ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2019年02月

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/28(木) 17:11:32.63 ID:CAP_USER
    【ハノイ時事】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は28日、ベトナムの首都ハノイのホテルで協議を行い、2日間にわたった首脳会談を終えた。会談後、サンダース米大統領報道官は「両首脳が現時点で合意に達しなかった」と明らかにした。北朝鮮による非核化の具体的措置や米国の「見返り」などで対立したとみられる。

    同報道官は「米朝双方のチームは将来の協議に期待している」と交渉継続の可能性を排除しなかったが、トップ交渉での合意に失敗したことで核問題の行方は不透明となった。

    トランプ氏は記者会見し、協議の内容などについて説明する見通し。両首脳は当初予定されていた昼食会などにも参加せず、会談場を後にした。
     正恩氏は28日の会談の際、記者団に非核化について問われ「その意思がなければここには来なかった。われわれは今、その話をしている」と核放棄の方針を再確認。一方、トランプ氏は北朝鮮による核・ミサイル実験停止を高く評価した上で、非核化プロセスについては「急いでいない」と述べるにとどめた。
     トランプ氏は北朝鮮が経済大国になるのを「手助けしたい」と強調しており、米国や周辺国による将来の経済協力についても意見交換したとみられる。正恩氏は米国の連絡事務所が平壌に設置されるなら「歓迎すべきことだ」とも語り、トランプ氏も「素晴らしいことだ」と応じた。(2019/02/28-16:15)

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022800868&g=int
    時事ドットコム

    no title

    不機嫌そうな表情で、米朝首脳会談が行われていたホテルを出る北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左)=28日、ハノイ

    引用元: 【米朝首脳】合意できず=核交渉の行方不透明-具体的行動と見返りで対立か 正恩氏、不機嫌な表情で会談が行われたホテルを出る[2/28]

    続きを読む

    1: 樽悶 ★ 2019/02/28(木) 03:22:54.74 ID:DszHP7EA9
    ※夜の政治スレ

    20190228_063200
    no title


    論理的かつ明快な歯に衣着せぬ物言いで知られる山本太郎参議院議員が極右カルトの講演会で大立ち回りを演じました。詳細は以下から。

    ◆日本母親連盟主催の講演会での山本太郎議員の発言

    東日本大震災の後、反原発運動の中で声を上げ始めた俳優でタレントの山本太郎さん。後に参議院議員に当選し、現在は自由党の共同代表として国会の内外で熱弁を振るっています。

    そんな山本議員は積極的に街頭演説や講演などを行って市民の話に耳を傾けているのですが、この度「日本母親連盟」なる組織の主催した講演会で、当の主催者を完膚なきまでに叩きのめしています。

    該当部分は講演全体を収めた以下の公式動画の51:20頃から。質疑応答で「山本太郎議員は日本母親連盟と選挙をされるんですか?」との質問に答える形で、スライドを用いながらトンデモな主張の数々を文字通りのフルボッコにしています。

    ◆日本母親連盟界隈のトンデモ主張とは?

    日本母親連盟とその顧問、応援者らはどんな主張をしているのでしょうか。山本太郎議員のスライドから一部を抜粋してみましょう。

    ・3.11の東日本大震災はアメリカの空母が海底核爆発によって起こした人工地震だった。
    ・福一の原発事故は日本人が敗戦と共に失った民族の誇りと愛国心を取り戻す大きなチャンス。
    ・放射能を信頼し、福島の土から作ったウランやプルトニウムのレメディ(ホメオパシーで使われる偽薬)を服用すれば放射能は浄化され、原発や核兵器も消滅していく。
    ・日本人は嘘の歴史に徹底的に洗脳されており、慰安婦問題や南京大虐○を巡る歴史も見直されるべき。
    ・ある日突然品川区の水質が下がったのは湾岸戦争の始まった日だったから。
    ・水に記憶されている情報自体がダメだから、水の波動を元に戻しなさい

    ということで、人工地震に水の記憶、ホメオパシーといったガチなスピリチュアリズムに、自称保守界隈にしばしば見られる歴史修正主義や愛国主義が悪魔合体するという、ある種の数え役満状態となっています。

    ※省略

    ◆日本母親連盟と日本会議との関わりも指摘してしまう

    山本太郎議員は日本母親連盟の阪田浩子代表が神奈川県倫理法人会の女性副委員長という肩書きを持つ事を指摘。
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/2/32a20_1302_6e93087751a83b91c9f10666e70c7ed4.png

    この倫理法人会は一般社団法人倫理研究所の会員によって組織された会で、同会の丸山敏秋理事長は日本会議の代表委員を務めています。
    no title


    ※省略

    ◆顧問は「障害児を産んだ親は反省しろ」発言の「キチガイ医」

    最後に、山本太郎議員が深くは追求しないものの度々名前を出していたのが、日本母親連盟の発起人であり顧問を務める自称「キチガイ医」の内科医の内海聡という人物。

    内海聡は2015年に自身のFacebookに「障害の子どもさんが生まれるというのは、いかに産む前妊娠前に両親が食と生活が乱れているかの証、それは一生かけて反省しなければなりません」と発言してネット上で大炎上しています。

    当時政治家を目指していたミュージシャンの三宅洋平がこの発言を擁護し、こちらも大炎上して全面謝罪に追い込まれた事を覚えている方もいるのではないでしょうか?

