ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2016年12月

    1: 愛の世代の前に ★ 2016/12/31(土) 16:55:47.12 ID:CAP_USER9
    自民党が最近おかしい。産経新聞社は毎月、フジニュースネットワーク(FNN)と合同で世論調査を実施しているが、このところ自民党支持層が若返っているのでは!?と感じる。自民党といえば「高齢」「地方」のはず。支持者を集めた会合などを取材すると“加齢臭”が渦巻いていたのに…。自民党の「1強多弱」と呼ばれる状況は、どうやら若者の支持拡大が背景にありそうだ。

    no title


    ■内閣支持率を若者が牽引

     安倍晋三内閣の支持率を世代別にみると、このところ20代(18、19歳含む)の支持率が高い。特に今年9月は68・6%に達し、その後も60%以上の高支持率をキープ。直近の12月17、18両日実施の調査では、全体の支持率55・6%だったが、20代の支持率は63・6%もあった。

     過去3年間の年ごとの平均をみても、平成26年は53・5%(全体51・7%)で27年が52・1%(47・4%)。今年は58・4%(52・5%)に跳ね上がっている。最近の安倍内閣の支持率は若い世代が牽引しているといっても良さそうだ。

     ただ、20代の支持率は独特な動きをみせる。60代以上の高齢者は比較的安定しているが、20代は1カ月で一気に10ポイント前後の急上昇、急下落をすることが珍しくない。他の世代が軒並み上がっているのに、20代だけが下落しているときもある。


    ■民進党は“シルバー政党”化

     逆に、支持層の高齢化が進んでいるのが民進党だ。今年12月の調査で、民進党支持層の60歳以上の占める割合は、62・0%に達した。共産党の60・5%も上回っている。旧民主党政権時代は50%前後で自民党と大差なかったが、徐々に増加。右肩上がりを続け、最近は60%前後で推移している。

     特に今年は、山尾志桜里前政調会長が事務所経費として多額のタクシー代を支出していた問題や、蓮舫代表の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」疑惑などが相次ぎ、自民党のお株を奪うほどだ。

     これでは、、蓮舫代表が「酉年には大きな政治的な動きがある。29年は衆院解散・総選挙とも言われている」と選挙戦への決意を表明したところで、まだまだ党勢拡大は厳しい。

    全文
    http://www.sankei.com/premium/news/161228/prm1612280017-n1.html
    http://www.sankei.com/premium/news/161228/prm1612280017-n2.html
    http://www.sankei.com/premium/news/161228/prm1612280017-n3.html

    ★1の立った日時:2016/12/30(金) 21:46:02.70
    前スレ,http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483159945/

    引用元: 【世論調査】<20代の内閣支持率68・6%> 自民党に異変 “シルバー政党”化が進む民進・共産を尻目に若者の支持を獲得 ★7 [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    韓国国旗1: ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止 2016/12/31(土) 19:07:40.16 ID:CAP_USER
        韓国教育部が漢字表記基準を整備
        300字以内、本文併記はせず別に説明

     2019年度から韓国の小学校では、5・6年生の教科書から漢字が登場する。表記も、ハングル・漢字の本文併記から、
    本文とは別に漢字の音と意味を紹介する方式に変わる。3・4年生から漢字が登場する現行の小学校教科書では、
    科目によって本文に漢字を併記するやり方もまちまちだ。

     韓国教育部(省に相当)は30日、こうした内容からなる「初等教科書漢字表記基準」を整備し、19年から教科書
    (国語除く)に適用すると表明した。この基準だと、例えば恒星(韓国語で「ハンソン」)と表記する場合、本文に
    「ハンソン(恒星)」と併記するのではなく、同じページの下段にある学習用語解釈欄に「ハンソン(恒星)。
    いつも(恒、ハン)同じ場所で光っているビョル(星、ソン)」と表記する。一方で「宇宙」のように、漢字の宇(家を意味する)と
    宙(同じく家という意味がある)が用語の意味を理解する上で役に立たない場合には、漢字を表記しないようにした。

