ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2019年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/31(火) 21:19:56.02 ID:CAP_USER
    除夜の鐘は本来、大晦日(陰暦12月30日)に衆生たちの108の煩悩を払うという意味で鐘をついたことから由来していて、韓国よりも特に日本で盛んに行われたという。

    韓国は日帝強占期の1927年、京城(ケソン)放送局の特別企画として、年始にスタジオで鐘を鳴らして放送したことが始まりだと伝えられている。

    (写真)
    no title

    ▲ 『除夜の鐘』の各種イベントが行われるソウルの普信閣(ポシンカク)。

    光復以降は1953年から始まり、この時に使った鐘は1468年に鋳造された普信閣の鐘で、1984年まで約30年間使われて以降、1985年に新たに鋳造した鐘で今日まで使用している。

    除夜の鐘は合計33回ちかれるが、これは普信閣が朝4時(五更)に四大門が開かれることを知らせる時に、33回鳴らしたことが由来している。この時に鐘をつくことをパル(罷漏)と言い、仏教の守護神である帝釈天が治める天の太平と無病長寿、平安などを祈るという意味が込められている。

    国内の除夜の鐘イベントは、ソウル普信閣で行われるイベントが最も有名で、釜山(プサン)や大邱(テグ)、光州(クァンジュ)、大田テジョンなどの各地方でもイベントを行っている。

    ソース:SRタイムズ(韓国語)
    http://www.srtimes.kr/news/articleView.html?idxno=53470

    (関連写真)
    「除夜の鐘」に10万人集まる・・・普信閣周辺は交通統制
    http://www.newsis.com/view/?id=NISX20191231_0000876321

    (写真)
    no title

    ▲ 2018年12月31日の普信閣。

    引用元: ・【韓国】『除夜の鐘』・・・名前と由来は?[12/31]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20191231_2104001: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/31(火) 19:58:02.07 ID:CAP_USER
    日本人総督を想起させる?口ひげは韓国に対する侮辱、駐韓米国大使が批判浴びる


    2019年12月30日、中国メディアの海外網は、米国のハリー・ハリス駐韓大使について、「口ひげを蓄えていることで、
    韓国で困難に直面している」とし、英紙テレグラフが30日付の記事で次のように伝えていることを紹介した。

    一部の韓国人は最近、ハリス氏が口ひげを蓄えていることについて、「無礼で、韓国を軽蔑、侮辱するもの」と非難している。
    朝鮮半島統治時代の日本人総督の多くが口ひげを蓄えていたことを想起させるためだ。

    ハリス氏はこれについて、コリアタイムズとのインタビューで、「軍人としてのキャリアと外交官としての新しい人生に区別をつけたかった。
    身長を伸ばすことも若返ることもできない。だが、口ひげを蓄えることはできるので、そうした」と説明している。

    父が米海軍の軍人で母は日本人、東京に近い横須賀生まれというハリス氏のバックボーンが、
    日本に「自然な親近感」を持っているという主張につながっている。
    https://www.recordchina.co.jp/b770826-s0-c10-d0054.html


    【韓国】「在韓米軍は不要だ!」米大使館周辺でハリス駐韓米大使の写真を破り捨てたり、豆腐まみれにする抗議活動[12/13] ★2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1576411761/

    【ハンギョレ】ハリス米大使は嫌韓・傲慢・無礼・無知 “見たいものしか見ようとしない”★2[11/21]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574383380/

    【中央日報】 ハリス駐韓米大使 「韓日関係に米国が介入する時ではない」 [07/13] ★2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562990422/

    引用元: ・【韓国】 ハリス駐韓米大使を批判 「口ひげは無礼で、韓国を軽蔑、侮辱するものだ」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/12/31(火) 18:33:20.64 ID:CAP_USER
    no title

    [インスタグラム キャプチャー]

    世界的に有名な英国のファッションスクールのロンドン・カレッジ・オブ・ファッションが公式SNSで旭日旗模様の服を着てファッションショーをする写真を掲載したとサイバー外交使節団VANKが30日に明らかにした。

    VANKによると現在フォロワー数10万900人ほどのスクール公式インスタグラムに多様なファッションデザイナーの衣装が掲示されている。

    このうち12日に登録された掲示物には旭日旗模様の衣装を着たモデルがファッションショーをする写真がある。

    VANKのパク・ギテ団長は「旭日旗ファッションショー写真を掲載したスクールやこの写真を見て『デザインが素晴らしい』というコメントを上げたネットユーザーいずれも旭日旗問題をまともに認識できていない」と話した。

    VANKはこのスクールにすぐ抗議書簡を送り、「旭日旗は日本が第2次世界大戦で敗戦する時まで使った戦犯旗で、軍国主義の象徴であり、欧州人に苦痛と侵略の象徴であるナチスのハーケンクロイツと同じだ」として是正することを要請した。しかし該当掲示物は31日午前10時現在も削除されずそのまま公開されている。