    ◆山本太郎議員が指摘する「日本会議の手口」

    ということで、日本母親連盟が発足の時点からエセ科学とスピリチュアリズムに満たされた、日本会議とも関わりの深い自称保守界隈のカルト団体だということが明らかになりました。

    山本太郎議員は質疑応答の最後に、連盟に惹かれた「母親」たちの多くは表看板の主張に同意し、自分や家族の生活環境等の健全化を求める善良な人々であると指摘します。

    その上でこうした善良な人々が、連盟の活動を通じて「スピリチュアルな運動や右派の改憲運動、愛国運動に動員されるのであれば、それは、あの『日本会議』がやっているのと同じ事」であると喝破し、会場は割れんばかりの拍手に包まれます。

    なお、山本太郎議員が退席した直後に急遽阪田代表が登壇して「たくさんの誤解があります」と釈明。極めて明快な根拠付きで論破されながら相手の誤解扱いするのは近年よく見られる絵面ですが、最後のまばらな拍手が全てを物語っていると言えそうです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16083891/
    ★1:2019/02/27(水) 22:17:05.18
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551273425/

    引用元: 【自由党】山本太郎議員が「日本母親連盟」の講演会で主催者をフルボッコにしてしまう(参・東京)★2

    続きを読む

    北朝鮮国旗1: ひろし ★ 2019/02/27(水) 21:07:48.38 ID:CAP_USER
    2/27(水) 17:35配信

    日本政府が北朝鮮に対する人道的・経済的支援を当面凍結する方針だと伝えられる中、北朝鮮労働党機関紙「労働新聞」も日本に対して強硬な反応を示している。

    労働新聞は27日、「過去清算でもちゃんとしろ」というタイトルの個人筆名の論評で「特大型の反倫理的犯罪でアジア人民の胸中に代を継いで癒せない傷を残した日本がしなければならないことは特大型反倫理犯罪に対する国家的、法的責任を認めて徹底した謝罪と賠償をすることのみ」と強調した。

    これに先立ち毎日新聞は前日、政府関係者を引用して「第2回会談で何らかの合意があっても、北朝鮮が動く保証はなく、日本側は米側との事務レベルの折衝で『ただちに経済協力や人道支援を行うのは時期尚早だ』と伝達した」と報じた。日本政府関係者がこのような決定を下した背景として「シンガポール会談後、北朝鮮が実効的な行動をとらなかったと判断」と伝えた。

    これと関して労働新聞は「日本は過去清算でもちゃんとしろ」という題名の社説を通じて、日本に対する北朝鮮の既存の立場を繰り返した。これは韓半島(朝鮮半島)和解局面で日本だけ疎外される「ジャパンパッシング」を強調しようという狙いとも受け取れる。

    労働新聞は「日本は戦犯国の中で、唯一、過去の清算を正しくしていない国」とし「日本軍性奴隷被害者の血がにじむような絶叫を無視して国家的な法的責任も道義感も全く感じるすべを知らない冷血国家がすぐに日本」と指摘した。

    また、日本が国連安全保障理事会(安保理)常任理事国入りを狙っていることに関連し、「安保理常任理事国になる資格を備えることができない国」として理事国進出反対の立場を再確認した。

    一方、安倍晋三首相は先月の国会演説で北朝鮮との不幸な過去清算と国交正常化意志を明らかにした。これとあわせて水面下でも地道に日朝首脳会談を打診してきたといわれているが、北朝鮮は連日対日批判の社説を掲載してきた。

    毎日新聞によると、日本政府は人道的なレベルで北朝鮮に医療品と食糧を支援することも中断する予定だ。日本政府は最近、国連世界食糧計画(WFP)や国連児童基金(ユニセフ)など国際機構にも「日本の拠出金を使うことは認めない」と通知したことが分かった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000043-cnippou-kr

    引用元: 【国際】日本「北朝鮮支援しない」…北朝鮮「過去の清算でもちゃんとしろ」 [02/27]

    続きを読む

    北朝鮮国旗1: みつを ★ 2019/02/28(木) 04:22:45.69 ID:pk/waPTx9
    たまたま
    https://jp.sputniknews.com/life/201902275973756/

