ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2018年11月

    韓国国旗1: Ikh ★ 2018/11/30(金) 11:59:38.21 ID:CAP_USER
    昨日、強制徴用および勤労挺身隊被害者に対する韓国最高裁の賠償判決が下され、最悪の韓日関係が奈落に落ちている。今回の判決は先月30日の徴用被害者に対する賠償責任を認めた最高裁全員合議体の判断の後に出たもので、予想されたものだった。

    こうした中で21日には慰安婦問題の解決のために設立された和解・癒やし財団の解散が発表され、韓日関係に及ぼす悪影響は致命的かもしれない。

    実際、日本政府は河野太郎外相の談話を通じて「国際裁判や対抗措置も含め、あらゆる選択肢を視野に入れ、毅然とした対応を講ずる考えだ」と宣言した。徴用判決で韓国に対する日本の世論は悪化するだけ悪化している。

    27日には埼玉県秩父市が来月から実施する予定だった江陵(カンヌン)との相互派遣プログラムを延期した。

    この国の最高司法機関である最高裁の判決は尊重されなければいけない。しかし、日本との葛藤が深刻の状況で政府が手放しにしてよいわけではない。政府は「日本側の過度な反応は遺憾」として自制を要求するだけで、これといった対応策を出せずにいる。

    最初の判決の直後、李洛淵(イ・ナギョン)首相が「関係部処および民間専門家と議論し、対応案を用意する」と明らかにしてから1カ月が過ぎたが、何も聞こえてこない。時間が経つほど事態が悪化するのは明らかだ。

    似た徴用関連の宣告が次々と予定されている。特に裁判で勝った被害者が強制執行を通じて日本企業から物質的な補償を受ける場合、戻ることのできない橋を渡ることになる。どうにかして政府は後遺症を最小化する妙案を一日も早く見いださなければいけない。

    北朝鮮の核問題だけでなく北朝鮮のインフラ開発など外交安保的な側面で日本の力が必要な時が近づいている。隣国との関係を必要以上で悪化させてはいけない。


    2018年11月30日07時31分 [中央日報/中央日報日本語版]
    https://japanese.joins.com/article/634/247634.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news
    ※前スレ
    【中央日報】 徴用判決への対策、ためらう余裕ない 日本企業から補償を受ける場合、戻ることのできない橋を渡ることになる [11/30]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1543536407/

    引用元: 【中央日報】 徴用判決への対策、ためらう余裕ない 日本企業から補償を受ける場合、戻ることのできない橋を渡ることになる [11/30]★2

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/30(金) 13:11:58.03 ID:CAP_USER
    no title

    ▲「日本の精神分析-ラカンと共に文化コードで読むイメージの帝国」パク・ギュテ著/2万8000ウォン

    日本のどの書店でも本棚の一隅を満たす日本人論、日本文化論の本は日本ほど自分のアイデンティティを深く掘り下げる民族もないことを見せる断面だ。

    他人に迷惑をかけてはいけない、という秩序強迫観念と過度に暴力的で寛大な性文化が共存する日本という国の無意識には何があるのだろうか。

    10冊余りに達する日本関連著書を出すなど日本専門家のパク・ギュテ漢陽(ハンヤン)大学日本言語文化学科教授が日本の精神分析を実施した。

    彼はフランス精神分析学者、ジャック・ラカンの概念と「もののあわれ」等日本文化論を通じて日本人の抑圧された無意識が見せる「間隙」で機能する映画とアニメを分析する。

    特にこれらの作品に現れるアイデンティティの危機と主体の成長、性的過剰と関連した欲望の問題など、現代日本社会が経験する問題が投影された主題を探索していく。

    パク教授が見せる日本のアイデンティティをめぐる亀裂は、まるで玉ネギのように中身がない事を見せる。実在しない固有性を作り出すために天皇制の様な象徴的権力を強化して集団アイデンティティを強調する禁止社会の属性を帯びることになる。

    この様な禁止社会を維持するためには不満を緩和する必要があり、私的方式で欲望を追求するようにさせて刺激的で倒錯的な欲望が強くあらわれるポルノ、映画、アニメが発達したということだ。

    園子温の<自○サークル>や新海誠の<君の名は>、庵野秀明の<新世紀エヴァンゲリオン>、宮崎駿の<もののけ姫>等、韓国でも良く知られた作品だけでも興味を誘う。

    キム・ジフン記者

    ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 王とポルノ共存する日本精神の深層
    http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/872480.html

