ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2016年11月

    20161130_19314001: ちゃとら ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/11/30(水) 19:54:01.08 ID:CAP_USER9
    ■蓮舫代表・民進党代表

     (年金制度改革法案が衆院厚生労働委員会で採決が強行されたことについて)安倍内閣は強行、強行、また強行と。衆議院でTPPは強行採決。
    TPPは発効する見込みがなくなってきたのに、参議院では確信がないものを強行審議。そして今日、年金カット法案は強行採決。
    「こんなの何時間やったってしょうがない」というようなことも発言していた。驚いた。
    あまりにも議会を軽視、議会制民主主義を分かっておられない、まさに総理としてどうなのかなと本当に憤っている。

     国民の年金が、物価が上がって、賃金が下がって、3割カットという試算があり、多くの方が不安に思って、みんなに関わってくる問題なのに、わずか19時間の審議だ。
    19時間で、国民の年金が3割カットされるリスクを、誰が納得するのかと思う。今まで年金関連法案は30時間は最低でも審議してきた。
    それも丁寧な、丁寧な審議を経て、与野党が歩み寄って、採決をどうしようかという話し合いも行ってきた歴史を見事に無視をして、
    本当に今の政権のおごり、上から目線、国民はどうせ分からないという姿勢が非常に残念だ。

    http://www.asahi.com/articles/ASJCT71KKJCTUTFK025.html

    関連スレ
    【安倍・トランプ会談】蓮舫氏「高級ゴルフのドライバーより、自動車の点火プラグを持って行くべきだったんじゃないですか?」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480223884/

    引用元: 【政治】民進・蓮舫代表「上から目線の姿勢、非常に残念」 ©2ch.net

    続きを読む

    no title1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/11/30(水) 18:46:39.99 ID:CAP_USER
    韓国外務省傘下の国立外交院の尹徳敏院長が30日、大阪市内で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、朴槿恵大統領が任期満了前の辞任に言及したことに関連し
    「従軍慰安婦問題の日韓合意や軍事情報包括保護協定締結は、日韓両国にとって国益だ。政権が代わったとしても簡単には破棄できない」と述べた。
     
    朴氏の進退問題について「日本も韓国の政局を心配していると思うが、大統領も、今考えているのは名誉ある退陣と国政をどう安定化させるかだ」と説明。

    韓国で大規模デモが繰り返された背景に関し「若者は仕事が見つからず、中産階級の所得も増えていない。その挫折感と怒りは強い」と指摘した。


    2016年11月30日水曜日
    http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201611/2016113001001153.html

    引用元: 【日韓】慰安婦合意「破棄は困難」 韓国高官[11/30]©2ch.net

    続きを読む

    no title1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2016/11/30(水) 15:10:18.98 ID:CAP_USER
    http://www.excite.co.jp/News/world_g/20161130/Tbs_news_75559.html

     韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の進退問題。朴大統領は29日、条件付きで退陣を表明しましたが、7割を超す国民が「納得できない」と考えていることがわかりました。
     初めて「退陣」を表明して事態の鎮静化を狙った朴槿恵大統領ですが、思惑通りにはいかなかったようです。

     朴大統領は29日の会見で退陣を表明しましたが、「安定的に政権を移譲できる環境が整うこと」を条件に挙げ、「日程は国会に任せる」と述べました。この会見に対する緊急世論調査の結果、7割を超える国民が「納得できない」と答えました。また、退陣の時期についても、7割近くが「無条件で直ちに退陣すべき」と答えています。韓国の新聞各紙も、「国会に進退を押し付けた」など批判的な論評が目立ちます。

     大統領の会見を受け、今後は国会の対応が焦点となります。

     「早期退陣と大統領選挙の日程を決める交渉に直ちに入りましょう」(与党・セヌリ党 チョン・ジンソク院内代表)

     与党側は大統領の判断に沿って野党を説得したい考えで、党内では「来年4月に退陣、6月に新しい大統領の選挙」という具体案が浮上しています。

     「国民は朴大統領と新年を迎えることを願っていません」(最大野党「共に民主党」 チュ・ミエ代表)

     一方の野党側は、大統領を弾劾する方針を今のところ崩しておらず、遅くとも9日までの弾劾案の可決を目指しています。弾劾をめぐってカギを握るのは与党内で弾劾に賛成を表明していた非主流派の動きですが、ギリギリまで与野党の協議を見極めて対応を決める考えです。

     国会では午前11時から議長の下で与野党協議が行われています。与野党の攻防に注目が集まっています。

    引用元: 【韓国】朴大統領退陣表明、韓国国民7割「納得できない」[11/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/11/30(水) 02:37:42.71 ID:CAP_USER
    茨城初中高の全高級部生と県内外の同胞ら約50人が10月30日、茨城県水戸市で行われた「第1回水戸黄門漫遊マラソン」に参加した。マラソン大会への参加は、より多くの日本市民らに朝鮮学校の存在を知ってもらうべく、朝高生が企画した。

    no title

    マラソン大会への参加は朝高生が企画した

    文部科学大臣が各都道府県知事宛てに、朝鮮学校への補助金支給の「留意」を促す「3.29通知」を発表した後、全国でも一番最初にそれに応じたのが茨城県知事だった。

    http://chosonsinbo.com/jp/2016/11/20161129ton/

    引用元: 【茨城】朝鮮学校の存在アピール/茨城朝高生全員がマラソン大会に参加[11/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/11/30(水) 02:49:52.93 ID:CAP_USER
     【北京=藤本欣也】中国メディアは朴槿恵・韓国大統領の事実上の辞任表明について、国営新華社通信が速報するなど高い関心を寄せている。

     政府は「韓国の内政に関すること」(耿爽外務省報道官)と静観しているものの、日米との安全保障協力強化に動いていた朴大統領の退陣表明を歓迎しているのは間違いない。

     朴政権は当初、北朝鮮への影響力が強い中国に重点を置いた外交を展開。しかし今年に入り、北朝鮮が核実験・ミサイル発射を繰り返す中で方針を転換し、日米に軸足を移した。

     7月には米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備を正式決定し、習近平国家主席自らが「地域の戦略的安定につながらず、対立を激化させる恐れがある」と激しく反発していた。

     韓国の左派系野党勢力はTHAAD配備に批判的な立場をとっている。中国としては、朴大統領の退陣後、左派系政権が誕生し“親中路線”に復帰することに期待を寄せているとみられる。

    http://www.sankei.com/world/news/161129/wor1611290033-n1.html

    no title

    2015年9月、「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年」の記念行事で演説する中国の習近平国家主席(中央後方)。手前は(左から)カザフスタンのナザルバエフ大統領、韓国の朴槿恵大統領、ロシアのプーチン大統領=北京(共同)

    引用元: 【激震・朴政権】中国、親中路線復帰に期待か[11/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    このページのトップヘ