ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2017年08月

    no title
    1: ねこ名無し ★ 2017/08/31(木) 19:46:49.70 ID:CAP_USER
    福田康夫元首相は31日、日本記者クラブで会見し、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対応について「米中両国に話し合いをするよう、日本が働き掛けをすることが必要だ」と述べた。

    対北朝鮮で日米韓が連携を強めることに関しては「中国包囲網になるという懸念もある」との中国側の見方を紹介。中国の協力を引き出すため「懸念を解いていかないといけない」と語った。

    一方、「安倍1強」の政治状況について「今だけの現象のような感じもする」と指摘。その上で「権力を持つことは責任があるということを理解してもらう教育も必要だ。好きなことを何でもやるというのでは困る」と苦言を呈した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000130-jij-pol

    引用元: 【政治】米中対話へ日本仲介を=安倍1強「今だけ」―福田康夫元首相[8/31]

    続きを読む

    変態新聞
    1: ねこ名無し ★ 2017/08/31(木) 20:37:20.81 ID:CAP_USER
    滋賀のウリハッキョ 朝鮮学校で学ぶ ルーツを知り、言葉を習得 私が私であるために

    <共生を考える 第9部>

    朝鮮学校--。「『ああ、北朝鮮の学校やろ』『児童は北朝鮮人やろ』というのが普通にあります。出身地はほとんどが韓国ですよと言ったら、皆さんびっくりしはりますね」。鄭想根(チョンサングン)さん(59)は苦笑いする。

    夏休み前の7月、大津市木下町の住宅街にある滋賀朝鮮初級学校を訪ねた。正門は閉じられており、門越しに男性の姿が見えた。出迎えた鄭さんは2010年から校長を務めている。

    日本で言う小学校だが、そうは名乗れない。自動車学校などと同じ各種学校の扱いなのだ。

    低学年の教室をのぞくと、米国人講師による月2回の英会話の時間で、10人ほどの児童がアルファベットを使ったビンゴゲームを楽しんでいた。女児が「一番目にクリアしたの」と鄭校長の元へ駆け寄ってくる。家では日本語を使う子どもたちも、ここでは朝鮮語を話す。通常の授業は朝鮮語で行われる。

    幼稚園に当たる幼稚班もある。扇風機が回る教室で、お絵かき中の男児に「ミョッサリエヨ(何歳ですか)?」と聞くと、「タソッサリ(5歳)」。通い出して2、3カ月でも、朝鮮語がある程度話せるという。皆が小さなバイリンガルなのだ。

    太平洋戦争後、在日コリアンはさまざまな事情で日本に残り、3世からは母語が日本語になった。3世の金慶哲さん(38)は「ルーツを知ってもらいたくて、息子(4年)を小1から通わせています。一切話せなかった朝鮮語も短期間で吸収しました」と話す。

    無料の公立小ではなく、朝鮮学校を選んだのは、コリアにルーツがある「私」が「私」であるためだ。

    幼稚班9人(うち男児2人)、初級16人(同7人)。4分の3が韓国・朝鮮籍で、その比率が2対1。残り4分の1が日本国籍。少し前には中国東北部出身の朝鮮族の子も通っていた。教員は校長を含め8人。少人数のため、雰囲気は家族的だ。

    大津市近隣の児童・園児が多い。小3以下は校長らがハンドルを握るバスで送迎する。小4以上は公共交通機関で通う。

    朝鮮学校を巡る状況は厳しい。北朝鮮による拉致事件やミサイル発射、核実験……。日本政府は高校無償化から除外し、他県では補助金を取りやめた自治体もある。29日もミサイルが日本上空を越えた。政治と外交の問題が、日本生まれのコリアンの学ぶ権利に影響している。

    鄭校長が明かす。「高学年になれば、世の中が厳しいんだなとわかります。駅からの登下校になんでソンセンニム(先生)がついてくるんやとか、JRでは最も後ろの車両に乗れよって言われるのはなんでや? なんかあったら車掌さんのところへ駆け込めるからです」

    取材中に休み時間の男児がすれ違いざまに「アンニョンハシムニカ!」。可愛い声でそう告げてくれた。アンニョンは「安寧」。「安寧でいらっしゃいますか」は「こんにちは」を意味する。小さな紳士に急いで同じ言葉を返した。

         ×   ×

    法務省の在留外国人統計(昨年末)によると、県内の韓国・朝鮮籍は計4690人。韓国籍4329人のうち、6~15歳は173人。就学者の大半は公立小中学校に通っているとみられる。【エリア編集委員・大澤重人】=中はあす

