ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2017年03月

    1: LingLing ★ 2017/03/31(金) 14:37:52.96 ID:CAP_USER
    ■【子供東亜】 王桜の故郷は?済州!
    http://kids.donga.com/news/vv.php?id=90201703312224
    no title


    『全国各地で春の花祭りが開かれる。

    韓半島で桜が最も早く咲く済州道済州市では「済州王桜祭り」が今日(31日)から開かれる。

    王桜の木、36万本を見ることができる「鎮海軍港祭」も慶尚南道昌原市で明日(4月1日)から始まる。

    これらの王桜は済州に自生(自然から生育)する種を1960年代に移し植えたもの。

    桜、ケナリ、ツツジなど、色々な花が咲く春を迎え、春の花に隠された話を見てみましょう。』

    ・王桜に日本人の名前が?

    桜の一種類である王桜は済州と全羅南道の一部の地域に自生する木。

    ところが、王桜を学術的に呼ぶ世界共通の名称(学名)では、日本の地域と日本人の名前が入っている。

    王桜の学名は「プルヌス・エドエンシス・マツムラ(Prunus yedoensis MATSUMURA)」。

    エドエンシスは日本の江戸(今の東京)で、マツムラは日本人植物学者・マツムラジンゾウ(松村任三)の名前から取ったものである。

    ・なぜ、このようなことが起きたのか?

    元々、王桜の歴史は韓国が日本よりもっと長い。

    昨年、済州市ボンゲドンでなんと265歳の最高齢(最も年齢が高い)の王桜が発見され、韓国の王桜が自生したのは少なくとも200年を超えることが確認された。

    一方、日本では150年とする王桜が最高齢だ。

    しかし、松村が1901年「日本の土種(※在来種という意味)の木」としながら、日本の地名と自分の名前を冠した学名を世界で初めて登録し、外国人が見ると王桜がまるで日本の土種の木であるかのように思われるようになったのだ。

    韓国文化財庁は、済州西帰浦市新礼里と済州市ボンゲドンの王桜をそれぞれ天然記念物第156号、159号に定めて保護している。

    (他の花、後略…)

    キム・ミンギョン記者
    ヘルプ=キム・スンチョル成均館大生命科学教授

    関連スレ
    【韓国】 第26回済州王桜(ソメイヨシノ)祭り、31日から ~王桜の自生地、済州で繰り広げる春の饗宴[03/16]
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489673558/

    引用元: 【韓国】 王桜の故郷は済州!なぜ、学名に日本人の名前が? =東亜日報・子供ニュース[03/31]

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2017/03/31(金) 20:11:40.46 ID:CAP_USER
    no title


    「誤った歴史は正さなければなりません。安重根義士は東洋の平和のために伊藤博文を狙撃した平和主義者です」

    2005年から安重根義士殉国日(3月26日)に合わせて全州槿英中学で行なわれている韓日共同授業に参加した元・日本史・社会教師、鈴木仁(63)氏の言葉だ。韓国人としては当然の話だが、日本人、それも歴史を教えた教師の発言という点で初めはいぶかしさを拭えないのは事実だ。

    しかし、鈴木氏はこれまで13回も韓国を訪れて安重根義士の歴史意識教育を行ってきたし、「アン・ジュングン記念事業会」の日本側委員で毎年開かれる国内追悼行事にも招待される。

    30日、全州槿英中学でチョ・ウンギョン教師の主催で第17次韓日共同歴史授業が開かれた。元横浜中学教師出身であり、現日本社会教科書副教材編集委員の鈴木仁氏は「安重根義士の伊藤博文狙撃は正当だった」と明らかにした。

    鈴木氏は「多数の日本人と学生は誤った過去を正すことを願っている」として「日本でも学生たちに安義士の狙撃が正しい行動であったと教育している」と言及した。彼は「安義士を尊敬するという表明で毎年、安義士記念館を訪れて、伊藤博文を狙撃したのは帝国主義に対する暗○だからかえって有難い行動であり、今は安義士の行動を理解する日本人が増えている」と伝えた。

    この日の授業に参加した同中2年30人余りの学生たちは鈴木氏の話を聞いて驚きながらも傾聴するなど高い呼応を見せた。一部の学生たちは質問時間を利用して最近論議がおきている慰安婦合意問題と日本の一部の政治家たちの靖国神社参拝、THAAD問題など敏感な質問をした。

    多少当惑する表情だった鈴木氏は「右翼政治家たち一部が憲法に背いた行動をしている」とし、「参拝する政治家たちがいてはならない」という所信を明らかにした。

    この日、授業に参加した学生は「これまで率直にいって、安重根義士に対する深い関心はなかったが、今回の授業を通じて正しく知ることになった」として「結局、安重根義士のような方々が今の我が国を建てられたことが分かった」と話した。

    授業の詰めで鈴木氏は「韓国学生たちが韓日共同歴史授業を通じて日本と日本人をもう少し近く感じたら良いし、韓日間に当面した難しい問題を解決するのに今後も一助となる」と答えた。

