ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2016年10月

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/31(月) 20:59:20.88 ID:CAP_USER
    no title

    ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(共同)
    no title

    韓国内の慰安婦像

     慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」するはずだった昨年12月の日韓合意後、韓国内で何と、最低15体もの慰安婦像が新たに設置されていることが、韓国メディアの報道を分析・検証してきた、近現代史研究家の細谷清氏の調査で分かった。韓国全土では、慰安婦像は40体以上になるという。韓国の異常な執着と日本の対応について、細谷氏が緊急寄稿した。

     韓国メディアの報道を分析した結果、同国には40体以上もの慰安婦像が設置されている。行政区別にみると、首都であるソウル特別市に5体、隣接する京畿道(キョンギド)に10体と多いが、ほぼ全国的に分散している。

     そして、2016年に入ってから最低15体が新たに設置された。日韓合意が「できても」なのか、「できたから」なのか。私は後者が正解で、慰安婦問題を終わらせたくない人々・団体などの総意だと考えている。

     慰安婦像には「日本軍は朝鮮の若い女性20万人を拉致し慰安婦と称される性奴隷にした」などと、事実無根の説明が記されていることが多いようだ。過酷な境遇には同情を禁じ得ないが、米軍の報告書でも明らかなように、日本軍が女性を強制連行した事実はなく、慰安婦は仕事として賃金を得ていた。

     日本と日本人への許しがたい名誉侵害である。ただ、事実と異なる情報が韓国内で広まり、「反日感情」が高まっている以上、名誉だけでなく、日本人旅行者が実際に危害に遭う恐れもある。

     日本はこのまま、「金持ちケンカせず」と無視していいのだろうか。

     「最終的かつ不可逆的に解決」という日韓合意がなされた以上、やはり日本政府には断固抗議をし、日本人旅行者にも注意勧告し、韓国政府にすみやかに像の撤去を要求してほしい。「日韓通貨スワップの復活」など、とんでもない。

     国連には、相手国に人権状況の改善を求めることができる人権理事会がある。来年3月は、ちょうど韓国が対象国になっているので、その場で、問題を指摘して改善を勧告してほしい。日本政府の行動を強く望む。

    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161031/frn1610311530001-n1.htm

    前スレ
    【慰安婦問題】韓国で慰安婦像40体以上 今年だけで15体新設 日本政府は断固抗議を 細谷清氏が緊急寄稿[10/31] [無断転載禁止]©2ch.net
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1477898736/
    2016/10/31(月) 16:25:36.34

    引用元: 【慰安婦問題】韓国で慰安婦像40体以上 今年だけで15体新設 日本政府は断固抗議を 細谷清氏が緊急寄稿★2[10/31] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    no title1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/10/31(月) 18:12:51.61 ID:CAP_USER
    産経新聞 10/31(月) 12:02配信

     菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏による国政介入疑惑に関し、「(韓国の)内政にかかることであり、日本政府としてコメントすることは控えたい。(日本には)何の影響もないと考える」と強調した。

     また、菅氏は年内の日本開催を目指している日中韓首脳会談について、「何ら影響はないと思っているので、そこは予定通り進めていきたい」と述べた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000521-san-pol

    ★1
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1477883099/
    ★2
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1477894855/
    回避v

    引用元: 【日韓】激震・朴政権 菅義偉官房長官「(日本には)何の影響もない」と強調[10/31]★3 [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    no title1: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/10/30(日) 06:35:58.03 ID:CAP_USER9
    尖閣諸島を市域とする沖縄県石垣市で28日夜、石垣島への陸上自衛隊の配備をめぐり、全国初の自治体主催の公開討論会が開かれた。反対派登壇者からは安全保障を顧みない無責任ともいえる発言が飛び出した。市外からの支援もある反対派は抵抗を強め配備問題は大詰めとなっている。一方、現職市長が部隊配備受け入れを表明した宮古島市では来年の市長選をめぐり曲折も予想される。南西防衛強化は正念場を迎えている。

