ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2019年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 荒波φ ★ 2019/11/17(日) 16:57:31.66 ID:CAP_USER
    【バンコク時事】

    河野太郎防衛相は17日、韓国の鄭景斗国防相と訪問先のバンコクで約40分間、会談した。

    日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、河野氏は韓国側に破棄撤回を求めたが、鄭氏は日本の輸出規制強化措置で信頼関係が失われたとする立場を重ねて強調し、会談は平行線だった。

    GSOMIAは期限の23日午前0時に失効する可能性が高まった。
     
    河野氏は韓国軍駆逐艦による自衛隊哨戒機へのレーダー照射や、8月の韓国政府のGSOMIA破棄通告を念頭に「日韓の間にはさまざまな課題が生じ、防衛当局間でも非常に厳しい状況が続いている」と指摘。

    関係改善に向けて、「韓国側の賢明な対応を求めたい」と語った。
     
    鄭氏は「関係が行き詰まっていることは残念」と表明。会談後、記者団に「日本の輸出規制措置で、安全保障上の信頼が損なわれたので、GSOMIA終了を決めるほかなかった」と述べ、会談で従来の立場を説明したことを明らかにした。


    2019年11月17日16時20分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111700080&g=pol

    引用元: ・【防衛相会談】 日韓軍事情報協定で平行線  鄭氏 「日本が信頼損なった」 [11/17]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20191117_1117001: マカダミア ★ 2019/11/17(日) 10:40:17.58 ID:CAP_USER
    #1. 11月初めソウル市の中心街で日本製のレクサスが横断歩道の前でしばらく停止した。通行人が「不売運動の最中に日本車を買うなんて気が知れない」と怒りをあらわにした。

    #2. 京畿道郊外のあるビルの駐車場。遮断機が下ろされた駐車場の入り口で1台の車がしばらくの間、立ち往生させられた。後ろにはクラクションを鳴らす車が列を成していた。

     こうした二つの現象には、一体どんな共通点があるのだろうか。おそらく車のナンバープレートの番号が他のものよりも1桁多い可能性が高い。国土交通部(日本の省庁に相当、以下同じ)は今年9月、これまで使用していた7桁のナンバープレート(12あ1234)が飽和状態になったとの理由から、8桁のナンバープレート(123あ1234)を取り入れた。これまで2桁だったナンバープレートの前の番号が3桁に増えたのだ。

     8桁のナンバープレートは思いもよらない役割を担当することになった。日本製の不売運動への参加の是非だ。これまでの車は仕方ないとして、8桁のナンバープレートは新車を購入したという証拠であるためだ。また、民間の駐車場の入り口で認識が遅れる原因になることもある。8桁のナンバープレートの導入以降の2カ月間をリポートした。

    ■7桁のナンバープレートは飽和状態

     国土部によると、昨年末に韓国国内の自動車累積登録台数が2300万台を突破した。人口2.234人に1人が自動車を保有している計算だ。前の数字が2桁である従来の7桁のナンバープレートで登録可能な車は2200万台だ。これまで国土部は、自動車の登録抹消などで回収されたナンバープレートの使い回しなどで何とか忍んできたものの、これさえも今年末には底を突く見通しだ。

    これが、国土部が今年9月に前の数字が3桁である新しいナンバープレートを取り入れた理由だ。この組み合わせでは、自動車のナンバープレートを追加で2億1000万個まで製作することができる。半永久的に使用できると国土部はみている。車の用途別に119や112といった特殊ナンバーの適用も可能だ。現行の自動車のナンバーにハングルのパッチム(最後の音を表す子音)を加える案も検討されたものの、この場合は確保可能なナンバーが6600万個にとどまることから8桁の案が採択された。


    ■8桁のナンバープレートは「日本車の亡霊」

     ソウル市西大門区に住む会社員のキムさん(36)は今年7月、日本ブランドのトヨタ「ラブ4」を購入した。車体の色彩に凝ったことで今年11月中旬に車を受け取る予定だ。従って8桁のナンバープレートを付けるようになる。キムさんは「長年にわたって家族たちが安全に乗ることができなければならないし、多くの資金が必要なだけにいろいろなことを考慮した」と話す。しかし、最近になってこの選択について悩み始めたという。

    キムさんは「8桁のナンバープレートを付けた日本車がオンライン上でさまざまな冷やかしの対象となり、道路でも嫌がらせをされかねないとの話も聞いた。日本車のドライバーが女性の場合、嫌がらせの程度はさらに増す」と言う。8桁のナンバープレートの導入時期が日本製品の不売運動の時期と重なったことで、不売運動に参加しているかどうかを見極める道具となってしまったのだ。

    実際に業界では8桁のナンバープレートが「日本車の亡霊」と呼ばれている。トヨタやレクサスなど日本車の販売台数は、新規のナンバープレートの導入を控え、今年7月の2674台から8月には1398台、9月には1103台にまで減少した。業界の関係者は「これまで日本車は他の輸入車に比べて値引きしないことで有名だったが、結局泣く泣く値下げに踏み切っている」と説明する。
    続く
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00080162-chosun-kr

    引用元: ・【韓国】後ろ指さされる8桁ナンバーの日本車 「日本車を買うなんて気が知れない」と通行人が怒りをあらわ[11/17]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/11/17(日) 10:07:24.64 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title