    授業を主催したチョ・ウンギョン教師は「私たちの学生たちが日本と共に世界の主人になることができる心がけと態度を育成しようと授業を準備した」とし、「歪曲された歴史は明確に正すべきで正確で真剣に学習しなければならないのはその前提条件と考える」と説明した。

    /ユ・スンフン記者

    ソース:全羅(チョルラ)日報(韓国語) 「安重根義士は平和な者・・・歪曲された歴史を正さなければ」
    http://www.jeollailbo.com/news/articleView.html?idxno=508818

    引用元: 【日韓】 「安重根義士は平和主義者・・・歪曲歴史を正さなければ」~日本の元教師「安義士の行動を理解する日本人が増えている」[03/30]

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2017/03/31(金) 14:26:32.59 ID:CAP_USER
    日本の大虐○「サプサル犬受難時代」

    私たち民族と運命共同体だったサプサル犬の受難は1931年、日本が満州事変を起こして始まった。北方に進軍する軍人の防寒用軍需品が必要になり、日本は犬の皮をもの欲しげに見た。その中でも私たちのサプサル犬は長い毛と防湿・防寒に卓越した皮を持っており、集中攻撃の対象になった。

    1939年、日本は犬皮の配給統制に関する法令を発表する。翌年は原皮需給を独占する朝鮮原皮販売株式会社を設立し、この会社を通じてだけ犬皮が流通するようにした。犬皮収集が国策になったのでむやみに売買してはならないと釘をさした。このような固有犬撲滅作戦は世界史にも例がない。

    no title

    ▲私たちの固有種犬を○す日本軍(年間10万~50万頭の固有犬屠○)(左側)、日本の固有種犬皮収奪資料(林業試験研究所)-朝鮮総督府傘下、朝鮮原皮株式会社によって毛皮資源に利用/韓国サプサル犬財団

    「朝鮮固有犬ホロコースト」

    また、日本は太平洋戦争に必要な軍用食糧と毛皮を得るためにサプサル犬を大量屠○した。白丁に犬を捉える権限を与える代わりに犬皮を供出させた。その過程で全国の犬が消えた。犬は軍需品工場で日本軍が着るコートと長靴に変わった。サプサル犬だけでなく韓国固有種の慶州犬「東京犬(トンギョンイ、「東京」は慶州市の古名)も迫害対象だった。

    民族抹○政策が行われた1932年、日本は自分たちが目出度い獣と狛犬に似ているという理由だけで東京犬を全て捕らえて種を絶やした。新羅時代から飼育されたこの慶州犬の最も大きな特徴は尻尾がなかったり短いことだ。民間では尻尾がないという理由で「バカ」と過小評価されて多数が減った東京犬は日帝強制占領期間を経て徐々に消えた。(現在の東京犬は天然記念物第540号に指定された。これは固有犬として珍島(チンド)犬(第53号)とサプサル犬(第368号)に続き3番目だ。)

    no title

    ▲東京犬。尻尾が短くて古くから「尻尾がない」として圧迫された東京犬は日帝強制占領期間にさらに減った。/写真=聯合ニュース、朝鮮DB

    朝鮮総督府傘下林業試験場が1942年、総督府に提出した報告書には当時、韓国犬の分布と頭数、犬皮の品質と供出量、今後の需給予想などが地域別で詳細に記録されている。日本のコロク・タケキ農学博士が作成したこの報告は犬皮追加供出計画をたてるために朝鮮総督府が指示して、この分野の専門家のコロク博士が実状を把握して作ったものだった。

    報告書によれば一年平均約10~15万匹の韓国固有犬が屠○されたと記録されている。しかし、韓国関係者の証言によれば実際に虐○された固有犬の数はこれをはるかに上回る。サプサル犬だけでも約50~100万匹ほどが命を失った。

    珍島犬天然記念物指定は日本がした

    1930年代に入って日本内部では日本固有犬種の研究と保存熱が高まった。秋田犬、紀州犬、北海道犬などを保護する会が組織され、日本政府もこれを天然記念物指定して国家的な保護運動が起きた。1938年、朝鮮総督府は韓国の珍島(チンド)犬を天然記念物指定した。珍島犬を保存しようとする純粋な気持ちではなかった。日本と朝鮮は一体という内鮮一体思想を前面に出しながら朝鮮固有犬を保存するという名分を得るための見せ掛けであった。

    これで秋田犬、紀州犬、北海道犬など日本の固有犬と類似の容貌を持っていた珍島犬は災いを免れたが、珍島犬以外の他の固有犬を全て家系図のない野良犬として扱い、安心して捕らえられるようにして日本犬とは顔付きが全く違うサプサル犬をはじめとする私たちの固有犬は無惨に死んでいった。
    (後略:独島にサプサル犬を寄贈した理由は)

    ソース:朝鮮日報(韓国語) 日本に虐○されて軍用毛皮で利用された私たちの犬
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/03/28/2017032802594.html

