ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2019年01月

    20190131_2155001: アブナイおっさん ★ 2019/01/31(木) 19:28:08.38 ID:8V6hz7M19
    北朝鮮と韓国について語る

    黒鉄ヒロシ

    「瀬取りとか驚きませんでけどね。数千年前からやる国なんで」

    「西側と価値観も違う。だから将来のことで心配したときに半島がね、
    日清、日露戦争、西郷さんがタヒんだのもみんなあの国のおかげなんですよ。

    日本はほんと迷惑被ってきて、でもあまり言わないできたのが罪というのかな。
    日本人全体が無理解になっているんですけど、正体を知れば」

    「福沢諭吉が脱亜論書くでしょ。正体が分かってサジ投げたんですよ。
    それが今では右翼の巨魁(親玉)ですからね。あの国では」

    大下アナ

    「日本は近くの国としてどうやって付き合っていけばいいのですか?」

    黒鉄ヒロシ

    「付き合わない方がいいんですよ。国際的にはですよ。こんにちはってそのくらいのやつで」
    「握手したり、手を組んだりとんでもない」

    番組ワイドスクランブル 一部引用
    http://www.veoh.com/watch/v141920932aX48h52R

    関連スレ

    【芸能】ウーマン村本「韓国を批判的に語る日本人はクソだし、韓国を批判的に語る日本人はクソだ」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548595706/


    【社会】ビートたけし「韓国は変な国だねえ。だけど他局に行くと韓国のドラマがいっぱい。普通だったら締め出しだろ!」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548668386/
    【恨と火病】ビートたけし「韓国は子孫まで訴えてくる。永遠に続く」杉村太蔵「放っておけばいい」
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1548674446/
    【テレビ】千原せいじ「韓国と頭下げてまで仲良くする必要はない。韓国と付き合わなくても何にも困らへんから」★4
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548665320/

    引用元: 【芸能】韓国を語る 黒鉄ヒロシ 「日本はほんと迷惑被ってきて」 「福沢諭吉が脱亜論書くでしょ。正体が分かってサジ投げたんですよ」

    続きを読む

    20190131_2009001: 茗荷 ★ 2019/01/31(木) 19:48:27.85 ID:eMHf17Bh9
    *夜の政治スレ

    韓国軍が自衛隊機による「威嚇飛行」を受けたと主張している問題について、防衛省は31日の自民党国防部会などの合同会議で、自衛隊機が飛行した高度に問題はないことを説明し、今後も同様の警戒監視活動を続けていく方針を示した。

    山本朋広部会長は冒頭のあいさつで「韓国政府はこれ以上、うそをつかない方が良い」と述べた。韓国人窃盗団が長崎県・対馬の寺院から仏像を盗み、日本側に返還されていない問題にも触れ、「うそつきは泥棒の始まりではなく、泥棒がうそをついているだけだ」とも語った。

    2019年1月31日 19時19分
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190131-OYT1T50068.html

    引用元: 【政治】韓国との仏像問題に、山本国防部会長(衆・自・比南関東)「うそつきは泥棒の始まりではなく、泥棒がうそをついているだけだ」

    続きを読む

    韓国国旗1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/31(木) 17:06:04.63 ID:CAP_USER
    世界各国の汚職清潔度をランキング化した腐敗認識指数(Corruption Perceptions Index、CPI)の2018年版で、韓国が180カ国中45位を記録した。2017年51位から6ランクアップした。 

      反腐敗運動団体「トランスペアレンシー・インターナショナル」は先月29日、2018年国別腐敗認識指数を発表し、韓国が57点で調査対象国180国中45位を記録したと明らかにした。前年54点、全体51位に比べると順位が大幅に上昇した。 

      しかし、経済協力開発機構(OECD)内では36カ国中30位、前年35カ国中29位とほぼ同じで、アジア太平洋圏でも9位にとどまった。文在寅(ムン・ジェイン)政府は2017年7月に発表した国政課題で、5カ年計画でCPI20位圏入りを目標として掲げていた。 

      腐敗認識指数は公務員と政治家の間で汚職がどの程度存在するのかに対する認識の程度を調べて比較したものだ。公共部門の腐敗を対象に専門家の認識を反映し、最も清潔な場合を100点満点としている。 

      トランスペアレンシー・コリアは「細部指標別に分析したところ、公職者の私的利益を目的とした地位乱用の可能性と公職社会の腐敗程度がかなり改善された。企業活動に関連したものでは腐敗慣行も改善される傾向が現れた」とし「ろうそく以降の新政府の発足で、政府の積弊清算作業をはじめとする請託禁止法施行など反腐敗政策の効果が現れているとみられる」と評価した。 

