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    2019年10月

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    20191029_1719001: シャチ ★ 2019/10/29(火) 16:59:03.63 ID:CAP_USER
     「反移民」などを掲げる政治団体が愛知県の施設「ウィルあいち」(名古屋市東区)で開いた催しに対し、ヘイトスピーチ(差別扇動表現)に反対してきた市民団体などが抗議した問題で、愛知県の大村秀章知事は29日の記者会見で、催しでの展示内容はヘイトスピーチに当たるとして、当日に施設側が催しを中止させなかった対応を「不適切だった」と述べた。

     催しは「日本人のための芸術祭 あいちトリカエナハーレ2019『表現の自由展』」として、各地で差別街宣を繰り返してきた「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の元会長が「党首」を務める政治団体が27日に開いたもの。

     催しを見た人によると、展示作品には「犯罪はいつも朝鮮人」と書かれたカルタの読み札など在日コリアンへの憎悪をあおる内容のものがあり、ウィルあいち側も展示内容を確認した。会見で大村氏は「内容からして明確にヘイトに当たると言わざるを得ない」と指摘した。

     ウィルあいちを含む県の各施設の利用要領には、「不当な差別的言動が行われるおそれ」がある場合には利用を不許可とする条項がある。市民団体などが当日、施設側に中止を申し入れたが、施設側は「中止を判断できない」として応じなかった。大村氏はこの対応について、「(展示内容が)分かった時点で中止を指示すべきだった」と述べた。

     政治団体側は施設側の事前の確認に対し、「ヘイトスピーチは行わない」と答えたため、県は施設使用を許可していた。大村氏は「法的手段が講じられるのかも含めて検討するよう指示した」とも話し、催しを開いた政治団体への法的措置も視野に対応を考える方針も明らかにした。

     一方、大村氏は「こういう活動をされる方々は故意にやってくる」と述べ、「どう防いでいくかは正直言って難しい課題で、いろんな方から知恵を頂きたい」と求めた。(岩尾真宏)



    10/29(火) 12:38配信朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000026-asahi-soci

    引用元: ・【愛知】大村知事「明確にヘイト。中止させるべきだった。法的措置も」 反移民団体の朝鮮カルタ展示イベントに不快感[10/29]

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    韓国国旗1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/28(月) 23:25:26.18 ID:CAP_USER
    韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)と韓米防衛費分担特別協定(SMA)という二つの難題を巡り、米国が韓国政府にさまざまな方面から圧力を加えている。

     米国防省のシュライバー次官補(インド・太平洋安全保障担当)は25日、東京で開催された国際会議で「マーク・ミリー統合参謀本部議長が就任初日に強調したのは米国、日本、韓国の三角協力だ」とした上で「韓国はGSOMIAを延長しないとした決定を再考するよう希望する」と述べた。

     米国務省のスティルウェル次官補(東アジア・太平洋担当)も26日に東京で会見し「GSOMIAは米国と日本に、そして韓国にも有益だ」としてGSOMIA破棄決定を見直すよう求めた。韓国政府は「GSOMIAが終了しても2014年に締結された韓米日防衛機密情報共有のための覚書(TISA)に基づき、軍事情報は引き続き共有が可能」と主張しているが、これに対してスティルウェル氏は「(それは)有効ではない。情報共有が迅速に行われない」と反論した。米国防省と国務省の双方の次官補が一致して「GSOMIA維持」を求めてきたのだ。スティルウェル氏は来月5日に来韓し、韓国に対して同じ要求を突き付けてくるものとみられる。

     米国務省は26日、ハワイで開催された韓米防衛費分担金交渉について「トランプ大統領は、韓国が一層公平な負担をして貢献すべきとの考えを明確にしてきた」と指摘し、韓国に対して防衛費の大幅な増額を要求してきた。トランプ大統領と米国防省に続き、国務省まで韓国に圧力を加えてきたのだ。