    引用元: 【韓国】 日本に虐殺され軍用毛皮にされた韓国の犬~世界史にも例がない犬版ホロコースト[03/30]

    続きを読む

    no title1: シャチ ★ 2017/03/30(木) 22:22:30.51 ID:CAP_USER9
     何度も中傷やデマの被害に遭ってきた民進党の辻元清美衆院議員が、学校法人「森友学園」(大阪市)への
    国有地売却問題でもネット右翼(ネトウヨ)や右派メディアからバッシングされている。学園の籠池泰典氏の
    「百万円寄付」証言などで野党に攻められている安倍晋三首相も、「辻元氏にも同じことが起きている」などと言及した。
    首相や妻昭恵氏の政治的関与の有無とは次元の異なる話を持ち出すことで、
    問題の焦点がぼかされかねない。 (白名正和、三沢典丈)

    【特報】辻元氏バッシング 安倍首相が「デマ」に便乗 露骨な疑惑隠し?

    ソース 東京新聞 2017年3月30日
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2017033002000145.html

    引用元: 【東京新聞】ネトウヨが辻元清美氏をバッシングしている 森友問題

    続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2017/03/30(木) 20:51:19.54 ID:CAP_USER
    日本は朝鮮を「強制合併」するやいなや桜の花を大々的に広めた。「合併」翌年の1911年、昌慶宮(チャンギョングン)を昌慶苑に格下げさせると数千株の桜を植えた。木が結構育った1924年からは夜間に公開し始めた。

    「夜の花見」はこの時から毎年欠かさず行われた。彼らは人が多く集まる場所ならどこでも桜を植えた。官公庁、大通りの傍、遊園地などに桜の花があふれた。管轄官庁で責任をもって育てるようにした。

    一方、我が国の国花ムクゲは徹底して「弾圧」した。子供たちにはムクゲを真っすぐ見つめれば花のまん中にある真っ赤な葉のように瞳が変わると教えた。眼病になると怖がらせたのだ。ムクゲには肥料を与えてはいけないとした。肥料を与えなかったムクゲはまともに花が咲かなかった。葉と幹が弱りアブラムシなど害虫が沸いた。日がよくあたるところにも植えないようにした。太陽の光がよく入らない家のお手洗いやごみ箱の近くに植えるようにした。ムクゲは縮むほかなかった。

    「標本室の雨蛙」で有名なヨム・サンソプ(廉想渉・1897~1963)はそのようなお花見が腹立たしかった。「このごろ朝鮮でもお花見が増えたようだ.…朝鮮の色と桜の色が似合うのか、私は明言できない。…桜の花は朝鮮の天のように大きく清明な自然の色では自分の光を自分の光のまま出すことはできないだろう。…朝鮮の癒着した瓦の屋根の上から、あばらやのわらぶきの家の垣根越しに桜を眺めれば、それはどうしても『植民桜』というものだ。…」

    日本の人々は秩序をよく守るという。しかし、お花見だけはそうではない。「譲歩という言葉が通じない。夜のお花見を計画した職場や団体は前日の夜、すでに先遣部隊を公園に派遣する。派遣隊はテントや寝袋を準備して最初から自分が確保した席で夜を明かす。奪われないためには守らなければならない。…」

    礼儀正しいという日本の人々がお花見をするときはめちゃくちゃになるのだ。「…ごみ箱がなく、お手洗いがない。酒を飲んでぎゃあぎゃあ大声を張り上げるのが普通で、カラオケまで持ち出して声を限りに歌を歌う。社会団体のキャンペーン、警察官の警告などすべての制約が無意味だ・…」<ムクゲと桜の花が会って何か花を咲かせようか、アン・ソンホ著>

    日本の人々はこのように「ハナミ(花見)」をしているという。「ハナミ」のためには秩序も譲歩も無視しているという。私たちもその日本に似つつある。桜の花がぱっと開いたソウル、汝矣島(ヨイド)は夜通し超満員で不夜城だ。人々が多く駆せ参じて交通統制するほどだ。メディアはその桜の花を「中継」までしている。開化時期が例年よりはやい、遅いという記事を毎年欠かせなくなっている。

    王桜の「原産地論争」も欠かさない。正しい政党ホン・ムンピョ議員が調査したところ、全国で「桜の花」を主題にした祭りが22もある。このうち、77.3パーセントである17は祭りの名前に「桜の花」を明記しているという。「桜の花マラソン大会」というものも開かれる。独島(ドクト、日本名:竹島)を譲り渡して、少女像を片付けてしまっても、おそらくお花見だけは続くのだろう。

    イ・ジョンソン論説委員兼選任記者
    no title


    ソース:アジアタイムズ(韓国語) [イ・ジョンソンコラム]「植民サクラ」
    http://www.asiatime.co.kr/news/articleView.html?idxno=147562

    引用元: 【韓国】 日本が広めた『植民桜』~独島を譲り渡し少女像を片付けてしまっても、花見だけは続くだろう[03/29]

    続きを読む

    このページのトップヘ