ニダアル速報+

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韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2016年04月

    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:56:50.89 ID:CAP_USER.net
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    ▲‘ベトナムピエタ’の前で両手を合わせた慰安婦被害ハルモニ。27日午後ソウル。

    米国サンフランシスコ教育委員会がカリフォルニア州の歴史教科書に第二次世界大戦当時の日本軍慰安婦関連内容を含むことにした教育課程改正案を支持する決議案を全員一致で通過させた。

    教育委員会は26日夜(現地時間)、定期全体会議に続き、特別会議を開いてこの様な決議案を討議した後、通過させた。決議案は5月中旬に審議を経て決定されるカリフォルニア教科書カリキュラム改正案を支持し、特に慰安婦関連内容を州全体の学生たちが習えるように10学年(韓国の高校1年に該当)教科書に含ませようとする州教育部の努力を支持するという内容を含んでいる。

    公聴会を兼ねたこの日の会議には慰安婦正義連帯(CWJC)等市民団体会員たちが決議案を支持する発言をし、これに対抗して日系と推定される一部市民らが「慰安婦は自発的に売春をした」という異論の趣旨で反対発言をした。

    会議を参観したソン・ソンスクCWCJ教育委員会共同議長は「一部極右主義者らが組織的に反対運動を行って、公聴会に現れて偽りの主張をずっとしてきた」として「5月に州教育部が改正案審議をする時まで綿密に見守らなければならない」と話した。

    サンフランシスコ教育庁は州教育過程改正とは別に市教育委員会が審議する中・高校過程に慰安婦関連内容を含ませる作業も進行中だ。

    キム・テヒョン記者

    ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 米サンフランシスコ教育委「歴史教科書慰安婦内容含む支持」
    http://www.hani.co.kr/arti/international/america/741661.html

    引用元: 【慰安婦問題】 米サンフランシスコ教育委「慰安婦関連内容を歴史教科書に載せ、州の全学生に学ばせる改正案を支持する」[04/28]

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    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:03:04.50 ID:CAP_USER.net
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    わが国の国号、すなわち国名はなぜ大韓民国なのか?この質問に対して、これまで次のような二種類の回答があった。しかし、この様な説明が正しいのかについては正確な検証作業がそれほどされてこなかった。

    A:中国で辛亥革命を起こして清を倒し1912年に建った国の名前を中華民国といったが、大韓民国は中華民国の民国を模倣したもの。
    B:大韓民国の民国は米国と同じ民主国家を示す言葉の略語だ。

    東国(トングク)大学ファン・テヨン政治外交学科教授が出した『大韓民国国号の由来と民国の意味』(清渓、2016.4)はなぜ我が国の国号が大韓民国になったのかについていろいろ史料を発掘し検証している。さらに進んで韓半島統一後も国号は大韓民国にすべきだと提言する。

    ファン教授は大韓民国のルーツについて「明確な」説明を示す。「大韓民国の大は一つに統合されて大きい」という意味だ。韓は馬韓・辰韓・弁韓の三韓のように我が国を示す固有の言葉だ。民は文字通り民で国は国だ。従って大韓民国は「三韓を統一した大きな韓の民の(民が主人の)国を示す」という説明だ。

    「韓が我が国を示すということは、高宗(コジョン)が大韓帝国を宣言する前から日本では征韓論が提起され、朝鮮時代にも明や清の外交文書で朝鮮を韓と呼んだ事例がたくさんある。民国は朝鮮王朝実録、特に英祖、正祖実録に多く登場する。王朝実録を翻訳しながら民国を'民と国と翻訳する場合があるが、これは'民の国'を意味する一つの単語」という指摘だ。

    民国の語源は3000年余り前に遡る。『書経』に出てくる'民惟邦本 本固邦寧'が民国の語源というものだ。民惟邦本は'民はただ国の根本'という意味で本固邦寧は'根本が丈夫でこそ国が安らかだ'という言葉だ。二つの言葉をつなげば「民は国の根本で、その根本(民)が丈夫でこそ国が平安だ」という民国が成立する。

    ファン教授は「中華民国から持ってきたとすれば3.1運動直後、自主独立国家を取り戻すために樹立した上海臨時政府が国号から自主的ではなく事大主義的であり、民主国家の略語ならば'大韓民国は民主共和国'と規定した憲法1条は同語反覆」と指摘する。