     ■拍手や怒号飛び交う

     「中国の回し者が!」

     「島を戦場にするな!」

     石垣市の公開討論会は、聴衆から拍手や怒号が飛び交う、白熱した集まりとなった。

     沖縄本島より西方の島嶼(とうしょ)部は陸自部隊がいない防衛上の“空白地帯”だったが、陸自は今年3月、日本最西端の与那国島に、周辺海空域の艦艇や航空機を警戒する沿岸監視隊を配備した。続いて、有事で初動対処にあたる警備部隊や地対空・地対艦ミサイル部隊を、石垣、宮古両島に配備したい方針で、地元との調整が進められている。

     討論会には推進派から市議や佐藤正久参院議員ら、反対派から医師で反対派団体共同代表の上原秀政氏や伊波洋一参院議員ら計6氏が登壇した。

     尖閣周辺で挑発を強める中国への認識をめぐり、反対派から「耳を疑う発言」(保守系市議)があった。

    http://www.sankei.com/politics/news/161029/plt1610290022-n1.html
    http://www.sankei.com/politics/news/161029/plt1610290022-n2.html

     「中国(の脅威)がどうのこうのと(言われても)難しくて分からない」

     佐藤氏から中国の海洋進出への認識をただされた上原氏はこう答えた。

     佐藤氏は「無責任だ」と批判した。

     もう1つの論点である自衛隊の災害対応についても、上原氏は医師としての経験に触れつつ「まず自分と家族の命。(医療で貢献するには)数日かかる。(だから自衛隊配備は)意味がない」と語った。

     東日本大震災では多くの自衛官が家族の安否確認をできないまま救出・救援にあたった。佐藤氏は「家族よりも被災者を優先するのが自衛隊だ」と反論した。

     中山義隆市長は討論結果を参考に配備受け入れを表明するか検討するが、反対派も根強く、難しい判断を迫られている。

     ■本土支援者も石垣に

     石垣島から東約80キロに位置する宮古島では来年1月に市長選がある。保守系が分裂し、革新系候補者と三つどもえになる公算で、保守系が敗れれば陸自配備に暗雲が垂れ込める。

     これに対し、すでに沿岸監視隊が配備された与那国町では、住民投票にまで持ち込んだ反対運動は見る影もない。配備反対派として25年の町長選に出馬し落選した崎原正吉氏は「もう配備されたから反対運動は何もしていない」と話す。

     崎原氏は配備前の反対運動について「東京や大阪から教職員や鉄道系の組合員が(支援者として)応援に来た。横断幕とのぼり旗も作ってきてくれた」と振り返る。そうした支援者は普天間飛行場の名護市辺野古移設や北部訓練場(東村など)のヘリパッド移設の反対運動に加え、石垣市の反対運動にも転戦していると明かした。(半沢尚久)

    引用元: 【左翼】「中国の脅威など難しくて分からない」「災害時にはまず自分が優先」石垣市で陸自配備反対派から飛び出す無責任発言 [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/30(日) 20:17:13.39 ID:CAP_USER
    no title


    韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が公職についていない知人に政府の内部資料などを渡していた問題で、韓国大統領府は30日、秘書室長らの辞表を受理し、側近の顔ぶれを一新することを明らかにしました。一方、与党は、事態の収束を図るため、今後、野党と協議して決める新内閣を受け入れるよう求めると発表し、パク大統領は一段と窮地に立たされています。

    韓国のパク・クネ大統領が長年の知人で女性実業家のチェ・スンシル(崔順実)氏に演説の草稿や政府の内部資料を渡していた問題をめぐって、検察は、大統領府の文書管理を徹底するよう定めた法律に違反した疑いなどで、30日も大統領府を捜索しようとしましたが、29日に続いて国家機密を理由に拒否されたため、任意で資料の提供を受けました。

    また、30日午後からは、大統領府が設立に関与しチェ氏が資金を流用したという疑いが持たれている財団の元幹部3人への事情聴取が行われ、このうち、前の理事長は記者団に対し、「チェ氏は以前から知っている人物だ。詳しいことは検察で説明したい」と述べ、検察庁に入りました。

    こうした中、韓国大統領府は、30日夕方、「大統領は厳しい現状を認識し、秘書室の人事を断行した」として、秘書室長や首席秘書官ら8人の辞表を受理し、大統領の側近の顔ぶれを一新することを明らかにしました。

