ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2016年08月

    1: ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止 2016/08/31(水) 21:18:52.34 ID:CAP_USER
    (画像)
    no title


     9月7日に封切りを控えている韓国アニメ映画『月光宮殿』が盗作ではないかとの疑いを持たれている中、
    同作品のキム・ヒョンジュ監督が自らコメントした。『月光宮殿』は予告編が公開されているが、一人の少女が
    不思議な世界をさまよう内容について、日本を代表するアニメ映画『千と千尋の神隠し』に酷似しているという
    声が多数上がっている。

     キム・ヒョンジュ監督は「最初は気にしなかったが、映画本編の封切り前に、予告編をキャプチャーしたいくつかの
    シーンだけで騒動になっているということに驚いた。映画を見れば、盗作なんて話は最初から出ないだろう。
    日本のアニメとの根拠のない比較をするよりも、独創性と潜在力を持つ韓国アニメの現在地について白熱した
    議論が展開されることを望む」と自信を示した。

     『月光宮殿』は朝鮮時代の科学者・蒋英実(チャン・ヨンシル)が発明した水時計「自激漏」をモチーフにしている。
    キム・ヒョンジュ監督はこれについて、「『月光宮殿』という月の光の世界のシステムが何なのか構想を練る際、
    巨大な水時計『自激漏』というアイテムに着目した。景福宮の国立故宮博物館の地下に行けば自激漏の
    復元模型がある。その模型を見てとりこになり、規模もとても大きく、昔、実際に自動的に動く巨大なシステムを
    設計したということそのものが魅力的だと思った」と、自激漏を作品で取り上げた理由を語った。

    パク・ミエ記者

    朝鮮日報日本語版 2016/08/31 12:42
    http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/31/2016083101492.html

    関連スレ
    【アニメ】 韓国アニメ「月光の宮殿」、日本の有名アニメの「盗作疑惑」に日本の反応は…[08/25] [無断転載禁止]©2ch.net
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1472125054/

    引用元: 【月光の宮殿】『千と千尋の神隠し』パクリ疑惑に、キム・ヒョンジュ監督「騒動になっているということに驚いた」「作品見て」 [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/31(水) 16:51:52.28 ID:CAP_USER
    no title


     発売開始から10日で、韓国だけで40万台を売り上げたサムスン電子の新スマートフォン「ギャラクシーノート7」が、充電中に爆発したとの主張が相次ぐ中、海外でも爆発が報告された。

     先ごろ、同機種を購入したというある利用者は、YouTubeに「購入してから数日しか経過していないギャラクシーノート7が、充電中に出火した」とし、「利用者は注意して」と呼びかける内容の動画を公開した。

     「火を吹くサムスン・ギャラクシーノート7」と記された動画では、スマホが爆発した直後のようすが映されている。シルバーモデルの同機種は、大きく破損し、液晶画面は焦げて変色。ブラックのケースまで、高温で溶けた状態だ。

     この持ち主は「サムスン電子の純性充電器を使用した」と主張する一方、サムスン電子との補償協議については言及していない。

     なお、去る30日には韓国国内でも同機種が爆発したとの主張が2件、提起されたばかり。1件目は充電中、2件目は非充電の状態で爆発したと主張した。

     これら報告を受け、サムスン電子側は爆発した製品を受け取り、原因を分析している。

    2016年8月31日10時57分配信 (C)WoW!Korea

    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2016/0831/10173032.html

    引用元: 【経済】サムスン電子の新スマホ「ギャラクシーノート7」、海外でも爆発報告か…すでに4件目[8/31]©2ch.net

    続きを読む

    no title1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/30(火) 23:15:52.69 ID:CAP_USER
    #1.24日、米ジョージア州ロッキードマーチン社の工場で生産された新型ステルス戦闘機1機が離陸した。この工場で生産された同じ機種の戦闘機と違う点は、機体と翼に日章旗が描かれている点だ。
    日本の航空自衛隊に初めて実戦配備されるF-35A戦闘機だった。日本は42機のF-35を順に導入し、青森県三沢基地に配備する方針だ。42機のうち4機はロッキードマーチンで生産し、残りは日本の三菱重工業で生産する。
    老朽化したF-4EJ戦闘機の代わりに航空自衛隊の主力機F-15Jとともに運用する予定だ。