    彼は「韓半島統一国家の国号も大韓民国が望ましい」と提言する。「韓国の大韓民国と北朝鮮の朝鮮人民民主共和国から一部を取り出して国号を定めなければならない」という一部の主張は歴史性と民族性と合理性が欠如しているという指摘だ。「国民が主人の国という民国と昔から統一韓半島を示す大韓を合わせた、大韓民国こそ名実共に統一韓国の国名に遜色がない」という説明だ。

    ファン教授は「大韓民国の英文表記は”Republic of Korea (ROK)”だが、これも大韓民国の本来の意味に合うように”National State of Great Korea (NOKまたはNGK”にしなければならない)と指摘する。

    http://thumb.mt.co.kr/06/2016/04/2016042620001168060_1.jpg
    マネートゥディ、ホン・チャンソン、CMUユニット長

    ※この記事は迅速で深い分析情報を伝えるVIPマネートゥデイ(vip.mt.co.kr)に2016年4月26日(20:09)に掲載された記事です。

    ソース:マネートゥデイ(韓国語) 我が国名前が大韓民国の理由
    http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2016042620001168060

    前スレ:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1461834828/
    ★1の立った時間:2016/04/28(木) 18:13:48.68

    コピペ対策

    引用元: 【韓国】 我が国の国名が大韓民国である理由~英語表記も本来の意味に合わせて”National State of Great Korea”にすべきだ★2[04/27]

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    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 18:21:48.85 ID:CAP_USER.net
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    (ソウル=聯合ニュース)クォン・ヘジン記者=外国人で忠武公・李舜臣(イ・スンシン)将軍の一代記を描いた漫画を米国に紹介して話題を集めた漫画家オンリー・コムパン(Onrie Kompan・33)が忠武公生誕日(4月28日)にあわせて自身の未公開作品の一部をオンライン公開する。

    27日、ソウル国際漫画アニメーションフェスティバル(SICAF)によればコムパンは28日0時を期して'イ・スンシン:フォーリン・アベンジャー'(Yi Soon Shin : Fallen Avenger)の一部をSICAFホームページとYouTubeに公開する予定だ。

    'イ・スンシン:フォーリン・アベンジャー'は忠武公がたった12隻の船で330隻に達する倭軍攻撃に対抗して勝利した鳴梁(ミョンリャン)海戦を漫画で描いた単行本で、来る10月、米国ニューヨークで開かれる漫画マニアのための祭り'コミコン'(Comicon)で初披露する予定だ。コムパンはまだ作品は完成していないが、忠武公生誕日を記念して現在まで完成した部分を土台に描いた2分の編集映像を公開することにしたと明らかにした。

    コムパンはこれに先立って忠武公の業績を描いた漫画「イ・スンシン:戦士そして守護者」3部作を出版して米国だけで5万冊以上販売した。この本は昨年国内に逆輸入され紹介された。コムパンは聯合ニュースとの書面インタビューで10月公開作品が「これまで出したシリーズ中最高の単一刊行本になるだろう」と自信を見せた。

    コムパンの他に多数のシナリオ・漫画家らが力を合わせて後半作業も真っ最中だ。彼は鳴梁海戦を背景にした新作について「韓国で最も偉大な英雄が外部攻撃で破壊され滅亡に直面した国を救う話。48ページの叙事詩はアクションでぎっしり埋まる」と紹介した。彼は特に戦闘場面に精魂を込めていると明らかにした。

    彼は「伝説的な鳴梁大捷をこれまで見たこともない場面で描こうとした。武器と肉体が正面から対決し大砲が日本船にささる絵が見どころをプレゼントするだろう」と強調した。彼は国内で大きな興行実績をおさめた映画「鳴梁」も観覧したとし「私たちは主人公らに新しい姿を加えたい」と話した。

    まだ作業は半分ほど終わっただけだが彼は「ニューヨーク・コミコン行事四日の間に1千500冊を販売する」という具体的な販売計画もたてている。忠武公について知らない米国読者らに本を販売することは容易ではないのではと指摘すると「忠武公の強力なリーダーシップ自体が私たちのチームの原動力になる。それこそ大変な製作過程でチームメンバーの士気を鼓吹させインスピレーションを吹き込むのに彼の戦略を使う」と話した。