    慶応、東海大学生が北朝鮮ホテルで泥酔、破壊 本人らは「弁償の意思なし」
    社会
    2019年02月27日 20:21

    昨夏、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を観光旅行していた日本の大学生2人が高級ホテルで器物破損を起こし、誓約書を書かされていた事実が2月28日号に発売の『週刊新潮』の記事で明るみになった。
    スプートニク日本

    記事によると、ホテルで暴れたのは慶応大学商学部と東海大学政治経済学部の3年生男子学生。2人は出国前日に宿泊した高麗ホテルのカラオケで泥酔し、嘔吐した挙句、ホテルの模型や備品を破損させた。

    学生らはホテルからこっぴどく怒られたため、持っていた5万円弱を支払い、帰国後に修繕費を支払うことを約した誓約書を書いて、予定通りに出国していた。学生らがホテルに残した直筆の誓約書のコピーは、北朝鮮側から旅行を手配した中国の業者へ送られており、それを『週刊新潮』は公開している。
    旅行会社が2人に問い合わせたところ、1週間以上してようやく届いた返信メールには謝罪はなく、誓約書は強制的に書かされたものであり、自分たちには弁償の意思がないことのみが書かれていたという。その返信メールも公開されている。

    学生らは北朝鮮入国審査時に虚偽の住所や電話番号を記載したため、中国の旅行代理店は問い合わせもできず、結局は代理店が修繕費16万円あまりを肩代わりして弁償することになったという。

    北朝鮮は大半の旅行者には閉ざされた国ではあるものの、観光客数は着実に増えている。3年前の2016年1月、北朝鮮を旅行していた米国人学生のワームビア氏が宿泊中のホテルから金 正恩氏の画像があるポスターを盗んだ容疑で拘束され、国家転覆陰謀罪を言い渡された一件は記憶に新しい。

    引用元: 【日朝】慶応、東海大学生が北朝鮮ホテルで泥酔、破壊 本人らは「弁償の意思なし」

    続きを読む

    韓国国旗1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/27(水) 22:57:09.89 ID:CAP_USER
    2019年2月26日、韓国大統領府が公式サイトで運営する国民請願掲示板に掲載された「ジャパンタウン造成計画の中止」を求める請願が、約1週間で5万7000人を超える賛同を集めている。同サイトでは、30日以内に20万人を上回る署名が集まった請願には政府関係部門が必ず何らかの回答をすることになっている。

    韓国ではこのほど、京畿道始興市のベゴッ新都市に、大阪の有名飲食店などを集めた韓国初の「ジャパンタウン」ができるとのニュースが報じられていた。これを受け、あるネットユーザーは19日に「ベゴッ新都市内のジャパンタウンを無効化してください」と題する請願を掲載し、「韓国の歴史の傷はまだ消えていない。慰安婦問題から最近の哨戒機事件や独島(日本名:竹島)挑発まで、日本との問題は今も続いている。韓国から日本式の建物や文化を消すために多くの先祖が努力したにもかかわらず、そこに韓国の投資でジャパンタウンをつくるのはアイロニーだ。ソウルの繁華街にあふれる日本式の建物や日本語の看板を見て多くの人が眉を潜めているのに、地域商圏を盛り上げるため日本式を持ち込むことが最善なのだろうか。お金を稼ぐためには本当にこうしなければならないのか。韓国のものを保存することが難しかった歴史があるだけに、せめて韓国の苦しい歴史の原因をつくった国のものが入ってくることを制限できるようにしてほしい。韓国を韓国らしく保存し、発展させる長期的な計画を立て、実践する国で暮らしたい」などと訴えている。

    この請願には26日午前11時の時点で5万7765人の賛同が集まっており、コメント欄には「ジャパンタウンなんて考えられない。過去の犠牲を無駄にしないで」「お金のためなら国を売るのか?」「つらい歴史を忘れないように。ジャパンタウンをつくる時間、費用、努力を韓国のものを守るために使うべき」「日本から真の謝罪も受けていない状況だ。一般人が金稼ぎのために日本食店を出すことはなんとか理解できるが、タウンをつくることは全く理解できない」「歴史を忘れた民族に未来はない」「すでに多くの日本のものが入ってきている。それなのにまた?」などの声が寄せられている。
    (翻訳・編集/堂本)

    ソース:レコードチャイナ<韓国初の「ジャパンタウン」造成が中止に?国民請願に賛同の声広がる>
    https://www.recordchina.co.jp/b690647-s0-c30-d0058.html

    関連スレ:【韓国】 初の「ジャパンタウン」誕生へ、「自らつくるものではない」とのツッコミも [02/25]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551051978/

    引用元: 【韓国】 初の「ジャパンタウン」造成が中止に?国民請願に賛同の声広がる[02/27]

    続きを読む

    このページのトップヘ