     GSOMIAは来月23日に効力が失われ、防衛費分担金交渉も年末が期限だ。韓国政府は日本による輸出規制への対抗策としてGSOMIA破棄の決定を下したが、逆に米国から「11月中に現状回復せよ」と厳しく要求されたのだ。韓米関係にまで異常な兆候が広がったことで、防衛費分担金引き上げを求める米国からの圧力はさらに強まるものと予想されるため、韓国政府は今後厳しい立場に追い込まれそうだ。

    東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/28/2019102880026.html
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/10/28 11:40

    引用元: ・【米国】「韓国はGSOMIA破棄を再考せよ、防衛費も公平に負担せよ」「11月中に現状回復せよ」と厳しく要求[10/28]

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    no title1: シャチ ★ 2019/10/29(火) 00:06:40.62 ID:CAP_USER
    10/29(火) 0:00配信デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000155-dal-ent

     鳩山由紀夫元首相が28日、ツイッターを更新。「第1回三・一運動国連ユネスコ」平和大賞国際部門の受賞者に選ばれ、26日に韓国・ソウルの国会議員会館大講堂で行われた授賞式に出席して感じた思いなどを投稿。日韓関係が良好な状態に戻ることを願った。

     鳩山氏は「韓国の国会の中で3・1運動UNESCOの世界記録遺産登録推進の財団より国際部門で平和賞をいただいた」と報告。「植民地時代に独立を求める運動の敵であった日本の人間に平和賞を与える韓国のみなさんの度量の大きさに感銘を覚えた。日本の指導者にこの度量があれば、日韓関係は昔の良好な状態に戻るだろう」とツイートした。

     さらに、鳩山氏は27日に韓国の教会で「日韓関係を改善するための祈りの会と称して私を招いてくださった」と明かした。「子どもたちが日本と韓国の国旗を持って歓迎してくれました。教会は溢(あふ)れる人で、牧師は私が相手がこれ以上謝らなくて良いというまで謝罪するべきと述べたことに感謝して日本を許そうと語りかけてくれました」と交流の様子を描いた。

    引用元: ・【韓国】鳩山元首相、「第1回三・一運動国連ユネスコ」平和大賞国際部門の受賞者に選ばれる[10/29]

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    韓国国旗
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/28(月) 22:51:57.16 ID:CAP_USER
    2019年10月28日、日本語の電子版を持つ韓国メディアでは到底わからない。なぜなら、それらでは「天皇」と表記されているからだ。

     しかし、一歩韓国に入るなり、他国語の電子版において、韓国は、「天皇」のことを「日王(ワンイル)」と表記している。韓国内では、放送、新聞、通信社全部だ。

     韓国政府もまた、国際的に公式では「天皇(チョンファン)」表現している。しかし、公式でないところでは「日王」だ。政府も韓国メディアも一つ穴の貉。徹底して「日王」と韓国人が作った呼称を使用し続けている。

     特に昭和天皇が崩御なされたころから、「日王」は、世代交代している韓国の中で定着してしまっている。

     「天」や「皇」の文字は使いたくない。民族感情がそのような状態。しかし、日本のみならず、韓国を除くすべての世界での公式呼称を否定しなかったことにした「日王」という固有名詞に、日本政府は激しく抗議すべきである。

     22日に行われた即位の礼でさえ、「日王の即位式に関心が注がれるのは、日本が天皇制を全面に出して、アジアを侵略した歴史に対する記憶がいまだに生々しく残っているからだ」とハンギョレ新聞の社説で語っている。

     即位の例でも天皇陛下がお延べになったように、日本国憲法のもとで、天皇は象徴なのである。何の象徴と問われれば、日本国民の誇りとしての象徴であり、平和を祈る象徴でもある。しかし、韓国では「天皇」という言葉自体を使うことを、軍国主義が残っているからだと指摘する。

     日本は、憲法9条の元では、二度と軍国主義国に戻ることはない。世界唯一の被爆国として、戦争の惨禍を二度と起こすことなく生きている。

     「天皇」という呼称は代々長い歴史の中で続いて来たものであり、第二次世界大戦で突然出たものではない。しかし、韓国国民はそれを知らないらしい。勉強不足もいい加減にしてほしい。「日王」と言葉を変えても、「天皇」は「天皇」以外の何物でもない。また、世界で唯一のエンペラーでもある。