    #2.その前日の23日、中国西南部四川省成都の試験飛行基地の上空を飛行する灰色のステルス戦闘機の写真が、中国インターネットサイトに掲載された。
    中国当局は公式確認をしていないが、観察者網など中国メディアは専門家らの話を引用し、「開発を終えて工場生産に入ったJ-20(殲-20)が初めて中国空軍に引き渡された」とし「初期配備は4機」と報じた。
    J-20はロシア製エンジンを利用して中国が独自で生産したステルス戦闘機。2010年に開発に入って6年目だ。
    軍事評論家の陳光文氏は「各生産ラインで月に2機ずつ開発する量産体制に近く入る見込み」とし「2018年初めには計36機のJ-20が配備されるだろう」と述べた。中国はその間にエンジンも国産化する方針だ。

    F-35、J-20ともに最先端ステルス機能を備えた第5世代戦闘機に分類される。偶然の一致か意図的な結果かは分からないが、日本と中国がほぼ同時に第5世代戦闘機を実戦配備し始めたのだ。

    さらに韓国も2018年からF-35を導入する予定だ。同じ頃、ロシアも次世代ステルスT-50で武装する。これに先立ち在日米軍は来年1月から山口県岩国基地に16機のF-35Bを配備する計画だ。
    F-35Bは空軍用のF-35Aとは違い、垂直離着陸が可能な海軍・海兵隊用だ。読売新聞は「米軍には、核・ミサイル開発を進める北朝鮮や海洋進出を強める中国を念頭に、F35の配備でアジア太平洋地域における抑止力を高める狙いがある」と分析した。

    ステルス戦闘機の生産量がまだ少ないため、各国の主力機種になるにはさらに多くの時間がかかる可能性もある。しかしはっきりしている点は次世代ステルス戦闘機が北東アジア空の制空権をめぐり競争する時代に入るということだ。

    最も士気が高まっているのは中国だ。これまで空軍力で劣勢だっが、J-20実戦配備で一気に挽回することになったと自信を見せている。
    観察者網は27日、「1981年に日本がF-15Jを実戦配備した当時、中国空軍のJ-7は数も少ないうえ戦闘力もはるかに劣っていた」とし「97年に日本がF-2を配備する時、中国のJ-10やJ-11はまだ試験飛行もしていない状態だった」と伝えた。
    しかし「J-20の性能がステルス性能と機動性、遠距離攻撃能力などのいくつかの面でF-35を上回り、日本の航空自衛隊との戦力の差を減らし、逆転できるようになった」と評価した。

    陳光文氏は「J-20は性能が卓越したF-22の対抗機種として開発された」とし「F-35はJ-20のライバルにならない」と自信を表した。日本はF-22導入を推進したが、高い価格や技術移転問題で交渉が失敗に終わった。
    現在、F-22は生産が中断した状態だ。

    http://japanese.joins.com/article/983/219983.html

    引用元: 【軍事】日本F35vs中国J20…第5世代ステルス機が同時実戦配備[8/30]©2ch.net

    続きを読む

    no title1: きゅう ★@無断転載は禁止 2016/08/30(火) 10:20:23.86 ID:CAP_USER9
    アゴラでも蓮舫さんの国籍問題、中国風の名前へのこだわり、日本国家への忠誠度への疑問、それも含めたスキャンダルについて、民進党が身体検査なしに代表にしようとしていることは疑問だと書いた記事を連続して寄稿してきた。

    それを夕刊フジでも載せようとして蓮舫事務所に確認など編集局からしたのだが、十分な回答がなかったので、本日発売の8月30日付けで掲載した。いつ、中華民国籍の放棄手続きがされたか証拠の文書とともに示されることを期待している

    今回、二重国籍でないという確認が取れなかったことには、私もいささか驚いている。そこで、この蓮舫の国籍問題について,あらためて、整理しておきたい。

    蓮舫の父親は台湾出身の貿易商・謝哲信で、母親は資生堂の美容部員だった日本人の斉藤桂子で、日本生まれだ(現在は新宿でスナック経営)。

    当時の国籍法では、父親の単独国籍となったうえで希望すれば帰化することになっていたので、中華民国籍の謝蓮舫として育った。

    ところが1984(昭和59年)5月25日に国籍法が改正され、85年1月1日から施行されて、蓮舫のように母親が日本人だと、日本国籍を与えられて、22歳までに選択できることになった。

