ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします

    2015年11月

    中国国旗1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 20:53:39.37 ID:CAP_USER.net
    2015年11月26日、米誌フォーブスは「中国依存ランキング」を発表した。28日付で参考消息網が伝えた。

    中国経済の減速が世界経済に悪影響を与えるのではないかと懸念されている。フォーブスは、輸出額全体に占める
    対中輸出の比率から、特に影響が大きい国・地域を発表した。

    10位:インドネシア。対中輸出額/輸出額=10%、対中輸出額はGDPの2%に相当。

    9位:タイ。対中輸出額/輸出額=12%、対中輸出額はGDPの7%に相当。

    8位:マレーシア。対中輸出額/輸出額=12%、対中輸出額はGDPの10%に相当。

    7位:ブラジル。対中輸出額/輸出額=18%、対中輸出額はGDPの2%に相当。

    6位:ペルー。対中輸出額/輸出額=19%、対中輸出額はGDPの4%に相当。

    5位:日本。対中輸出額/輸出額=19%、対中輸出額はGDPの3%に相当。

    4位:チリ。対中輸出額/輸出額=23%、対中輸出額はGDPの8%に相当。

    3位:韓国。対中輸出額/輸出額=25%、対中輸出額はGDPの11%に相当。

    2位:台湾。対中輸出額/輸出額=26%、対中輸出額はGDPの16%に相当。

    1位:オーストラリア。対中輸出額/輸出額=34%、対中輸出額はGDPの6%に相当。

    (翻訳・編集/増田聡太郎)

    レコードチャイナ 2015年11月30日(月) 1時49分
    http://www.recordchina.co.jp/a124125.html

    引用元: 【レコードチャイナ】「中国に依存している国ランキング」、日本は5位―米誌[11/30]

    続きを読む

    韓国国旗1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 20:44:25.74 ID:CAP_USER.net
    2015年11月29日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本にはないと思っていた文化にショック」とのスレッドが立った。

    「鍋料理を食べるときに皆が自分のスプーンを直接鍋に入れる『韓国の悪い文化』についてどう思う?」―スレッド主が知り合いの
    日本人女性数人にこんな質問をしたところ、次のような回答があったという。

    「悪い文化?どうして?そもそもこれって韓国の文化だったの?日本人も同じようにやる人は多いよ。何とも思わないけどね」
    「別にいいと思う」
    「知り合いや家族だったらいいんじゃない?」
    「知らない人と一緒では何だけど、お酒の席ではよくある」
    「嫌がる人もいるけど、私は問題なし」
    「親友くらいの仲だったら、不快には思わない」

    スレッド主は彼女たちのこうした反応について「個人主義の日本人がこれを何とも思わないなんて」と驚きをつづり、韓国のネットユーザーたちは
    次のようなコメントを寄せた。

    「僕は悪いことだとは思わない。むしろ、嫌がる人がずいぶんいることに驚いた」
    「人がいる所、みんな一緒。欧米でも、他人の食べ物を一緒につついても何とも思わないみたいだよ。もちろん、まったく知らない人同士ではなくて、
    友達の場合だけどね」

    「どうかな?僕が知ってる日本人は、焼き肉を裏返すときにトングじゃなくて自分の箸を使うのを嫌がる」
    「『秘密のケンミンSHOW』とか日本のバラエティー番組だけ見ても、家族みんなで鍋をつつくような場面は毎週のように出てくる」

    「以前、日本の友達の家に招かれたときには、おかずがめいめいの皿に盛られていたよ。だから日本は衛生的だと思ってたけど、いつでも
    そういうわけじゃないんだね」
    「日本で鍋をつつくときにはお箸を使い、スープは当然おたまを使う。韓国の問題は、口の奥まで入れた自分のスプーンをスープに付けてしまうこと」

    (翻訳・編集/吉金)

    Yahoo!ニュース Record China 11月30日(月)8時36分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000009-rcdc-cn

    引用元: 【話題】韓国だけの良くない文化と思っていたら、日本にも!? 韓国ネット「欧米にもあるよ」「日本は衛生的だと思ってたけど」[11/30]

    続きを読む

    no title1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 18:18:29.62 ID:CAP_USER.net
    冷たく、陰鬱(いんうつ)な雨が落ちていた。日曜の午後、公園に人影はなく、
    辺りには100人を優に超える警察官が取り囲むようにして集まっている。

    住民とおぼしき中年男性が声を掛けてきた。

    「デモがあるんだって? どれくらい集まるのかな」

    これから始まろうとしていることが近隣に伝わっていると知り、息をのむ。
    1時間もすれば見慣れた顔がそろい、日の丸を手に「朝鮮人をたたき出せ」
    などと叫び声を上げるはずだ。

    「この辺は韓国人が多いからな。でも、ずっとここに住んでいるんだ。
    出て行けなんて、どういうつもりなんだ」。男性はこちらの顔をのぞき込むように
    して続けた。「ところでおたくは反対派かい?」