     教育部の関係者は「例えば、ハンソン(恒星)とヘンソン(行星。惑星のこと)をハングルだけで表記すると意味を区分するのが
    容易でないが、漢字で用語解釈すると理解しやすくなる」と語った。教育部は「これまでは具体的な基準がなく、小学生の
    レベルに合わなかったり、学習内容と関係なかったりする無分別な漢字併記が多かった。今回初めて、小学校のための
    具体的な基準を、別途公式に整備した」とコメントした。

     小学校用教科書に表記が可能な漢字は基本漢字300字以内に制限される。現在、中学校・高校の教科書は、
    漢文の教科で許容している900字前後で漢字を併記している。これと共に、教師用の指導書には「教科書に表記された漢字は
    暗記させたり評価したりしないようにする」という趣旨を明示し、生徒の漢字学習の負担を減らすこととした。これは、「漢字の
    先行教育の懸念がある」として漢字の表記に反対する意見があったことなどへの配慮だ。教育部は、今回の基準にのっとって
    教科書を執筆すれば、各単元で漢字が0-3件ほど表記されると予想している。

     ただし今回の案が、小学校用教科書の漢字表記をめぐってぶつかってきた賛否双方の論者を説得できるかどうか疑問、
    とする指摘もある。本文に漢字を併記しないとしつつも、別途漢字を表記するとしているため、漢字併記論者とハングル専用論者の
    双方が不満を持つことになるからだ。

    郭守根(クァク・スグン)記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2016/12/31 09:01
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/31/2016123100414.html

    引用元: 【韓国】韓国の小5・6年教科書、2019年から漢字表記[12/31] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    no title1: ちゃとら ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/12/31(土) 16:18:26.64 ID:CAP_USER9
    ■「日本人の名誉を守る」
     戦時中の従軍慰安婦問題について「捏造された歴史だ」と主張し、日本の加害責任を否定するパネル展が最近、札幌市の公共施設などで相次いで開かれている。
    現代の韓国人女性の売春に触れたパネルもあり、市民団体などは「人権侵害で民族差別だ」と憤る。
    ただ、市は憲法21条が保障する表現の自由を守る立場から利用を認めている。

     「(慰安婦が)『日本軍に性奴隷にされた』話は全くの嘘」。今月3、4日、札幌市豊平区の豊平区民センターで開かれた「歴史写真展 史実に見る慰安婦」。独自の歴史観を示す36枚のパネルが並んだ。

     パネルは慰安婦について、当時法的に容認された公娼(こうしょう)制度と「おおむね同じ」と主張。
    旧日本軍が侵攻したビルマ(現ミャンマー)で慰安婦だった朝鮮半島出身の故文玉珠(ムンオクチュ)さんを取り上げ、文さんが約2万6千円を蓄えていたとして「慰安婦の所得は(軍の)大将を上回る高額」と説明した。文さんの回想録から、兵士の1人に恋をしていたことも抜粋した。

     さらに現代の韓国人女性について「10万人以上が世界中で売春を行っている」と記述した。
    ただ、その根拠や慰安婦の歴史を問うこととの関係性を示す説明は見当たらない。

     主催した実行委員会の1人で札幌在住の70代男性は「日本人の名誉を守りたい」と話す。
    パネル展は若い世代を含む数十人で準備をすることもあるといい、2014年からこれまでに札幌エルプラザ(北区)や区民センター、旭川、岩見沢両市などで15回開催した。
    今月のパネル展は保守系団体・日本会議の北海道本部が後援し、実行委にも会員が入っている。

    ■「歴史を歪曲、捏造している」
     ただ日本政府は、1993年当時の河野洋平官房長官談話で慰安婦が旧日本軍の関与の下で「心身にわたり癒やしがたい傷を負われた」と認めている。
    慰安所では、兵士らに利用料が課されていたとの史料も残るが、日銀の調査では、文さんがいたビルマは超インフレで貨幣価値が暴落していた。
    文さんの回想も憲兵らに連行され慰安婦になり、連日多くの兵士の相手をさせられて涙したり、暴力を受け骨折したりとつらい経験が大半だ。