     このように、自国で日本を揶揄する言葉を量産する韓国こそ、いつまでも、あの戦時下から卒業できないでいる亡国だ。

    【編集:KO】

    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5953&&country=1&&p=2
    -Global News Asia- 2019年10月28日 11時00分

    引用元: ・【天皇は天皇】『日王って、誰のことだかわかりますか』呆れた韓国の現実[10/28]

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    1: 蚯蚓φ ★ 2019/10/28(月) 23:52:34.63 ID:CAP_USER
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    ▲キム・ソンテ氏の作品「Confusion 2013」。2011年の東日本大震災のトラウマを体験した画家がガンダムを召喚して波を防ぐ姿を描いた。波の姿には北斎(1760〜1849)の有名な絵画(「神奈川沖浪裏」)を借用した。
    no title

    ▲キム・ソンテ氏の「The Guardians 2013 No.6」。ガンダムが福島原発を持ち上げている。
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    ▲キム・ソンテ氏の作品「comfortable place 2010 No.1」。
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    ▲キム・ソンテ氏の作品「The Guardians 2013 No.3」。(別記事)
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    ▲キム・ソンテ氏の作品「The Guardians 2013 No.2」。(別記事)

    85億。画家キム・ファンギ氏の作品が記録した韓国美術品最高競売価格です。868万ウォン。韓国の美術家が1年間、作品活動により得る平均収入です。両極端が共存する韓国美術界を「アート・トーク」で覗いて見ます。
    (中略)

    -ギャラリーミルクで開かれた展示が13日終わった。「ガンダム」をモチーフにした作品が多かった。
    「東京で活動していた2011年に東日本大地震が起きました。信号までみな停電になり、一日だけでも数十回、地面が揺れる。それが何日もあった。よく分からない巨大な力に日本社会全体が不安に震えました。その時、妻が妊娠中だったので急いで韓国に返した後、私も日本生活を整理してから帰国しました。生まれて初めての体験でした。戦争の様で...。

    韓国に帰ってきて時間がたってもその時の記憶がトラウマのように忘れられません。無防備に福島原発が爆発し、何と2万人の人々がタヒにました。安全で完ぺきだと信じていた日本の素顔があらわれたのです。彼らも同じように不十分だったし、無責任だったし、不正で汚れていました。私の無意識の中に多分、そのような大きな不幸を防ぎたかった心があったようです。

    ガンダムが波を防いで立つんです。この絵を見れば...ガンダムがバズーカを撃ったり刀を持って抵抗したり。でも、それでも何の効果もありません。波の形はあまりにも有名な日本画家、北斎(1760~1849)の絵です。」

    - 「韓国画」の素材として日本の代表的ロボット「ガンダム」が使われる点で「韓国画とは何か」という質問もできる。
    「韓国画とは何か。本当に難しい質問です。韓国では「韓国画」と「東洋画」が全く同じ言葉でした。大学で習う時から、そうだったので一度もそれについて疑問を持ったり悩んだことはありませんでした。ところが日本に留学したら、中国人や日本人の友人がとてもいぶかしんで尋ねるんです。それでは韓国画って何ですか?それなりに韓国画で修士まで取ったのに、その質問にすぐ答えられませんでした。とても恥ずかしかったです。その時からいろいろ考え直すようになりました。

    基本的に韓国画とは「韓国の伝統をベースにした絵画」です。ここで「韓国の伝統」なら韓国美術の歴史であって、絵自体だったり材料や文化であることもあります。西洋画と最も区別される点は物性と思いますが、ご覧のように私が使う材料は西洋画とはちょっと違うでしょう。」
    (後略)

    ソース:オーマイニュース(韓国語)'ガンダム'描く韓国画家が'チョンボ'とする理由
    http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002579991

    引用元: ・【韓国画】 「ガンダム」を描く韓国画家、東日本大震災がトラウマ(画像)[10/26]

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