    ※「ウリハッキョ」は私たちの学校の意味。

    ■ことば

    滋賀朝鮮初級学校
    1960年に滋賀朝鮮中級学校(中学校に相当)として近江八幡市に開校。62年12月に現在地である大津市の紡績工場跡地に移転し、翌63年4月から初級学校、70年代初めから幼稚班がそれぞれ始まった。現校舎は91年9月に完成。中級学校は運営難になり、2004年から休校になった。

    https://mainichi.jp/articles/20170831/ddl/k25/040/554000c

    no title

    米国人講師(左)から英会話の基礎を学ぶ低学年の児童たち=大津市木下町の滋賀朝鮮初級学校で、大澤重人撮影
    no title

    廊下に張ってある「私の故郷」という地図を見ると、児童・園児のルーツの地は韓国に集中している=大津市木下町の滋賀朝鮮初級学校で、大澤重人撮影

    引用元: 【毎日新聞】朝鮮学校を巡る状況は厳しい 日本政府は高校無償化から除外し、補助金を取りやめた自治体もある コリアンの学ぶ権利に影響

    続きを読む

    no title
    1: ねこ名無し ★ 2017/08/31(木) 16:00:19.16 ID:CAP_USER
    「慰安婦合意は破棄されるべきか」という見出しで、韓国メディアが記事を出している。普通の人なら韓国ではなかなか発言できない内容だ。筆者の文章も加味してその骨子を以下にご紹介する。

    韓国では今でこそ日本の文化を自由に入手できるが、1996年ごろに日本大衆文化開放の議論があり、その頃のある調査では、賛成は25.5%、反対は52.5%だった。圧倒的に日本文化開放に反対する声が多かった。

    かつてはCDも漫画本も何もかも、秘密裏に入手は可能であったが、正式には日本のものは入手不可能だったのだ。理由は「日本の低質文化が押し寄せる」というもの。しかし98年、当時の金大中(キム・デジュン)大統領が日本文化の開放を宣言した。

    結果はどうか。「韓流が日本列島に広がる一方、漫画を除いた日本の大衆文化は韓国の地に足を踏み入れることもできなかった」と記事は書いている。韓国側の大勝利になったわけである。あの時は、金大中大統領が大きく見えたものだ。

    「最近、2年前の慰安婦問題をめぐる日韓合意が『第2次日韓協約』並みの反民族的行為だとして罵倒される雰囲気だ」と記事は韓国の現況を伝えている。第2次日韓協約とは1905年に締結された条約で、韓国が日本の保護国(植民地)になっていくきっかけとなった条約である。

    韓国人なら誰でもこの条約を忌み嫌う。2015年12月の慰安婦問題日韓合意もそれくらい嫌われているということだ。

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今年6月、米ワシントンポスト紙のインタビューで「慰安婦合意は韓国国民が情緒的に受け入れられず、特に被害者(元慰安婦)が拒否している」と述べた。ところで合意履行のために韓国には「和解・癒やし財団」が設置された。

    これまで財団関係者が接触した元慰安婦47人のうち36人が慰労金1億ウォン(約1000万円)を受け取ったか、受け取ることを決めているという。「多数の被害者が合意を拒否している」とは言えないのである。

    一方、慰安婦問題解決のため活動する韓国挺身隊問題対策協議会という団体は、「正確な合意内容を正しく知らせることもなく資金を受け取るように強要するのは不当な措置」と主張している。

    韓国は政権が変わり、今は朴槿恵(パク・クネ)政権ではなく文政権となった。慰安婦合意は朴政権の所産であるけれど、「過去の政権の作品であっても外交的な合意を覆そうとするのは大きな問題」というのが記事の指摘だ。

    後々新しい妥協案が引き出された時、「今回は破棄しないということを本当に信じてもいいのか」と日本側が尋ねてきたら答えようがないからだ。

    以下、指摘されているポイントを少し長くなるが記事から引用する。

    合意があった15年末は、「日韓関係の改善が急がれる」というのが世論の大勢だった。当時、日韓関係について韓国人の67.2%、日本人の67.8%が「改善されるべき」と答えている。

    さらに、平均90歳の被害者が少しでも補償を受けるには、一日も早く解決策が出されるべきだという緊急性も合意を催促した。「迅速な日韓関係の改善および被害者補償」、対して「国民100%が満足する日本側の謝罪および措置」という二つの選択肢のうち、朴政権が前者を選んだからといって非難できるかは疑問だ。