    一方、与党のセヌリ党は緊急の幹部会議を開き、事態の収束を図るため、今後、野党と協議して決める新内閣を受け入れるよう大統領に求めると発表しました。

    チェ氏は30日朝、滞在先のヨーロッパから帰国し、31日にも検察の事情聴取に応じる見通しで、残る任期が1年4か月となったパク大統領は、一段と窮地に立たされています。

    北朝鮮がパク大統領を非難

    韓国のパク・クネ大統領が知人の女性に政府の内部資料などを渡していた問題をめぐって、北朝鮮の国営メディアは、連日、非難しています。

    30日付けの朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、韓国メディアの報道を引用する形で、韓国各地で市民団体などがパク大統領の退陣を求める運動を展開しているとしたうえで、「民衆が、パク・クネに完全に背を向けたことを示している」と伝えています。

    また、国営の朝鮮中央通信も30日、日本や欧米などのメディアがこの問題を大きく取り上げていると伝えるとともに、パク大統領が「国民の怒りと政治的窮地のなかで嘲笑されている」としています。

    さらに、国営のウェブサイトは、今月27日に掲載した論評で、パク大統領を弾劾すべきだという声が高まっており、「大統領府を去るのが得策だ」と強調しました。

    北朝鮮としては、残る任期が1年4か月となり求心力が低下しているパク大統領に揺さぶりをかけるため、今後、この問題をめぐる非難を強めていくと見られます。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161030/k10010750091000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_003

    引用元: 【韓国】朴大統領、側近の顔ぶれを一新も一段と窮地に 北朝鮮も朴大統領を非難[10/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/30(日) 20:22:07.35 ID:CAP_USER
    no title

    握手を交わしてはいたものの…(C)AP

     やっぱり北方領土は“ゼロ回答”に終わりそうだ。「有害だ」――27日、ロシアのプーチン大統領は、いつまでに日本との平和条約を締結するか、期限を設けることについてこう発言した。

     菅官房長官は「簡単にすぐ(締結)できるものではない」と冷静を装っているが、安倍政権に激震が走っている。

     12月15日の地元山口での日ロ首脳会談で、北方領土問題での進展を目指していた安倍首相。しかし、島の返還どころか、スケジュールすら立てられない空っぽの外交交渉になりそうだ。

     さらに、プーチンはこうも言っていて、政府関係者はショックを受けている。

    「強い信頼関係にある中国との国境画定交渉ですら40年を要した。残念ながら、日本とはその水準に達していない」

     40年とは気が遠くなる。安倍首相が胸を張っていた“信頼関係”は、完全に足蹴にされた格好だ。元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。

    「プーチン大統領は国民から高い支持を得ているイメージがありますが、ナショナリズムをベースにしたもので、安定したものではない。5月のロシアでの世論調査では8割が日本への島の引き渡しに反対しています。国内世論を無視してまで、日本との交渉を進展させるつもりはないでしょう。日本側は歯舞、色丹でリップサービスしてくれるのではと期待がありましたが、今回の発言でそれもなくなりました」

    ■日ロ経済協は着々

     ロシアサイドは、8月ぐらいまでは、色よい返事をしそうな姿勢だったという。だから日本側も経済協力を約束し、ロシア経済分野協力担当大臣までつくった。ところが最近になって、突然、かたくなな態度になっているという。安倍首相はプーチンの術中にはまってしまった可能性もある。

     12月の日ロ首脳会談はどんな内容になるのだろうか。

    「酒を交わして、真剣に協議していきましょう、という感じでしょうか。“成果”とは呼べないレベルで、解散総選挙の土産にはならないでしょう。そもそも、本気で締結に向けて詰める気があるなら、東京で開催すべきです」(孫崎享氏)

     ロシア政府は25日、日ロ経済協力計画で、極東ロシアの事業規模が約1.7兆円超に達すると発表した。安倍首相は5月、ソチでプーチンに経済協力のプランを提案している。経済協力の方は着々と進行している。

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192889

    引用元: 【日刊ゲンダイ】安倍政権に激震 日露首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に[10/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    このページのトップヘ