    のち、男性がデモの標的である在日コリアンの一人だと知り、その醜悪さを
    あらためて思った。8日、川崎で11回目を数えるヘイトスピーチ・デモが
    行われようとしていた。それはまた、いつもとは違うコースで計画されていた。

    悪意

    最初の警告は2日前、ツイッターで発せられた。

    〈ここ一両日で桜本商店街にリークされた情報を地元関係者および、当方で調査したところ
    県警は明確には認めませんが、川崎コリアンタウンである桜本商店街の目の前をヘイトデモの
    コースとしていることが、ほぼ確実な状況となっています〉

    クラック川崎。差別デモがあるたびに駆け付け、抗議の意思を示し、参加者に非難の声を
    浴びせる「カウンター」と呼ばれる人たちのつぶやきだった。

    過去10回のデモは公園から大通りに出て市役所や繁華街の前を横切り、JR川崎駅
    へ向かうルートで行われてきた。それが今回は在日コリアンが数多く住むことで
    知られる川崎市川崎区の桜本地区を通るのだという。以下略

    http://www.kanaloco.jp/article/135747

    引用元: 【川崎】在日コリアン「この辺は韓国人が多いからな。でも、ずっとここに住んでいるんだ。出て行けなんて、どういうつもりなんだ」

    続きを読む

    20151130_0609001: 犇@犇φ ★@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 20:18:35.29 ID:CAP_USER.net
    ■日本国旗の盗難、落書き…サイパンの慰霊関連施設、相次ぐ嫌がらせ 中国人客急増「手がつけられず」

    第二次大戦の激戦地、北マリアナ諸島・米自治領サイパン島で、日本政府が建立した慰霊碑
    近くに掲揚された国旗が盗まれるなど、日本の慰霊関連施設への嫌がらせ行為が相次いでいる
    ことが28日、分かった。平成24年9月の尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化後、被害が目立ち
    始めているという。中国語で日本を中傷する落書きも確認され、地元当局は警戒を強めている。

    関係者によると、盗まれた日本国旗は島北部の「中部太平洋戦没者の碑」に掲揚されていたもの。
    11月16日午前に巡回していたマリアナ政府観光局の職員が発見したという。

    碑の近くにある3本のポールにそれぞれ、日本国旗のほか、米国と北マリアナ諸島連邦の旗が
    掲げられていたが、いずれも刃物で切られ奪われていた。<中略>近くにある韓国人の慰霊碑
    にも同様に、韓国、米国の国旗が掲揚されているが、そこには手は付けられておらず、日本国旗
    だけが意図的に狙われたとみられる。

    碑をめぐっては、25年3月に碑文の「日本政府」と刻まれた部分に「×」印が付けられる嫌がらせ
    もあった。また、近くの旧日本軍施設の壁には、日本人を豚に例える中国語の蔑称「日本猪」や
    中国語で「尖閣諸島は中国の領土だ」との落書きが行われたり、碑が壊されたりする被害が相
    次いでいる。

    日本の慰霊碑や旧日本軍施設への悪質な嫌がらせ行為が相次ぐ背景には、日本人観光客の
    足が遠のくなど、監視の目が行き届かなくなっている実情もあるとみられる。<中略>平成9年
    ごろまでは多くの日本人観光客が訪れていたが、17年以降、日本航空(JAL)の定期便撤退や
    日系ホテルの閉鎖などもあり激減した。

    一方、21年からサイパンは米領で唯一、中国人がビザなしで渡航できるようになったことから、
    中国人観光客が急増している。そうした中、24年9月に尖閣諸島が国有化されるなどして、中国
    国民の反日感情が高まったことも影響し、島内にある日本の慰霊関係施設への嫌がらせが激化
    しているとみられる。

    かつて日本人が断崖から「万歳」と叫びながら身を投じたことで知られる、島北部の「バンザイクリフ」
    でも被害は確認されている。遺族や戦友会などが建立した二十数基の慰霊碑が並ぶが、近年、
    これらの碑文の溝にかみ終えたガムを貼り付ける行為が多発している。

    地元の政府観光局はこれらの施設に警備員を常駐させて監視を強化しているが、大勢の中国人
    観光客らが連日訪れ、同様の嫌がらせを行うなど手がつけられない状態だという。

    島では第二次大戦中、日本兵や民間人ら約5万5千人が死亡し、計1千超の慰霊碑がある。

    在島歴35年の安井悦子さんは「慰霊碑は現地の人にも受け入れられており、こうした行為には
    思想的な悪意を感じる。これまで可能な範囲で修復をしてきたが、どんな理由であれ、死者を汚す
    行為はやめてほしい」と話している。 (池田祥子)

    ▽ソース:産経ニュース(2015.11.29 10:00)
    http://www.sankei.com/life/news/151129/lif1511290033-n1.html
    http://www.sankei.com/life/news/151129/lif1511290033-n2.html
    http://www.sankei.com/life/news/151129/lif1511290033-n3.html