      しかし「政治と企業の間の関係に対する評価では点数は低いままで変化がなく、全般的に腐敗水準指標でも改善傾向は確認されないでいる」と指摘した。 

      昨年最も清潔な国には88点を獲得したデンマークが選ばれた。ニュージーランドが87点で2位に、次いでフィンランド、シンガポール、スウェーデン、スイスが85点で3位タイとなっている。アジアではシンガポール(85点、3位タイ)、香港(76点、14位タイ)、日本(73点、18位タイ)が引き続き好評価を受けている。 

      一方、ソマリアは10点で昨年に続いて最下位を記録し、シリアと南スーダンも13点で最下位圏だった。北朝鮮も14点で176位タイだった。

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249751&servcode=400&sectcode=400
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年01月31日 09時09分


    ↓CORRUPTION PERCEPTIONS INDEX 2018
    https://www.transparency.org/cpi2018

    引用元: 【腐敗認識指数】韓国の汚職清潔度、180カ国中45位で前年比6ランク↑…日本は?[1/31]

    続きを読む

    中国国旗
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/30(水) 19:40:32.00 ID:CAP_USER
    全世界に散らばる4952万人(13年9月16日現在)の華僑・華人社会を束ねるのが「中国和平統一促進会」だ。

     1988年に鄧小平の提唱によって組織され、台湾との統一促進を目指す非共産党人士を中心とした民間組織とされるが、促進会のトップを占めるのが、習近平政権中枢に座す「汪洋」(党中央政治局委員=チャイナ・セブンの1人)であることから、共産党政権傘下の統一戦線工作機関と考えて間違いはない。

     もう1つの「中華全国帰国華僑聯合会」(僑聯)は、民間組織を標榜する「促進会」に対し、公的機関の権能を持っている。

     「17年6月に『僑聯』の主席に、日本の東北大学に留学し博士号を取得した万立駿(1957年生:大連出身)が就任しています。僑聯党書記を兼任することから、彼は習近平政権における華僑華人社会対策の現場トップに位置したことになります」(中国ウオッチャー)

     さて日本では、生まれが日本ではない中国の人々が働いているのを頻繁に見掛けるようになり、日本在住の中国人が増えていることに気付く。在日中国人は約73万人(17年末の法務省統計)と高知県の人口とほぼ同じで、00年から3倍近くも増えている。

    「73万人の内訳はざっとですが、①留学生、②留学後そのまま就職や結婚をした人、③仕事のために来日した人々およびその家族の3つに分けられるでしょう。①~③のいずれの場合も、技能実習生などの場合を除き、基本的には本国で日本語を学んでから来日したか、あるいは来日後、日本語学校などで本格的に日本語を学んだケースが多いと思われます。すでに横浜市立の某小学校の場合、全児童の約4割を中国人が占めることから、授業に付いていけない外国人児童のために別途に国語の特別授業を行っています」(同)

     埼玉県川口市にある「芝園団地」は、中国人比率が高い団地として全国的に有名だ。

    「川口市の人口約60万人のうち中国人は約2万人で、自治体別の在留中国人数では全国第5位ですが、東京都や大阪市などの大都市を除くと、中国人比率の高さは群を抜いています。その象徴的な存在が、UR都市機構の賃貸団地である芝園団地なのです。18年6月時点で、約4500人いる全居住者のうち約半数にあたる約2300人が中国人、あるいは中国にルーツを持つ人々です」(在日中国人ジャーナリスト)

     最寄りの駅はJR京浜東北線「蕨」駅だが、団地に向かうと、すれ違う人々から聞こえてくるのは、ほとんどが中国語だという。

     「ここに中国人が住んだ理由は、まずUR都市機構の物件は保証人が必要ないので外国人でも借りやすいこと。1980年代から90年代にかけて新宿や池袋の日本語学校に中国人留学生が増えたのですが、彼らがしだいに郊外の安くてアクセスのいい地域の物件を求めるようになり移住してきたこと。そしてIT企業のエンジニア用の寮として借り上げられていることです。こうした背景を持つ中国人は日本語に堪能ですが、他に友人や親戚など中国人同士のクチコミを頼ってきた人の中には、そうでない人もいて、彼らは中国人コミュニティーを形成しやすいですね」(前出のウオッチャー)

     14年に同団地自治会が住民200人に対して行った出身を聞くアンケート調査では、朝鮮族の多い東北3省(遼寧、吉林、黒竜江の各省)出身者が多く、主に30代のファミリー層が多かった。

