ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2019年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/05/31(金) 09:27:01.42 ID:CAP_USER
    寄生虫「クドア」を基準にするのは日本だけ


    日本政府が韓国産ヒラメに対する検査の強化を決めたことから、韓国漁業関係者への被害が懸念されている。
    日本の厚生労働省は「来月1日から韓国産ヒラメのモニタリング検査を現行の20%から40%へと2倍に増やすことにした」と30日、明らかにした。

    日本は検査強化の理由として「韓国産ヒラメなどで寄生虫『クドア(kudoa)』が原因の食中毒が発生しているため」と説明した。
    厚生労働省によると、韓国産ヒラメによる食中毒は2015年から昨年までの4年間で30件発生しているという。食中毒による患者は304人だった。

    韓国海洋水産部(省に相当)は同日午後、文成赫(ムン・ソンヒョク)長官主宰で対策会議を開き、対応策を話し合った。
    昨年のヒラメの日本向け輸出額は2560万6000ドル(約28億円)で、ヒラメの全輸出量の40%程度を占めている。

    日本は2012年以降、韓国産ヒラメから検出されたクドアを食中毒の原因物質として管理している。
    このため、ヒラメを日本に輸出するには、出荷前にクドアの有無を検査して証明書を添付しなければならない。

    韓国政府関係者は「韓国産ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」と語った。

    海洋水産部では、今回の措置により通関段階で不適合判定が増えたり、通関期間が長くなったりして商品価値がさがり、
    日本向け水産物輸出に支障が出る可能性があると見ている。

    厚生労働省はこれと合わせて、韓国を含むすべての国から輸入される生食用冷凍貝類であるアカガイ・タイラギガイ・トリガイや
    ウニの検査も現在の10%から20%に増やすことを決めた。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053180003.html

    引用元: 【韓国】 政府関係者 「ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、寄生虫・クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/05/31(金) 18:52:18.66 ID:CAP_USER
    韓国スポーツのマナー欠如は伝統、中国メディアの厳しい指摘に韓国ネットは我慢の限界?
    =====
     
    写真はソウルの日韓W杯記念館。

    2019年5月30日、韓国・オーセンは「怒った中国『韓国のマナー欠如は伝統、W杯から五輪までみんな汚い』」との見出しで報じた。

    サッカーのU-18(18歳以下)韓国代表チームは、中国四川省成都市で開催されたパンダカップ2019の第3戦、中国との試合で3-0で完勝した。第1戦のタイ戦では2-1で勝利、第2戦のニュージーランド戦でも4-0で勝利しており、3戦全勝で優勝した。

    しかし、中国メディアが「優勝直後に蔚山現代FCのパク・ギュヒョンをはじめとする一部の選手が、トロフィーに足を乗せるなど優勝を冒涜(ぼうとく)する行動をした」と報道。物議を醸し、監督と選手らが謝罪会見を行う事態に発展していた。

    記事によると、あるメディアは「韓国のスポーツが汚いことは、ここ1日2日のことではない。2002年の日韓W杯で、韓国は審判の判定を利用してベスト4の成績を残した。昨年のW杯最終予選大会では、ファン・ヒチャンが理由もなく中国の選手らを蹴飛ばし大問題となった」と報じた。批判の矛先はサッカーだけでなく五輪の種目にもおよび「韓国は2018年の平昌五輪で、スピードスケートショートトラックで中国の選手らを故意に退場させて優勝を獲得した」とも指摘され、「今回のトロフィー事件で韓国のスポーツは再び恥ずかしい悪名を増やした」と批判したという。

    これを受け、韓国のネット上では30代の男性ユーザーを中心に多くのコメントが寄せられており、「(トロフィーに足を乗せた)選手を必ず処罰すべき」「道徳教育が必要!監督もコーチもスタッフも協会もみんな反省して!国の代表なのに国の恥になるようなことをするなんて!」と問題を起こした選手らに対し厳しい声も上がっている。

    一方で、「まあ今回は韓国の選手が悪かったけど、自分たちのマナーの悪さはどうなの?」「中国の最初の報道を見た時は『韓国の選手のせい』と思ったけど、ここまで言われると『トロフィーを蹴飛ばしてやったらよかったのに』と思ってしまう」「韓国人選手が分別のない行動をしたのは事実だが、中国にマナーのことを指摘されると、恥ずかしいというよりウケる」など、マナー欠如の事実を認めつつも反論するコメントが大部分を占めている。(翻訳・編集/松村)