    彼は引き続き「シカゴとシアトルで開かれたコミコン行事ですでに経験がある」として目標達成に自信を示した。「お金にこだわったらこの作業はできない。かえってこの漫画を書きながら借金まで負った」という彼はそれでも忠武公を素材にした漫画作業を続ける理由について「全世界の人々を繋いでくれる本物の英雄の話をしたかったが、イ・スンシンがまさにそのような人物だった」と話した。

    最近、自身のソーシャルネットワークサービス(SNS)を通じて慰安婦ハルモニらを支持する発言をして話題を集めた彼は'忠武公広報'に続き'慰安婦問題広報'にも先に立つ意向を明らかにした。彼は「前回、韓国訪問で日本軍慰安婦問題をめぐる葛藤について多く知ることになった。慰安婦被害者のための活動の先に立つ」と話した。

    コムパンは来る7月6~10日ソウル東大門(トンデムン)デザインプラザ(DDP)で開かれるSICAFに招待された。彼は行事の期間、自身の作品を公開してファンのサイン会等を通して国内読者らと会う。

    ソース:聯合ニュース(韓国語) 米漫画作家オンリーコムパン、今回はミョンニャン海戦描く
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/04/27/0200000000AKR20160427001200005.HTML

    関連動画:YI SOON SHIN: FALLEN AVENGER #4 2016 Official Trailer
    https://www.youtube.com/watch?v=kIKJhtYSUPI


    引用元: 【マンガ】 米漫画家、今度は李舜臣将軍が12隻の船で330隻の倭軍に勝利した鳴梁大捷描く(動画)[04/27]

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    no title1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 18:25:24.31 ID:CAP_USER9.net
     4月にスタートしたドラマの視聴率は軒並み低調、平日深夜の報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」も直前の“降板騒動”の影響か、視聴率は低迷している。いずれもフジテレビの話だ。

    「なぜこのような事態に陥ったのか」を歴史や社風などから丁寧に分析したのが、『フジテレビはなぜ凋落したのか』(新潮新書)だ。 

    著者の吉野氏は、報道部の記者や情報番組のプロデューサーを務めた同社の元社員。その吉野氏にあらためてフジテレビ凋落の原因を訊いてみた。

    「なかなかその理由をひとつに絞るのは難しいのですが」と前置きしつつ、吉野氏はフジテレビと世間に生じた“ズレ”を指摘する。

    「ひとつは時代感覚のズレ。いまだ視聴率三冠王を連発していた“栄光の1980年代”を引きずっている社員も多い。視聴率三冠王を連発していた1980年代、フジテレビは“庶民的な”テレビ局でした。

     当時ヒットしたフジテレビの番組に共通する特徴は、反権威主義でリアルを追求するところ。 

    例えば『オレたちひょうきん族』は、台本通りで進行するそれまでのバラエティー番組とは一線を画していました。番組スタッフや舞台裏のゴタゴタが映り込むのもお構いなし。 
     
    ビートたけしさんは『ブス』『ババア』など乱暴な言葉を使ったり、アドリブでロケを休んだことさえ笑いに変えたりして、テレビの権威や建前の世界を“ぶち壊し”、本音を露呈させる新たな笑いに挑戦していました。

     この80年代前半は、TBSの『3年B組金八先生』や『積み木くずし―親と子の200日戦争―』がヒットしていたことからもわかるように、校内暴力が社会問題となっていた時代です。個性化が進む若者たちは、権威主義的に教員や親から一つの考え方を押し付けられることに対して鬱屈した感情を溜め込でいたのでしょう。

     フジテレビがバラエティー番組などで権威を“ぶち壊し”定型的な常識や社会規範を相対化させて見せる時、若い視聴者が共感を示したのはこのような社会状況があったからにほかなりません。

     あの頃は、日本社会がフジテレビを欲していたと言えるのではないでしょうか。

     問題は、フジテレビがこの時代の視聴者との蜜月関係をいつまでたっても忘れることができない点でしょう。言い換えれば、80年代に過剰適応してしまったことのツケが回ってきているのです」