     「団地から徒歩で行ける蕨市立病院には中国人看護師がいるので心強いという面もある。しかし、同団地に住む日本人は、中国人経営の店にはまず行きません。日中で通う店はまったく違うし、同じ団地に住んでいても、互いにコミュニケーションすることはほとんどありません。だから目立ったトラブルはありませんが、交流がないから表面化していないだけといえます」(同)

     ある意味”川口冷戦”っぽい雰囲気だ。

    https://wjn.jp/sp/article/detail/9471518/
    週刊実話 2019年01月30日 18時10分

    引用元: 【週刊実話】いつの間にか中国人がたくさん住むようになった街で起きていること[1/30]

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/30(水) 23:52:22.39 ID:CAP_USER
    「私たちの世代は生まれながらの日本国民だった。それも兵役義務も参政権もない2等国民だった。私たちが戦場に出て行ってタヒぬ代価で残った同族たちの地位が向上するだろうと信じた。」

    これは日帝強制占領期間に日本軍徴兵1期であったウ・スヨン氏が2010年1月、朝鮮日報に投稿したエッセイの一部を抜粋したものだ。

    no title

    ▲朝鮮日報ホームページキャプチャー.

    ソウル大経済研究所チョン・アンギ客員研究員(元高麗大経済学科研究教授)は去る20日、[「イ・スンマンTV」危機韓国のルーツ:反日種族主義シリーズ17-誰のための徴兵なのか]でウ氏のエッセイを紹介し「1944年~1945年、日本が施行した朝鮮人徴兵制が暴圧・強制的だったと言うのは反日強迫観念に過ぎない」と強調した。

    朝鮮人志願兵制、朝鮮の人々が先に日本に要求

    この日チョン研究員は「朝鮮人徴兵制は果たして誰のための徴兵であったのか」と質問を投げた。彼は「1920年以来、朝鮮人政治勢力は朝鮮人の国民的権利を主張する参政権請願運動を展開した」として「しかし、日本は朝鮮人の低い民度と教育水準を取り上げて時期尚早とだけを繰り返した」と説明した。彼は「それでも朝鮮人政治勢力は屈せず再度、優秀な資質の朝鮮人に限定した志願兵制施行を主張した。このような経緯を経て1938年4月、朝鮮人陸軍特別志願兵制が施行された」と明らかにした。

    チョン研究員は「陸軍特別志願兵制を施行する当時まで、日本は朝鮮人の軍事的な資質と力量を過小評価していた。ところが(朝鮮人を)実際に参戦させてみると(朝鮮人は)抜群の軍事的力量を発揮した」と強調した。特に「(中日戦争中)天王陛下万歳を叫んで戦タヒした、というイ・イムソク上等兵の登場は韓国人も「やればできる」という民族的自尊心を刺激した」として「日本政府は朝鮮人の陸軍特別志願兵制に対する高い支援率、中日戦争参戦での優れた軍事的力量をめぐり朝鮮人社会の愛国心と見なした」と明らかにした。

    日本議会が朝鮮人徴兵制施行を決めて、感激した朝鮮社会

    チョン・アンギ研究員は「結局、1942年5月、日本帝国議会は朝鮮人徴兵制の施行準備を決め、朝鮮人社会は両手を挙げて歓迎した。朝鮮の人々は自分たちの主張がいよいよ日本政府を説得したことに感激した」と話した。それと共に「徴兵制施行を契機に朝鮮人社会は兵役義務という日本国民の資格を獲得した。参政権の獲得と国民義務としての徴兵という義務と権利を確保することになった点で国民資格を得たと見られる」と解釈した。

    朝鮮人、日本語文盲者含む22万人が徴兵制支援
    (中略)

    朝鮮人兵士11万6000人参戦...朝鮮人のためと信じて
    (中略:>>2-5のあたり)

    チョン研究員は最後にウ・スヨン氏のエッセイを紹介しながら「朝鮮人徴兵者などは日本と天皇に忠誠をつくすことが結局朝鮮人のためであると見なし、そのため、彼らは喜んで徴兵に応じたのだろう。1944年から1945年、日本が施行した朝鮮人徴兵制は表面的な法制的強制性と異なり国民義務の履行という自発的動員を特徴とした」と付け加えた。

    オ・ムニョン記者

    ソース:メディアウォッチ(韓国語) [イ・スンマンTV反日種族主義]朝鮮人徴兵、朝鮮社会が先に要請して施行されるや歓声
    http://www.mediawatch.kr/news/article.html?no=253834

    引用元: 【韓国】 朝鮮人の徴兵、朝鮮社会が先に日本に要請して施行された~彼らは戦場で死ねば同族の地位が向上すると信じた[01/29]

    続きを読む

    このページのトップヘ