    引用元: 【書籍】 王とポルノが共存する日本精神の深層 『日本の精神分析』~集団的アイデンティティの下で個人が求める欲望[11/29]

    続きを読む

    20161130_1635001: シャチ ★ 2018/11/30(金) 10:45:04.43 ID:CAP_USER
    11/30(金) 10:38配信 共同通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000053-kyodonews-soci
     韓国最高裁が29日に韓国人元徴用工の訴訟で、三菱重工業に賠償を命じたのを受け、日本で訴訟を支援する市民団体が30日朝、同社本社近くの東京・JR品川駅前の街頭でチラシを配って判決受け入れを求めた。メンバーは「日本による強制連行は事実だ」などと訴えた。

     活動に当たったのは「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会」。メンバーら数人がチラシや旗を手に街頭に立った。共同代表の寺尾光身さんはマイクを手に「日本に強制連行された事実を覆すことはできない。三菱重工、日本政府は判決を受け入れ、問題の解決を真摯に探し求めるべきだ」と通行人に呼び掛けた。

    引用元: 【徴用工】「日本による強制連行は事実だ」 市民団体がが東京・三菱重本社近くで訴え[11/30]

    続きを読む

    20181130_0633001: 蚯蚓φ ★ 2018/11/30(金) 01:13:09.34 ID:CAP_USER
    https://images.wsj.net/im-39260?width=1260&aspect_ratio=1.5
    ▲工場を視察する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(8月)
    https://images.wsj.net/im-39253?width=1260&aspect_ratio=1.5
    ▲白頭山の山頂で握手を交わす南北首脳の写真

     【ソウル】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、バスケットボールとコンピューターが好きな親しみやすい若き平和の担い手――。少なくとも、クリスマス商戦を迎えた韓国で最も話題になっている子供向けギフトの一つで描かれた姿によれば、そういうことになる。

     陽気に手を振る正恩氏の姿をアニメ風に描いた立体パズルセットは、今週に入って店頭から撤去された。正恩氏を残忍な独裁者で人権無視の犯罪者と考える韓国の保守派の人々から激しい非難を浴びたからだ。

     しかし、韓国の教育放送公社(EBS)が就学前児童や小学生向けに販売したこの玩具は、1年間にわたるハイレベルの南北交流を経て、韓国内での正恩氏のイメージがいかに急激に変化したかを物語っている。

     ちょうど1年前、正恩氏は北朝鮮史上最も強力な大陸間弾道ミサイル(ICBM)である「火星15」の発射実験を視察していた。このミサイルについて正恩氏は、米国全土を射程に収めるものだと豪語した。その数カ月か前には、異母兄である金正男氏を公共の場で使用禁止の化学兵器によって暗○したと非難されていた。

     しかし、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領との3回の会談やドナルド・トランプ米大統領との首脳会談を経て、正恩氏の一般イメージは最近数カ月で劇的変化を遂げた。

     9月の南北首脳会談後は約1カ月にわたり、ソウル市庁舎にビル3階分に相当する巨大な垂れ幕が掲げられた。そこには、朝鮮半島最高峰で最も神聖な山とされる白頭山の山頂で握手を交わす南北首脳の写真が印刷されていた。
    (中略:その他の事例)

     そうしたなか、韓国の若い政治活動家らは、来月にも実現する可能性がある正恩氏のソウル訪問を歓迎するよう市民に呼びかける街頭活動を始めている。

     この活動を中心となって行っていたソウル市民のキム・スグンさんは「金正恩氏の映像から、わたしは彼への信頼感を得た。彼は謙虚で私欲のない指導者に見える」とコメント。韓国市民の大半が正恩氏を評価しているのではないかと語った。

    急激なイメチェンに限界も

     ただ、立体パズルをめぐって騒動が起きたことは、正恩氏の急激なイメチェンに限界があることを示している。

     問題となったパズルは、韓国玩具メーカーのスコラスが公共放送であるEBSの委託で製造した4種類のうちの一つ。フルセットには、北朝鮮をめぐる外交プロセスで中心的役割を担うトランプ大統領、文大統領と習主席がそれぞれ笑顔を見せるパズルが含まれており、「平和の時代をけん引する指導者たち」というタイトルが付いている。

