された。

    投稿には孫興民の写真4枚と孫興民が韓国出身であることを現わす「kr」も表記された。

    該当の投稿が掲示されて1週間過ぎた18日現在で1万6000人を超える世界のサッカーファンがコメントを残した。

    同じ期間に同じスペースに上げられた他の投稿などに2000件前後のコメントがついたのと比較すると「孫興民絵文字」の投稿は多くの人々の関心を引いている。

    問題は該当の投稿を通じて孫興民に向けた人種差別的行為が行われている点だ。

    コメントを登録したサッカーファンの相当数が孫興民を表現する絵文字に「細い目」を選んだ。

    目をつり上げて細くするのは東洋人を見下す時に使う代表的な人種差別的動作だ。

    赤いボールの絵文字とともに「レッドカード」「赤は彼のカードの色」と書いたコメントも登録された。

    このように絵文字を通じた差別行為が続くと韓国のネットユーザーは該当投稿に

    「細い目の絵文字が本当に腹が立つ」
    「2020年なのに人種差別している」
    「管理しないならこうした投稿をなぜ上げるのか? 選手とファンは心が痛い」
    「人種差別する人は恥ずかしいと思え」

    などのコメントを残した。

    これに先立ち孫興民は先月23日にロンドンで行われたチェルシーとの試合でも人種差別にあっている。

    孫興民にどのような形の人種差別的行為がされたのかは明らかにされていないが、該当行為を犯したチェルシーファンはロンドン警察に逮捕された。

    当時このニュースが大々的に報道され英国政府とサッカー界は人種差別行為を根絶すると約束したが、孫興民は1カ月ほどでまたグラウンドの外で再び人種差別の標的になった。


    中央日報/中央日報日本語版 2020.01.19 13:19
    https://japanese.joins.com/JArticle/261658

    引用元: ・【中央日報】 孫興民にまた人種差別…「細い目」の絵文字でSNS埋まる [01/19]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 荒波φ ★ 2020/01/19(日) 10:31:49.98 ID:CAP_USER
    ミャンマーの首都ネピドーにある大統領府で、会談を前に握手する中国の習近平国家主席(左)とアウン・サン・スー・チー国家顧問(2020年1月18日撮影)
    no title


    【1月19日 AFP】

    交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブック(Facebook)は18日、盛んに喧伝されている中国の習近平(Xi Jinping)国家主席のミャンマー訪問中、ビルマ語から英語への翻訳で習主席の名前が「Mr Shithole(ミスター・シットホール=ミスター・くその穴)」と誤訳されていたことを謝罪した。

    習氏は2日間の日程でミャンマーの首都ネピドーを訪問。中国国家主席のミャンマー訪問は、約20年ぶりだった。

    しかし、フェイスブックの自動翻訳機能がビルマ語から英語への翻訳で、「習近平」を「Mr Shithole」と誤訳したことで、この歴史的瞬間もかすんでしまった。

    このとんでもない誤訳は、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問の公式ページでとりわけ顕著に見られた。

    18日には「中国の国家主席、Mr Shitholeが午後4時に到着」と発表され、続いて「中国の国家主席、Mr Shitholeが下院の芳名帳に記帳した」と投稿された。

    こうした事態を受けてフェイスブックは謝罪し、技術的な問題が原因だと説明。同社の広報は、「フェイスブック上でビルマ語から英語に訳された際の誤訳の原因となった技術的問題を解決した。あってはならないことなので、二度とこのようなことがないよう対処していく」と述べた。

    フェイスブックの説明によると、同社のビルマ語の翻訳データに習氏の名前がないため、システムは音節を表す文字が似た言葉を推測し、置き換えているという。

    フェイスブックがビルマ語の似た単語で試してみたところ、同じ文字が使われる「xi」と「shi」で始まる単語も「shithole」と翻訳された。

    世界に20億人以上のユーザーを持つフェイスブックだが、中国では規制されている。


    2020年1月19日 9:45
    https://www.afpbb.com/articles/-/3264130?cx_part=top_topstory&cx_position=1

    関連スレ
    【中国・習近平国家主席】ミャンマー重視 19年ぶり訪問、経済協力確認 スー・チー氏「偉大な隣国を持つことは誇り」[1/18]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579347666/

    引用元: ・【Facebook】  「習近平」 を 「ミスター・くその穴」 に誤訳、FBが謝罪 [01/19]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20200119_0737001: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/18(土) 22:35:12.74 ID:CAP_USER
    https://twitter.com/kharaguchi/status/1218017056634761216

    全く異質の事を共有しようと言っているのではありません。中国も民主主義国家です。一党独裁ではないかとの私の問いに共産党一党独裁ではない、他にた6あると答えてくれました。彼らにも人権を守る姿勢があります。それを貫いてくれる事を期待しているのです。私と共に中国の友人と話されませんか?

    19:47 - 2020年1月16日
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: ・【元総務大臣・原口一博】 中国も民主主義国家です[1/16]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/18(土) 19:03:34.38 ID:CAP_USER
    【ソウル=恩地洋介】日韓議員連盟の幹事長を務める自民党の河村建夫元官房長官は16、17の両日、ソウルで韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長や、丁世均(チョン・セギュン)首相らと相次ぎ会談した。河村氏は文議長との会談で、元徴用工問題の解決をはかるため国会提出された法案の成立を要請。河村氏によると、文議長は4月の韓国総選挙後の成立を期す意向を示した。

    元徴用工問題の解決法案は日韓の企業と国民から寄付金を募って基金をつくり、元徴用工らに支給する内容。2019年12月に文議長が中心となって国会提出したが、訴訟の原告が反対しており成立は不透明な情勢だ。

    河村氏は17日の帰国に先立ち、ソウルで記者団の質問に答えた。文議長の説明では、約50ある元徴用工関連団体の9割超が法案に理解を示しているという。文議長は反対する団体とも話し合いを進める考えを示し「最終的には日韓両首脳が法案について合意することが望ましい」と述べた。

    河村氏は17日付の韓国紙・朝鮮日報のインタビューで、解決法案が成立すれば日本の企業や国民も基金に出資するとの見方を示した。ただ、韓国大法院(最高裁)が賠償を命じた日本企業に関しては、株主が訴訟を起こす可能性があるため資金拠出は難しいと説明した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54537320X10C20A1EA3000/
    日本経済新聞 2020/1/17 19:58

    no title

    記者団の質問に答える日韓議員連盟の河村建夫幹事長(17日、ソウル)

    引用元: ・【日韓議連・河村幹事長】元徴用工法案の成立要請 韓国ヒサン議長に 解決法案が成立すれば日本企業や国民も基金に出資する[1/17]

    続きを読む

    このページのトップヘ