     さらに「社風」の問題もあると語る。

    「フジテレビの社風は仲間意識が強いことで、それ自体は悪いことではありません。

     そして、80年代は仲間意識を強く押し出し、“内輪のバカ騒ぎ”のような番組を作っても、視聴者の感性との『ズレ』がなかったため高視聴率がついてきたのです。

     視聴者の好き嫌いや生理的感覚を考慮しなくても、『制作者側の感性』で伸び伸びと番組をつくればそれでよかった。むしろ、それが“勝利の方程式”だったのです。

     しかし、何もかも上手くいきすぎたことが今はアダとなっています。全盛期の成功体験はフジテレビ社員の血となり肉となって身体の中にとどまり、『制作者側の感性』で番組を作り続けましたが、やがて社員の時代感覚は世間とズレ始めました。それなのに、その『ズレ』を修正する番組制作の方法論をフジテレビは見いだせないままなのです」

     その“ズレ”が決定的になったのは、1997年に社屋を新宿の河田町からお台場に移転したことだという。

    「それまでフジテレビの強みだった庶民感覚や仲間意識が失われたのが、お台場への社屋移転です。

     日本を代表する建築家・丹下健三設計、総工費1350億円の新社屋で働いているうちに、徐々に社員の意識が変わってきてしまった。“俺たちは、業界のリーディング・カンパニーに勤める一流社員だぞ”というような。恥ずかしながら、これは私自身の当時の実感でもあります。どうしても意識は環境に左右されます。そんな人間が作る番組が、世間の生活感覚から乖離するのは時間の問題でした」

    2 以降につづく

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160428-00508104-shincho-ent&p=1

    引用元: 【テレビ】元プロデューサーが指摘!フジテレビ「韓流びいき批判」決して反日なのではなく、単純な経済原理に従っただけ

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    20160428_1805001: タケ ★ 転載ダメc2ch.net 2016/04/28(木) 17:11:17.25 ID:CAP_USER*
    沖縄の人々を「先住民族」とする国連人種差別撤廃委員会などの見解について「事実上の撤回や修正を行うよう働きかけたい」
    とした木原誠二外務副大臣の国会答弁。28日、沖縄は「屈辱の日」を迎えるが、
    「連綿と続く差別」を顧みないことへの不満や「極端な同化主義」との批判が上がる一方で「県民は日本人」と評価する声も聞かれた。

    国際機関で沖縄問題を取り上げてきた「琉球弧の先住民族会」の宮里護佐丸代表は
    「琉球国の時代や、その後日本に併合された歴史を振り返れば、国連が示す先住民族の定義にあてはまるのは誰が見ても明らかだ」と指摘する。
    その上で「住民を本土と同等に扱っていたのなら、先住民だという人は一人もいない。
    差別が連綿と続いているから、自ら先住民と名乗って権利を主張している。きちんと歴史を見てほしい」と不満を訴えた。
    ヘイトスピーチなどの問題を取材し、昨年9月には翁長雄志知事の国連演説も傍聴したジャーナリスト安田浩一さんも、
    沖縄の人々の人権が侵害されてきた歴史や、過重な基地負担をめぐって国と県が対立する現状を踏まえ
    「先住民と主張する意見はもっともだ」と理解を示す。
    今回の政府の姿勢を「本土の意見に逆らうな、国益に反するようなことはするなという極端な同化主義だ」
    と批判し「沖縄の人は、復帰以降も変わらない過重な基地負担の軽減を訴えているにすぎず、政府は沖縄側の気持ちを無視している」と指摘。
    さらに「政府は同じ日本人というのなら、沖縄の基地負担を本土も分かち合う方策を積極的に模索するべきではないのか。
    安全保障の名の下に不公平な立場に置かれ続けている沖縄の現状を、政府は理解していない」とした。
    この問題をめぐって、豊見城市議会は昨年12月、国連勧告撤回を求める意見書を賛成多数で可決した。
    提出者の新垣亜矢子市議は木原副大臣の発言について「県民は日本人であることが前提だ。意見書を後押ししてもらう答弁に感謝している」と評価。
    その上で「少数意見が国連で通ったことは問題であり、勧告が間違っていることを県民に理解してもらいたい」と要望した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000002-okinawat-oki

    関連:【沖縄】国連見解「沖縄の人々は先住民族」に政府が反論★5 c2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461797635/

    引用元: 【沖縄/先住民族】「政府は『沖縄も同じ日本人』というなら、沖縄の基地負担を本土も分かち合うべき」c2ch.net

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