     正恩氏のパズルは、スコラスが商品撤去と謝罪に追い込まれるまでの数週間で700個ほどが売れた。(中略)スコラスの広報担当者は立体パズルについて、韓国の子供たちに政治色なしに朝鮮半島の平和的統一の可能性について学んでもらうことを意図したしたものだと語った。

    一部の韓国の若者は、スコラスおよび正恩氏の立体パズルに共感を示している。ソウルにある私立大学、光云大学に通うイ・ギブンさん(21)は、かつては正恩氏には無関心だったが、年長者である文大統領に礼儀正しく対応してるのが「誠実な人物」に見えると話した。大学の友人たちは正恩氏のソウル訪問を楽しみにしているという。

     立体パズルについては大きな問題ではなかったと考えており、「自分用に一つ買いたかった」そうだ。

    ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル<金正恩氏に抱くイメージ、韓国市民の間で劇的変化>
    https://jp.wsj.com/articles/SB12063094083892523624104584623260406653546

    引用元: 【韓国】 「親しみやすい若き平和の担い手」~金正恩氏に抱くイメージ、韓国市民の間で劇的変化[11/29]

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/29(木) 23:32:38.97 ID:CAP_USER
    no title

    ▲22日、ソウルの新世界フード本社で(左から順に)ニュートリーの川口晋社長、新世界フードのチェ・ソンジェ代表、韓国三井物産、森山朋之社長がMOU締結後記念撮影をしている。(c)新世界フード

    新世界フード(代表チェ・ソンジェ)が健康食品事業推進のために日本戦犯企業と手を握ったことをめぐり議論がおきている。

    新世界フードは22日、日本企業「ニュートリー」と三井物産の韓国法人「韓国三井物産」と韓国型健康食品の開発および商用化を推進する内容の了解覚書(MOU)を締結した。その際、新世界フードはニュートリー、韓国三井物産と協力して自主開発した健康食品を商用化する目標を提示した。

    しかし、このうち健康食品製造に必要な素材を供給し物流を支援する韓国三井物産が日帝強制占領期間に朝鮮人強制徴用を行った戦犯企業「三井物産」の韓国法人である点が論議になった。

    三井グループは雑貨屋、三井高利(みつい たかとし)が1673年、日本初のデパート三越デパートの前身である「越後屋」という反物屋を始め、三井物産と三井銀行、三井鉱山などを設立して日本国内の巨大企業に成長した。特に去る1931年の満州事変当時、軍需産業まで範囲を拡張し兵器と艦艇、弾薬、石炭など軍用物資供給に全方向的に寄与した。

    特に三井は朝鮮人慰安婦、強制動員、過去2014年国務総理傘下の「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」が公開した日帝強制支配期、女性を強制的に労務に動員した企業に三井グループも含まれた。

    三井グループの系列会社である三井鉱山は日本最大の三池炭鉱を運営し朝鮮人を強制動員した。日本石炭統制会統計によれば1944年10月当時、三井系列炭鉱だけで最小3万3000人の朝鮮人労務者がいた。

    最近、新日本製鉄に続き日本三菱重工業も強制徴用被害者に損害賠償しなければならないという大法院判決が下され、三井の賠償可否にも関心が集まっている。去る2015年、社団法人アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会は訴訟に出た企業100余りに三井も含まれた。経営利益を優先する企業の事業的判断かもしれないが、最近の戦犯企業に対する社会的雰囲気を考慮すれば国民感情上批判を受けかねない問題だ。

    これと関連して新世界フードは三井グループが戦犯企業と指摘されると「韓国三井物産」と事業を推進しないことにした。新世界フード関係者は本紙との電話通話で「韓国三井物産とはニュートリー専属の物流会社として3者MOUを結んだ」とし、「しかし、戦犯企業だと分かって行事の翌日、事業できないと話をしておいた。本契約から三井物産は抜けるだろう」と明らかにした。

    引き続き「物流会社は他の会社を使う計画」とし、「まだ本契約がたくさん残っていてその時まで調べてみる予定」と付け加えた。

    チェ・ビョンチュン記者

    ソース:トゥデイ新聞(韓国語) 新世界フード、健康食品手を握った企業分かってみれば日戦犯企業…論議日時急いで撤回
    http://www.ntoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=64348

    引用元: 【韓国】 新世界フード、契約企業が日本の戦犯企業「三井グループ」と指摘され…契約発表の翌日、撤回[11/29]

    続きを読む

    このページのトップヘ