    そこで、どの時点かは不明だが、蓮舫は日本国籍を選択する手続きを法務局にしたようだ。

    ただ、この選択の時には、もう一方の国籍を放棄するように努めるようにと法律でされて、窓口ですみやかに手続きを取るように指導されるが、確認はされないのである。

    どうして、一時的にせよ二重国籍が認められるかというと、たとえば、社会主義国のように国籍離脱を認めない国もあれば、男性の場合には兵役を果たさないと離脱を認めない国もあるから、そういう場合にまで離脱しない限り日本国籍を選択できないというのも可哀相だからだ。

    しかし、女性の蓮舫にとってこれが理由になるとは思えない。

    いずれにせよ、法的には日本国籍選択後、たとえば数週間とかのうちに中華民国の国籍を放棄することが求められているわけだが、現実には面倒くさいか、あるいは、何か二重国籍のメリットがあるから放置している人もありうる。

    つまり、

    ①法令に従い中華民国籍を放棄した
    ②しばらく放っておいたがどっかの時点で手続きをした
    ③今も違法な二重国籍状態

    であると三種類の状況が存在しうる。

    かつて年金問題では加盟していない期間が短期あると言うだけで政治家として不適格といわれたものだ。国籍問題は,年金問題などとは重大性が根本的に違うし、違法な状態があったことがあれば政治家としての資格はない。

    また、どこかの国民であることは、義務もともなうわけで、日本国の利益以外に従うべきものがあることになるし、それは、日本国のように緩やかなものとは限らない。

    まして、いま、尖閣問題で日本は中国や台湾と向かいあっている。そのときに、自衛隊最高司令官がどっちの味方か分からないのでは困るのである。

    そもそも、生まれながらの日本人でなく、少なくとも18歳まで中華民国人謝蓮舫として育った人をなにも首相候補たる野党第一党の代表にするベキでないと考えるのが世界の常識だ。

    さらに、村田蓮舫という本名があるのに、頑として村田姓を使わないし、子供にも中国人らしい名前しか付けなかった華人意識のかたまりである。

    さらに、そんなことはないと信じたいが、二重国籍かもしれないというので問題でないと思う日本人がいるとすれば、この厳しい国際政治のなかであまりにもお人好しと言うことだろう。

    *ここで問題にしているのは、違法な二重国籍だったら良くないということです。二重国籍を認めている国で二重国籍だったとしても問題はありません。蓮舫さんも国籍法改正から日本国籍選択までのあいだは合法的二重国籍です。ただ、テロの問題などがいろいろ出て、最近の世界では二重国籍が認められない、あるいは、二重国籍の場合には、国民としての権利を停止するような方向に流れていくと思います。

    http://agora-web.jp/archives/2021134.html

    引用元: 【民進党】蓮舫にまさかの二重国籍疑惑 [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/30(火) 22:31:21.81 ID:CAP_USER
    no title

    写真は朴教授の著書。

    2016年8月30日、韓国・ニューシスによると、著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして起訴された韓国世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授に対する初公判が同日、ソウル東部地裁で開かれた。

    公判で検察は、「被告は慰安婦について『自発的な売春婦だった』『軍人と同志関係にあった』『日本軍による強制連行はなかった』などと虚偽の事実を記述し、慰安婦被害者の名誉を深く傷つけた」と主張した。

    これに対し、朴教授の弁護人は「著書の内容が慰安婦被害者の名誉を傷つけた事実はなく、故意もない。名誉棄損(きそん)に該当するとしても、公共の利益のためのものなので違法性はない」と反論。
    朴教授も「私を攻撃する人は『日本を擁護している』と言っているが、そうではない。原告側と検察が意図的に私の著書を誤読している」と主張した。

    この報道を見た韓国ネットユーザーは、「日本のスパイなの?」「韓国人女性として生まれたのなら、どんなことがあっても元慰安婦を守り、苦しみを共にするべき」「世宗大学はなぜ朴裕河という日本人教授を教授にした?」
    「朴教授が日本を擁護していることは明らか。まるで日本の操り人形」など、朴教授に批判的なコメントを多く寄せた。

    一方で、「韓国国民は朴教授のように、慰安婦問題を理性的に考えるべき」「真実は常に受け入れがたいものだよ」「韓国には表現の自由がないの?」との意見もみられた。(翻訳・編集/堂本)

    http://www.recordchina.co.jp/a149032.html

    引用元: 【韓国】「帝国の慰安婦」初公判、著者が無実主張「日本を擁護したのではない」=韓国ネット「まるで日本の操り人形」[8/30]©2ch.net

    続きを読む

    このページのトップヘ