    引用元: 【日中】サイパンで中国人観光客が急増、日本人戦没者慰霊碑にガムの噛みカスを貼り付けるなど反日行為が続出 [11/29]

    続きを読む

    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 03:55:47.17 ID:CAP_USER.net
    no title

    江崎グリコが9月に大幅リニューアルして発売したスティック菓子「ポッキー」の主力5品 =大阪市北区
    no title

    韓国ロッテグループの「プレミア ペペロ」(左)と江崎グリコの「バトンドール」

     「1」が4つ並ぶ11月11日は、日本記念日協会に登録されている記念日が最も多い日だという。「介護の日」、「立ち飲みの日」、「豚まんの日」などがあり、毎月11日に定められた「めんの日」などを入れると28件。
    世界的には「第一次世界大戦停戦記念日」でもある。

     この「11月11日」に関して、米紙が、竹島(島根県隠岐の島町)の領有や歴史認識に加え、日韓両国の間で新たな「論争」が繰り広げられていると紹介した。

     テーマは“a chocolate-covered pretzel stick(チョコレートをコーティングした棒状のビスケット)”。
    日本が生んだ江崎グリコの「ポッキー」と、韓国ロッテ製菓が同国内で製造、販売している「ペペロ」をめぐる話で、11月11日は「どっちのものだ」という内容だ。

     11日のワシントン・ポスト(WP)は以下のように紹介している。

     (1)11月11日は、韓国では「ペペロの日」であり、日本では「ポッキーの日」(正式名称は「ポッキー&プリッツの日」)となっている(2)『チョコレート菓子』が日本で生まれたことは疑いの余地がなく、グリコは1966年にポッキーを発売。
    ロッテはコピーであることを否定しながらも、類似のペペロを83年に発売した-などとしている。

     一方で、(3)「ペペロの日」のほうが「ポッキーの日」よりも宣伝が早かった(4)グリコとロッテは双方とも今年の11月11日に激しい商戦を繰り広げた-などと説明。論争になることそのものが「マーケティングの勝利」だというオチで締めくくっている。

     ちなみに、韓国で11月11日が「ペペロの日」として広まったのは90年代半ば。
    愛する人たちにペペロをプレゼントするというイベントになり、同国ではバレンタインデー並みの重要な年中行事になっている上、ペペロの9~11月の売り上げは年間の約半分に達するという。
    これに対し、グリコが11月11日を「ポッキーの日」にしたのは99(平成11)年とぺぺロの日の後。グリコは発売50年にあたる今年の「ポッキーの日」に向けて、テレビCMや、「みんなのポッキーフォト」などのイベントを展開した。

     しかし、ポッキーにまつわる「日韓お菓子論争」はそんな生易しいものではない。いよいよ、訴訟という“本丸”に突入しているのだ。

     ワシントン・ポストもにおわせていたが、「ペペロ」はかねてより「ポッキー」のパクリだといわれていた。
    そのポッキーは、東南アジア諸国連合(ASEAN)各国や米国、「MIKADO」という商品名で展開する欧州など、世界約30カ国で5億箱、約4億ドル(日本を含む)を売り上げており、
    韓国を除く主な国ではポッキーこそ“the chocolate-covered pretzel stick”だと認知されている。グリコは2020年に全世界で10億ドルの売り上げを目指しているという。

     そして、関西限定で発売されたポッキーの高級版「バトンドール」と箱の形が酷似した「プレミア ペペロ」をロッテが販売したとして、グリコが「プレミア ペペロ」の販売差し止めを求める訴訟を韓国で起こし、
    今年8月23日にソウル中央地裁がグリコの訴えを認める判決を出した。判決はパッケージの意匠権の侵害を認めただけだが、地元の裁判所がロッテの「パクリ」を認定した意義は大きい。

     WPには記載がなかったが、実はグリコがロッテの米現地法人、ロッテU.S.A.を相手取り、ペペロがポッキーの立体商標を侵害しているとして、7月10日に米ニュージャージー州地裁に販売差し止めの訴訟を起こしていたことも判明した。
    つまり、グリコは「ペペロはポッキーのパクリだ」と訴えたのだ。

    http://www.sankei.com/premium/news/151128/prm1511280001-n1.html
    http://www.sankei.com/premium/news/151128/prm1511280001-n2.html
    http://www.sankei.com/premium/news/151128/prm1511280001-n3.html
    http://www.sankei.com/premium/news/151128/prm1511280001-n4.html
    http://www.sankei.com/premium/news/151128/prm1511280001-n5.html

    >>2以降に続く)

    引用元: 【日韓】韓国チョコ菓子「ペペロ」は「ポッキー」のパクリ! グリコが米韓で相次ぎ提訴 11月11日の記念日まで争点に…[11/30]

    続きを読む

    このページのトップヘ