     歴史の継承に取り組む市民団体はパネル展に警戒感を強める。
    在日朝鮮人2世で「日本軍『慰安婦』問題の解決をめざす北海道の会」の金時江(キムシガン)共同代表は「展示は歴史を歪曲、捏造し、元慰安婦の尊厳を再び傷つけ、特定の民族をおとしめる内容。許せない」と憤る。

     札幌市には展示への抗議や、施設を使わせないよう求める意見が約30件寄せられている。
    これに対し、秋元克広市長は6日の定例市議会で、関連質問に「パネル展は主催団体の歴史認識を表明したもので、ただちに利用を不承認とすることにはならない」と答弁。
    表現の自由の下で、施設の利用制限は抑制的にすべきだとの判例を踏まえた。

     学生と元慰安婦を訪問する学習を行ってきた神戸女学院大の石川康宏教授は「何が真実なのか、市民一人一人が考え、確かめる責任がある」。
    慰安婦問題を扱う教育や報道が少ない現状を懸念し、社会がもっと歴史に向き合うよう訴える。

    北海道新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010001-doshin-hok

    引用元: 【北海道】「慰安婦は捏造」パネル展、札幌市内で相次ぐ 「人権侵害」と抗議の声も 市、制限には慎重姿勢 ©2ch.net

    続きを読む

    no title1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2016/12/31(土) 11:07:20.44 ID:CAP_USER
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016123100056&g=int

     【ニューヨーク時事】2期10年の任期を終え、31日に退任する国連の潘基文事務総長は30日、国連本部で職員らを前にした別れのあいさつで、「シンデレラのような気分。あすの夜12時ですべてが変わる」と冗談を飛ばした。

     任期中、泥沼化したシリア内戦やエボラ出血熱流行に対する初動の遅れなど、批判にさらされることの多かった潘氏。12月中旬の記者会見では「後悔することの方が多かった」と無念さをにじませたが、あいさつでは「大みそかの夜、私は(恒例の年越しイベントが行われる観光名所の)タイムズスクエアにいる。数百万人が私が仕事を失うところを目撃する」と笑顔で軽口を連発。職員や外交官に見送られながら国連本部を後にした。(2016/12/31-07:37)

    引用元: 【国際】国連総長、職員にお別れ=「シンデレラの気分」[12/31] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    no title1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2016/12/31(土) 09:07:02.33 ID:CAP_USER
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/31/2016123100381.html

     在釜山日本総領事館(釜山市東区)前の歩道に30日、「平和の少女像」が再び置かれた。この少女像は、釜山地域の青少年・大学生・芸術家などからなる「未来世代が立てる平和の少女像推進委員会」が、韓日両国政府の従軍慰安婦問題合意1周年に当たる今月28日、ゲリラ設置したものだった。

     当時、東区庁は少女像を撤去・押収した後、区庁所有の野積場に放置した。撤去の過程で推進委側の市民や大学生などおよそ10人が警察に連行されるという事件も起こった。すると、東区庁に抗議の電話が○到し、区庁のホームページがダウンするほど非難の書き込みが集中した。区庁長が休暇を取り、一部の幹部も責任を回避する姿を見せたことで、世論はさらに悪化した。すると区庁側は、少女像撤去から2日後の30日、推進委に少女像を返した。

     朴三碩(パク・サムソク)東区庁長は30日午前、記者会見を開いて「市民団体が日本領事館前に少女像を設置したら黙認する」と語った。また区庁長は、少女像の強制撤去や座り込みの解散についても「大勢の市民に謝罪申し上げる」と語った。釜山の少女像は韓国で55番目。2011年12月14日に日本大使館前に設置されたのが最初で、日本の公館前に設置されるのは今回で2つ目だ。

    引用元: 【韓国】釜山・日本領事館前に少女像設置=韓国で55番目 [12/31] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    このページのトップヘ