    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=716512&ph=0&d=d0127
    Record China 2019/05/31 10:50

    関連
    【どのスポーツでも何かやらかす】サッカー 中国メディア「韓国代表は醜悪な行動…日本代表と全く違う」[5/31]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559292503/

    引用元: 【スポーツのマナー欠如は伝統】中国メディアの厳しい指摘に韓国ネット我慢の限界?「蹴飛ばしてやったらよかったのに」「ウケる」[5/31]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/05/31(金) 17:48:23.37 ID:CAP_USER
    中国メディアが優勝トロフィーを踏みつけたサッカー韓国代表の行為を非難した。 

      中国シナスポーツは30日、「サッカー韓国U-18(18歳以下)代表がパンダ・カップ優勝トロフィーを踏みつける醜悪な行動を見せた。中国サッカーには屈辱であり、選手とファンが怒った」とし「こうした怒りがどれほど長く続き、また中国選手への動機付与になるかは分からない。しかし早期に中国サッカーファンは韓国に復讐することを待っている」と報じた。 

      続いて「韓国側は主将と監督および大韓サッカー協会までが謝罪した。しかしこれはスポーツマンシップを欠いた行動に対する謝罪にすぎなかった。中国サッカーにとって彼ら(韓国)は依然として軽蔑に値する存在」と怒りを隠さなかった。 

      シナスポーツは「成都サッカー協会は韓国を二度と招待しないと予想される」とし「日本代表は全く違う行動を見せた。日本は2018ロシアワールドカップ(W杯)でベルギーに敗れ、ファンは本当に悲しんでいたが、涙を流しながらも応援席のゴミ拾いをするなど感心する行動を見せた」と日本の国民性を称賛した。 

      キム・ジョンス監督が率いるサッカー韓国U-18代表は29日、中国成都で開催された2019パンダ・カップ会で優勝した。しかし優勝パフォーマンスをする過程で一部の選手がトロフィーを踏みつけるなどの醜態を見せた。大韓サッカー協会の関係者は「協会レベルで中国サッカー協会と成都サッカー協会に公文書を送り、公式的に謝罪した」と明らかにした。

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253985
    [ⓒ 中央日報日本語版]2019年05月31日 10時43分

    no title

    サッカー韓国U-18代表がパンダ・カップ優勝トロフィーを足で踏みつけて非難を受けた。(写真=ウェイボー)

    関連
    【韓国】<日本の反応> 韓国サッカーU-18代表チームの議論に「韓国らしい」と嘲弄★2[05/31]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559278668/

    引用元: 【どのスポーツでも何かやらかす】サッカー 中国メディア「韓国代表は醜悪な行動…日本代表と全く違う」[5/31]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    朝日新聞社旗
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/05/30(木) 18:40:18.07 ID:CAP_USER
    韓国外交省報道官は、トランプ米大統領が在日米軍基地での演説で「日本海(the Sea of Japan)」と述べたことに対し、「(韓国政府としては)東海(East Sea、日本海の韓国の呼称)と併記をしなければならないとの立場だ」と発言した。

     28日の定例会見で述べた。韓国は、国際的呼称である日本海の呼称について、東海と改めるか両方を併記するよう国際社会に求めている。

     トランプ氏は28日、米海軍第7艦隊の横須賀基地で将兵らに演説した際、日本とその周辺を担当する同艦隊の任務を称賛する文脈で、「the Sea of Japan」と言及した。報道官はトランプ氏の演説について、韓国政府の原則的な立場から「苦言」を呈した形だ。

     一方、報道官は、トランプ氏の訪日や安倍晋三首相との会談について「両国間の緊密な意思疎通は、朝鮮半島と北東アジアの平和と安定に寄与すると考えている」と述べた。

     トランプ氏は6月に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席するのに合わせ、約1年7カ月ぶりに韓国も訪問する予定だ。(ソウル=武田肇)

    https://www.asahi.com/articles/ASM5X62WBM5XUHBI02Y.html
    朝日新聞デジタル 2019年5月30日14時56分