    16日、日本の東京ドーム。 韓国と日本の2019WBSCプレミア12・スーパーラウンド4回戦が行われたこの日、両国を応援しに来たファンが長蛇の列を成した。

    ところがその中で、一部の日本のファンが旭日旗が描かれた服を着たり所持しているシーンが捕捉された。

    日本帝国主義時代の軍国主義を象徴する旭日旗が再び国際大会の現場で発見され、韓国野球委員会(KBO)は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)大会組織委員会に正式に抗議した。

    WBSCは、「現在、紛争の状況ではなく、IOCもこれを禁止していない事項なので制限することはできない」と説明した。

    KBOは、「国民感情など、我々の意向を十分に話した。WBSCにこれに関連した問題が発生しないよう、配慮して欲しいという内容をNPB側に伝達するよう要請した」と話した。

    WBSCは、「NPBと放送局側に問題の余地になるような映像が出ないよう、最大限に協力を求める」と答えた。

    一方、旭日旗退治キャンペーンをして行ってきた誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は自身のSNSで、「全世界に旭日旗がドイツのハーケンクロイツのような戦犯旗であることを、改めて知らせる良い契機にしなけばならない」とコメントした。

    ソース:スポータルコリア(韓国語)
    http://www.sportalkorea.com/news/view.php?gisa_uniq=2019111706205739

    引用元: ・【韓国】東京ドームで旭日旗が堂々と・・・主催側、「制限しない」[11/17]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/11/16(土) 22:31:53.01 ID:CAP_USER
    2019年11月16日、一時、国産化に成功したと伝えられていた韓国産フッ化水素、純度が低く使用に耐えられるものでは無かったと韓国メディアが報じた。

     フッ化水素は、半導体の回路形成やディスプレーの洗浄工程などに使用されており、韓国では技術力の低さから生産することは、難しかった。

     当初から、国産化成功には、懐疑的な見方が多かった。この失敗で大量の不良品がLGやサムスンで発生。アップル社のスマートフォンの生産計画にも支障が出ている。フッ化水素の不良で、LGディスプレイはiPhone11 Pro Max用のOLED(有機発光ダイオード)パネルを、100万枚以上廃棄したと伝えられている。

     例えば、サムスンのスマートフォンでもカメラモジュールの設計など高いスキルが求められる分野では、多くの日本人技術者が働いていたことが有った。

     韓国産フッ化水素への挑戦は、自国の技術力を世界に向けて瞬間的にアピールする効果はあったが、最終的には、開発したフッ化水素の品質検証もできないほど、低レベルの技術者が多い事を内外に知らせることに。

     また、韓国のパスポートには日本の技術が使用されており、国産化には、まだまだ時間がかかりそうだ。「脱・日本」へのハードルは高い。


    【編集:RO】

    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5993&&country=1&&p=2
    -Global News Asia- 2019年11月16日 20時45分

    引用元: ・【低純度】アップルも迷惑している、韓国産フッ化水素! 生産計画に遅れが[11/16]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 荒波φ ★ 2019/11/16(土) 18:33:43.74 ID:CAP_USER
    ※YTNの元記事(韓国語ソース)
    日、液体フッ化水素も輸出許可... "WTO考慮した戦略"
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0102_201911161459191738
    >しかし韓国と日本の立場の差がまだ狭まらないうえに輸出規制強化措置もまだ有効だという点で不確実性は残っているという解釈が出てきます。
    (機械翻訳)


    韓国メディアが各社が「フッ化水素など3品目を輸出許可」と報じた件。ほかの韓国メディアを見てみると、どうやらこの各社の報道は数ヶ月前に出した書類が承認されて普通に輸出許可されただけのことだったようだ。

    韓国メディアのYTNによると「日本、フッ化水素輸出許可 WTO考慮した戦略」という見出しの記事がある。その中の中盤辺りから、今まで通りホワイトリストではなく、書類提出して材料を確保しなければいけないと書かれている。いわゆる輸出規制と言うものだ。

    8月にはフォトレジストが輸出許可され、続いて8月末にはエッチングガス、9月にもフッ素ポリイミドが輸出が承認されてきた。

    残るは液体フッ化水素だけだな、このたび液体フッ化水素も承認され全て揃ったというだけの話だ。それを韓国メディアは「輸出許可した」と大騒ぎし、速報として伝えている。

    書類提出から承認までの過程が原則として90日と決まっているのでこのタイミングで輸出された。逆に理由も無く遅らせたりすると「輸出規定」に引っかかりWTOに提訴される。

    19日には日韓協議が行われそのタイミングにもあわせたと考えられる。

    今回の韓国メディア各社の「日本がフッ化水素など輸出許可」という報道は大本営発表だと思ってくれればいい。

    何も分かっていない国民は

    「安倍が尻尾を下ろした」、
    「それでも不買を続ける」、
    「国産で頑張ろうよ」、
    「大韓民国の国格を守ってくれたムン・ジェイン大統領様感謝」、
    「万歳運動はなかったが、不買運動は最後までしよう!」、
    「結局、日本が最初に手を差し出すんだ」、
    「GSOMIA延長は徴用工、慰安婦に謝罪すると追加してほしい」

    などの意見が書かれている。韓国メディアが韓国国民を騙した罪は大きい…。


    2019/11/16 18:16:09
    https://gogotsu.com/archives/55063

    引用元: ・【日韓】 韓国メディア「日本がフッ化水素など輸出許可した!」 → 単に書類の審査がおりただけ [11/16]

    続きを読む

    このページのトップヘ