ニダアル速報+

ニダアル速報+

韓国 北朝鮮 中国 プラスαのニュースをお届けします


    no title1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/08(日)22:48:00 ID:qvMUbehzI
    ある女性誌の休刊が日本でさまざまな波紋と分析を呼んでいる。1995年の創刊以来、
    日本の「ギャル文化」を象徴してきたファッション誌「egg」が経営難で今月7月号を最後に休刊すると発表されると、
    日本の文化批評家らは「日本の若者文化の終息を意味する」という見方を示した。

    「ギャル」は英語「girl」の俗語「gal」を日本語読みしたもの。
    日本のバブル経済がはじけた1990年代の後半にピークに達した「ギャルブーム」は、
    攻撃的な日本の若者文化の「最後の現象」とされている。
    ギャルブームは素顔が分からないほどの濃いメークや派手なヘアスタイル、特異な服装に象徴される。

    女子高生ギャルを意味する「コギャル」や女子中学生ギャルを意味する「マゴギャル」という新造語が流行し、
    年齢層は10代まで下がった。若者層がそうした文化の主導権を極端な形で握った世紀末的現象といえた。
    当時、日本で出現し世界に広まった「援助交際」という言葉も、大人世代の情欲と一部ギャルの脱線から始まった。

    ギャル文化は海を越えてアジア各地に広まり、
    韓国の人気歌手BoAも2001年の日本進出以降、ギャル風メークで仲間入りを果たした。

    だが、2000年代後半を境にギャルブームは下火となり、最近では東京からギャルが消えた。
    かつてギャルのたまり場だった渋谷・新宿・原宿でも、今となってはギャルを見つけるのも至難の業だ。

    こうした現象の原因について、専門家は「若者層の意識の変化」を挙げる。
    最近の日本の若者たちは他人を意識し、なるべく目立とうとしない傾向が強いというのだ。

    フリーライターの中沢明子氏はこれについて「日本の若者たちは真面目になった」と評した。
    特に2008年のリーマン・ショック以降は日本の労働環境が悪化して就職難が深刻となり、
    若者層は身を飾ることにも真面目になったという見方だ。

    また「ギャル文化のカリスマがいなくなったため」という声もある。
    かつては人気歌手の安室奈美恵さん(36)や浜崎あゆみさん(35)がギャル文化の全盛期をリードしたが、
    今はそうしたカリスマ性を持つ人物がギャル界にいないというのだ。

    ギャルブーム終息の原因を、日本の若者が少数派になったことに見いだす専門家もいる。
    静岡県立大学の奥薗秀樹准教授は「若年層の数が急激に減ったため消費力が落ち、
    文化主導権が大人世代に移ったため」と語った。

    後に生まれた「草食系男子(草食動物のように従順な男性)」や
    「さとり世代(悟りを開いたかのようにファッション・趣味・恋愛などに興味を持たない世代)」は
    ギャルとは全く傾向が違う。

    奥薗准教授はギャルブームの終息について「若者たちはかつて自ら街に出て自分自身をアピールしたが、
    最近はスマートフォンの普及で広まったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)や
    ブログを通じて自分をアピールしている。合理的で真面目な社会への変化と見ることもできるが、
    その一方で静的な日本社会において自信や個性が消えているという一面もある」と語った。

    東京= 安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/08/2014060800515.html


    クリックで応援してね!→

    続きを読む
    ★この記事をツイッターにRTする!


    no title1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/06/09(月) 00:44:57.63 ID:???.net
     中国共産党機関紙・人民日報のニュースサイト・人民網は4日、「中国、韓国芸能人の『一攫千金の仕事場』に、韓流スターは
    『呼べばすぐ来る』」と題した記事を掲載した。

     記事は、韓国紙・亜洲経済によると、韓国芸能界では「中国は巨大な真空掃除機のよう。韓流スターを次々と吸い込んでいく」
    と言われているとした上で、中国に進出した韓流スターを紹介した。

     韓国のトップ女優、キム・テヒは中国の時代劇を復帰作品に選んだ。中国のテレビドラマに出演することで、中国市場での活躍の
    機会を増やすつもりだとみられている。所属事務所は「中国書道家王羲之の妻を演じる予定のため、完璧な役作りに中国語と書道を
    必死に練習している」としている。

     関係者によると、中国側が韓流スターに支払うギャラの額は韓国の約2倍、女優は1話あたり7000~8000万ウォン(約701万円~
    約801万円)、男優は1億ウォン(約1002万円)を超えるという。記事は、「中国の芸能界は韓流スターにとって『一攫千金の仕事場』
    となっている」と指摘している。

    ソース(新華社)
    http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/384713/
    写真

    no title


    クリックで応援してね!→

    続きを読む
    ★この記事をツイッターにRTする!


    no title1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/06/09(月) 00:22:33.34 ID:???.net
     ガイ・ライダー国際労働機構(ILO)事務総長(写真)が韓国の労働権問題と関連して「韓国社会が正しい方向に向かわず、むしろ反対に
    進んでいる」として、調査団派遣の可能性に言及した。

     民主労総と韓国労総は6日、ライダー事務総長がシン・スンチョル民主労総委員長とイ・ビョンギュン韓国労総事務総長に面談した席で
    このように話したと8日明らかにした。

     ライダー事務総長は全国公務員労組設立申告差し戻し、全教組法外労組化通知、移住労組不認定、最近はユ・ギス民主労総事務総長
    の拘束と三星(サムスン)の無労組政策にともなう一連の人権・労働権侵害に直接言及した後「(韓国の労働基本権が)国際社会の努力で
    多少進展したが現政権で後退している」と批判した。

     二大労総が国内労働権弾圧の実態を調査する調査団を派遣して欲しいと要請すると、ライダー事務総長は「結社の自由委員会や
    基準適用委員会の結論が出てくれば推進が可能。 良い結果が出るだろう」とし「特に私が直接訪問できる契機を用意することも
    アイディアの一つ」と話した。

     基準適用委員会の結論は10日頃に出てくる予定だ。

    ソース(ハンギョレ) http://japan.hani.co.kr/arti/politics/17548.html
    写真=ガイ・ライダー国際労働機構(ILO)事務総長



    クリックで応援してね!→

    続きを読む
    ★この記事をツイッターにRTする!

    このページのトップヘ