    関連
    【日本海】トランプ大統領の日本での演説、ある一言が韓国の不満を引き起こす―韓国メディア[5/29]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559093925/

    引用元: 【韓国、トランプ大統領の演説に注文】日本海「東海と併記をしなければならない」原則的な立場から「苦言」を呈した(朝日新聞)[5/30]

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20190525_065100
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/05/30(木) 18:08:57.55 ID:CAP_USER
    就任3年目を迎えた韓国・文在寅政権が正念場を迎えている。仲介役を買って出た米朝首脳会談は決裂に終わり、徴用工問題をはじめ日韓関係は過去最悪レベルのまま改善の兆しが見えない。韓国経済も低迷し支持率は発足当初の80%超から40%台まで“半減”している。

     そんななか、韓国メディアの間で、文大統領に関わる“ある疑い”が囁かれているという。

     5月21日、在韓米軍司令官を大統領府に招いた昼食会で、文氏の発言が騒動を巻き起こした。

    「韓米同盟の強固さと両国の緊密な協力は、最近の北朝鮮の“ダンド”ミサイルを含む飛翔体発射への対応でも輝きを放った」

     大統領が「弾道ミサイル」と認めたのか――韓国メディアは大騒ぎとなり、大統領府には「政府の判断が変わったのか」との問い合わせが相次いだ。それもそのはず、韓国はこれまで北朝鮮のミサイルについて「不詳の発射体」あるいは「短距離ミサイル」としか触れてこなかった。「弾道ミサイル」となれば国連決議に違反し、北朝鮮が制裁を受けることになるからだ。

     慌てた大統領府が文氏に確認し、「報道官が大統領に『弾道ミサイルとおっしゃいましたが、それでいいですか』と尋ね、大統領が『私がそんなことを言ったか。短距離ミサイルだ』と答えた」という異例の訂正をした。

     この様子は〈「短距離(ダンゴリ)」を「ダンド」と言い間違えることがあり得るかどうかはさておき、何かコメディーを見ているようだ〉(5月22日付「朝鮮日報」社説)などと呆れた調子で報じられた。

    ◆イスラム教国で「乾杯」を提案

    しかし、“単なる言い間違い”と片付けられない事情が韓国メディアにはある。

    「文大統領が海外要人との会合で、言い間違いやおかしな言動をするのは、今に始まったことではない。最近は特に頻発し、一歩間違えば外交問題に発展しかねないようなケースもあった」(在韓ジャーナリスト)

     たとえば、3月にマレーシアを国賓訪問した際には、マハティール首相との首脳会談直後の共同記者会見を、親しみを込めて現地語で始めた。

    「スラマッソール! 私と我が代表団を温かく歓待して下さった(中略)国民に心から感謝します」

     ところがこの「スラマッソール」という言葉、マレーシア語ではなくインドネシアで使う挨拶だったために現地で顰蹙を買った。もう間違えまいと思ったのか、その後はマレーシア語で挨拶するようになるも、昼間に夜の挨拶をしたり、夜に昼間の挨拶をするなど会合のたびにミスを重ね、しまいには大統領府が「あってはならないこと。今後、このようなことはないよう万全を期す」と誤りを認めた。

     さらにその後に訪れたブルネイでは、国王主催の晩餐会で文氏が乾杯を提案したことが「厳格なイスラム国家であるブルネイでは非礼ではないか」との指摘を受け、帰国後には「昼間に夜のあいさつ、イスラム教国で乾杯……文在寅外交に批判○到」(朝鮮日報)と韓国メディアに報じられた。

    ◆ 「大韓民国」が「大韓米国」に

     外交案件だから細かいミスが大げさに扱われている面もあろうが、近年起きた文氏の奇妙な行動を並べると、さすがに心配になるのもうなずける。

    多分続く。

    ●取材協力/赤石晋一郎(ジャーナリスト)

    https://www.news-postseven.com/archives/20190530_1379434.html
    NEWSポストセブン 2019.05.30 07:00  (週刊ポスト)

    引用元: 【大韓米国・奇行の文】名前も挨拶もミス、韓国メディアが報じる文大統領の認知症疑惑 前頭葉に問題[5/30]

    続きを読む

    このページのトップヘ