    VANKはまた、写真を掲載したデザイナーに旭日旗が戦犯旗であることを紹介するポスターと資料なども送った。

    このスクールはロンドン芸術大学(UAL)に所属する6つのカレッジのひとつで、英国を超え世界的に名声が高い。2017年にオンラインメディア「ファッショニスタ」が選定した「ワールド・ベスト・ファッション・スクール25」で同スクールは3位になった。

    ソース:中央日報/中央日報日本語版<「英国有名ファッションスクール公式インスタグラムに『旭日旗』露出」>
    https://japanese.joins.com/JArticle/261049?servcode=A00&sectcode=A10

    引用元: ・【旭日旗問題】 英国有名ファッションスクール公式インスタグラムに『旭日旗』露出[12/31]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/31(火) 15:24:38.62 ID:CAP_USER
    「福島をいじめるのもいいかげんにしてほしい」--。

    今月24日、中国四川省成都で開かれた韓日首脳会談で、安倍晋三首相が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に話した言葉だという。
    31日、読売新聞が報じた内容だ。

    1年3カ月ぶりに会った文大統領に安倍首相が直撃弾を飛ばしたのだ。
    安倍首相は韓国が東京電力福島第1原電の汚染水処理問題を国際社会で繰り返して問題視していることに言及しながら、このように話したという。

    実際、韓日首脳会談直後、岡田直樹・官房副長官は記者会見で「福島原発の処理水に関して、
    今まで国際社会に情報提供をしてきており、その方針は今後も変わらない」という安倍首相の発言を紹介した。
    あわせて「韓国側に対応を自制するよう要請した」と明らかにした。

    読売新聞は「従来の日韓関係は、懸案が生じるたびに日本側が譲歩してきた。
    しかし、今回は日本政府内に『これ以上、韓国の「甘え」を許容できない』との意見がかつてなく強い」と伝えた。

    そして、その陣論の先頭に安倍首相が立っているということだ。

    安倍首相は首脳会談で、強制徴用賠償問題に関しても日本政府の方針を明確に伝えた。
    読売新聞によると、安倍首相は「根本の問題が解決しない限り、日韓関係はこのままだ」と話したと伝えた。

    安倍首相が「元徴用工問題は一ミリも譲歩しない」と周囲に話してきた言葉そのままだ。

    同紙は「安倍政権の間は、韓国に対して安易に妥協しない姿勢が続くだろう」と展望した。
    https://japanese.joins.com/JArticle/261062?servcode=A00&sectcode=A10

    【徴用工問題】韓国首相が安倍首相の考えを自己否定と一蹴=韓国ネット「歴史的に見て日本はうそをよくつくし信用できない」★3[12/26]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577366002/

    引用元: ・【日韓】 安倍首相 「元徴用工問題は一ミリも譲歩しない。根本の問題が解決しない限り、日韓関係はこのままだ」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/12/30(月) 23:56:59.05 ID:CAP_USER
    no title

    ▲小説<千年の花火>

    檀君説話、延烏郎・細烏女(ヨノラン・セオニョ)説話、亀旨歌(クジカ)説話などを新しく解釈した小説が出た。科学的に説明できないお話や神話や伝説だけで伝わるお話に「鉄器」という時代的背景をキーワードとして古代史を再解釈したもの。

    この小説の作家であるアン・ビョンホ氏は<おたあ・ジュリア>、<美しき人ルイ・デスランド>、<鉄の王国>、<韓国の話>等多様な分野の本を書いてきた。

    今回発刊した作品は韓半島の製鉄技術が日本に伝来した歴史を基に書かれた。この小説で最も多くの紙面を占める部分は「延烏郎・細烏女」だ。<三国遺事>にはこの夫婦が製鉄技術者だったという明示的表現はないが、そう仮定すれば多くの部分が歴史的に合致するという説明だ。

    小説<千年の花火>は製鉄業界のファイネックス工法開発初期の秘事を主な背景としている。主人公キム・ヒョノ博士は革新的な製鉄技術開発のために組まれたタスクフォースで、私たちの古代の製鉄技術に関する検討を担当することになり、日本女性ハルミとともに<三国遺事>からアイアン コードを捜し出す。

    アン氏は「彼らが日本に行って突然王になった理由、彼らが日本に行った後に新羅の太陽と月が光を失うことになった理由、彼らが送っ絹を使って迎日湾で儀式を行うとすぐに新羅の太陽と月が再び回復したという話が全て一目瞭然に明白な歴史で解説される」と話した。

    ソース:毎日経済(韓国語)日本に渡っていったヨノランセオニョ説話、鉄器文明で解読すれば?
    https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2019/12/1096871/

    引用元: ・【書籍】 日本に渡って王になった延烏郎・細烏女説話、鉄器文明で解読したら?~長編小説「千年の花火」[12/30]

    続きを読む

    このページのトップヘ