    20世紀最高の法学者ハンス・ケルゼンはこのように指摘した。「二つの価値が衝突する時、どちらがより重要かは、合理的な認識で決めることはできない」と。相反する価値が存在する時は、何が正義かは誰も断言できないということだ。

    再交渉の声が高まるのは、安倍晋三政権の責任も大きい。安倍首相から謝罪の誠意が感じられないのだ。昨年10月、日本の国会で慰安婦被害者に謝罪の手紙を送る考えがあるのかという質問が出た時、「毛頭ない」と答えたのが端的な例だ。

    従来の合意を土台に首相の謝罪の手紙の伝達など、補完策を添えるのが望ましいだろう。北朝鮮と核ミサイル問題で対立する状況で、非常時支援基地になるはずの日本と協力するどころか戦線を形成するなど、これほど非理性的なこともない。

    http://www.recordchina.co.jp/b189183-s116-c10.html

    >>2以降に続く)

    引用元: 【コラム】「慰安婦合意は破棄されるべきか」…安倍氏がもう少し温かい対応だったら、日韓関係がこれほどまでにこじれることもなかった

    続きを読む

    no title
    1: (^ェ^) ★ 2017/08/30(水) 18:02:02.52 ID:CAP_USER9
    https://mobile.twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/902367442516697088
    望月衣塑子
    @ISOKO_MOCHIZUKI
    #北朝鮮 の #ミサイル が北海道の一部上空を通過し1200km 離れた太平洋に落下。北朝鮮の狙いは、戦争することではなく、軍備強化を背景に、国際的な発言力を持ち、米国と台頭に話し交渉できる位置に立つ事。日本政府にはミサイル発射に煽られるのではなく、より冷静な対応が求められている twitter.com/nd6uxsnchdgwd6…

    しわすみ
    @s_w_s_m
    軍事恫喝・核恫喝を背景にした外交交渉を行おうとする国が存在することそれ自体が危険とみなすべきなのではないだろうか? twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

    引用元: 望月衣塑子「北朝鮮の狙いは、戦争することではない」「日本政府にはミサイルに煽られるのではなく、より冷静な対応が求められている」

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/08/30(水) 22:08:09.12 ID:CAP_USER
    【ソウル=名村隆寛】北朝鮮が29日に発射した弾道ミサイルへの日本政府の対処に、韓国メディアは「迅速で正確な対応」(主要各紙)と評価する一方、韓国政府の対応には「3時間も迷った」(東亜日報)といった批判が集中している。

    韓国各紙が日本政府の対応でとくに注目したのは、ミサイル発射を受けて発令された全国瞬時警報システム(Jアラート)による迅速な情報発信だ。「韓国軍の自国メディアへの文字メッセージ伝達よりも日本は8分も早かった」(朝鮮日報など)と、その素早さを肯定的に伝えた。

    また、日本政府の対応にも関心が集中。安倍晋三首相が通常より2時間早く出勤し国家安全保障会議(NSC)を招集したことや、首相自らのメディア対応、菅義偉官房長官による緊急記者会見などを取り上げている。

    日本の迅速さと比較された韓国政府への評価は酷評一色だ。「文在寅(ムン・ジェイン)大統領がNSCを主宰しなかった」「安倍首相はトランプ米大統領と電話で40分間も話したのに、文大統領は日米首脳とは話さず、外相らとの15分の通話で終わった」「右往左往しているような様子」などと批判的な内容が並ぶ。

    ミサイル発射があった29日、韓国のネット上では日本の反応に対し「また騒いでいる」「大げさだ」などの否定的な意見が目立った。30日付のハンギョレ紙は、安倍首相がトランプ米大統領に泣きつく風刺画を掲載した。

    30日付朝鮮日報は論説委員のコラムで日本の対応を「大げさ過ぎると感じないこともない」としつつも、「危機や災害に予告はない。核とミサイルを頭上に抱え生活している韓国の安易な姿勢や対応の方が逆に心配になる」と韓国の危機意識の薄さに警鐘を鳴らした。

    http://www.sankei.com/world/news/170830/wor1708300041-n1.html
    http://www.sankei.com/world/news/170830/wor1708300041-n2.html

    no title

    北朝鮮のミサイル発射を伝える韓国のテレビ=29日、ソウル(共同)

    引用元: 【北ミサイル】「迅速で正確な日本の対応」「韓国の対応は悲しくなる」 韓国メディア、日本称賛の一方で韓国政府に批判集中[8/30]

    続きを読む

    このページのトップヘ